2022-01-30 

動線がいい広いLDK間取りの作り方|ワンランク上のレイアウト変更が叶うリノベ実例集

壁面収納がおしゃれで使い勝手もいい開放的なマンションリビング

 

ご家族みんなで食事や団らんを楽しんだり、お客様を招いて盛り上がったり、さまざまな過ごし方ができる広いLDK空間。

 

おしゃれなテイストで、ちょっと高級感もあるインテリアに仕上がった間取りは憧れですよね。

 

とは言え、基本はご家族の暮らしの中心ですので、快適で便利な動線が叶うレイアウトにしておきたいものです。

 

今回はそんな、広くて動線もいいLDK空間のデザインとレイアウトづくりのポイントをご紹介します。

 

ぜひ、暮らしも演出も素敵な間取りアイデアの参考にしてみてくださいね♪

 

この記事のポイント
・家事・生活動線を考えたライフステージに合ったLDK間取りづくりのコツが分かります。
・おしゃれで機能的なLDKレイアウトのリノベ実例を見ることができます。
・ワンランク上の空間に仕上がる間取りアイデアやデザインのポイントをご紹介します。

 

■家事・生活動線がいいLDK間取りにリノベ

 

デザイナーズハウスのような広くて自由なLDKデザイン

事例を見る:Case101「主役は蒼い壁

 

家づくりを始める子育て世帯やこれから家族が増えるご家庭に人気のリビング和室や小上がり空間の多目的な利用価値も魅力的です。

 

ただ一方で「掃除の手間をかけたくない」「LDKの開放的で広い視界を楽しみたい」という理由で、あえて小部屋をつくらない選択をされるご家族も多いです。

 

また、ご家族のライフスタイルやライフステージの変更で、間取りを変える場合、これからの生活・家事スタイルに合った動線を最大限、レイアウトに反映させたいものです。

 

 

■【実例】理想のLDK間取りは動線計画からはじめる

 

あえてLDKを区切らない開放的な空間設計

事例を見る:Case110「コスト×満足フルリノベ

 

それでは、生活・家事動線にいい理想的なLDK間取りにはどんな例があるのでしょうか。

 

実際のリノベ実例を見ながら、ご家族の新しい暮らしをイメージしてみてください♪

 

・キッチンが回遊できる間取り

 

回遊性のあるキッチンが生活・家事動線を快適にするLDK

事例を見る:Case62「LDKで過ごす”家族時間”

 

ブルーグレーのキッチン腰壁で手元を隠しながら、回遊性のある動線が便利なアイランドキッチンを採用しました。

 

仕切りのある続き間をなくして、キッチンからお子様の様子が見える、安心の開放的な空間に仕上げたのもポイントです。

 

before

LDKで過ごす ”家族時間”のBefore

 

after

LDKで過ごす ”家族時間”のAfter

 

・見渡せる一体型LDK

 

見渡せる贅沢なホテルライクなLDK

事例を見る:Case64「「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢」

 

リビング・ダイニング・キッチンそれぞれの空間を独立させるスタイルも素敵ですが、実例のように1つの大空間にLDKを配分させることで、どこにいても明るく開放的な広がりを楽しむことができます。

 

リゾートライクなデザインもご家族とのつながりも、自由でスムーズな動線も叶えたレイアウトです。

 

before

「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢のBefore

 

after

「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢のAfter

 

・リビング続きのファミリークローゼット

 

家族の暮らしやすさを優先した便利なリビング間取り

事例を見る:Case73「待ち望んだ、その一言」

 

ライフステージの変更で小部屋が不要になった場合は、小部屋を別の用途に合った空間にリノベするアイデアも人気です。

 

憧れのリビング横ファミリークローゼットは、忙しい朝夕の着替えや身支度にとても便利な配置です。

 

before

待ち望んだ、その一言のBefore

 

after

待ち望んだ、その一言のAfter

 

・家族の収納はおしゃれな壁面配置

 

収納カウンターをおしゃれに魅せるアクセントクロス設計

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

広いLDKを確保しながら、大容量の収納も確保するおしゃれなアイデアとして「壁面収納」がおすすめです。

 

見せる収納なので、扉や扉の開閉範囲を気にせず、家具を配置して、自由な動線を確保することができます。

 

before

家中に詰め込んだ好きのかたちのBefore

 

after

家中に詰め込んだ好きのかたちのAfter

 

デザイン性の高い空間づくりに定評のあるSHUKEN Reで、間取りやレイアウトのお悩みを解決しませんか?

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■広く見えるLDK間取りの作り方

 

穏やかな休日が過ごせそうなゆったりとしたLDK間取り

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル

 

実例を見て、間取りデザインのイメージを掴んでいただいたところで、広く見えるLDK空間の作り方のポイントをまとめてみましょう。

 

・「続き間」をなくして広さを確保

 

長方形や正方形のLDK空間を最大限に活かすために、あえて仕切りのある和室や小上がりなど、続き間をなくして視界を広げるのも1つのアイデアです。

 

・奥行きが贅沢な「縦長LDK」

 

キッチンから見て奥に伸びる視界が優雅な「縦長LDK」の間取りを採用するのもいいでしょう。

 

壁面部分が広いシンプルなI字空間なので、家具のレイアウトがしやすいのもメリットです。

 

・明るくワイドな「横長LDK」

 

リビングとダイニング面に大きな窓を設けやすい、長方形の「横長LDK」間取りもおすすめです。

 

キッチンからの視界がワイドで、見渡しのいい明るい空間に仕上げやすくなります。

 

・「収納」を組み込む間取り

 

別の用途で利用していた小部屋をファミリークローゼットやパントリー、趣味室としてリノベするのもいいでしょう。

 

・「むき出し天井」や「折り上げ天井」で高さを演出

 

縦長・横長の広さだけでなく、縦の高さを利用した広さの演出も魅力的です。

 

梁や構造を見せる「むき出し天井」やリビングやダイニング天井の中央部分を1段高くした「折り上げ天井」による立体的なメリハリで空間をデザインするアイデアも人気です。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■リノベで叶うワンランク上のレイアウト変更

 

インダストリアルデザインが映える明るく開放的なLDK

事例を見る:Case90「黒壁インダストリアル

 

LDK間取り全体の空間デザインに加えて、生活・家事機能を効率化するシステムづくり=動線設計+レイアウトづくりも大切なポイントです。

 

・水回りを近づけて家事効率アップ

 

生活・家事動線が快適なLDKをつくるためには、キッチンを含む水回り動線を短くしたレイアウトが便利です。

 

家事効率だけでなく、リビング・ダイニングからのスムーズな生活動線をつくることも豊かな生活に欠かせないポイントです。

 

・キッチン・ダイニングの配置を変更

 

特にゆったりと広いリビングを確保したい場合には、キッチンとダイニングのつながりを見直すことをおすすめします。

 

「キッチン×ダイニング横並びレイアウト」や「キッチン一体型カウンターダイニング」など、キッチンとダイニング間の動線を省略したレイアウトで、リビング空間の配分を大きくとることが可能です。

 

・通路幅も重要なポイント

 

リビング・ダイニング・キッチンの配分やレイアウトを決める、家具の配置にも注意が必要です。

 

理想のインテリアに仕上げるためにも、家具を置いた場合の「移動幅」をよく確認しておきましょう。

 

一般的に人が一人通る幅で約600㎜前後・二人がすれ違う幅で約900~1200㎜は必要だとされています。

 

・建具・収納デザインにもこだわる

 

広い視界で快適な動線を確保するためには、建具のデザインや収納のスタイルも大きく影響してきます。

 

奥行きや透過性を演出するアクセントクロスやむき出し天井、オープンタイプのキッチン収納やリビングの壁面収納など。

 

インテリアデザインはもちろん、片付けや取り出しが便利な扉のない見せる収納を活かすのも1つのアイデアです。

 

 

関連コラム

 

 

■まとめ:おしゃれで快適な動線がうれしいリノベLDK

 

リゾートホテルやおしゃれなモデルハウスのような大空間が魅力の開放的なLDK空間。

 

ご家族のライフスタイル、ライフステージに合わせて必要な間取り変更をチャンスと捉えて、思い切って憧れのレイアウトやインテリアデザインに挑戦してみるのはいかがでしょう。

 

広いLDKにしかできない、主役級のソファやこだわりの照明器具の導入、今まで不便に感じていた動線の刷新など、SHUKEN Reのドラマチックなリノベーションだからできる、新しいマイホームづくりをぜひ楽しんでみてくださいね♪

 

【リノベーション事例を見てみる】

 

東京・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に・暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベーションでシンプルなリビングをつくるメリット|東京・千葉のリビング写真事例

・タイル壁がおしゃれなリビングリノベ事例♪内装にタイルを使うメリット・デメリット

・リビングクロークで快適おうち時間♪おしゃれで便利なリノベ実例集【東京・千葉】

・令和のくつろげるリビングづくり|おしゃれなリビングリノベーション【東京・千葉】


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目
    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら