SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-03-13 

L字リビングを活かしたおしゃれな間取り|リノベーション実例【東京・千葉】

L字リビングの間取り

 

ダイニングテーブルやソファの配置が難しいこともあるL字リビングは、ちょっとした工夫でおしゃれ&効率的なお部屋に変わります♪

 

今回はL字リビングの特徴を活かした、おしゃれで暮らしやすいリノベーション実例を間取り図付きでご紹介します。

 

L字リビングでよくあるお悩みと対策も詳しく解説しますので、お部屋作りの参考にしてくださいね♪

 


目次

■L字型リビングは工夫次第でおしゃれに♪

■おしゃれなL字リビングのリノベ実例

■L字リビングの暮らしやすい間取りづくり

■L字リビングでよくある悩みと対策


 

【リビングの施工事例を見る】

 

 

■L字型リビングは工夫次第でおしゃれに♪

明るくおしゃれなL字リビング

 

リフォームやリノベーションで全体のバランスを取ると、リビングがL字型になることは少なくありません。

 

正方形や縦長とくらべて使いにくい印象もあるL字型リビングですが、動線やデザインに配慮するととっても暮らしやすい間取りになります。

 

各スペースに独立性を持たせやすいL字型のLDK空間は、家族がそれぞれの時間を過ごすプライベートスペースをつくりやすいのも特徴。

 

上手に配置すれば、家族が自然と集まるコミュニケーションリビングをつくることも難しくありません。

 

L字型リビングをマイナスにとらえるのではなく、ライフスタイルに合わせて活用してみましょう。

 

■おしゃれなL字リビングのリノベ実例

 

実際のリノベーションでつくった、おしゃれで暮らしやすいL字リビングの間取りをチェックしましょう。

 

それぞれ詳細ページにお住まい全体の写真も用意していますので、気になるおうちがあったらそちらも要チェックです。

 


L字リビングの間取り図

事例を見る:Case102「我が家はアートギャラリー」

 

寝室を中心とした、回廊のようなL型レイアウトのLDKです。

 

明るいリビング空間

事例を見る:Case102「我が家はアートギャラリー」

 

同じ空間ながら玄関からリビングが直接見えないので、ゆったりくつろげるスペースに仕上がっています。

 

部屋の角にあるステンレスキッチン

事例を見る:Case102「我が家はアートギャラリー」

 

L型の中心にキッチンを配置して、玄関にもリビングにもアクセスしやすい家事ラク動線をつくっているのも暮らしやすさのアイデアです。

 

スタイリッシュなステンレスキッチンは、リビングから見たおしゃれなアクセントにもなっていますね♪

 

 


L型リビングの間取り図

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

ダイニングテーブルを置かず、床面を広く見せた開放感あふれるL字リビングです。

 

明るいL型リビング

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

L字リビングと隣接する壁面は室内窓にすることで、圧迫感がなく見通しの良い間取りに仕上げました。

 

室内窓がおしゃれなリビング空間

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

掃き出し窓からの光が奥のキッチンまでたっぷり届き、狭さや暗さを感じないおしゃれなLDKになっています。

 


L型リビングの間取り図

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

L字レイアウトを活かし、キッチンの生活感を見せないおしゃれな空間に仕上げた実例です。

 

明るいカウンターキッチン

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

ブロック壁のキッチンカウンターは、シンクやコンロの生活感をさりげなく隠してくれます。

 

お部屋のアクセントにもなって、とってもおしゃれな仕上がりですね♪

 

おしゃれなダイニングテーブル

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

その日の気分でカウンターとダイニングテーブルを使い分けられるのもgood。

 

朝食やコーヒーブレイクはカウンターで、夕食はテーブルでと気分に合わせて過ごせます。

 


L字リビングの間取り図

事例を見る:Case76「幸せのほっこりLDK」

 

シンプルなLDKを、クローゼットの配置でL字レイアウトのような印象に。

 

キッチンからリビングが直接見えない配置

事例を見る:Case76「幸せのほっこりLDK」

 

掃き出し窓からのたっぷり自然光は採り入れつつ、程よい距離感のあるLDKになっています。

 

明るくおしゃれなリビング

事例を見る:Case76「幸せのほっこりLDK」

 

ただ壁をつくるのではなく、間口の広いクローゼットをつくることでリビングの収納力もアップ。

 

モノが散らかりにくく、生活感を見せないスッキリリビングをキープできますね♪

 

 

【リビングの施工事例を見る】

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

■L字リビングの暮らしやすい間取りづくり

 

・キッチン/ダイニング/リビングの配置

 

L字LDKのレイアウトをを考えるとき、リビング・ダイニング・キッチンの並べ順は暮らしやすさに大きく関わるポイント。

 

キッチン中心のL字リビング

 

例えばキッチンを中心にダイニングとリビングを配置するパターンは、お料理をどちらにも運びやすく効率的な動線を描けます。

 

反面リビングとキッチンが隣接するので、シンクやコンロの生活感がみえやすくなる点はデメリットといえるでしょう。

 

いつでもきれいな状態をキープできるよう収納を充実させたり、目隠しをしたりといった工夫が必要になります。

 

ダイニングテーブル中心のL字リビング

 

キッチンとリビングの間にダイニングテーブルを挟む場合、リビングから生活感が見えにくく独立性が高まります。

 

ただし調理中にリビングと会話しにくくなり、ソファから飲み物を取りに行くときの動線が伸びるといったデメリットがあります。

 

お料理のスタイルや生活リズム、来客の頻度なども踏まえて、リビング・ダイニング・キッチンの並べ順にこだわってみましょう。

 

 

【関連コラム】⇒【間取り図アリ】理想のLDK間取りをつくる♪東京・千葉のおしゃれリノベ事例

 

・リビング間仕切りでL型と正方形を切り替える

 

間仕切りリビング

 

開け閉めでLDKの使い方を切り替えることができるリビング間仕切りは、L型リビングに組み合わせると使いやすいアイデアです。

 

リビング間仕切りをオープン

 

扉を閉めればL型リビングのように各スペースの独立性が高まり、オープンで開放的な正方形リビングのようにも使えます。

 

来客の有無や家族それぞれの過ごし方に合わせて変化できる便利な間取りなので、ライフスタイルの変化が大きい子育て期のご家庭におすすめです。

 

【関連コラム】⇒おしゃれ&快適なリビング間仕切りの間取り

 

■L字リビングでよくある悩みと対策

 

・冷暖房効率が悪い

 

L字型のリビングはエアコンの配置が難しく、風が届きにくい場所が生まれやすい点は要注意ポイントです。

 

1台のエアコンでLDK全体をまかなう場合、冷暖房効率が悪く光熱費が高くなるのではと心配する方も多いですね。

 

【対策】⇒シーリングファンを使う

 

おしゃれなシーリングファンのあるリビング

 

冷暖房効率の改善には、天井につけてお部屋の空気をかき混ぜてくれるシーリングファンを使うのがおすすめ。

 

シーリングファンはL字リビング全体の空気を均一に保ってくれるので、少ないパワーで快適な空気で過ごすことができます。

 

扇風機やサーキュレーターと違い床面設置しないので、お部屋の景観を損ねたり移動の邪魔になったりしないのもシーリングファンのメリット♪

 

おしゃれなデザイン性で人気が高い設備なので、お部屋のアクセントとしても活躍してくれますよ。

 

・開放感がなく狭い

 

90度に曲がるL字リビングは奥行きが短くなるケースもあり、縦長リビングより開放感がなく狭く感じる方も多いようです。

 

L字型の角が自然光を遮り、お部屋の中に暗い場所ができやすいのも狭い印象の原因です。

 

【対策①】⇒天井高を上げる

 

高いスケルトン天井

 

リビングの床面積自体を広げるのが難しい場合、天井高をアップすることで開放感を演出するのも一つの方法です。

 

鉄筋コンクリート造のマンションでは、スケルトン天井にすることで数十センチ高くなるケースもあります。

 

天井は視界に入る面積が大きく、開放感効果も大きくなるのでぜひ活用したいテクニック♪

 

【関連コラム】⇒天井高アップのひろびろマンションリノベ|千葉・東京の実例紹介

 

【対策②】⇒ダイニングテーブルを無くす

 

ダイニングテーブルとして使えるキッチンカウンター

 

意外と場所を取るダイニングテーブルを省略するレイアウトも、開放感アップで狭さを解消するのに効果的です。

 

キッチンカウンターをダイニングとして兼用すれば、無理なくテーブルを省略してかなり床面積を節約できます。

 

最近は少し高めのテーブルでリビングとダイニングを兼用する、「ソファダイニング」レイアウトを選ぶ方も増えています。

 

ダイニングテーブルのない間取りは開放感のアップだけでなく、効率的な動線づくりができるのも魅力的なポイント♪

 

【関連コラム】⇒おしゃれなダイニングカウンターリノベ♪東京・千葉のリノベーション実例

 

 

■まとめ:リビングをおうちの主役にして素敵な生活♪

 

住まいの中心であるリビングを快適にすると、家族が集まるコミュニケーションの場になります。

 

L字リビングは上手にレイアウトすれば、家族みんなが程よい距離感で過ごせる理想の間取りになりますよ♪

 

SHUKEN Reはライフスタイルに合わせたリノベプランで、理想のリビングづくりをお手伝いします。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんの素敵なリビング事例を公開していますので、こちらもぜひチェックしてみてください♪

 

【リビングの施工事例を見る】

 

千葉浦安の本店、東京世田谷のショップ、オンライン相談も随時開催していますので、こちらも有効活用してみてくださいね。

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベーションでシンプルなリビングをつくるメリット|東京・千葉のリビング写真事例

・タイル壁がおしゃれなリビングリノベ事例♪内装にタイルを使うメリット・デメリット

・本物のインダストリアル部屋ならリノベーション|東京・千葉のおしゃれ施工実例写真

・フルリノベーションでアメリカンヴィンテージな暮らし【千葉・東京のリノベ実例付き】


デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


リノベ相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら