SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2022-06-26 

【施工事例】造作洗面台のおしゃれ空間|費用を抑えるコツを紹介

インテリアまでおしゃれな洗面台

 

洗面台は家族全員が毎日使う空間。

 

おしゃれな洗面台なら、朝の支度や夜のお手入れも気分が上がりますよね。

 

オリジナリティあふれるデザインにしたいなら造作洗面台を採用しましょう。

 

造作洗面台は、自分好みの各パーツを組み合わせて作る洗面台のことです。

 

費用を抑える方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事のポイント

・造作洗面台の最大の魅力はデザイン性の高さです。
・さまざまなテイストの造作洗面台をチェックしてみましょう。
・費用を抑えておしゃれな洗面台を採用するコツをお伝えします。

 

■造作洗面台の魅力はオリジナリティあふれる空間を作れること!​​

 

おしゃれな造作洗面台

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

造作洗面台の魅力は、何と言ってもオリジナリティあふれる空間を作れることでしょう。

 

自分の採用したいテイストに合わせて、次のようなパーツを選んでみてください。

 

・土台となるキャビネットやカウンター
・洗面ボウル
・水栓
・鏡
・タオルリング
・照明
・タイルなどの壁の装飾

 

キャビネットは大工さんに造作で作ってもらう方法もあります。

 

全体のトータルコーディネートを意識しながら、それぞれのパーツを選びましょう。

 

関連コラム

 

 

■【施工実例】造作洗面台が映えるおしゃれな空間

 

造作洗面台が施工された空間の実例を紹介します。

 

 

実例① シンプルナチュラルな造作洗面台

 

ナチュラルテイストの造作洗面台

事例を見る:Case109「憧れのホワイトキッチン」

 

すっきりとした印象のナチュラルテイストの洗面台です。

 

各パーツはシンプルですが、照明やタイルで可愛らしさと柔らかさをプラス。

 

天井まで続くオープン収納は、高さを変えられる使い勝手の良い棚を選びました。

 

 

実例② グレーのナチュラルモダンな造作洗面台

 

グレーの造作洗面台

事例を見る:Case128「ふたりで育てる「白い箱」」

 

洗面台の天板とタイルの目地に明るめなグレーを取り入れた造作洗面台。

 

冷たい印象を与えないように、洗面ボウルと照明に丸みのあるデザインを選びました。

 

三面鏡は開けると収納になっていて、細々とした洗面用具をしまうことができます。

 

 

実例③ 高級感あふれる白の造作洗面台

 

高級感あふれる造作洗面台

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

白をベースにした、ホテルライクな造作洗面台です。

 

水栓・鏡・タオル掛けにゴールドを採用し、高級感を出しました。

 

一方、キャビネットには木目も取り入れ、優しい雰囲気も残しています。

 

使えば使うほど美しくなれるような、デザイン性の高い洗面台です。

 

 

実例④ 気分が上がる!ビタミンカラーの造作洗面台

 

個性派カラーの造作洗面台

事例を見る:Case52「デッドスペースのない家 」

 

明るいイエローの壁を採用し、コンパクトな空間でも存在感のある洗面台に。

 

右の壁にはくぼみを作って、収納棚とコンセントを設置しています。

 

空間を最大限に活用した、個性的な造作洗面台が完成しました。

 

 

実例⑤ 素材にこだわったアンティークな洗面台

 

ヴィンテージ感がある造作洗面台

事例を見る:Case117「男前アンティーク 」

 

洗面台のベースはアンティーク感あふれる木目×ブラックデザインを採用。

 

壁やミラー、照明もアンティーク調に馴染むようなデザインを選びました。

 

男前でかっこいいこだわりの空間です。

 

実例⑥ コンパクトな空間に施工した造作洗面台

 

コンパクトな造作洗面台

事例を見る:Case108「Collage House」

 

造作洗面台なら、空間の幅に合わせて施工することが可能です。

 

洗濯機横のわずかなスペースを活用して、ヴィンテージ感あふれる洗面台を作りました。

 

正面にカウンター、下部に収納もあるため機能性も十分です。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■デメリットは費用面!価格を抑えておしゃれな造作洗面台を作るポイント​

 

清潔感のあるモダンな造作洗面台

事例を見る:Case63「今まで、イマ、これから」

 

造作洗面台を採用したいが、費用がかかりそうと考えている方もいますよね。

 

確かに、選択するパーツによっては、既製品と比べて数十万円の差が出るケースもあります。

 

しかし、工夫次第では価格を抑えて造作洗面台を採用することは可能です。

 

ポイントを確認していきましょう。

 

 

ポイント① 既製品と造作品を組み合わせる

 

可愛らしい洗面台

事例を見る:Case68「カラフルにのびのびと」

 

費用を抑えたいなら、洗面台の一部に既製品を取り入れましょう。

 

上の画像は、既製品の洗面台を採用した事例です。

 

テイストに合った洗面台を選べば、壁紙やタイルで装飾をするだけでおしゃれな空間に仕上がります。

 

下の画像は、シンプルな既製品の洗面台に、インパクトのある装飾をした事例です。

 

個性はインテリアの洗面台

事例を見る:Case78「COLORFUL × STYLISH」

 

濃紺のモザイクタイルとカラフルなタイルが、オリジナリティあふれる空間を演出しています。

 

すべて造作で洗面台を作ろうとすると、意外と費用がかかります。

 

洗面台本体は既製品で周りのアイテムを選んで装飾するだけでも、オシャレな空間を作ることはできます。

 

費用が気になる方はぜひ検討してみてくださいね。

 

 

ポイント② 小物は高見えするデザインを選ぶ​

 

おしゃれなインテイリア

事例を見る:Case133「WORK & LIFE」

 

造作洗面台のパーツはシンプルにして費用を抑え、小物のデザイン性にこだわりましょう。

 

上の画像はモノトーンカラーで小物を統一した事例です。

 

高級なアイテムを買わなくても、色やテイストを合わせるだけで高見えします。

 

照明のスイッチやタオルリングなど、細かい部分のデザイン性にこだわることもおすすめです。

 

 

ポイント③ 収納はオープンにして扉の費用を削減​

 

カウンタータイプの造作洗面台

事例を見る:Case58「ぐるり一周」

 

カウンタータイプの洗面台を採用し、キャビネットの費用を削減しましょう。

 

上の画像は、シンプルなカウンターに洗面ボウルを施工した事例です。

 

カウンターの下に空間ができるため、使いやすい収納を自分で選んで購入できます。

 

見た目が気になるときは、カフェカーテンを突っ張り棒で取り付ければ目隠しできるのでおすすめです。

 

また、多少は収納が欲しいという方は、棚を1段だけ施工しましょう。

 

オープン収納の造作洗面台

事例を見る:Case75「ふたりと2匹の心地よい家」

 

ボックスなどを入れてすっきりと収納することができ、扉代の削減につながります。

 

床にものが置かれていないため、掃除も楽々です。

 

 

ポイント④ 費用をかけないDIYで洗面台をアップデートする

 

おしゃれな洗面台

事例を見る:Case122「回遊=幸せのかたち 」

 

費用をかけずに洗面台をおしゃれにしたいなら、入居後にDIYをする方法もおすすめです。

 

最近は簡単に施工できる棚やタイルがたくさん売られていますよね。

 

価格が抑えめな造作洗面台を選び、自分の手で好みの空間にグレードアップさせましょう。

 

ただし、施工に関しては自己責任です。

 

DIY後に洗面台の不具合が起きた場合、保証が効かないケースもあります。

 

取り付けが難しかったり水漏れの危険性があったりするパーツは、施工会社に依頼することをおすすめします。

 

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■まとめ:費用面に注意しながらおしゃれな造作洗面台を採用しよう​

 

造作洗面台を好みのテイストに仕上げることで、おしゃれでオリジナリティあふれる洗面所が完成します。

 

ただし、選ぶパーツによっては高い費用がかかるため、価格を抑えるための工夫も大切です。

 

こだわる場所とシンプルでいいところを明確にして、デザイン性と費用面のバランスが取れた洗面台を作ってくださいね。

 

SHUKEN Reでは、今回紹介した以外にも多くの造作洗面台を手掛けています。

 

ぜひ施工事例もご覧ください。

 

小物までおしゃれな造作洗面台

【リノベーション事例をもっと見てみる】

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・洗面室をおしゃれにリノベーションするポイントとは? 

・おしゃれな洗面所レイアウト23選|1畳〜3畳の収納方法、間取りの工夫を解説

・リノベでかなえるおしゃれな洗面所|素敵な画像集【東京・千葉】

・リノベでつくる造作棚実例♪間取り別におしゃれで便利な収納づくり【東京・千葉】


リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

    この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら