SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2022-06-21 

【施工事例】グレーのおしゃれなキッチン|色の取り入れ方を紹介

グレーのかっこいいキッチン

 

近年、注目が集まっているグレーカラー。

 

キッチン周りに採用するとLDKが一気におしゃれな空間に。

 

グレーの濃さや素材、採用する場所によって与える印象が異なるため、慎重に検討することが大切です。

 

今回は、さまざまな箇所にグレーを取り入れたキッチンを紹介しますので、お気に入りを見つけてみてくださいね。

 

この記事のポイント

・グレーの濃さによって与える印象の違いを紹介します。
・キッチン本体以外にもグレーを取り入れられる箇所はたくさんあります。
・おしゃれなグレーのキッチンをたくさん見てみましょう。

 

■色の濃さによって変わる!グレーのキッチンが与える印象​​

 

同じグレーでも濃さによって与える印象は異なります。

 

理想にしているテイストに合ったグレーの色味を、キッチンに採用しましょう。

 

 

【濃いグレー】高級感がある洗練されたイメージ​

 

濃いグレーのキッチン

事例を見る:Case127「子育て後は夫婦ふたりで」

 

黒に近い濃いグレーは、次のような印象を与えます。

 

  • ・高級感
  • ・重厚感
  • ・上品
  • ・落ち着いた
  • ・かっこよさ
  • ・洗練されたデザイン

 

モダンテイストにぴったりなカラーです。

 

ワンランク上のゆとりある暮らしを送りたい方に、濃いグレーのキッチンはおすすめでしょう。

 

関連コラム

 

 

【グレー】落ち着いていて広々と感じさせる​

 

グレーのキッチン

事例を見る:Case44「スッキリ暮らす 塩系インテリア」

 

一般的なグレーと呼ばれる色は、濃い色と薄い色のどちらの良さも取り入れることができます。

 

濃いグレーほどの重厚感はないため圧迫感を感じにくく、空間を広々と感じさせます。

 

また、明るいグレーよりも上品な印象を与えるため、落ち着きのある空間に仕上がるでしょう。

 

高級感のある空間にも、アットホームな空間にも合う、柔軟性の高いカラーです。

 

 

【薄いグレー】カフェのようなナチュラルテイスト​

 

薄いグレーのキッチン

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

明るいグレーは、次のような印象を与えることができます。

 

  • ・明るい
  • ・柔らかい
  • ・ナチュラル
  • ・かわいい
  • ・軽やか

 

北欧テイストなどの柔らかな雰囲気にぴったりな色味です。

 

白に馴染みやすい色なので、他のアクセントカラーの引き立て役としても使いやすい色でしょう。

 

関連コラム

 

 

■【施工事例】おしゃれなグレーのキッチンを紹介​

 

おしゃれなグレーのキッチンの施工事例を紹介します。

 

 

事例① ブロック仕上げのグレーキッチン

 

グレーの腰壁のキッチン

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

キッチン周りの腰壁を高めに設計し、ブロックで仕上げた斬新なデザインです。

 

モルタル床を組み合わせた男前なかっこいいキッチンですが、淡い色のグレーや木目を採用しているため温かみも感じられます。

 

かっこよさと可愛さを兼ね備えた、おしゃれなキッチンが完成しました。

 

 

事例② グレーのレンガタイルを施工したキッチン

 

タイルの腰壁のキッチン

事例を見る:Case8「パン屋さんみたい!可愛いカントリーキッチン」

 

パン屋さんやカフェのような可愛らしいキッチン。

 

濃淡のある2色のグレーのレンガタイルを、キッチン周りにぐるっと貼りました。

 

薄いグレーのタイルを多めに施工したことが、可愛さアップのポイントです。

 

 

事例③ 濃いグレーが映える二の字型キッチン

 

グレーの二の字型キッチン

事例を見る:Case131「Living with Cats」

 

濃いグレーをキッチンの本体カラーに選んだ二の字型キッチン。

 

グレーっぽい木目のフローリングにもマッチしています。

 

背面のキッチンも同じ色を選びました。

 

ペットスペースとキッチン

 

カップボードの下部には、猫ちゃん用スペースも確保。

 

グレーの床は滑りにくく水に強い素材を選び、人も猫も快適なキッチンが完成しました。

 

 

事例④ 壁と天板が一体の造作キッチン

 

天板が一体のキッチン

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

キッチンの天板と腰壁、さらにキッチン横の壁を一体化させたこだわりの造作キッチンです。

 

壁はモルタル、キッチン本体は防水性の高いモールテックスを採用。

 

「インダストリアル×ナチュラル」な雰囲気のキッチンに仕上がりました。

 

造作キッチン

SHUKEN Reの造作キッチンについて詳しくみる

 

 

■キッチン周りにもグレーカラーを!取り入れやすい場所を紹介​

 

キッチンのインテリア

事例を見る:Case123「メリハリ・リノベ」

 

グレーカラーは、キッチン本体以外にも様々な箇所に取り入れることができます。

 

気軽に取り入れられる場所を紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

 

 

・カップボードの扉カラー​​

 

グレーのカップボード

事例を見る:Case51「パーティースタイルのおもてなしLDK」

 

キッチン本体の背面にある、カップボードにグレーを取り入れても良いでしょう。

 

キッチンの本体の扉の色は、キッチンに入った人にしか見えませんが、カップボードはリビング・ダイニングからでも目に入ります。

 

上の画像のように、キッチン本体とカップボードの色を変える方も多いです。

 

シンプルな白のキッチンが、デザイン性の高いグレーのカップボードを引き立てています。

 

関連コラム

 

 

・壁紙や壁タイル

 

グレーのタイルキッチン

事例を見る:Case10「オリジナルの造作家具で一体感を演出」

 

壁面にグレーの壁紙やタイルを選んでもおしゃれに仕上がります。

 

上の画像は、キッチン前の壁にグレーのタイルを施工した事例です。

 

タイルは耐水性に優れていてお手入れもしやすいため、キッチンに適した機能性を持っています。

 

また、下の画像はキッチンの側面と正面の壁に、グレーを取り入れた事例です。

 

グレーの壁紙とキッチンパネル

事例を見る:Case124「“社宅”をアップグレード」

 

側面のニッチ内にはグレーの壁紙、キッチン前にはグレーのキッチンパネルを採用しました。

 

濃いグレーをアクセントに取り入れることで、キッチン全体がかっこいい印象に。

 

キッチン本体はシンプルな色を採用し、周りの壁にグレーを取り入れるとオリジナル性の高いキッチンに仕上がります。

 

 

関連コラム

 

 

・床のタイルやモルタル

 

グレーのタイル床

事例を見る:Case58「ぐるり一周」

 

床をタイルやモルタルで仕上げ、グレーを取り入れる事例も多いです。

 

さりげなくグレーを取り入れたいという方におすすめします。

 

グレーは汚れが目立ちにくい点も人気の理由でしょう。

 

さらに、タイルやモルタルはフローリングと比べてお手入れも楽なので、キッチンにぴったりな床材です。

 

こちらは、床にモルタルを採用したキッチンの事例です。

 

モルタル床のキッチン

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

キッチン周りだけ床を一段上げることで、モルタルが目に入りやすいように工夫しました。

 

ステンレスのキッチンとグレーは相性がよく、クールな雰囲気のキッチンを作ることができます。

 

関連コラム

 

 

・インテリアや家電​

 

グレーのインテリア

事例を見る:Case119「欲張りフレンチスタイル」

 

キッチン周りのインテリアにグレーを取り入れることもおすすめです。

 

上の画像は、キッチン横のダイニングのチェアや照明にグレーを取り入れた事例です。

 

キッチンとつながっているリビング・ダイニングに、グレーを取り入れることで空間に統一感が生まれます。

 

その他にも、キッチン周りには様々な小物があります。

 

  • ・食器
  • ・調理家電
  • ・インテリア
  • ・キッチンマット
  • ・照明

 

お気に入りのグレーアイテムを、キッチンに取り入れましょう。

 

空間全体のバランスを見ながら、グレーを採用する場所を考えてみてくださいね。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■まとめ​

 

グレーはさまざまなテイストに合う万能カラーです。

 

キッチンの色選びに迷ったら、ぜひ検討してみてください。

 

また、色の濃さやグレーを取り入れる面積によっても、与える印象は大きく変わります。

 

タイル・壁紙・モルタルなど様々な素材を検討しながら、オリジナリティあふれるグレーキッチンを完成させてくださいね。

 

SHUKEN Reでは、こだわりのキッチンリノベを行っています。

 

今回紹介した以外にも、たくさんのキッチン事例がありますのでぜひご覧ください。

 

グレーのキッチン

【WORKS】

 

東京・千葉・神奈川エリアでキッチンリノベをご検討の際は、私たちSHUKEN Reにぜひご相談ください。

 

たくさんのリノベーションをお手伝いした経験豊富なスタッフが、お客様の理想をお伺いしてピッタリなプランをご提案いたします。

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

浦安・恵比寿・世田谷の店舗では、オリジナル造作キッチンを見ながらご相談も可能です。

 

オンライン相談会も開催していますので、ぜひお気軽にご相談ください。

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

このコラムを見た人におすすめ


・【施工事例紹介】インテリアでもグレージュ・グレイッシュカラーがトレンド

・キッチン移動のスケルトンリフォーム・リノベーション実例 

・【レイアウト別】リノベでつくるキッチン間取りアイデア集♪

・キッチンリノベーションこだわりのポイントと実例まとめ


造作キッチン

SHUKEN Reの造作キッチンについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


ご検討内容必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


個別相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


物件探しのご希望エリア必須


個別相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


気になる物件


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


来店希望日時

※火水祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら