SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-05-05 

家事動線リノベでスムーズな間取りづくり♪千葉・東京の家事ラクマンション

軽くおしゃれなリビング

 

炊事・洗濯・掃除などをこなす際に通るルートは家事動線と呼ばれ、間取りづくりで特に重視されるポイント。

 

家事動線が良い間取りは時短や負担軽減につながるだけでなく、見た目もスッキリおしゃれに仕上がるのが特徴です。

 

今回は実際のリノベーションでつくった、効率の良い家事動線のお住まいをたくさんご紹介します。

 

家事動線が良くなる人気の間取りや、基本的な考え方もご紹介します。

 

■ おうちの不満、家事動線が原因かも

 

家事動線が優れたキッチン

 

「毎日の家事が疲れる」「効率が悪くて時間がかかる」、こんな不満を感じたら、お住まいの家事動線を見直してみましょう。

 

効率の良くない家事動線だと、一つの作業に対する移動距離や手順が増えてしまいます。

 

スムーズな家事動線は短い移動距離で複数の作業を同時にこなせて、家事負担を軽減することができます。

 

家族の人数や家事スタイルによって適した家事動線は違うので、特に分譲マンションや建売住宅は改善の余地があるケースが多いです。

 

家事動線を良くするといっても何から手を付けて良いか分かりにくいですが、毎日の家事を一つずつ見直すところから始めてみましょう。

 

■ 【間取り図アリ】効率の良い家事動線間取りリノベ実例

 

まずはリノベーションで効率の良い家事動線をつくったお住まいの事例を見ていきましょう。

 


 

広さ:88㎡(約26.6坪)

BEFORE

リノベーション前の間取り図

 

AFTER

リノベーション後の2LDK間取り図

事例を見る:Case107「大人のインダストリアル」

 

水回りやお部屋の基本的な位置は変えずに、動線の選択肢を増やして家事効率をアップさせた間取りです。

 

ウォークスルークローゼット

事例を見る:Case107「大人のインダストリアル」

 

寝室からリビングに抜けるウォークスルークローゼットは、移動の途中で身支度を整えられる便利な間取り♪

 

収納量もたっぷりで、使い勝手ばつぐんです。

 

対面キッチンのLDK

事例を見る:Case107「大人のインダストリアル」

 

対面キッチンは横並びのダイニングテーブルで配膳効率をアップ。

 

左右どちらからも出入りできるので、シーンに応じて効率的な家事動線を選択できます。

 


 

広さ:80㎡(約24.24坪)

BEFORE

リノベーション前の2LDK間取り図

 

AFTER

リノベーション後の1LDK間取り図

事例を見る:Case95「2つのロフトがある家」

 

廊下をなくし、キッチンを中心とした回遊性の高い現代的な間取りに作り替えました。

 

キッチン中心のLDK

事例を見る:Case95「2つのロフトがある家」

 

玄関からキッチン・リビングまで一つなぎのレイアウトで、ドアの開け閉めなくシームレスに移動できる間取りです。

 

二列型キッチンの間取り

事例を見る:Case95「2つのロフトがある家」

 

キッチンは回遊性の高い二列型+アイランドレイアウトを採用。

 

横並びのダイニングテーブルとリビングへのアクセスもスムーズで、効率的な動線を描けます。

 


 

広さ:83.4㎡(約25.27坪)

BEFORE

リノベーション前の3LDK間取り図

AFTER

リノベーション後の回遊性が高い間取り図

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

ウォークスルー収納をたくさん作り、移動しながら家事をこなせる便利なお住まいになりました。

 

ウォークスルーのファミリークローゼット

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

玄関からのメインルートと別に設けたウォークスルークローゼットは、家族のアイテムをたっぷり収納できます。

 

回遊性を高めつつ、お客さんに生活感を見せない間取りの工夫ですね。

 

廊下の本棚収納

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

メイン通路の壁面も大きな本棚にして、ムダなく活用しています。

 

本屋さんみたいでワクワクする間取りですね♪

 

ウォークスルー洗面所

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

洗面脱衣所もトイレに抜けるウォークスルー間取りにして、広々使えるお部屋になりました。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

■ 家事動線を良くする間取りアイデア

 

・ウォークスルークローゼット

 

ウォークインクローゼットの間取り

 

体ごと入れるウォークインクローゼットに出入り口を2つ作り、通路としての機能も持たせる間取りアイデアです。

 

住まい全体の回遊性がアップすることで家事動線の選択肢が増え、最短ルートを選びやすくなります。

 

家族みんなのお部屋の真ん中に作ってファミリークローゼットにすれば、各部屋に洗濯物を配る手間が省けます。

 

配置やアイデア次第で家事効率を大きく高めることができる、人気の間取りアイデアです♪

 

・ランドリースペース

 

広さに余裕があればぜひ検討したいのが、洗濯や室内干しもできるランドリースペース。

 

洗う前の洗濯物ストックや物干し、アイロンがけや畳みなど洗濯に関する作業をまとめてこなせる便利な間取りです。

 

仕上がった洗濯物を置くスペースにして、家族全員が自分の服を部屋に持って帰るシステムにするのもおすすめ♪

 

・キッチンから洗面へのショートカット

 

扉一つでお料理と洗濯をシームレスに切り替えられる、効率アップ効果の高い間取りです。

 

特に忙しい朝の時間は、お湯が沸くまでの時間に洗濯機を回すなど複数の家事をこなせるととっても便利です♪

 

洗面所からバルコニーまでのショートカットになるケースも多く、重い洗濯物を運ぶ距離も短縮できます。

 

かなり家事動線が良くなるおすすめ間取りなので、積極的に狙ってみましょう。

 

・アイランドキッチン

 

ステンレスのアイランドキッチン

 

左右両方から出入りできるアイランドキッチンは、お料理効率を考えるとぜひ検討したい間取りの一つ。

 

作業に合わせて最短ルートを選べるので時短につながり、複数人作業しやすいのもアイランドキッチンのメリット。

 

高級品なイメージがありますが、ローコストなI型キッチンを壁で囲んでアイランド風に仕上げる方法もあります。

 

LDKの広さに余裕がある場合は、ぜひ検討してみてください。

 

・横並びダイニング

 

キッチンと横並びのダイニングテーブル

 

お料理から配膳までの流れがスムーズな横並びダイニングは、キッチンダイニングの家事動線が良くなるレイアウトです。

 

キッチンを回り込む必要がなく、配膳時にお料理をこぼしてしまうリスクが少ないのもgood♪

 

リビングのソファからおつまみや飲み物を取りに行くときの動線もスムーズです。

 

■ 家事動線を高める考え方

 

・回遊性を高める

行き止まりのない回遊性が高い間取り

なるべく行き止まりを減らして回遊性を高めると、「ただ戻るだけ」の移動が減って効率アップすることができます。

 

新しいドアでショートカットを設置したり、ウォークスルーの間取りにしたり、いろいろな回遊性アップアイデアがあります。

 

独立キッチンやダイニングを一つなぎの広いLDKにするのも、動線の幅が広がって家事ラク間取りにつながりますね。

 

・水回りをまとめる

水回りを一か所にまとめた間取り図

 

キッチン・ユニットバス・洗面・トイレといった水回りは、なるべく近くにまとめるのがおすすめ。

 

例えば水回りがまとまっていると、手袋をしたまま一気にお掃除を済ませることができますよね。

 

買い出し前のストック品チェックも、同じ場所に固まっていればサッとこなすことができます。

 

配管が短くなるので工事費用が安くなるといったメリットがあるのもうれしいですね♪

 

・廊下をなくす

 

回廊のようなリビング

 

戸建て・マンションともに、廊下が長い間取りは家事動線の効率も悪くなりやすいです。

 

最近はリビングを回廊のように使い、廊下を減らした効率の良い間取りが増えてきています。

 

例えばリビングから直接脱衣所に行ける間取りなら、ドアが一枚減るので移動時間が短縮できます。

 

ちょっとしたことに思うかもしれませんが、毎日の積み重ねで大きな時短効果を生み出してくれますよ♪

 

■ まとめ:家事動線の良い間取りで家事ラク&素敵な毎日を♪

 

お住まいの暮らしやすさはもちろん、デザインにも影響する家事動線。

 

ライフスタイルにピッタリ合わせた家事動線の良い間取りで、効率良く素敵な毎日を送りましょう♪

 

わたしたちSHUKEN Reは、ご家族のカタチに合わせた暮らしやすい間取りプランをご提案するリノベーション専門店です。

 

たくさんの住まいづくりをお手伝いしてきたノウハウを活かし、プロ目線で間取りづくりをサポートしています。

 

ここではご紹介しきれないたくさんのリノベ事例も公開していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください♪

 

【WORKS一覧】

 

千葉県浦安の本店、東京都世田谷区のリノベショップでは、住まいに関するどんなご相談も受け付けています。

 

オンライン相談会も実施していますので、忙しくて時間がなかなか取れない方も、ご自宅からお気軽に参加してみてくださいね♪
 

【オンライン相談】
 

【EVENT一覧】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベでつくった使いやすいキッチン実例集|東京・千葉のおしゃれな間取り

・ペニンシュラ型キッチンでおしゃれな対面レイアウト|東京のリノベ実例♪

・理想のダイニングキッチンレイアウトをつくる|東京・千葉のおしゃれリノベ実例

・リノベでつくる可愛いキッチン特集♪東京・千葉のおしゃれキッチン実例


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


リノベ相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら