SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

YOMIMONO
読み物

2022-09-27 

予算1,000万円以内でもできる!マンションのフルリノベーション実例集

ナチュラルテイストのLDK

 

マンションのフルリノベーションをするとき、いくらの予算を考えていますか。

 

キリの良い「1000万円」という金額を目安にしている方もいるでしょう。

 

確かに、1000万円でも物件によってはフルリノベーションが可能ですが、1000万円を大きく超えるケースも少なくありません。

 

そこで今回は、1000万円以内の費用でフルリノベーションをしたマンションの実例を紹介します。

 

リノベーションの内容や面積を確認して、予算組みの参考にしてみてくださいね。

 

この記事のポイント
・1000万円以内でもマンションをフルリノベーションすることは可能です。
・内容や平米数によってリノベーションの費用は大きく変動します。
・リノベ実例を参考にして必要な費用を検討してみましょう。

 

■【70㎡】予算1000万円以下のマンションのフルリノベーション事例

 

予算1000万円以下で、面積が70㎡までのマンションをフルリノベーションした事例を紹介します。

 

 

実例① 【40㎡】一人暮らしリノベーション

 

LDKと一体の寝室

 

・工期:70日
・築年数:47年
・広さ:40㎡

 

before

before

after

after

一人暮らしに最適な広さを考え、大きく間取り変更をしたフルリノベーションです。

 

キッチンを大幅に移動させ、ゆとりあるリビング・キッチン空間を作りました。

 

キッチンとリビング

 

カウンターキッチンを採用し、気軽に食事ができる間取りに変更。

 

カウンターキッチン

 

キッチンはタイルの床で仕上げ、お手入れのしやすさにもこだわりました。

 

元々キッチンがあった空間は、洗面脱衣所に変更。

 

広々した洗面脱衣所

 

ゆとりのある広さが確保できたので、ハンガーパイプを施工したり掃除機を置いたりすることができました。

 

玄関には扉付きのシューズインクローゼットを取り入れています。

 

シューズインクローゼット

 

荷物が多い女性の一人暮らしでも、ものがすっきりと収納できる大容量の空間です。

 

内装は全体に温かみのある雰囲気にリノベーションし、一人暮らしが満喫できる空間に生まれ変わりました。

 

 

実例② 【55㎡】「ご夫婦+お子様」の3人家族のリノベーション

 

シンプルなLDK

 

・工期:70日
・広さ:55㎡

 

before

before

after

after

部屋数を減らしてLDKを広くしたフルリノベーション事例です。

 

横並びのダイニングキッチンは料理の配膳が楽々♪

 

LDK

 

キッチン前にはマガジンラックを造作し、本や雑誌をおしゃれに収納しています。

 

リビングとダイニングの間に設置されたバーは、ご主人が懸垂したいというご要望の元、採用されたアイテムです。

 

広々とした洗面脱衣所には、造作の洗面台を設置。

 

造作洗面台

 

腰高までの壁はタイル仕上げにしたため、水の飛び跳ねも気になりません。

 

洗濯物のつけ置きもしやすいように、洗面ボウルは四角くて深さのあるタイプを選びました。

 

寝室のクローゼットはあえて扉無しを選択。

 

寝室

 

クローゼットにはカーテンレールを付けました。

 

子供の成長と共に住み替えを考えているご家族なので、賃貸にしてからの住む人へ配慮した仕様です。

 

1~3人でゆったりと暮らせる、こだわりのフルリノベーションの住まいが完成しました。

 

 

実例③ 【60㎡】ご夫婦2人暮らしのリノベーション

 

ダイニングキッチン

 

・工期:30日
・築年数:38年
・広さ:60㎡

 

before

before

after

after

グレーのキッチンが印象的な、シンプルインテリアの内装。

 

LDK

 

キッチン上部のハンギングバーには、調理器具やインテリアをかけることができます。

 

LDKの一角には間仕切り付きのフリースペースを採用。

 

フリースペース

 

家族構成が変わったときや来客の宿泊時も、柔軟に対応できる間取りです。

 

寝室の面積を削って作った玄関の収納スペースもこだわりのポイント。

 

玄関収納

 

玄関ドアの近くに造作した、ベンチ兼荷物置きは使い勝手抜群です。

 

細長いシューズインクローゼットには、パイプも付けてコートをかけられるようにしました。

 

シューズインクローゼット

 

居室との間に室内窓を採用し、寝室まで明るい光が届くように工夫しました。

 

シンプルながらもこだわりのインテリアを採用した、おしゃれなリノベーション事例です。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■【70~100㎡】予算1000万円以下のマンションのフルリノベーション事例

 

予算1000万円以下で、面積が70~100㎡のマンションをフルリノベーションした事例を紹介します。

 

 

実例① 【78㎡】夫婦2人暮らしのリノベーション

 

ナチュラルテイストのリビングダイニング

 

・工期:100日
・築年数:37年
・広さ:78㎡

 

before

before

after

after

LDKから続く1室の扉を外し、ゆったりとくつろげる日当たりの良いセカンドリビングへリノベーション。

 

セカンドリビング

 

壁際にカウンターを造作して、集中できるワークスペースとしても使えるようにしました。

 

ワークスペース

 

有孔ボードや棚を付けて収納量を増やした点もポイントです。

 

構造の関係で壁が撤去できなかったキッチンは、L形からI型へリフォーム。

 

コンパクトなキッチン

 

I型にすることで、背面に大容量のカップボードも置くことができ、使い勝手の良いキッチンに仕上がりました。

 

玄関横には広い土間収納を採用。

 

土間収納

 

趣味である自転車2台を置いてもゆとりのある空間です。

 

趣味やそれぞれの時間を大切にできる、ナチュラルテイストのリノベーション事例です。

 

 

実例② 【88㎡】「ご夫婦+お子様2人」の4人暮らしのリノベーション

 

白が基調のLDK

 

・工期:60日
・築年数:44年
・広さ:88㎡

 

before

before

after

after

I型のキッチンをL字型にリノベーション。

 

白いキッチン

 

扉のデザインがおしゃれな白いキッチンを採用し、吊戸棚やレンジフードも白で統一しました。

 

天板は木製にしたり壁にタイルを貼ったりして、細かなデザインにもこだわりを。

 

洗面脱衣所には、使い勝手とおしゃれさを両立させた造作洗面台を採用しました。

 

造作の洗面台

 

タイルや照明に可愛らしいデザインを取り入れて、ナチュラルな印象に。

 

下の階へ足音が響かないように、遮音性の高い床材を使った点もポイントです。

 

シンプルな玄関

 

家族がストレスなく暮らすことができる、温かみのある住まいです。

 

 

実例③ 【94㎡】「ご夫婦+お子様1人+ワンちゃん1匹」の3人+1匹暮らしのリノベーション

 

小上がりがあるリビング

 

・工期:60日
・築年数:14年
・広さ:94㎡

 

before

before

after

after

ダイニング・キッチンとワークスペースを横並びにし、空間を有効利用している事例です。

 

横並びのダイニングキッチン

 

ワークスペースは2つのアーチ型の壁で仕切り、隣同士で仕事や勉強をしても集中できる空間に。

 

キッチンはⅡ型を採用し、2人で料理をしても窮屈にならないようにしました。

 

Ⅱ型キッチン

 

リビング横の畳コーナーは小上がりにして、下部に収納を付けました。

 

小上がりの畳コーナー

 

手前側はスライド式で使い勝手良く、奥側は開きタイプなので大容量♪

 

子供部屋はポップな色合いで明るい雰囲気にしました。

 

可愛らしい子供部屋

 

ちなみにもう1つの子供部屋は、イエローグリーンの爽やかさあふれる空間です。

 

家族で過ごすおうち時間が楽しくなるような、リノベーション事例です。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■【100㎡~】予算1000万円以下のマンションのフルリノベーション事例

 

予算1000万円以下で、面積が100㎡以上のマンションをフルリノベーションした事例を紹介します。

 

 

実例① 【110㎡】「ご夫婦+お子様3人」の4~5人暮らしのリノベーション

 

広々リビング

 

・工期:60日
・築年数:25年
・広さ:110㎡

 

before

before

after

after

元々独立キッチンだった空間をなくして対面キッチンを採用し、LDK一体型の間取りに変更しました。

 

対面キッチン

 

LDKの中心に鎮座する取り払えなかった壁は、テレビを支えるための壁として活用しています。

 

広々リビング

 

メインクロスはグレーを採用して落ち着いた雰囲気のLDKに。

 

リビング横のセミオープンタイプの部屋は、ワークスペースとして使っています。

 

ワークスペース

 

子供の様子を確認しつつ集中できる空間です。

 

将来的には扉をつけて3つ目の子供部屋としても使うことができます。

 

キッチンを中心に各空間へつながる動線の良い住まいが完成しました。

 

 

■まとめ:1000万円以下のフルリノベーションは「80㎡以下」の物件を目安に

 

モダンナチュラルなLDK

 

今回、800~1000万円のリノベーション費用に限定して、40~110㎡のマンションを紹介しました。

 

SHUKEN Reでは、1000万円の予算設定の場合は80㎡以下の物件が多く、それより広い物件のフルリノベーションでは1000万円を超えるケースがほとんどです。

 

もちろん、リノベーションの内容で費用は大きく変わりますし、依頼するリノベーション会社によって価格帯はさまざまです。

 

物件の広さやリノベーションの内容を考えながら、適切な予算組みを行いましょう。

 

 

高いデザイン性と暮らしやすいリノベの提案を行っているSHUKEN Reでは、ベーシックなフルリノベーションで80㎡あたり1300万円を費用の目安としています。

 

物件探しからお手伝いを行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

詳しい価格帯は施工事例からも検索できますのでぜひご覧ください。

 

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 


リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら