SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-03-23 

理想のダイニングキッチンレイアウトをつくる|東京・千葉のおしゃれリノベ実例

ダイニングキッチンのレイアウト

 

毎日の活力となる食事をつくるダイニングキッチンは、レイアウト次第で使い勝手に大きく影響します。

 

忙しい朝食タイムから一日を締めくくるディナータイムまで、おしゃれに食事を楽しめるダイニングキッチンを考えてみませんか?

 

今回はリノベーションでつくったおしゃれで効率的なダイニングキッチンの間取りをご紹介します。

 

いまのダイニングキッチンに不満がある方、これから住まいづくりに取り組む方はぜひ参考にしてみてください♪

 


目次

■ダイニングキッチンのレイアウトは難しい?

■おしゃれなダイニングキッチンのリノベ実例

■ダイニングキッチンの主なレイアウトパターン

■おしゃれで便利なダイニングキッチン間取りアイデア


 

■ダイニングキッチンのレイアウトは難しい?

 

明るいダイニングキッチン

 

ダイニングとキッチンのレイアウトはさまざまなパターンがあり、ライフスタイルによって適した間取りも変わってきます。

 

賃貸や昔の分譲マンションなどでよく見るダイニングキッチンの間取りは、現代のライフスタイルだと不満を感じる方が少なくありません。

 

リビングや廊下への動線との兼ね合いもあるため難しい部分がありますが、しっかり考えれば効率的で使いやすい間取りになります。

 

ダイニングキッチンは毎日使う大切な間取りですから、余ったスペースに配置するのではなく、理想のレイアウトを追求してみましょう♪

 

■おしゃれなダイニングキッチンのリノベ実例

 

実際にリノベーションでつくった、おしゃれで使いやすいダイニングキッチンの間取りをご紹介します。

 

それぞれの詳細ページには住まい全体の写真もありますので、気に入った間取りがあったらぜひチェックしてみてくださいね♪

 


開放的なダイニングキッチン

事例を見る:Case99「レトロカフェ」

 

オシャレなカフェのような雰囲気が漂う、落ち着きのあるダイニングキッチンです。

 

住まいを支える大切な柱と筋交いはオープン仕様にして、壁のない開放的なキッチン空間になりました。

 

対面キッチンとダイニングテーブル

事例を見る:Case99「レトロカフェ」

 

少し高めのカウンターはお料理やお皿の一時置き場になり、キッチン内の生活感を自然に隠してくれます。

 

造作キッチンカップボード

事例を見る:Case99「レトロカフェ」

 

造作壁面収納に調理家電やゴミ箱もスッキリ収納し、使いやすくおしゃれな空間をキープしています。

 

ワークトップ変わりにもなるので、二列型キッチンのような効率的なお料理も可能です。

 


ダイニングテーブル兼用のカウンターキッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

キッチンカウンターをダイニングテーブルとして使う、テーブルのないスッキリレイアウトです。

 

ペニンシュラタイプのカウンターキッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

吊戸棚のない開放的なキッチンですが、壁面のオープン棚で収納力はしっかり確保。

 

ステンレスのキッチンカウンター

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

スタイリッシュなステンレスキッチンは、LDKのおしゃれなアクセントにもなっています。

 


独立キッチンとダイニングテーブル

事例を見る:Case97「クラシカル&リラックス」

 

キッチンとダイニングを隣に配置しながら、あえて独立性を高めたリノベ事例です。

 

シンプルなダイニング空間

事例を見る:Case97「クラシカル&リラックス」

 

リビングからキッチンが見えず、スッキリ生活感のないおしゃれな空間になっています。

 

ホテルライクなL型キッチン

事例を見る:Case97「クラシカル&リラックス」

 

壁いっぱいに配置したL型キッチンは、収納たっぷりで使い勝手ばつぐん♪

 

大理石調のタイルと壁パネルの組み合わせで、高級感あふれる素敵なキッチンになりました。

造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

 

■ダイニングキッチンの主なレイアウトパターン

 

ダイニングテーブルとキッチンの並べ方はさまざまですが、今回は大きく2つのレイアウトパターンに分けてご説明します。

 

それぞれの特徴を覚えておきましょう。

 

・壁付けキッチン

 

シンプルな壁付けキッチン

 

文字通り壁に向かってキッチンを配置するレイアウトで、省スペースで設置できるためダイニングとリビングを広く作りやすいのが特徴です。

 

実は対面レイアウトよりキッチンが見えやすいケースも多く、工夫次第でおしゃれに仕上げることもできます。

 

壁付けキッチンとダイニングテーブル

 

キッチンとダイニングテーブルを近くに配置することができるため、配膳の動線が短く効率的な使い方も可能です。

 

壁付けキッチンとカウンター

 

上の写真のようにカウンターと組み合わせれば、収納力をアップしながら対面レイアウトのように魅せることもできます。

 

壁付けキッチンは配置のバリエーションが多く、さまざまなライフスタイルに対応できる万能レイアウトです。

 

・対面キッチン

 

対面キッチンのLDK

 

リビングやダイニングに向けた対面キッチンレイアウトは、現代間取りの主流といって良いパターンです。

 

対面キッチンレイアウト

 

対面キッチンは中からの視界が広く、ダイニングやリビングの家族と自然にコミュニケーションを取ることができる点が魅力♪

 

背面にカップボードを配置しやすいので、収納力と作業効率がアップするのもうれしいポイント。

 

対面キッチンと横並びのダイニングテーブル

 

ダイニングテーブルを横並びにするパターン、向かいに配置するパターンで動線が変わるため、お部屋全体とのバランス感が大切です。

 

カウンターキッチン

 

上の写真のように、おしゃれなカウンターキッチンをつくれるのも対面レイアウトの特徴。

 

ダイニングテーブルの代わりにして朝食やおやつをとったり、友達同士でおしゃべりしたりといろいろな使い方ができます。

 

■おしゃれで便利なダイニングキッチン間取りアイデア

 

・ダイニングテーブルを無くす

 

一般的な間取り配置ではダイニングテーブルを置くのが当たりまえでしたが、最近はテーブルをなくして空間を広く使うアイデアが増えています。

 

ダイニングテーブルのない空間

 

対面キッチンのカウンターをダイニングテーブルとして兼用すれば、かなりの床面積を節約できます。

 

お料理ができたらサッと並べるだけなので、配膳効率も良くお料理時間の短縮にもつながりますね♪

 

リビングやキッチンを広く使いたいときは、ぜひ積極的に活用したいアイデアです。

 

ソファダイニングのレイアウト

 

少し高めのテーブルで食事もとれる、「ソファダイニング」スタイルも一つの選択肢です。

 

ダイニングテーブルがなくなるだけで、リビングがかなり広く見えますよね。

 

・パントリースペースで収納力アップ

 

パントリースペース

 

ダイニングキッチン全体の収納力アップに効果的なパントリースペースは、ぜひ検討したい間取りアイデアの一つです。

 

食器や調理器具、常温の食材を収納できるパントリーがあると、モノが散らかるのを防いでいつでもきれいな空間をキープできます。

 

必要なモノをサッと取り出せるので、お料理効率アップにもつながります♪

 

コンパクトなパントリーでなくても使い勝手面で大きな効果が期待できますので、ちょっとしたスペースにうまく作ってみましょう。

 

・タイル床でおしゃれ&お掃除ラクラク

 

タイル床のキッチン

 

水や油が跳ねることも多いキッチンの床は、清掃性と耐久性に優れる本物のタイル床にするのもおすすめ。

 

タイルは経年変化による色あせや摩耗にも強く、長年使ってもきれいでおしゃれな状態をキープできます♪

 

上の写真のようにキッチン部分だけ切り替えるパターンは、LDKのおしゃれなアクセントになるのも良いですね。

 

タイル床はカラーやサイズのバリエーションが豊富なので、キッチンに合わせてコーディネートするのも楽しいですよ♪

 

・ペンダントライトにこだわる

 

おしゃれなダイニングのペンダントライト

 

ダイニングテーブルやキッチンカウンターを照らすペンダントライトのデザインは、キッチン空間全体の雰囲気に大きく影響します。

 

お部屋の雰囲気やダイニングテーブルのテイストに合わせてコーディネートすると、グッとおしゃれ度がアップしますよ♪

 

ダイニングキッチンが完成した後で選ぶのではなく、間取りを考えるとき一緒に考えるようにしましょう。

 

■まとめ:おしゃれなダイニングキッチンの間取りで素敵な毎日♪

 

毎日の生活に直結するダイニングキッチンの間取りは、デザイン・効率ともにこだわって理想的なライフスタイルを送りましょう♪

 

トータルコーディネートでグッとおしゃれになりますので、キッチン単体ではなく全体で考えるのがおすすめです。

 

わたしたちSHUKEN Reは、ここでご紹介した以外にもたくさんのおしゃれなダイニングキッチンリノベ事例を掲載しています。

 

理想のダイニングキッチンづくりにきっと役立ちますので、お時間のある時にぜひチェックしてみてください♪

 

【キッチン事例一覧】

 

千葉県の浦安・東京都の世田谷でのリノベーション相談のほか、オンライン相談も受け付けています。

 

「ちょっと話を聞いてみたいな」という軽いご相談も大歓迎ですので、お気軽に活用してみてくださいね。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・対面キッチンで必ず検討したい「フラット」or「造作対面」、それぞれの特徴を解説

・サブウェイタイルでカフェ風のおしゃれなキッチンに変身!【東京・千葉のリノベーション実例付き】

・水回りの間取り変更リノベで家事ラク生活♪東京・千葉のリフォーム実例

・ママに人気の間取りリノベーション|東京の子育て&家事ラクリノベ実例


造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


リノベ相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら