SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-01-09 

おしゃれなオーダーメイドキッチンをつくる♪東京・千葉のリノベーション事例

木製カウンターの造作キッチン

 

オーダーメイドキッチンと聞くとちょっとハードルが高いと感じるかもしれませんが、オリジナルデザインで毎日のお料理を楽しくこなせるのは大きな魅力♪

 

今回は実際のオーダーキッチンの写真を見ながら、こだわりポイントをチェックしてみましょう。

 

キッチンオーダーのメリットと注意点も合わせて解説しますので、リフォーム・リノベーションの前にぜひチェックしてください。

 

 

【キッチンの施工事例を見る】

 

 

■おしゃれなオーダーメイドキッチンのリノベ事例

 

実際にリノベーションでつくった、おしゃれなオーダーメイドキッチンをピックアップしました。

 

デザイン・使い勝手両面に注目してみてくださいね。

 


実例①

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

おしゃれなデザインに加えて、使う人に合わせたカスタマイズが光るオーダーキッチンです。

 

あえて扉を付けないオープンキャビネットと棚は、サッと食器や調理器具を出し入れできる仕様。

 

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

振り返りながら効率的にお料理をこなせる二列型レイアウト、パントリースペースなど、オーダーならではの使い勝手で家事負担も軽減♪

 

 


実例②

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

二つの異なるデザインのキャビネットを組み合わせたおしゃれな二列型キッチンは、リビングを彩るアクセントの役割も♪

 

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

ダクトやコンクリートむき出しのインダストリアル内装とマッチした素敵なキッチンで、毎日のお料理タイムが楽しくなっちゃいそうですね♪

 

 


実例③

スタイリッシュなオーダーメイドキッチン

事例を見る:Case78「COLORFUL × STYLISH」

 

お部屋の中央に配置したアイランドキッチンは、扉を鏡デザインにして圧迫感を軽減。

 

空間全体のアクセントにもなり、スタイリッシュなダイニングキッチンに仕上がっています。

 

 


実例④

おしゃれなフルオーダーメイドキッチン

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

効率的なお料理とおしゃれなデザインを両立した、フルオーダー造作キッチンです。

 

ウッドカウンターのオーダーメイドキッチン

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

木製カウンターに素敵なパステルカラーの扉材、海外の映画に出てきそうなおしゃれなキッチンに仕上げました。

 

オーダーメイドキッチンの子供用踏み台

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

ワゴンキャビネットやお子さまの踏み台など、オーダーメイドキッチンならではの工夫もたくさん♪

 

オーダーメイドキッチンのワゴンキャビネット

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

 


実例⑤

収納たっぷりのオーダーメイドキッチン

事例を見る:Case22「出来る人のガス+IH両方搭載キッチン!」

 

オーダーキッチンの自由度を活かし、IHとガスコンロを両方設置した夢のようなレイアウトです。

 

特殊なレイアウトのオーダーメイドキッチン

事例を見る:Case22「出来る人のガス+IH両方搭載キッチン!」

 

朝食のスープやちょっとした暖め直しはIHでサッと、炙りや本格的な調理は奥のガスコンロが担当。

 

使い勝手にこだわった形状のL型カウンターも、オーダーキッチンならではの工夫です。

 

オーダーL型キッチン

事例を見る:Case22「出来る人のガス+IH両方搭載キッチン!」

 

造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

 

■オーダーメイドキッチンの種類

 

キッチンをオーダーメイドする方法は大きく分けて3つあります。

 

それぞれ特徴が違い一長一短ありますので、違いを覚えておきましょう。

 

・メーカーセミオーダー

 

メーカーセミオーダーのキッチン

 

一般的なシステムキッチンのメーカーでも、数センチ単位のセミオーダーに対応している場合があります。

 

カウンターを伸ばしたりキャビネットの構成を変えたり、一般的なシステムキッチン選びの+αオプションといったところですね。

 

オーダーメイドキッチンとしては一番手軽で費用も抑えられますが、自由度もそこまで大きくはありません。

 

 

・メーカーフルオーダー

 

メーカーフルオーダーの二列型キッチン

 

一部のメーカーではシステムキッチンのフルオーダーメイドに対応しています。

 

シンクやコンロの位置、特殊なカウンターサイズや加工に対応できるケースもあり、かなり自由度は高め。

 

ただしカウンターの材質や設備はあらかじめ用意されたものから選ぶため、完全フルオーダーではありません。

 

 

・施工店の造作フルオーダー

 

造作キッチン施工中の様子

 

完全なオーダーメイドの要望に対応できるのは、私たち施工店と1からつくる造作フルオーダーパターン。

 

メーカーの規格に縛られないため、木製カウンターや陶器のシンクなどオリジナリティの高いキッチン作りが可能です。

 

ただし自由度が高い分、プランナーの設計力によってデザインと使い勝手に差が出る点は注意が必要です。

 

関連コラム

 

 

■オーダーメイドキッチンのメリット

 

・すき間と無駄なスペースがない

ムダなスペースがない造作L型キッチン

 

ミリ単位でピッタリサイズにつくることができるオーダーメイドキッチンは、無駄なスペースが生まれません。

 

一般的なシステムキッチンは決められたサイズから選ぶため、間取りによってはすき間が発生することがあります。

 

すき間は工事で埋めることができますが、空洞のデッドスペースになってしまうのは痛いポイント。

 

貴重なキッチンスペースを1センチも無駄にせず、作業スペースや収納に使えるのはオーダーメイドならではのメリットですね。

 

・お料理スタイルに合わせて使いやすい

収納たっぷりの造作キッチン

 

シンクやコンロの位置まで自由に移動できるオーダーメイドキッチンは、さまざまなお料理スタイルに合わせられるのも特徴です。

 

最近はガスコンロとIHヒーターで悩むことも多いですが、ガスとIH両方設置するなんて大胆なレイアウトも作れちゃいます♪

 

シンクの幅や奥行を細かく調整したり、組み合わせる水栓金具を自由に選んだり、お料理好きの方も納得のレイアウトをつくれるのがオーダーのメリット。

 

お料理が趣味の方やご家族が多い方には、使いやすいオーダーメイドキッチンは大変おすすめです。

 

関連コラム

 

 

・世界に一つだけのオリジナルデザイン

カリフォルニア風の対面キッチン

 

扉やカウンターの材質・カラーまで自由に選べるオーダーメイドキッチンは、自分好みのデザインを追求することができます。

 

キッチンは機能や使い勝手も大切ですが、お料理に取り組むときの気分を上げてくれるデザインも重要ですよね。

 

世界に一つだけのオリジナルキッチンは、毎日のお料理時間を素敵に彩ってくれます♪

 

一つなぎのLDKではキッチン自体がおしゃれなアクセントとして、素敵に見せてくれるのも大きなメリット。

 

関連コラム

 

 

■オーダーメイドキッチンの注意点と対策

 

オーダーのアイランドキッチン

 

オーダーメイドキッチンづくりで注意すべきポイントを2つ紹介します。

 

対策と合わせて覚えておいてください。

 

 

・納期がかかる

 

既製品を組み合わせるシステムキッチンとくらべて、1からオーダーすると当然納期がかかります。

 

一般的なシステムキッチンは発注してから2週間前後でそろいますが、オーダーメイドキッチンは1か月以上かかることが少なくありません。

 

現場での施工や調整も複雑になるため、着工から完成までの日数も長めです。

 

【対策】⇒早い段階で計画を立てる

 

中古を購入してのリノベーションなど完成目標が決まっている場合、早めの段階で計画を立てて行動しましょう。

 

引っ越しの期日が決まっているケースなどでは、ご相談いただく初期段階で私たちに完成目標日をお伝えいただくとスムーズです。

 

ゴールから逆算すればいつまでにデザインを決めて発注するといったスケジュールを組めますので、ギリギリであわてることがありません。

 

お見積り・ご相談の段階でもスケジュールについて具体的にアドバイスさせていただきますので、お気軽にご質問してくださいね♪

 

 

・実物チェックができない

 

1からデザインするフルオーダーキッチンの場合、既製品と違ってショールームで実物を見ることができません。

 

カウンターや扉材一つひとつのカタログやサンプルはありますが、組み合わせた状態をイメージするのは大変難しいです。

 

使い勝手はもちろんですが、デザインも重要なキッチンでは特に注意したいポイントですね。

 

【対策】⇒オーダーキッチンの実績が豊富な施工店を選ぶ

 

オーダーメイドキッチンのイメージ違いを防ぐには、私たち施工店のアドバイスやサポートが何より大切になります。

 

お客様のイメージ通りのキッチンに仕上げるには経験や実績が重要ですから、なるべくオーダー実績の多い施工店を選びましょう。

 

たくさんのオーダーキッチンを手掛けている施工店は、イメージパースやサンプルを使ったサポート体制が充実しています。

 

私たちSHUKEN Reもたくさんのオーダーキッチン作りをお手伝いしてきた経験がありますので、ぜひご相談くださいませ♪

 

 

 

■まとめ:世界に一つだけのオリジナルキッチンを作ってみませんか?

 

 

既製のシステムキッチンにピンとこないときは、自由なオーダーメイドキッチンも検討してみましょう。

 

デザイン・使い勝手ともに既製品にはないオリジナリティがあり、毎日のお料理が素敵な時間になりますよ♪

 

SHUKEN Reはここでご紹介した以外にも、たくさんのキッチンリノベ事例を公開していますので、ぜひ参考にチェックしてみてください♪

 

【キッチンの施工事例を見る】

 

 

持ち家のリノベーション・中古リノベーションどのようなケースもお気軽にご相談ください。

  【EVENT一覧】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベでつくった広いキッチン実例【千葉・東京版】|おしゃれに楽しくお料理♪

・キッチンリノベで人気のエル型レイアウト|おしゃれで便利な間取り事例

・【間取り図アリ】アイランドキッチンのリノベ事例集|おしゃれなマンションレイアウトも

・おしゃれで清潔なタイル床のキッチン|東京・千葉のリノベーション事例

・縦長リビング×壁付けキッチンのおしゃれ間取り|東京のリノベ事例


造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


リノベ相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら