SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-04-04 

リビングダイニングをおしゃれにコーディネートするコツ|東京のリノベ実例

明るいダイニングキッチン

 

食事や家族の団らん、おやすみ前のリラックスタイムなど、たくさんの役割を持つリビングダイニングは住まいの主役的な存在。

 

お客さんを招くことも多い場所ですから、おしゃれにコーディネートしておもてなしもしたいですよね。

 

今回は縦長・横長・L型など、タイプ別のリビングダイニングコーディネート実例をご紹介します。

 

リノベーションでおしゃれな空間にするコツや、人気の間取りデザインも写真付きで説明しますので、ぜひ住まいづくりの参考にどうぞ♪

 


目次

■リビングダイニングはトータルコーディネートがカギ

■リビングダイニングのリノベーション実例

■リビングダイニングをおしゃれにコーディネートするコツ

■リビングダイニングで人気の間取りデザイン


 

■リビングダイニングはトータルコーディネートがカギ

 

ホテルのようなリビングダイニング

 

雑誌やテレビで見かけるリビングダイニングがおしゃれに見えるのは、内装・間取り・インテリアまで含めたトータルコーディネートのおかげです。

 

オシャレな建材を使ったりソファ・テーブルを置いたりするだけでなく、お部屋のカタチに合わせてバランスを取ることが大切です。

 

テーブルとキッチンカウンターの素材を合わせたり、照明をお部屋のテイストに合わせるなど、細かい部分にこだわるとグッとおしゃれ度がアップします♪

 

新築時の間取りやドアのデザインがピンとこない方は、リノベーションで理想のお部屋を目指すのもおすすめです。

 

いまのリビングダイニングに不満がある方、これから住まい探しをする方は、ぜひトータルコーディネートを心がけてみてください。

 

■リビングダイニングのリノベーション実例

 

リビングダイニングのレイアウトを3つに分け、リノベーションでトータルコーディネートしたおしゃれなお部屋をそれぞれ紹介します。

 

寝室や水回りなどお部屋全体のお写真も詳細ページに用意していますので、気になるお部屋があったらぜひリンク先もチェックしてみてください♪

 

【縦長リビング編】

 

おしゃれな縦長リビング

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

スタンダードな縦長リビングですが、統一感のある内装とインテリアのチョイスで素敵な空間に仕上がりました。

 

コンクリートむき出しのスケルトン天井と、インダストリアルテイストでまとめたお部屋全体がマッチしておしゃれです♪

 

ステンレスキッチンとスケルトン天井

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

ダクトや配線、ステンレスカウンターなど無機質な素材を活かしつつ、フローリングや棚板の木目でバランスを取っています。

 


ヴィンテージ風の縦長リビング

事例を見る:Case59「Carpenter’s house」

 

天井・床・家具それぞれに天然木を使い、バランス良くトータルコーディネートした気持ちの良いリビングダイニングです。

 

ギターやレコードがおしゃれなテレビボード

事例を見る:Case59「Carpenter’s house」

 

ヴィンテージ感のある内装と壁のレコードやギターがマッチして、おしゃれなレコード屋さんやカフェのような雰囲気に♪

 

明るく開放的な縦長リビング

事例を見る:Case59「Carpenter’s house」

 

寝室の壁を格子にするなど、細かい部分にもこだわってコーディネート。

 

開放感と趣のある、素敵なお部屋になりました。

 

【横長リビング編】

 

インダストリアルテイストの横長リビング

事例を見る:Case90「黒壁インダストリアル」

 

大きな二つの窓に面した横長リビングは、大人っぽいキレイ目インダストリアルテイストでまとめました。

 

ヴィンテージ風の建具

事例を見る:Case90「黒壁インダストリアル」

 

居室と廊下の出入り口はヴィンテージ風のドアでそろえ、おしゃれなアクセントに♪

 

ステンレスキッチンの間取り

事例を見る:Case90「黒壁インダストリアル」

 

ステンレスキッチンと同色の冷蔵庫やさりげないオープン棚も、雰囲気にマッチしてリビングをおしゃれに魅せてくれます。

 

【L型リビング編】

 

室内窓を活用した明るいL型リビング

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

室内窓を使ってL型リビングの角に透過性を持たせ、お部屋全体を明るく・広く仕上げました。

 

ソファの背面にプライベートスペースができたことで、家族と同じ空間にいてもそれぞれのことに取り組むことができます。

 

インダストリアルテイストでまとめたLDK

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

スケルトン天井とスタイリッシュなステンレスキッチンを組み合わせ、リビング全体をトータルコーディネート♪

 

ダイニングテーブル替わりにもなるステンレスキッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

キッチンの天板はダイニングテーブル替わりにもなり、実用性とデザイン性を兼ね備えています。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

■リビングダイニングをおしゃれにコーディネートするコツ

 

・テイストを統一する

 

 

統一感のあるリビングダイニング

 

おしゃれなリビングダイニングを目指すなら、最初にベースとなるデザインテイストを決めましょう。

 

家族で過ごすリビングダイニングは、みんなの好みや意見がまとまらないことも少なくありません。

 

しかしみんなの意見を混ぜてしまうと、デザイン同士がケンカをしてまとまらなくなってしまいます。

 

モダン・ナチュラル・和などベースとなるテイストを決め、リビングダイニング全体を統一するとおしゃれで高級感のある仕上がりになります。

 

家族でしっかり話し合い、意見をまとめてから細かい部分決めに入っていきましょう。

 

・建具にこだわる

 

ダイニングのおしゃれなドア

 

自然と目線に入り面積も大きいドアや収納扉は、リビングダイニングコーディネートでこだわるべきポイント。

 

建具のコーディネートはいくつかの定番パターンがあります。

 

  • ・壁に合わせる
  • ・フローリングや窓枠と合わせる
  • ・アクセントにする

 

壁に合わせて存在感を抑えるのも上品ですし、アクセントにして扉自体を目立たせるのもアリです。

 

リビングダイニング全体のカラーバランスに配慮しながら、それぞれのパターンをシミュレーションしてみましょう。

 

ガラスや装飾の有無、ドアノブの形状やカラーでも変わってきますので、いろいろな組み合わせを楽しんでみてください。

 

・照明にこだわる

 

間接照明がおしゃれなリビングダイニング

 

夕食からおやすみ前までの時間を過ごすリビングダイニングは、ライティングにこだわるとさらにおしゃれに魅せることができます。

 

間接照明でホテルライクな高級感を演出したり、スポットライトでおしゃれなギャラリースペースのように仕上げたり、照明一つでガラリと印象が変わるケースも。

 

気分に合わせてライティングを変えることができるライティングレールを使うのも、定番ライティングテクニック。

 

一つの照明で空間全体を照らすのではなく、小さな照明で明るさのメリハリを付けてみるのもおすすめです。

 

お気に入りのアパレルショップやおしゃれなレストランなど、商業施設のライティングなども参考にしてみましょう。

 

・コンセントを隠す

 

コンセントが見えないリビングダイニング

 

センスの良いリビングダイニングを目指すなら、生活感が見えやすいコンセントの位置にも配慮しましょう。

 

加湿器や扇風機などの季節家電、Wi-Fiルーター、テレビやDVDデッキなど、常設家電のコンセントとコードはお部屋の中で意外と目立ちます。

 

設置する場所が決まっているモノは近くにコンセントをつくり、うまく影に隠れる高さや位置を考えましょう。

 

・内装・間取りとインテリアをトータルコーディネート

 

テーブルやソファもトータルコーディネートしたリビング

 

お部屋は内装だけで完成するのではなく、ソファやテーブル、カーテンや雑貨が入ってはじめて形になります。

 

間取りや内装を決めるときは、並行してそこに置くインテリアもトータルコーディネートを進めていきましょう。

 

あとでお部屋に合うインテリアを探すよりシンクロ率が高まり、素敵なリビングダイニングになりますよ♪

 

■リビングダイニングで人気の間取りデザイン

 

・スケルトン天井

 

スケルトン天井のリビングダイニング

 

マンションのリビングダイニングでガラッとイメージを変えられるスケルトン天井は、最近人気が高まっているデザインです。

 

ダクトや配線、コンクリート下地をむき出しにしたスケルトン天井は、インダストリアルテイストにピッタリ♪

 

天井高があがるので、リビングダイニング全体の解放感がアップするのも人気の理由です。

 

【関連コラム】天井でおしゃれに仕上げよう|マンションリノベテクニック特集

 

・オープンキッチン

 

オープンキッチンの広い空間

 

キッチンまで一つの空間になるオープンレイアウトも、リビングダイニングが広く見えるおすすめの間取りです♪

 

配膳効率が良くお料理中も家族と会話がしやすくなるので、子育て世代の方やホームパーティー好きの方にも人気です。

 

・畳小上がり


リビングの畳小上がり

 

広いリビングのアクセントになり、多目的に使える利便性も魅力な畳小上がり。

 

子育て・家事シーンで幅広く活躍してくれますし、畳の質感を活かしたオリジナリティのあるデザインも作れます。

 

・オープン棚

 

オープン棚がおしゃれなリビングダイニング

 

観葉植物や雑貨集めが趣味なら、オープン棚でおしゃれにディスプレイするのもおすすめです。

 

CDや本を陳列して、おしゃれなショップ風に見せるのも良いですね♪

 

扉のないオープン棚は圧迫感なく収納にできるのもメリット。

 

・リビング書斎

 

おしゃれなリビングデスク

 

最近は在宅ワークに対応するため、リビングの一角にオープン書斎をつくる人が増えています。

 

オープンデスクでもレイアウトに工夫すれば、余計なモノが目に入らず集中できる環境をつくることができます。

 

気分が高まるおしゃれなリビング書斎は、お部屋全体のアクセントにもなり一石二鳥♪

 

■まとめ:理想のリビングダイニングで、素敵な毎日を過ごしましょう♪

 

住まいの中心となるリビングダイニングは、トータルコーディネートで理想のデザイン・住み心地に仕上げましょう。

 

家族構成やライフスタイルにピッタリ合わせたリビングダイニングは、毎日の生活を素敵に彩ってくれるはず♪

 

わたしたちSHUKEN Reは、柔軟性の高いリノベーションプランでお客様の理想をカタチにするお手伝いをしています。

 

【リビング事例一覧】

 

いまのお住まいに不満がある方も、これから暮らすマイホームを探している方も、住まいに関することはお気軽にご相談ください。

 

千葉浦安の本店、東京世田谷のショップでは、お住まいの図面をお持ちいただければ大まかなご提案をすることも可能です。

 

オンライン相談会も実施していますので、「ちょっと話を聞いてみたいな」という方もお気軽にどうぞ♪

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベーションでシンプルなリビングをつくるメリット|東京・千葉のリビング写真事例

・タイル壁がおしゃれなリビングリノベ事例♪内装にタイルを使うメリット・デメリット

・リビングクロークで快適おうち時間♪おしゃれで便利なリノベ実例集【東京・千葉】

・令和のくつろげるリビングづくり|おしゃれなリビングリノベーション【東京・千葉】


デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる