SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-04-29 

リノベでつくるおしゃれな可動棚収納|おしゃれで便利な収納術

玄関のオシャレな可動棚収納

 

住まいの悩みや不満に挙がることが多い収納の問題、おしゃれで便利な可動棚で解決してみませんか?

 

今回はリノベーションでつくったおしゃれな可動棚収納をピックアップして解説します。

 

可動棚ならではのカスタマイズ性やデザイン性にも注目し、おしゃれに仕上げるコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 


目次

■可動棚でカスタマイズできる収納づくり

■おしゃれな可動棚収納のあるリノベ実例

■可動棚収納をおしゃれに仕上げるコツ


 

■可動棚でカスタマイズできる収納づくり

 

使いやすい玄関可動棚

 

暮らしやすさに直結する収納は、ただ大きければ良いわけではありません。

 

お子さんの成長や趣味・仕事の変化によって変わる持ち物に対応し、いつでも使いやすくカスタマイズできることが重要です。

 

棚板の高さを変えられる可動棚を上手に使うと、ライフスタイルの変化に対応できる便利な収納を作れます。

 

便利なだけでなく、スッキリおしゃれな収納でお部屋のアクセントになるのも可動棚の魅力♪

 

いまのお住まいで収納に不満がある方は、ぜひ可動棚収納を検討してみてください。

 

■おしゃれな可動棚収納のあるリノベ実例

 

リノベーションでつくった、おしゃれで便利な可動棚収納をピックアップしました。

 

トータルコーディネートによるおしゃれなデザインや、使い勝手面に注目してみましょう。

 


キッチン横の可動棚収納

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

サイズの違うアイテムが多いキッチンは、可動棚と相性の良い間取りです。

 

キッチン横のちょっとした壁厚を利用し、必要なモノをサッと取り出せる便利なオープン棚に仕上げました。

 

収納たっぷりのおしゃれな対面キッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

利便性アップはもちろん、キッチン空間のおしゃれなアクセントにもなっています。

 


可動棚を使った本棚

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

廊下に沿って可動棚を並べ、通路と本棚を一体化させた間取りアイデアです。

 

間取りの中でムダといわれることが多い廊下ですが、二役持たせることで効率的な住まいに。

 

本屋のような廊下の可動棚

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

おうちの中で本屋さん気分を味わえ、探している本もサッと見つかる素敵な可動棚になりました。

 


パントリーのあるL型キッチン

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

キッチンの収納力とお料理効率を大きくアップしてくれるパントリーも、可動棚と組み合わせたい間取りの一つです。

 

可動棚の使いやすいパントリー

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

食器や調味料のサイズに合わせて調整できるので、収納空間をムダなく使えるのがうれしいですね。

 

家族の人数やお料理スタイルが変わっても、棚位置変更で対応することができます。

 

玄関の可動棚収納

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

玄関収納も可動棚のオープンデザインでおしゃれなショップ風に♪

 

冬のブーツやレインシューズなど、背の高いアイテムもすっきり収納できます。

 


壁厚を活用した可動棚収納

事例を見る:Case80「Dogs First」

 

壁厚を利用してちょっとしたスペースに収納をつくれるのも可動棚のメリット。

 

扉がないのでコストとスペースを節約でき、効率的に出し入れすることができます。

 

圧迫感のない壁厚収納

事例を見る:Case80「Dogs First」

 

棚板のブラウンがシンプルなリビングのアクセントにもなり、デザインと機能性を兼ね備えた収納アイデアです。

 


洗面所の可動棚収納

事例を見る:Case72「成長を見守る白い家」

 

洗面所に幅広の可動棚スペースをつくり、小分けケースで効率的に使えるようにしました。

 

使いやすい高さをタオル置き場にするなど、使い勝手に合わせてカスタマイズできる便利な収納です。

 

市販棚を活用した子供部屋

事例を見る:Case72「成長を見守る白い家」

 

成長期でライフスタイルの変化が大きいお子さんが過ごす子供部屋はあえて棚を使わず、市販の収納で対応。

 

すべて可動棚にするのではなく、適材適所で使い分けることも大切です。

 


 

洗面所の可動棚収納とバスケット

事例を見る:Case61「無垢を感じる。陰影を見る。」

 

タオルや洗剤などアイテム数が多い洗面所も、可動棚が活躍する場所です。

 

壁厚を利用して埋め込みタイプの可動棚を設置し、バスケットと組み合わせて使うスッキリ収納に仕上げました。

 

洗面所の壁厚収納

事例を見る:Case61「無垢を感じる。陰影を見る。」

 

バスケットを使えば扉がないオープン収納でも生活感がなく、交換することで模様替えできる点が魅力♪

 

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

■可動棚の種類

 

一般住宅で使うことが多い可動棚は主に2種類です。

 

デザインや使い方などの違いがありますので、目的に合わせて選べるよう把握しておきましょう。

 

・ダボ穴タイプ

 

ダボ穴タイプの可動棚

 

壁に空けた穴に「ダボ」と呼ばれる金属パーツを差し込んで棚板を支えるタイプの可動棚です。

 

レールがなくスッキリ仕上がるのが特徴ですが、棚板の左右が壁に挟まれている必要があります。

 

・ブラケットレールタイプ

 

ブラケットレールタイプの可動棚

 

「チャンネルサポート」「棚柱」「ガチャレール」とも呼ばれるレールを壁に取り付け、ブラケットを差し込んで棚板を支える方式です。

 

さまざまなタイプがありますが左右の壁がなくても設置できるため、アパレルショップのようなオープン棚をつくれるのが特徴。

 

■可動棚収納をおしゃれに仕上げるコツ

 

・レールのカラーにこだわる

 

レールタイプの可動棚をつくる場合、棚受けとレールのカラーにこだわるとさらにおしゃれに仕上がります。

 

壁と合わせたホワイトを選べば、レールの存在感をなくしてシンプル&スッキリ見せることができます。

 

逆にブラックを選んで、棚板やほかの内装と統一感のあるアクセントとして目立たせるパターンもアリです。

 

細かい部分ですが意外とデザインに影響する部分ですので、しっかりこだわってみましょう。

 

・棚板の素材にこだわる

 

棚板の素材がおしゃれな可動棚

 

アイテムを乗せる棚板の素材やカラーも、デザインに大きく影響するポイントです。

 

木目が美しい無垢材、ラフな素材感が楽しめる合板、スタイリッシュな空間になじむシート仕上げなど、棚板でかなり印象が変わります。

 

ナチュラルテイストのお部屋なら、窓枠やキッチンカウンターと統一するのもおしゃれです♪

 

・入れるアイテムをシミュレーションする

 

シューズがキレイに並んだ可動棚

 

さまざまなアイテムに対応できる可動棚収納ですが、おしゃれに魅せるなら入れるアイテムにもこだわりましょう。

 

例えばシューズクロークにするなら、ブーツやスニーカー、ビジネスシューズなどジャンルごとに分ければおしゃれなショップのように♪

 

キッチンならお皿やカップのサイズをそろえたり、カラーでグラデーションにしたりするのも素敵ですね。

 

オープンタイプの可動棚だからこそできる魅せ方にもこだわってみましょう。

 

・壁厚を利用する

 

壁厚を利用したシンプルな可動棚

 

壁裏の空洞を利用して可動棚を埋め込むと、床面積を使うことなくスッキリおしゃれな収納をつくることができます。

 

10センチ以下の小さなスペースでも、雑貨や写真などを飾ればおしゃれなギャラリースペースに♪

 

文庫本サイズの本やテレビのリモコンなど、細かいアイテムの定位置にすればお部屋が散らかりません。

 

意外と活用方法が広い便利な収納になりますので、マンション・戸建てどちらでも積極的に狙ってみましょう。

 

■まとめ:可動棚を上手に使って、おしゃれで便利な収納を♪

 

ライフスタイルの変化に合わせてサイズを変えられる可動棚収納は、長く暮らすマイホームづくりにピッタリのアイデア♪

 

棚板やレールをアクセントにしておしゃれに仕上げることもできますので、デザイン性にもこだわってみましょう。

 

わたしたちSHUKEN Reは、お客様のご要望に合わせたオーダーメイドのすまいづくりをお手伝いしています。

 

グループ会社に家具工場があるため、世界に一つだけのオリジナル収納をつくるのも得意です♪

 

ここでご紹介した以外にもたくさんの収納リノベ事例を掲載していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。

 

【収納リノベ事例一覧】

 

千葉県の浦安本店と東京都の世田谷ショップでは、リノベーションや住まいづくりのご相談も受け付けています。

 

オンライン相談会も実施していますので、お気軽なご相談もどうぞ♪

 

スタッフ一同お待ちしております。

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベでつくる造作棚実例♪間取り別におしゃれで便利な収納づくり【東京・千葉】

・マンションの収納不足はリノベで解決♪おしゃれで便利な収納間取り実例

・リビングクロークで快適おうち時間♪おしゃれで便利なリノベ実例集【東京・千葉】

・おしゃれ&快適なリビング間仕切りの間取り|千葉・東京のリノベ事例集


デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる