デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

ワンストップリノベーションってどうなの?事例や流れを紹介!

公開日:2022/12/18  更新日:2023/09/24

東京都のワンストップリノベーション実例

 

中古住宅のリノベーションを物件探しから始めるなら、不動産会社とリノベーション施工会社の窓口を1つにして進められる「ワンストップリノベーション」がおすすめです。

 

今回は、ワンストップリノベーションのデメリットや、その対策について解説します。

 

また、howzlifeが東京・千葉・神奈川で物件探しからリノベーションまでワンストップでお手伝いした、中古マンション・戸建てリノベーション実例をご紹介します。

 

ワンストップリノベーションを選んで良かった点など、実際の口コミ、お客様の声もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

このコラムのポイント

・ワンストップリノベーションは、不動産(中古物件)売買とリノベーション工事を1つの窓口で進められる便利なサービスです。

・ワンストップリノベーションの実例やお客様の声も紹介しますので、失敗しない会社選びの参考にしてください。

 

Contents

ワンストップリノベーションって何?

 

千葉県船橋市の中古マンションワンストップリノベーション

 

ワンストップリノベーションとは、マンション・戸建てなどの中古住宅の購入、ローン契約や資金計画のアドバイス、リノベーション工事、アフターサービスまで、

 

リノベーションの一連の流れを全て1つの会社に任せられるサービスです。

 

関連コラム

 

 

ワンストップリノベーションのメリットや魅力

 

東京都の中古マンションワンストップリノベーション実例

 

 

窓口が1つで手間が省ける

 

中古住宅の購入からはじめるリノベーションは、不動産会社、銀行、設計・施工会社など、たくさんの窓口とのやり取りが必要です。

 

ワンストップリノベーションなら、物件購入からリノベーションまでの全ての工程を一つの窓口で行えるので、流れが理解しやすく、手間を大きく削減できます。

 

また、窓口が1つで担当者が明確なので、疑問点もすぐに確認しやすく、安心してリノベーションを任せられます。

 

 

リフォーム一体型ローン利用もスムーズ

 

中古住宅購入とリフォーム費用の一体型ローンを利用する場合、ローン審査のためにリノベーション・リフォームの見積もり(概算)と図面の提出が求められます。

 

つまり、物件探しと並行してリノベーションプランを検討していかなければならないため、不動産会社・施工会社と、それぞれ手続きを進めていく必要があり、手間も時間もかかります。

 

一体型ローンを利用するなら、物件購入とリノベーションの相談窓口が一本化でき、不動産にもリノベーション工事にも強いワンストップリノベーションがおすすめです。

 

関連コラム

 

 

リノベーション前提の物件選びに強い

 

物件購入からはじめる場合は、理想の暮らしを踏まえて、希望通りのリノベーションができる物件選びが大切になってきます。

 

ワンストップリノベーションの会社は、リノベーション工事の知識・経験が豊富なため、

 

物件ごとの条件を比較して、リノベーションで理想の暮らしを実現できるかをしっかり検討した上で物件選びができます。

 

 

物件購入とリノベーション工事のコストバランスが取りやすい

 

また、中古住宅のリノベーションは、選ぶ物件の状態によって、同じ間取りやデザインでもリノベーション費用が大きく変わってきます。

 

そのため、物件購入費用+リノベーション工事の総予算に収めつつ、希望のリノベーションが実現できるかという視点もとても重要です。

 

ワンストップリノベーションは、物件選びもリノベーションの担当者と相談しながら検討できるため、

 

物件購入費用とリノベーション工事費用のバランスを取り、総予算内に収まる資金計画を立てやすいのがメリットです。

 

 

住み替え(売却)からも一貫してサポートしてもらえる

 

中古住宅のリノベーションは、大きく分けると

 

  • ①持ち家をリノベーションする
  • ②持ち家を売却して新たに中古住宅を購入してリノベーションする

 

上記の2通りに分かれます。

 

②の「持ち家を売却して新たに中古住宅を購入してリノベーションする」場合は、持ち家の売却と物件の購入、そしてリノベーションの3つを同時に進めていかなければなりません。

 

ワンストップリノベーションなら、持ち家の売却から同じ会社で一貫して相談できるため、売却→購入→リノベーションの流れが把握しやすく、それぞれの手続きもスムーズに進められます。

 

関連コラム

 

 

ワンストップリノベーションでよくあるデメリットと対策

 

首都圏のワンストップリノベーション(中古戸建て)

 

 

次に、ワンストップリノベーションで起こりやすいよくある失敗例から、デメリットを防ぐ対策(会社選びのポイント)をまとめてみます。

 

ワンストップリノベーション会社を選ぶ際の参考にしてください。

 

 

①選べる物件が限られてしまう

 

ワンストップリノベーションでは、対応する不動産会社が決まっているため、その不動産会社の物件調達力によっては、選べる物件の選択肢が限られてしまうのがデメリットです。

 

【対策】物件の選択肢が多い会社を選ぶ

 

ワンストップリノベーション会社を選ぶ際は、不動産部門を次のような視点で比較してみましょう。

 

  • ・各種不動産ポータルとの連携がある
  • ・希望する地域の不動産情報に強い

 

など、取り扱う物件の種類が豊富な不動産部門を持つ会社がおすすめです。

 

また、立地や規模、間取りなどの希望に対して、できるだけたくさんの物件を提案してくれる会社を選びましょう。

 

▶︎howzlifeの物件検索システムを試してみる

 

 

②リノベーションのデザインテイストが限られることも

 

ワンストップリノベーションでは、不動産会社と施工会社が連携して物件購入・リノベーションを進めていきます。

 

そのため、施工会社の得意とするデザインや対応力次第では、自分好みのリノベーションを実現できない可能性があります。

 

また、リノベーション工事を依頼したい施工会社がすでに決まっているなど、特別な事情がある場合は変更を頼みづらいというデメリットもあるため、注意しましょう。

 

【対策】デザインテイストの好みが合う施工会社を選ぶ

 

ワンストップリノベーションの会社を選ぶ際は、リノベーションの施工事例をチェックしましょう。

 

自分が好きなテイストのリノベーションを多く行っている会社を選ぶことで、ミスマッチを防げます。

 

また、施工事例の多さや、マンション・戸建てと幅広く手がけているかどうかなども、設計力の高さを見極めるポイントです。

 

▶︎howzlifeのリノベーションデザイン事例を見る

 

 

③サービスの形態によっては割高になることも

 

ワンストップリノベーションサービスの形態は、

 

  • ・自社で不動産部門・設計施工部門を持つ「オールワンストップサービス」型
  • ・不動産会社・設計施工会社は別で、窓口業務のみを行う「パーシャルワンストップサービス」型

 

の2種類に分けられます。

 

パーシャルワンストップの場合、それぞれの会社へのマージンが経費として費用に上乗せされるなど、別々に依頼するよりも割高になる場合もあります。

 

【対策】自社で不動産部門を持つオールワンストップサービスを選ぶ

 

ワンストップリノベーションは、不動産部門・リノベーション設計施工部門をどちらも自社で行っている「オールワンストップ型」の会社を選びましょう。

 

余計なマージンが発生せず、各部門の連携力も高くなるため、よりスムーズに、安心して物件購入・リノベーションを進められます。

 

関連コラム

 

 

東京・千葉・神奈川のワンストップリノベーション実例【マンション・戸建て】

 

howzlifeが東京・千葉・神奈川で中古物件探しからリノベーション設計・施工までお手伝いした、ワンストップリノベーションの実例をご紹介します。

 

 

【東京・中古マンション】持ち家の売却からリノベーションまでワンストップでサポート

 

東京都のワンストップリノベーション実例

 

 

お住まいのマンションの売却からスタートしたS様ご夫婦のリノベーション計画。

 

持ち家の売却を行いながら物件探しを行うというハードルがある中で、howzlifeのワンストップサービスが役立ったと言います。

 

<お客様の声>

「リノベーションに対しての不安はそんなにありませんでしたが、資金計画だけは少し気になっていました。

だけどその心配も早い段階で解決していただけましたし、特に今回は持ち家の売却を行うところからのスタートだったので、住み替えの流れをアテンドしてくれたり、銀行との窓口として動いてくださったのはとても助かりました」

 

自社内ですべてを対応するワンストップサービスの感想を聞いてみたところ、

 

工程ごとのスピードが早いし、窓口が増えないのはありがたかったです。あと、情報共有と連携が強いので、都度説明しなくていいのは助かりました」

 

とのこと。

 

ワンストップリノベーションの施工事例

 

出来上がったお部屋についても、イメージしていた通りの出来で大満足ですと仰っていただけました。

 

<リノベーションDATA>

  • エリア:東京都品川区
  • 築年数:51年
  • 広さ:66.99㎡
  • 施工期間:2か月
  • リノベーション費用:850万円台

 

 

【神奈川・中古マンション】リノベーションに適した条件にとことんこだわった物件探し

 

ダイニングキッチン

 

以前は社宅にお住まいだったため、「引っ越したい」という思いをずっと持ち続けていたというKさん夫妻。

 

中古物件をリノベーションして住むことに決めてから2ヵ月ほどの間に、10〜20件ほどの物件を見て回られました。

 

中古物件の内見でポイントとなるのは「内見時の状態を見るのではなく、リノベーションを見越して適した物件か判断する」ということ。しかしこれは知識が無いとかなり難しいものです。

 

Kさんご夫婦には、howzlifeの不動産担当者の物件探しに対する姿勢を評価いただきました。

 

<お客様の声>

「僕たちも基礎知識なんてぜんぜん無かったんですよ。最初は「古い家を見て判断するなんて難しいんじゃない?」って思っていたけど、不動産担当の方が一緒に回ってくれたので安心でした」

「内見をまわり始めると、「この壁は抜けます」とか、リノベーションに適した物件かをひとつひとつ確認しながら回ってくださって、とても頼りになるなと感じました。

あと、例えばカビが生えているところ等を見つけた時、「ここはちょっと湿度が高いから心配ですね」みたいなことまで伝えてくれるんです。

普通、不動産担当の方ってもっと良いところばかりを言って、なんとか売ろうとしてくると思うんですよね。だけど石﨑さんは良い意味でそういうガツガツ感がなくて、何に対しても正直ベースというか。そういう部分がすごく信用できる方だなと思いました」

 

中古マンションをリノベーション

 

Kさんご夫妻は、リノベーションに適した不動産探しから工事までを一貫して行えるワンストップサービスの強みを活かして、新耐震基準で建てられた理想の物件を探し当てました。

 

<リノベーションDATA>

  • エリア:神奈川県
  • 築年数:19年
  • 広さ:70.95㎡
  • 施工期間:2か月
  • リノベーション費用:1000万円台

 

 

【東京・中古戸建て】お気に入りに囲まれた夢のマイホームをワンストップで実現

 

 

Kさんご家族は、ご夫婦と元気いっぱいの男の子の3人ご家族。

 

今回、お子様の誕生を機にマイホームを決意され、物件購入前からhowzlifeにご相談をいただきました。

 

物件を購入する前にプランナーとリノベーションの可能性を共有し、イメージ通りのリノベーションが可能だと分かり安心して物件のご購入が出来たとKさん。

 

リノベーションでは、開放的なリビングや大きな土間などの希望の間取りと、「お気に入りのショップみたいな空間」という内装デザインの両方を叶えた、理想のマイホームが完成しました。

 

 

<リノベーションDATA>

  • エリア:東京都
  • 築年数:27年
  • 広さ:129.5㎡
  • 施工期間:約1.5か月
  • リノベーション費用:940万円

 

関連コラム

 

 

ワンストップリノベーションの流れ

 

東京都の中古マンションワンストップリノベーション

 

最後に、howzlifeのワンストップリノベーションの流れをご紹介します。

 

リノベーション・物件についてのご相談・FPとの資金計画の相談は無料です。

 

中古と新築で迷っている段階でのご相談もOKですので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

①無料相談(リノベーション・物件について)

 

ご来店相談、もしくはオンラインでのWEB相談をご指定いただけます。

 

当日はご状況・ご希望のヒアリングから始まり、リノベーションの費用感やスケジュールを含むhowzlifeのご説明のうえ、ご希望に添う物件のご紹介もございます。

 

 

②FP相談(資金計画)

 

FP相談で生涯を通してのキャッシュフローを把握し、リノベーションの適正な予算組みを行いましょう。

 

弊社と利益関係のない第三者機関のFPさんがご提案いたしますので「そもそも中古リノベーションで良いのか…」といったお話もOKです!もちろん無料です。

 

 

③物件の内見

 

専任担当の目利きと、howzlife独自のシステムで物件探しをサポートいたします!

 

新着物件もリアルタイムに一括確認できますので、各所での情報収集が不要になります。

 

その中で気になる物件があれば、実際に内見してみましょう。

 

 

④リノベーション相談

 

本命物件が見つかったらリノベーション担当とお打合せ。

 

物件契約前に「あなたのリノベーション希望向きか」を確認できますので安心です。

 

大丈夫そうであれば、晴れて物件契約!住宅ローン申請用のリノベーション費用見積も作成します。

 

住宅ローンはどちらの金融機関でもご紹介可能です。また、ご指定の金融機関があればお申し付けください。

 

 

⑤リノベーションお打合せ

 

ローン審査が通過したら、いよいよリノベーションのプランニングがスタート!

 

まずはヒアリングと現地調査の結果をもとに、1stプランをご用意します。

 

その後、おおよそ2か月程のお打合せで詳細まで決めていきます。

 

 

⑥工事請負契約⇒物件お引渡し

 

お打合せでプランが確定したら、ここでリノベーション(工事請負)のご契約です。

 

金融機関より中古リノベーションの融資がおりますので、それを以って物件代・諸費用の清算を行い、このタイミングで物件の所有権を獲得します。

 

 

⑦リノベーション着工⇒工事検査

 

物件の所有権を得たら着工が可能になります。

 

工事申請・近隣へのご挨拶などを行います。おおよそ2~3か月の工事期間となります。

 

工事中と完了前の2回、現地をご覧いただき、お気づきの点があれば是正いたします。

 

 

⑧完成・お引越し⇒アフターメンテナンス

 

完了検査を経て、工事代をご入金いただきましたら工事保証書と共にお引渡しです。

 

その後もお困りの際はアフターメンテナンスとしてご対応いたします。

 

万が一のお住み替えの際も、howzlifeで物件売却サポートが可能です。

 

▶︎中古住宅購入+リノベーションのご相談はこちら

 

▶︎物件売却サポートを詳しく見る

 

関連コラム

 

 

東京・千葉・神奈川でワンストップリノベーションはhowzlifeにお任せください

 

私たちhowzlifeは、東京・千葉・神奈川を対応エリアとした、リノベーションを前提とした中古住宅専門の不動産会社です。

 

各種ポータルサイトの掲載物件を一度に検索、比較検討、お問い合わせまでワンストップできる独自の物件検索システムをご用意。

 

さらに、売り出し中の物件に似た物件の過去の成約情報なども分かるので、エリアごとの物件価格相場もかんたんに把握できます。

 

 

▶︎ワンストップリノベーションについてはこちら

 

▶︎ワンストップリノベーションの実例はこちらから

 

また、ご希望の物件の条件やリノベーション内容についてより詳しくご相談いただける無料相談会も開催しております。

 

ご予算や希望条件に応じた物件選びはもちろん、リノベーションプランのご提案までワンストップでご相談いただけますので、下記のバナーからぜひお気軽にお問い合わせください。

 

無料相談会

 

 

関連コラム

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら