2022-09-08 

中古マンションフルリノベーション事例集|かかった費用・期間・間取り図を全公開

おしゃれなマンションフルリノベーション事例

 

現在、マンションにお住まいの方や、中古マンションを購入して住みたいとお考えの方は、

 

マンションのフルリノベーションはどんなことをするのか?費用や施工期間がどれくらいかかるのか?気になる方も多いと思います。

 

今回はSHUKEN Reが施工した中古マンションのフルリノベーション実例から、かかった費用、施工期間、間取り図のビフォーアフターなどをまとめてご紹介します。

 

この記事のポイント
・中古マンションをフルリノベーションして住む魅力・メリットが分かります。
・中古マンションのフルリノベーションで、実際にかかった費用・期間・間取り図のビフォーアフター実例が見られます。

 

■マンションフルリノベーションの魅力

 

築36年の中古マンションリノベーション事例

 

フルリノベーションは、間取りの変更や設備移動なども含めた住まいのバージョンアップが目的です。

 

リフォームのように新築当時に戻すという視点から一歩進んで、現代の暮らしに合わせて性能や間取りの利便性などを向上できるのがフルリノベーションの大きな魅力です。

 

・フルリノベーションのメリット

 

□フルリノベーションのメリット
  • ・費用を抑えやすい
  • ・中古物件の選択肢が豊富
  • ・プランの自由度が高い
  • ・予算を調整しやすい

 

フルリノベーションのメリットとして最も大きいのは費用を抑えやすい点です。

 

マンション既存の構造を再利用することで、ムダなコストを抑えることができます。

 

中古マンションは物件数が豊富で、新築よりお得に購入できるのも大きなメリット♪

 

また、プランの自由度が高く思い通りの家づくりができる点も魅力的です。

 

新築の分譲マンションは完成した物件を買うため、住む人が家に合わせる必要があります。

 

オーダーメイドの家づくりができるフルリノベーションなら、予算に合わせて工事内容を調整できるのも大きなメリットです。

 

関連コラム

 

 

施工事例のバナー

 

 

■中古マンションフルリノベーション事例集【費用・期間・間取り図付き】

 

東京・千葉で中古マンションをフルリノベーションした事例をご紹介します。

 

 

①【約1500万・工期90日】趣味を楽しめる夫婦ふたりの家

 

ブルーグリーンのタイルがおしゃれなフルフラットキッチン

 

<フルリノベーションデータ>

  • ・かかった費用:約1500万円
  • ・かかった期間:90日
  • ・間取り:4LDK⇒1LDK+WIC
  • ・専有面積:約100㎡

 

まるで隠れ家Bar?のようなおしゃれなブルーグリーンのタイルが目を引くキッチン。築19年の中古マンションを、ご夫婦二人のための、趣味を楽しめるスタイリッシュな空間にアップデートしたフルリノベーション事例です。

 

 

<フルリノベのきっかけ>

 

2006年にご結婚を機にこちらの物件を購入され、しばらくご主人のお父さまと3人で暮らしていました。その後、ご主人の転勤が決まり、この部屋は賃貸物件として貸し出すことに。

 

5年ほどで転勤先からこちらに戻り、借り上げ社宅に暮らしながら入居者さんの契約満了を待って、再入居のためのリノベーションをおこなうことにしたそうです。

 

実際に住んでいた経験から、約100㎡というゆとりある空間のはずが、広さを実感できなかったという不満を挙げたご夫婦。

 

その不満を解消すべく、4LDKの細切れだった間取りを1LDK+Sのゆとりのある間取りに再構築。

 

 

<リノベーション前>

4LDKのマンション間取り図(リノベーション前)

 

<リノベーション後>

1LDKのマンション間取り図(リノベーション後)

小上がり畳スペースのあるリビング

 

LDに隣接していた和室をとり込んで、セミクローズド型だったキッチンの壁をとり払い、面積的にも感覚的にも広々としたLDKが実現しました!

 

ウォークスルーのファミリークローク

 

さらに、「湿気が多いこと」でもお悩みだったお施主様のために、湿気がこもりやすいクローゼットは洋服同士が“密”にならないように広いスペースをとり、風通しの良いウォークスルーのファミリークローゼットスタイルにしました。

 

キッチン横並び洗面で便利な動線を確保

 

洗面室は、洗面台の位置を変更して、キッチンからも廊下からも出入りできるレイアウトに変更。

 

家事ラクで帰宅後すぐに手洗いができる現代の暮らしにぴったりの間取りです。

 

玄関の土間収納

 

さらに、玄関横の個室を趣味のスノーボードなどのグッズを収納できるスペースに変身。

 

アウトドアな趣味を持つご夫婦は、ここで準備や片付けが完結する!と、とても喜ばれていました。

 

こちらのフルリノベーション事例は、動画でも内装や間取りを詳しくご覧いただけます!お施主様のインタビューも見られます♪

 

 

 

②【約850万円・工期70日】快適ひとり暮らしを中古×フルリノベで実現

 

アイランドキッチンのあるマンション

 

<フルリノベーションデータ>

  • ・かかった費用:約850万円
  • ・かかった期間:70日
  • ・間取り:1LDK
  • ・専有面積:40㎡

 

リノベ前提で探した築47年の中古マンションをフルリノベーション。

 

一人暮らしのための理想の住まいを実現した事例です。

 

 

<フルリノベのきっかけ>

 

以前は今より狭い賃貸マンションに暮らしていたN様。

 

在宅勤務が始まり、高さの合わないテーブル&椅子で仕事をしていたら腰が痛くなってしまったそう。

 

「デスクを新調しようかと思ったのですが、部屋が狭くなってしまうので、『もう少し広い物件を購入しようか』と、軽いノリで物件購入を検討するようになったんです(笑)」。

 

デスクを買うつもりがマンションの一室を買うことになったなんて、ユニーク! でも、在宅勤務をきっかけに物件購入を検討する人は増えているんです。

 

 

<リノベーション前>

40㎡のマンション間取り図(リノベーション前)

 

<リノベーション後>

40㎡マンション間取り図(リノベーション後)

40㎡のコンパクトなマンションを、ゆとりのあるひとり暮らし仕様に間取り変更。

 

使い勝手のいいキッチン内部をスタイリッシュに囲む腰壁

 

和室をLDKに取り込み、アイランドキッチンを中心にした、寝室兼LDKを実現。ワンフロアで生活が完結する、とっても暮らしやすそうな間取りですね。

 

リビング内にある寝室

 

リビングの一角を、ガラスドアで仕切られた寝室スペースに。

 

面積はコンパクトですが、リビングと一体になっていることで窮屈さを感じにくくなっています。

 

使いやすい洗面脱衣所

 

さらに、もともとキッチンだったスペースを広い洗面脱衣所に変更。

 

コンパクトなマンションによくある、三点ユニットバスの使いにくさを解消した快適な住まいに変身しました。

 

こちらのフルリノベーション事例は、動画でも内装や間取りを詳しくご覧いただけます!

 

使用した内装材や、お施主様のこだわりをたっぷり紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください♪

 

 

 

③【約1100万・工期75日】快適に在宅ワーク&子育てができる家

 

腰壁の立ち上がりでキッチン内が見えないスッキリデザイン

 

<フルリノベーションデータ>

  • ・かかった費用:約1100万円
  • ・かかった期間:75日
  • ・間取り:4LDK⇒3LDK
  • ・専有面積:約76㎡

 

標準的な間取りのマンションを、ご夫婦+お子さまの3人暮らしに合う3LDKに間取り変更。アートや植物が映える、白を基調とした内装も素敵なフルリノベーション事例です。

 

 

<フルリノベのきっかけ>

 

お子さんが誕生し、賃貸の住まいが手狭になったことから、物件購入とリノベを検討するようになったM様。

 

在宅勤務が増えたご主人の「書斎がほしい!」という切実な思いも背中を押し、新築マンションにはない希望の間取りを実現できるフルリノベーションを選択されました。

 

 

<リノベーション前>

4LDKのマンション間取り図(リノベーション前)

 

<リノベーション後>

3LDKのマンション間取り図(リノベーション後)

もともと4LDKだった間取りを、2つの個室と約2畳の書斎のある3LDKに変更。キッチンも個室から対面式のオープンキッチンに変更しました。

 

在宅勤務も快適な明るく広い暮らしにリノベ

 

LDKは壁や天井、インテリアまで白で統一。アート作品やインテリアグリーンが引き立つ空間デザインです。

 

テレビ横の書斎への入口

 

リビングのテレビ横のドアから書斎につながっています。リビングでお子様が遊んでいても、ドアのおかげで音を気にせず仕事ができるとか。

 

使い勝手が良くて居心地のいい書斎

 

書斎内部の様子です。L字のカウンターデスクや天井まである本棚は、ご主人のスケッチをベースに設計。

 

広さは約2畳とコンパクトですが、窓もあるため快適にお仕事できているそうです。

 

リビングクローゼット

 

リビング横のクローゼットは、キッチンからもアクセスしやすい便利な位置です。

 

床から天井まであるたっぷりの収納スペースで、コードレス掃除機の充電もこの中でできます。

 

壁出しタイプの水栓

 

洗面所の床にはビニル織物床材「ボロン」を採用。

 

温泉やスパなどで使われる素材で、速乾性があり、お風呂上がりの足元がとても快適です。

 

掃除がラクなように天板はメラミン素材を選んで、水栓は根元部分に汚れがたまりにくい壁出しタイプにしたのもこだわりポイントです。

 

こちらのフルリノベーション事例は、動画でも内装や間取りを詳しくご覧いただけます!お施主様のインタビューも見られます♪

 

 

 

■まとめ

 

マンションのフルリノベーションは、内装デザインを自分の好きなテイストに一新したり、間取りを暮らし方に合わせて変更したりできるのが最大の魅力です。

 

東京をはじめとする都市部では、新築マンションは希望の立地が見つかりにくく、価格面で予算オーバーしやすいというデメリットがあります。

 

「新築ではなかなか希望の住まいが見つからなくて悩んでいる」そんな時は、物件購入費用を抑えながら希望の住まいに作り変える「中古マンション×フルリノベーション」がおすすめです。

 

SHUKEN Reは多くのリノベーションをお手伝いした経験をもとに、お客様のイメージをカタチにするために最適な、オーダーメイドのリノベーションプランをご提案します。

 

ご予算や理想のライフスタイル、住まいの条件などどんなことでもお気軽にご相談ください。

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目
    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら