デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

都会暮らしの魅力やメリット・デメリットは? マンションリノベーションで素敵な生活を実現

公開日:2022/01/30  更新日:2023/06/07

最近、コロナ禍の影響で「田舎暮らし」や「地方移住」などのキーワードをよく見かけませんか?リモートワークが普及し、通勤する必要がなくなった方が、豊かな暮らしを求めて都心から移住する動きが盛んになっています。しかし、誰にとっても「田舎暮らし」が楽しいとは限りません。むしろ、都会で暮らす方が向いている方も多くいます。

そこで、今回は「田舎暮らし」の注意点と「都会暮らし」のメリット・デメリットについて詳しく解説します。一時の流行や風潮に流されて生活の拠点を決めてしまうのはとても危険です。それぞれの長所と短所を十分と理解しましょう。

 

〈コラムのポイント〉


  • ・都会暮らしは、田舎暮らしにはない便利さがある。
  • ・田舎暮らしを断念して、都会に出戻ってくる人も少なくない。
  • ・立地と間取り両方の理想を叶えるには、中古マンションリノベーションがおすすめ

 

流行りの“田舎暮らし”にシフトするのは危険!?地方移住や週末移住の落とし穴

田舎暮らし

近頃、新聞やテレビ、インターネットなど様々なメディアで「地方移住」や「二拠点生活」、「週末移住」などの特集が組まれています。どれも、生活の全てもしくは一部を都心から郊外に移すことを指し、自宅で仕事をする人から注目されています。自然が豊か、土地や家が安い、人が温かいなどのメリットがありますが、実は「田舎暮らし」に憧れて郊外へ移住したものの、どうしても生活に馴染めずに、都会に再び戻ってくる人は少なくありません。

では、田舎暮らしのデメリットや注意点はどのような点でしょうか?決断する前に知っておくべきポイントは以下の5点です。

  • ・交通の便が悪い
  • ・病院が遠い・少ない
  • ・生活コストは安くない
  • ・物件の値崩れがしやすい
  • ・近所付き合いが盛ん

では、それぞれ詳しく解説していきましょう。

その① 交通の便が悪い


郊外へ移住すると、都心のように電車やバスは充実していません。都会なら「ちょっとコンビニに買い物」と徒歩や自転車で出かけられますが、場所によってはその都度自動車が必要な場合もあります。ですから、今まで都心で車なしの生活をしていた方は、自動車を購入しなくてはいけないかもしれませんし、また、高齢になった時にも買い物が負担になってしまう可能性もあります。さらに、バスなどを利用する際も本数が少ないことも多く、短距離の移動でも時間がかかってしまうことは否めません。効率良く用事を済ませたい方や、自動車を所有したくない方は十分気を付けましょう。

 

その② 病院が遠い・少ない


安心して生活する上で欠かせないのが医療サービスです。クリニックなどの小規模医療施設が無数にある都会と比べて、郊外は総合病院などがあるだけの地域も少なくありません。そのため、病院までの距離が遠かったり、待ち時間が長くなってしまいがちです。ですから、健康に不安がある方や、小さいお子さんなど急に体調を崩してしまうご家族がいる場合には、移住先はしっかり検討しなくてはいけません。

 

その③ 生活コストは安くない


郊外に引っ越すと、「物価が安くて生活費がかからない」というイメージがあるかもしれません。しかし、実は一概にそうとも言い切れません。地場の野菜や肉・魚などは新鮮で安いものが入りやすいですが、日用品などは店舗が少ない分、価格競争がなく都会より高い場合もあります。また、寒さ・暑さが厳しい場所では光熱費がかかるため、総生活費はアップしてしまうかもしれないのです。ただし、交際費などは都会暮らしよりも節約しやすいため、自宅にいることの多い方は田舎暮らしすることによってコストダウンが期待できます。

 

その④ 物件が値崩れしやすい


確かに都会と比べると郊外は土地や建物の価格が安いため、低予算で広い物件が手に入ることが多いでしょう。しかし、ここで気を付けなくてはいけないのが、再度売却するときの価格です。人口の少ないエリアですと年々物件の価格は下がる傾向が強く、資産価値としてはあまり期待できません。ですから、いざ高齢になって再び都会へ移住したいとなっても、その売却利益をあてに移住を計画してもうまくいかない可能性もあります。稀に別荘地などで価格がどんどん高騰する地域もありますが、将来売却することを念頭に置いている方は十分注意しましょう。

 

その⑤ 近所付き合いが盛ん


都会と比べても人間関係が活発なのは、「田舎暮らし」のメリットでもありデメリットでもあります。近隣の人の顔も分からないような生活に物足りなさを感じている方にとっては、近所付き合いが盛んな場所は楽しめるかもしれません。逆に、余計な人間関係が煩わしく感じてしまう方は、精神的な負担となってしまいます。移住後、どのような人間関係を築きたいかを十分シミュレーションしてから、決断することをおすすめします。

 

都会でのマンション暮らしのメリット・デメリットは?

では、「田舎暮らし」とは相反する、都会での暮らしにはどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?これからも生活拠点を考え直す際には、是非両方を十分理解しておきましょう。

メリット


メリットは主に5点あります。

  • ・交通の便がいい
  • ・買い物や医療サービスが充実している
  • ・アクティビティが豊富
  • ・バリアフリーが整っている
  • ・中古マンションでも値崩れしにくい

 

まず、バスや電車などの交通網が整っている都会は、交通の便が良いと言えるでしょう。また、買い物や病院通いも比較的近い場所で済ませられるため、場所によっては自転車や徒歩のみで生活が成り立つ場所も少なくありません。

 

休日のアクティビティが豊富なのも、都会生活の魅力です。美術館や博物館などの文化的施設は比較的アクセスしやすく、自然の中で思いっきり遊びたい時には電車などを利用すれば足を運ぶことができます。また、催し物が各所で開催されるため、休日の楽しみ方にバリエーションが欲しい方には都会生活が向いているでしょう。また、ありのままの自然と触れ合いたい!という方は、田舎暮らしがおすすめですが、「自然」のイメージとして整備されている木々や草が思い浮かぶのであれば、都会の大きな公園の近くに住まうのでも良いかもしれません。

 

そして、バリアフリーが整備させている点も大きなメリットです。駅や店舗などの公共施設はもちろん、マンションのほとんどがバリアフリー化が進んできています。逆に、郊外ですと利用者の少ない施設などだと、バリアフリーが十分ではない場所もあります。

 

マンションの資産価値が高いというのもポイントでしょう。立地が良ければ少々築年数の古い物件でも値崩れしにくいため、将来のライフプランが立てやすい点が大きなメリットとなります。逆に、都心のマンションを売却して、郊外の広大な宅地に買い替えた場合に、相続税の特例減額制度(相続した事業の用や居住の用の宅地等の価額の特例(小規模宅地等の特例))を利用できない場合もあるので、十分注意が必要しましょう。

 

デメリット


都会暮らしの最大の欠点は、自然を感じられる機会が少ないという点です。ただし、「都市公園法」によって、いくら都会の真ん中であっても最低限の公園や緑地は整備しなくてはいけないと規定されています。また、最近ではバルコニーでガーデニングが楽しめるシンク付きの物件も増えており、バルコニー菜園やインテリアグリーンを楽しむ方が増えています。

 

生活コストを心配する方も多いですが、確かに都会は住宅費については郊外に比べて格段に高いでしょう。しかし、日用品や食品は店舗の選択肢が多いため、一概に高いとは言い切れません。また、マンションですと郊外の一戸建てよりも断熱性能が高い場合もあるため、光熱費が削減できることも想定できます。

 

ご近所付き合いが希薄なのも忙しい人が多い都会暮らしならではのデメリットです。万が一の時に近所の方と助け合ったり、日常的に“井戸端会議”的な会話を楽しみたい方は、少し物足りなさを感じてしまうかもしれません。しかし、逆にマイペースに暮らしたい方には、あまり干渉されない都会での暮らしは居心地がいいでしょう。

 

コロナ禍でドーナツ化現象が進んでいる今がチャンス

「ドーナツ化現象」とは、1950年代後半にから東京都心から地方都市や都内ベットタウンへ人が一斉に移住し始めて、都心の人口が減った現象を言います。2000年代に入るとその流れはおさまって、逆に「都心回帰」と言った都心への移住者がじわじわと増えてきていました。

 

しかし、最近のリモートワーク普及に伴って、再び東京近郊の県へ移住する人が増えました。そのため、都会にある条件のいいマンション物件が売りに出されていたり、価格交渉がしやすいケースも増えています。ただし、コロナ禍で地方移住した人が「田舎暮らし」を断念して都会に出戻る“逆”ドーナツ化現象も始まりつつあるため、都会でのマンション購入を検討している方は、今がチャンスかもしれません。

 

都会暮らしはマンションリノベーションがおすすめ

都会で新築マンションを購入するには、それなりの予算が必要になってしまいます。また、新築マンションでは間取りやデザイン・立地条件の全てが思い通りに行くとは限りません。そこでおすすめなのが、マンションリノベーション。立地の良い物件を新築よりも低コストで購入できますし、フルリノベーションすればあなたにぴったりの住まいが手に入ります。

私たちhowzlifeでは、何かと負担の大きい物件探しから、ローンなどの資金計画、リノベーションの設計施工までをワンストップで承っています。忙しい方にとって、不動産業者や金融機関、リノベーション会社のそれぞれと打ち合わせするのはとても大変です。また、それぞれの得意分野が異なるため、情報のやり取りがうまくいかないことも…。そのような場合でも、当社なら安心してお任せいただけます。

〈関連ページ〉
当社のONE STOPサービスの詳細については、こちらをご覧ください。
howzlife|SERVICE|「中古を買ってリノベ」をワンストップで実現!

〈関連コラム〉
下記コラムではフルリノベーションの魅力について詳しく解説しています。ぜひ合わせてご覧ください。
howzlife|COLUMN|中古マンションがフルスケルトンリノベーションでおしゃれに変身|基礎知識から事例まで紹介

東京で理想の都会生活を実現したい方は…

どこに生活拠点を置くかは、長い人生の中でも大きな決断になるでしょう。自然に囲まれながらゆったりと生活できる田舎暮らしも魅力的ですが、刺激に溢れた交通の弁の良い都会暮らしもおすすめです。特に、高齢になった時を考えると、医療設備が多く買い物がすぐできる環境は魅力的です。ただ、どうしても都会の新築物件はコストがかかってしまいます。予算に限りがある場合は、是非中古マンションリノベーションをご検討ください。立地が良いだけではなく、細部までこだわったオリジナリティ満点のマイホームが手に入ります。

 

私たちhowzlifeでは、物件選びから間取りプランのご提案までワンストップでお手伝いさせていただきます。中古住宅を居心地良い住まいにフルリノベーションしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。また、相談会や見学会など様々なイベント、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。「どんなデザインにしたいか分からない」「マイホームを持ちたいけど何からしていいか分からない」そんな方は、今すぐお問い合わせください。

来店・WEBの無料相談

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら