公開日:2023-01-05  更新日:2023-04-07

東京で一戸建てをリノベーションしたい!費用・施工事例・進め方まで一挙紹介

戸建リノベーション

 

今のお住まいを快適にしたい方はもちろん、初めてマイホームを購入する方で中古住宅を検討している方も多いでしょう。

 

そこであわせて考えたいのが、「一戸建て住宅のリノベーション」。

 

しかし、初めて計画を立てる方にとっては、一体どのくらいの予算が必要で、どのように進めればいいか分からない方も多いはずです。

 

そこで、今回は一戸建て住宅のリノベーションについて、費用の目安や計画の進め方を解説します。

 

リノベーションをしたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

この記事のポイント
・一戸建て住宅のフルリノベーションは、「500〜2,500万円」程度が相場です。
・計画の進み方を把握しておくことで、悔いのないリノベーションを実現できます。
・“SHUKEN Re”では、物件探しからローン相談、リノベーションの設計・施工、アフターメンテナンスまでをまとめてお任せいただける「ワンストップリノベーション」をご用意しています。

■ これからは中古住宅をリノベーションして永続的に住むのが当たり前に

 

間取りの自由度が高まる便利なロフト設計

 

日本では、江戸時代から続く「スクラップ・アンド・ビルド」の傾向が根強く、「夢のマイホーム=新築住宅」という考えが当たり前でした。

 

実際に、国土交通省が行った調査によると、新築・中古問わない住宅流通総数に対する中古住宅の流通シェアは13.5%(2000年時点)で、最近は既存住宅の再利用が活性化したこともあり、そのシェアは増えているものの、未だ欧米と比べると1/6程度にしか過ぎません。

(参考:国土交通省|中古住宅・リフォーム市場の現状

 

取り壊される住宅の平均築年数を見ても、その差は歴然です。

 

各国の減失住宅寿命

(引用:国土交通省|長持ち住宅の手引き|減失住宅の平均築後年数の国際比較

 

この結果は、人々の意識によるだけではなく、地震や台風の災害によって解体を余儀なくされる場合も含まれていますが、やはり日本人の“新築信仰”が強いことも事実と言えるでしょう。

 

しかし、日本国内に現存している“ストック住宅”は増え続ける一方で、都心部を中心として「空き家率」の問題は無視できないところにまできています。

 

戦後の住宅不足は数の上では1968年に解消されていますが、その後も50年にわたって新築住宅の供給を重視した施策が継続されています。
その間、住宅は世帯数の増加を上回るペースで増え続け、「空き家問題」は既に社会的な規模にまで拡大しており、2014年7月に総務省が公表した「住宅・土地統計調査」(2013年 10月1日 時点)の速報集計によれば、空き家率は13.5%にまで達しています。

(引用:一般社団法人 安心R住宅推進協議会|ストック住宅とは?

 

今までは、耐震上の問題などから築30年を超えると「そろそろ建て替えを」と検討し始める方も多かったでしょう。

 

しかし、耐震・制振・免震技術はどんどん進歩しており、また「建築基準法」や「住宅の品質確保の促進等に関する法律(通称:品確法)」などの法整備もされたことによって、“長寿命”な住宅が増えてきています。

 

近年では、古い住宅でもリノベーションをして永続的に住み続けようと考える人が増えており、国も住宅改修をサポート・推進する取り組みを数多く行っています。

(参考:国土交通省|中古住宅・リフォーム市場の活性化に向けた取組み

 

そして、建築廃棄物削減や、建築業界の二酸化炭素排出量削減など、環境的観点からもリノベーションは効果的とされており、官民ともにリノベーションへ意識が向いていることも事実です。

(参考:国土交通省|建設施工分野における地球温暖化対策の推進

 

業界別産業廃棄物排出量

(引用:国土交通省|建設リサイクル等の推進|産業廃棄物の分野別排出割合

 

これらのことからも、「マイホーム=新築住宅」という従来当たり前だった考え方が大きく変わり、「マイホーム=中古住宅をリノベーションしながら住み続ける」という選択肢を取る人は確実に増えています。

 

〈人気コラム〉
10畳のリビングダイニング実例|マンションの正方形や縦長の部屋のおしゃれなレイアウト

おしゃれな洗面所レイアウト23選|1畳〜3畳の収納方法、間取りの工夫を解説

リビングダイニング照明のおしゃれな実例|2つ以上を組み合わせる選び方、配置など紹介

寝室6~8畳の快適なレイアウトとは|おしゃれで動線もいい配置づくりのポイント

ファミリークローゼットを“後悔”する人の理由は?失敗しないための間取りづくりから事例まで徹底解説

 

 

■  一戸建て住宅リノベーションの費用目安は?

 

’60〜’70年代のアメリカンスタイルをイメージしたグリーンのある内装

 

一戸建て住宅のリノベーションと言っても、その工事範囲や規模は様々です。

 

また、リノベーションを検討するに至ったきっかけも、故障や老朽化などの必然的な理由から、「きれいにしたい」「さらに快適にしたい」などの理由まで色々あるでしょう。

 

では、多くの人はどのくらいの費用をリノベーションに使っているのでしょうか?

 

一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会が2021年に行ったアンケート調査によると、リノベーションにかかった費用の平均は「341.3万円」です。

(参考:一般社団法人 住宅リフォーム推進協議会|2021年度住宅リフォームに関する消費者(検討者・実施者)実態調査結果報告書

 

ただし、これには小規模な部分的リノベーションや、応急処置的なリノベーションも含まれています。

 

家全体をリノベーションする場合には、「500〜2,500万円」が相場です。

(参考:国土交通省|リフォームの内容と価格について

 

これほどまでに費用の幅が大きいのには理由があります。

 

リノベーションは、広さ・立地条件・劣化度合い・要望・オプション的設備などによって費用が全く異なるからです。

 

つまり、新築のように決まった価格はありませんし、住宅によってプランも価格も千差万別なのです。

 

そこで概算を知りたい方にとって参考になるのが「坪単価」。

 

一戸建て住宅のフルリノベーション単価相場

坪単価 30〜60万円 ・ ㎡単価 10〜22万円

(間仕切り壁含む構造躯体以外の内装・設備機器のやりかえなど)

 

ただし、こちらはあくまでも費用目安ですので、様々な条件によって大幅にコストアップする可能性は否定できません。

 

具体的にリノベーション計画を始める場合は、施工会社へプランや見積もりを作成してもらい、はっきりとした金額を把握しましょう。

 

〈関連コラム〉

リノベーションの坪単価はいくら?戸建て・マンション別リフォーム費用を紹介!

戸建てのリノベーションにかかる費用│メリット・デメリットも紹介

 

〈人気コラム〉
トイレのアクセントクロス失敗談から学ぶ上手な選び方|おしゃれな施工例を紹介

洗面所・脱衣所のおしゃれな壁紙リノベ実例|アクセントクロスの使い方と機能の選び方

玄関入ってすぐリビングの家|おしゃれなレイアウト実例、目隠しのアイディアを紹介

築40年の中古住宅は何年住めるか|スケルトンリフォーム・リノベ事例

【施工事例】造作洗面台のおしゃれ空間|費用を抑えるコツを紹介

 

 

 

■  一戸建て住宅のリノベーションはどうやって進めるの?

 

明るくコミュニケーションが生まれるLDK

 

では、リノベーションを始める場合には、どのような手順で進めれば良いのでしょうか?

 

ここでは、フェーズごとにポイントや注意点を紹介します。

 

 

要望や予算を検討する

 

まずは、どの住宅で「どのような生活を・どのくらいの期間」過ごしたいかを検討しましょう。

 

また、現在の間取りや使い方で不満に感じていることを箇条書きにしてみるのもおすすめです。

 

大切なのは、ご家族でじっくりと話し合うこと。

 

それと並行して、大体の予算を立てておくことも忘れてはいけません。

 

〈関連コラム〉

失敗しないリノベーション予算の考え方|費用を抑えるコツ

 

リノベーション会社を選ぶ

 

リノベーションを請け負う会社には様々な形態があり、それぞれ得意分野が異なります。

 

ですから、まずは複数社に問い合わせて、話を聞いてみることが大切です。

 

どうしても一社に決めかねる時には、複数社と並行して打ち合わせを進めてみましょう。

 

これを「相見積もり(あいみつもり)」と言い、建築業界では当たり前のことなので、「なんだか悪い」と気後れする必要はありません。

 

ただし、5社を超える多数の会社と話を進めても、1社ごとの打ち合わせ密度は減ってしまいますし、情報が煩雑になり混乱してしまいますので気をつけましょう。

 

リノベーション会社に現地調査を行ってもらう

 

1社(もしくは2〜3社)に、現地を細かく見てもらいましょう。

 

この時に、図面や建築確認の際の資料があるとスムーズです。

 

リノベーション会社は、この現地調査で得た情報とお客様の要望を合わせて、プランニングを進めます。

 

ですから、現地調査の段階までにしっかりと要望や理想のイメージを伝える準備を整えておきましょう。

 

〈関連コラム〉

“イメージを正確に伝えること”こそリノベーション成功のカギ

 

リノベーション会社からプラン・見積書が提出される

 

現地調査の情報を元に作成されたプランと見積書が提出されます。

 

複数社に相談していた場合も、この時点で1社に決めることをおすすめします。

 

多くの方は「総額」で比較検討しがちですが、工事内容と合わせて見ないと、コストの差は分かりません。

 

必ず以下のポイントを確認して会社を決めましょう。

 

  • ・プランに要望はきちんと反映されているかどうか
  • ・こちらの予算に合わせるような工夫がされているかどうか
  • ・工事ごとに仕様・内訳の詳細が記載されているか
  • ・アフターサービスなどの提案はあるかどうか

 

これらのポイントはあくまでも一例ですが、大切なのは提出された資料からその会社の“誠意”が伝わるかどうかです。

 

全体的に丁寧に作られたプレゼン資料である会社を選ぶことをおすすめします。

 

リノベーション工事契約

 

1社に決めたら、いよいよ工事請負契約を結びます。

 

この時点で100%プランが固まっている必要はありません。

 

途中でプランの変更や追加・一部中止に伴い費用が増減した場合は、都度見積書を作成してもらい、その分の契約書を交わします。

 

契約時に工事費用の一部を支払う会社がほとんどなので、支払い条件や支払い割合について早めに確認しておくと良いでしょう。

 

リノベーション会社とプランの再検討や確認を重ねる・工事の準備

 

契約を交わせばすぐに着工できるという訳ではありません。

 

契約後にリノベーション会社は再度現場へ行き、詳細を調査してプランのブラッシュアップを行います。

 

また、施工スタッフの手配や材料の発注などの準備を整え、マンションの場合は管理組合への工事申請などを済ませます。

 

その間の期間、材料の細かい仕様打ち合わせやプランの最終確認を繰り返し、着工までに万全の態勢を整えておくのです。

 

着工

 

ご近所への工事ご挨拶を済ませたら、いよいよ着工です。

 

住みながらのリノベーションでない場合は、この時点で鍵をリノベーション会社へ託します。

 

通常は、着工時にまた工事費用の一部を支払いますので、金額を早めに確認しましょう。

 

工事期間中の現場打ち合わせや施主確認

 

リノベーションは、始まってからプランを変更せざるを得ないことも少なくありませんし、工事の進捗状況に合わせて仕様や材料を選ぶこともあります。

 

また、完成してから手直しするのはリスクが高いため、施主も工事中に複数回現場を確認しなくてはいけません。

 

この現場での打ち合わせが、リノベーションを最後まで成功させる重要なポイントと言えます。

 

引き渡し前最終確認

 

プランに盛り込まれた内容を全て終えたら、施主とリノベーション会社担当者、施工スタッフ立会の元、最終確認を行います。

 

この時点で、小さな傷などが見つかったら、引き渡し日までに速やかに手直しします。

 

完工・引き渡し

 

双方で最終確認が済んだら、これにて完工となります。

 

完工後は速やかに引き渡しを受けましょう。

 

引き渡し時に、工事費用の残り全額を支払います。

 

アフターサービス

 

リノベーションは「引き渡せば終わり」ではありません。

 

リノベーション会社の多くは、アフターメンテナンスや定期点検などのアフターサービスを設けていますので、住み始めてからも施工会社とは末長いお付き合いが続きます。

 

ポイント
私たち“SHUKEN Re”では、OBのお客様へ充実したアフターサービスをご用意しています。
各専門スタッフが「何年経っても快適な暮らし」をサポートいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。
▶︎「OBのお客様へのサービス」の詳細はこちらから

 

〈関連コラム〉

リノベーションのメリットや進め方、リフォームとの違い

 

 

中古住宅の購入とリノベーション計画は同時進行できる?

 

中古住宅を購入してからリノベーションについて計画し始めると、住み始めるまでかなりの月日が経ってしまい、その間の固定費は無駄になってしまいます。

 

実は、中古住宅の物件を探している段階からリノベーション計画を始める方法があります。

 

それが、“SHUKEN Re”の「ワンストップリノベーション」。

 

リノベーション専門店の“SHUKEN Re”だからこそできる、トータルサポートサービスです。

 

リノベーションに適した物件探しから、ローン相談、設計・施工、アフターメンテナンスまで安心してご相談いただけます。

 

また、トータル予算を踏まえた物件購入とリノベーション計画も可能!

 

「中古住宅を購入してリノベーションで思い通りにしたい」そうお考えの方は、お気軽にご相談ください。

 

ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

〈人気コラム〉

ファミリークローゼットを“後悔”する人の理由は?失敗しないための間取りづくりから事例まで徹底解説

おしゃれなダイニングカウンターリノベ♪東京・千葉のリノベーション実例

壁付けキッチンで狭い間取りを広くリノベ|10~12畳のLDにいいキッチンの作り方【東京・千葉】

【施工事例】造作洗面台のおしゃれ空間|費用を抑えるコツを紹介

おしゃれなダイニングカウンターリノベ♪東京・千葉のリノベーション実例

 

 

■〈厳選事例〉“SHUKEN Re”の一戸建て住宅リノベーション

 

私たち“SHUKEN Re”では、今まで数々の一戸建て住宅リノベーションを手がけてきました。

 

そこで、そのほんの一部を紹介します。

 

 

事例① レトロさの中にもスタイリッシュさを感じるお家

 

スケルトンリフォームで内装を一新

 

case50Plan

 

工期 60日
家族構成 ご夫婦+お子様1人
エリア 千葉県船橋市
年代 30代
物件種別 戸建
築年数 34年
広さ 106㎡
リフォーム経緯 中古を買ってリノベ

 

こちらは、まさに“温故知新”という言葉がピッタリの事例!

 

リノベーションはどうしても既存の部分が残ってしまいますが、こちらのようなレトロテイストなインテリアデザインにすることで、新旧の部分がうまく溶け合います。

 

レトロ+インダストリアルでお洒落な空間に

 

サブウェイタイル仕上げの洗面室や、無骨なコンクリート仕上げの広々とした土間、ダークカラーでまとめられたフロアやドアなど、ほっこりとしたレトロさの中にも、流行りのインダストリアルデザインを取り入れ、おしゃれに仕上げました。

 

 

 

事例②  男前すぎない優しい雰囲気のヴィンテージテイストなお家

 

自分好みの内装がたまらない一人暮らしリノベ

case103Plan

工期 60日
エリア 東京都
物件種別 戸建
築年数 37年
広さ 50㎡
リフォーム経緯 中古を買ってリノベ

 

住まいと仕事場のアトリエを兼ねた家にしたいと、都内の中古戸建を購入してリノベーションした事例です。

 

施主様のお好みは「’60〜’70年代のアメリカンスタイル」。

 

バランスよく配置されたインテリアグリーンと、開放感のあるドアによって、重くなりがちなヴィンテージテイストの中にも、軽やかさと優しさが感じられます。

 

ラスティックインテリアでナチュラルな印象に

 

腰高まで貼られた板材とフローリング材は、流行りの“ラスティック”調にして、まるでずっとここで生活してきたかのような懐かしさを表現。

 

ナチュラルでお洒落な雰囲気に仕上がりました。

 

 

 

事例③ ホワイト+ナチュラルで居心地の良い空間に

 

明るく広いリビング

case31Plan

工期 33日
家族構成 ご夫婦+お子様1人+わんちゃん1匹
エリア 千葉県我孫子市
年代 30代
物件種別 戸建
築年数 36年
広さ 1Fのみ約65㎡
リフォーム経緯 中古を買ってリノベ

 

じんわりと温かみのある無垢フローリングがメインのこちらの事例は、ドアなどの木部もカラーを揃えて、シンプルながらもナチュラルで居心地のいい空間になりました。

 

実は、無垢材は適度な柔らかさがあるため、わんちゃんの足腰への負担も少なく、ペット共生住宅にもおすすめです。

 

室内までで廊下も明るく

 

リビングの廊下に面した壁に室内窓を設けたことで、暗くなりがちな廊下にまで陽の光が届くようにしたところもポイント!

 

どこにいても“優しい気持ち”になれる、そんな住まいをイメージしました。

 

 

 

 

■まとめ:一戸建て住宅のリノベーションは会社選びが成功の鍵

 

一戸建てリノベーションは、決して“安い買い物”ではありません。

 

だからこそ、十分な知識と確かな実績のある会社を選ぶのが成功の鍵。

 

打ち合わせから設計施工、アフターメンテナンスまで真摯に対応してくれる会社を選びましょう。

 

リノベーションのプランニングをどこに相談すればいいかお悩みの方は、ぜひ私たち“SHUKEN Re”へご連絡を!

 

常に最新の情報やトレンドを取り入れ、“プロ”としてあなたのマイホームリノベーションをお手伝いさせていただきます。

 

施工事例では、築年数の古い物件でもきれいに蘇った事例を多数ご覧いただけますので、今のお住まいを“大変身”させたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

〈人気コラム〉

おしゃれな洗面所の壁紙と床20選|配色や模様をモダン&後悔しないデザインにする秘訣

書斎のおしゃれな実例|狭い(2畳〜3畳)空間の本棚等レイアウトや壁紙を紹介

L字リビングを活かしたおしゃれな間取り|リノベーション実例【東京・千葉】

「シューズインクローゼットで後悔した」7つの理由|解決方法・間取りのポイントやマンション施工事例を紹介

壁付けキッチンで狭い間取りを広くリノベ|10~12畳のLDにいいキッチンの作り方【東京・千葉】

 

 

■ “一戸建てリノベーション”はSHUKEN Reへおまかせを!

 

昭和レトロな懐かしさがおしゃれなLDKデザイン

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ。

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

資産価値を意識してコスパ良くリノベーションをしたいという方は、ぜひご連絡ください。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

3つのご相談窓口

ご検討のステップに合わせて
3つのコースからご相談を承っております。

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    対応エリアを事前にチェック

    ※資料請求の方は対応エリア内のお客様に限らせていただきます。
    上記エリア外の方は一度ご相談ください

    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    メイン事例集

    別冊セレクト資料

    ご興味のあるリノベ資料を2点まで
    お選びください。
    メインの「リノベ事例集」と同封のうえ
    郵送いたします。

    対応エリア・注意事項を事前にチェック

    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    【注意事項】
    • ・工期の目安:初回ご相談より 7-8 か月
    • ・住みながらの工事は承っておりません。
    • ・エリア外での工事は承っておりません。
    • 1情報入力
    • 2送信完了
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    施工予定場所必須

    施工予定は対応エリアですか?
    対応エリアをみる


    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(税込み)必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください


    来店希望日時

    営業時間:9-18時
    定休日:水・木・祝日

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    施工予定場所必須

    施工予定は対応エリアですか?
    対応エリアをみる


    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)(税込み)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください

    物件探しのご相談は青山店もしくはオンラインで承っております。


    来店希望日時

    営業時間:10-18時
    定休日:火・水・祝日

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき、下記すべての項目に同意できる場合にご送信ください。




    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら
    コンテンツ制作ポリシー