SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2020-12-15 

リノベでつくった広いキッチン実例【千葉・東京版】|おしゃれに楽しくお料理♪

広々としたペニンシュラキッチン

 

お子さんの成長とともに食事や食器の量が増えると、キッチンの狭さを感じることが少なくありません。

 

キッチンの広さが足りないとお料理効率が悪くなるだけでなく、気分も落ち込みますよね。

 

今回はそんなお悩みをリノベーションで解決した、広くておしゃれなキッチン実例をご紹介します。

 

広いキッチンならではの活用方法や、おすすめの間取りテクニックなども解説しますので、いまのキッチンにお悩みの方はぜひチェックしてくださいね。

 

 

■ おしゃれで広いキッチンのススメ

 

広々としたペニンシュラキッチン

 

床面積に限りがある日本の住宅事情では間取りを考えるのも一苦労ですが、毎日使うキッチンは広くつくるメリットが大きいです。

 

広いキッチンはカフェのようにティータイムを楽しむなど、食事以外のシーンでも活躍してくれます♪

 

親子や夫婦で料理を楽しむなど、家事としてではなく素敵なおうち時間として過ごすことができるのも広いキッチンの魅力。

 

リビングから見えるオープンキッチンはデザインにこだわることで、LDK全体がおしゃれに見えるのも大きなメリットです。

 

 

■ リノベーションでつくった広いキッチン実例

 

私たちSHUKEN Reが実際にお手伝いしたリノベ事例の中から、広くておしゃれなキッチンをピックアップしました。

 

キッチン以外の写真もそれぞれの詳細ページにたくさんありますので、気になったおうちはそちらもチェックしてみてください。

 


事例①

広いキッチンの間取り図1

事例を見る:Case131「Living with Cats」

 

開放感たっぷりで作業効率も優秀な、二列型のキッチンレイアウトです。

 

事例を見る:Case131「Living with Cats」

 

シンク・コンロの間にたっぷり作業スペースを設け、お料理が楽しくなるおしゃれな空間に♪

 

吊戸棚を無くしてリビングへの視界も抜け、開放感たっぷりです。

 

スペースに余裕があれば、おしゃれで使いやすい二列型キッチンも検討してみてください。

【関連コラム】
リノベならではのセパレートキッチン実例♪おしゃれで便利な二列キッチンのつくり方

 


事例②

広いキッチンの間取り図2

事例を見る:Case129「シャープ&シックに」

 

こちらはキッチンスペース自体を広くするのではなく、LDK全体で開放的な空間に仕上げた事例です。

 

事例を見る:Case129「シャープ&シックに」

 

窓に向けて視線が抜けることで、実際の床面積より広く見せることができます♪

 

パントリーでたっぷり収納力を確保し、吊戸棚を無くしているのも広く見せるコツ。

 

小さくても使いやすいパントリーの作り方はこちらでも解説しています。

【関連コラム】

 

 


事例③

広いキッチンの間取り図3

広い対面キッチンレイアウト

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

対面レイアウトのキッチン背面にかなりゆとりを持たせ、ひろびろ使えるように仕上げました。

 

カップボードの天板はワークトップとしても使えるため、複数人でのお料理もばっちり♪

 

キッチン奥にあるパントリースペースは、たっぷりの収納力で生活感をスッキリ隠してくれます。

 

キッチンパントリー

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 


事例④

広いキッチンの間取り図4

広いL型キッチン

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

クリアなパーテーションで仕切ったキッチンスペースは、奥行・幅ともに十分なL型レイアウト。

 

L型キッチンは広いスペースを必要としますが、コンロとシンクで作業を分担しやすいのがメリットです。

【関連コラム】

 


事例⑤

広いキッチンの間取り図5

広い対面ステンレスキッチン

事例を見る:Case54「アンティーク×都会的MIXインテリア」

 

広いLDKの中に据えたステンレスキッチンは、お部屋のおしゃれなアクセントにもなっています。

 

広いLDKのペニンシュラキッチン

事例を見る:Case54「アンティーク×都会的MIXインテリア」

 

吊戸棚のないオープンレイアウトなので、ダイニングやリビングのソファとも自然にコミュニケーションを取ることができます。

 

広い空間の引き締め効果を狙うなら、スタイリッシュなステンレスキッチンも検討してみてください。

【関連コラム】

 


事例⑥

広いキッチンの間取り図6

カフェ風のおしゃれなキッチン

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

キッチン自体はシンプルな対面レイアウトですが、ダイニング・リビングとつながることで圧迫感なくひろびろした印象に。

 

カフェのような雰囲気のキッチンカウンターでコーヒーブレイクしたり、一体感のあるデスクで仕事をこなしたりと過ごし方のバリエーションも豊富。

 

おしゃれなダイニングキッチン

事例を見る:Case40「オトコマエイズム」

 

広い空間を活かすなら、おしゃれで便利なカウンターキッチンもおすすめです♪

【関連コラム】

 


事例⑦

広いキッチンの間取り図7

一周できる大きなアイランドキッチン

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

ぐるりと一周できる大きなキッチンは、フルオーダーで広くても使い勝手抜群。

 

踏み台のあるキッチン

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

小さなお子さんが安全にお手伝いできるよう、サッと取り出せる踏み台をセットしています。

 

広いワークトップのキッチン

事例を見る:Case26「suumo×cookpadから生まれた理想のキッチン」

 

シンクの左右にはたっぷりのワークトップがあり、複数人でのお料理も効率良くこなせます。

 

造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

 

 

■ 広いキッチンの活用方法

 

使いやすい対面キッチン

 

一般的な間取りよりひろびろとつくったキッチンならではの、素敵な活用方法をご紹介します。

 

・家族で家事を分担

 

ワークスペースも広くとれるキッチンなら、お料理の準備や片付けを自然に家族で分担することができます。

 

パパママのやることに興味を持つ小さなお子さんも、自然に家事を手伝う習慣ができる点も良いですね。

 

キッチンが狭いと複数人での作業が難しいため、どうしても一人に負担が集中してしまいます。

 

家族みんなでおしゃべりしながら楽しく家事をこなせるのは、広いキッチンならではのライフスタイルです♪

 

・友達を呼んでお料理パーティー

 

大人数で入れる広いキッチンは、お友達を招いて自慢の料理を振る舞いあうお料理パーティーも楽しめちゃいます♪

 

楽しくおしゃべりしながらお互いのレパートリーを増やして、でき上った料理もみんなでシェアしましょう。

 

リビングの様子が見える対面レイアウトのLDKなら、お子さんを連れて集まっても様子が見えるので安心です。

 

・趣味を活かして料理教室

 

お料理やお菓子作りが趣味の方は、広くておしゃれなキッチンで楽しいお料理教室を開いてみるのもおすすめ♪

 

最近はインターネットのマッチングサイトなどを通じて、個人で自宅お料理教室を実施している方も少なくありません。

 

たくさんの人を集めてメインの収入にするのは大変ですが、育児や家事のかたわら副業として挑戦してみるのはそれほど難しくないでしょう。

 

いざ人に教えると思うとより深く研究する必要があるため、自分のお料理スキルアップにもつながります♪

 

 

■ 広いキッチンと組み合わせたいおすすめ間取り

 

広いキッチンだから採用できて、作業効率やデザイン面でメリットが大きいおすすめの間取りをピックアップしました。

 

・カップボード

 

キッチンカップボード

 

収納力アップで作業効率も良くなるカップボードは、広いキッチンと組み合わせるべき間取りの一つです。

 

市販のカップボードと違い、キッチンと扉の材質を合わせることでとてもおしゃれに仕上がります。

 

電子レンジや炊飯器などをスマートに収納できて、すき間がなく汚れが溜まりにくいのも造り付けカップボードの魅力。

 

ワークトップ変わりに使えるカウンタータイプのカップボードなら、二列型キッチンのように効率の良い調理も可能です。

 

カップボードと相性の良い対面キッチンは特に積極的に組み合わせてみましょう。

【関連コラム】

 

・パントリー

 

キッチンパントリー

 

キッチン全体の面積に余裕があるなら、常温の食材や調理器具を収納できるキッチンパントリーはとてもおすすめです。

 

大型の調理器具やお米、ストックの調味料をしまえて、キッチンのキャビネットを有効活用しやすくなります。

 

コンパクトなパントリーでも、棚板の配置に工夫するとキッチンの収納力を大きくアップすることができます。

 

キッチンのデザインアクセントにすることもできますので、おしゃれに仕上げたい方もぜひ検討してみてください。

 

・キッチンカウンター

 

カウンターキッチン

 

対面キッチンのダイニング側に設けるカウンターも、広さに余裕があるならおすすめの間取りです。

 

朝食をサッと配膳して効率良く済ませることができて、忙しい朝の時間を節約できます。

 

ライティングでおしゃれに仕上げて、ホームバーとして自宅で素敵な時間を過ごすのもおすすめ♪

 

カフェ気分でティータイムを楽しんだり、デスクスペースとして在宅ワークをこなしたり、多目的に使える便利な間取りです。

 

キッチン全体がおしゃれに仕上がるのも、カウンターレイアウトの魅力。

 

・アイランドキッチン

 

一周できるアイランドキッチン

 

おしゃれなアイランドキッチンは、広いキッチンスペースを確保できるなら、ぜひ検討したい人気のレイアウトです。

 

周囲をぐるりと回れるアイランドキッチンは、行き止まりがないため効率的にお料理をこなせるのが大きなメリットです。

 

大人数で料理できて配膳効率が良く、キッチン自体がおしゃれに見えるなどアイランドキッチンならではの魅力もたくさん。

 

お料理好きの方やLDKのデザインにこだわりたい方は、ぜひ検討していただきたい間取りの一つです。

 

【関連コラム】

 

■ まとめ:リノベでつくる広いキッチンで楽しくお料理♪

 

おうちで過ごす時間が増えている令和時代、広いキッチンでお料理を楽しみながら暮らしてみませんか?

 

お料理だけでなく、在宅ワークの息抜きや友達を呼んでのパーティーなど、広いキッチンならではの素敵なライフスタイルも楽しめますよ♪

 

家事効率・デザインどちらにもこだわり、毎日の生活を彩ってくれる素敵なキッチンを考えてみましょう。

 

施工事例のバナー

 

私たちSHUKEN Reはお客様のご要望と理想のイメージをお伺いし、オーダーメイドのリノベーションで形にするのを得意としています。

 

お家づくりが大好きなスタッフが、主婦目線でのアドバイスやおすすめのデザイン提案で理想のキッチンプランをご提案します。

 

【EVENT一覧】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

千葉県浦安市と東京都世田谷区のショップでは、おしゃれな造作キッチンの使い勝手も体感できますので、ぜひお気軽にご来店ください。

 

【店舗一覧】

【オンライン相談会の詳細はコチラ

 

このコラムを見た人におすすめ


壁付けキッチンで狭い間取りを広くリノベ|10~12畳のLDにいいキッチンの作り方【東京・千葉】

おしゃれで清潔なタイル床のキッチン|東京・千葉のリノベーション事例

縦長リビング×壁付けキッチンのおしゃれ間取り|東京のリノベ事例


造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

    この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら