SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

YOMIMONO
読み物

2022-09-24 

デザイン力ある「リノベーション会社」で住まいをおしゃれに!おすすめ事例も解説

おしゃれなデザインのリノベーション会社の施工事例

 

せっかくリノベーションをするなら、おしゃれな住まいにしたいと考える方がほとんどでしょう。

 

リノベーションは内装や設備をカスタマイズできるため、自分の要望に沿ったデザインに仕上げやすいです。

 

しかし、依頼する会社によってデザイン性や提案力に大きな差があることはご存知でしょうか。

 

すまいをおしゃれにリノベーションしたいなら、デザイン性の高いリノベーション会社に依頼しましょう。

 

今回は、リノベーション会社にリノベをお願いすべき理由と、マンションのおしゃれなリノベ実例を紹介します。

 

この記事のポイント
・デザイン性の高い住まいにしたいならおしゃれな施工事例のあるリノベーション会社がおすすめです。
・おしゃれな事例が豊富なリノベーション会社なら、物件の良さを活かしつつ理想的なデザインに仕上げてくれます。
・物件探しから相談できるリノベーション会社もありますので、リノベ会社の選び方もご紹介します。

 

■リノベーション会社とは?

 

リノベーション会社の事務所

 

リノベーション会社とは、現在ある建物の質を高めるためにリノベーションを行う会社です。

 

購入した中古物件をリノベーションするケースが多いですが、現在入居している住まいをリノベーションするケースもあります。

 

よく比較されるのが「リフォーム会社」と「リノベーション会社」ですが、両者に明確な定義はありません。

 

しかし、一般的には設備交換やクロスの貼り替えなどの部分的なリフォームを扱っているのが「リフォーム会社」、建物の設備・内装などを一新する工事を扱っているのが「リノベーション会社」と認識されることが多いです。

 

もちろん、会社によってはリフォーム会社が大規模なリノベーションを行うこともありますし。逆の事例もあります。

 

その他にも、ゼネコン・ハウスメーカー・工務店・設計事務所などが、事業の一部としてリノベーションを手掛けているケースもあります。

 

リノベーション会社は、リノベーションの施工・設計を専門的に手掛けている会社という認識を持っておくと良いでしょう。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■リノベーション会社をおすすめする3つの理由

 

おしゃれなLDK

 

リノベーション会社をおすすめする3つの理由を紹介します。

 

 

①部分的なリフォームではないためおしゃれな住まいに仕上がる

 

リノベーション会社にお願いすると、物件をトータルコーディネートしてくれるため、新築のようなおしゃれな住まいに仕上がります。

 

クロスや床、キッチンなどさまざまな仕様を、自分好みに変えられるため中古住宅を生まれ変わらせることができます。

 

リフォームの場合、一部分しか変化がないので使い勝手は良くなっても、おしゃれに仕上がらないことも少なくありません。

 

むしろ、古びた内装に新しい設備を置くと浮いてしまうなんてことも。

 

デザイン力が高いリノベーション会社なら、要望に合わせた内装材や設備を提案してくれるためおすすめです。

 

 

②リノベーションの実績が多いため提案力が高い

 

リノベーション会社は、当たり前ですがリノベーションの実績が多くあります。

 

そのため、高い提案力を期待できる点がメリットです。

 

物件の構造や元々あるデザインを活かしつつ、希望のテイストに仕上げてくれる可能性が高いです。

 

対して、リノベーションを扱っている工務店やハウスメーカーでは、新築の提案が多いためリノベーションの実績が少ないケースもあります。

 

リフォーム会社も大規模なリノベーションをほとんど扱っていないと、おしゃれな空間提案は難しいでしょう。

 

物件の性能を理解しつつ、暮らしやすい空間提案をしてくれる会社にお願いしたいなら、実績豊富なリノベーション会社がおすすめです。

 

ちなみに、デザイン性の高さだけなら設計事務所の提案も期待ができます。

 

ただし、施工は他の会社に任せているケースや、物件探しはお願いできない会社がほとんどです。

 

このようなデメリットを踏まえて、自分に合っている会社を判断しましょう。

 

 

③中古の物件探しから手伝ってくれるリノベーション会社もある

 

リノベーション会社の中には、物件探しから手伝ってくれる会社もあります。

 

希望の間取りやデザインが採用できそうな物件を探してくれ、ローンの手続きやリノベの打合せも一貫して行えるため、リノベーションの計画がスムーズに進みます。

 

物件購入後に「希望の間取りが採用できなかった‥」と後悔する可能性も少なくなるでしょう。

 

わずらわしい手続きを時短できれば、その分デザインに関する打合せに集中できますよね。

 

また、同じ窓口で相談できるため、物件購入費とリノベーション費用のバランスが取りやすく、資金計画が組みやすい点もメリットです。

 

SHUKEN Reでも、物件探しからリノベーションまでを行う「ワンストップリノベ」を行っています。

 

理想のリノベーションを実現させたいという方は、ぜひ物件探しからご相談くださいね。

 

ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

 

■【実例】リノベーション会社が施工したおしゃれなマンション

 

リノベーション会社が手掛けたおしゃれなマンション実例を紹介します。

 

 

実例① オリジナルの造作家具・キッチンを取り入れた大満足リノベ

 

キッチンが中心のおしゃれなLDKのリノベーション事例

 

キッチンをLDKの中心に配置し、両サイドのリビングとダイニングにいる家族の様子を見守れる住まい。

 

斬新な間取りを実現させたのは、造作のキッチンでした。

 

L字型のフラットキッチンに立てば、ダイニングの様子がすぐにわかります。

 

キッチン前には、ダイニング用のベンチを造作しました。

 

造作ベンチでおしゃれなダイニングにリノベ

 

家族が並んでご飯を食べられるお気に入りポイントです。

 

リビング側は、キッチンと同じ高さのカップボードを採用し、圧迫感が出ないようにしました。

 

造作カップボードでキッチンをおしゃれにリノベ

 

造作で作ったため、収納量を確保しつつ家電をぴったり置くことができています。

 

コンパクトな寝室にも造作のベッドを採用。

 

造作のベッドで寝室もおしゃれにリノベーション

 

収納付きの大きなベッドは家族が横並びで寝ることができます。

 

人と家に合う造作を多く取り入れ、生活を豊かにしたリノベーション事例です。

 

 

実例② 物件の個性を活かした「吹き抜け」のあるマンションリノベ

 

開放的なリビングダイニングがおしゃれなリノベーション事例

 

マンションと思えないほどの開放感があるこちらの物件。

 

吹き抜けがある物件を気に入ったご家族が、天井高を活かしたリノベーションをしたいと希望されました。

 

天井には、木目クロスと黒のシーリングファンを施工してかっこいい空間に。

 

マンションとは思えないようなおしゃれな格子と室内窓がある部屋

 

より開放感が出るように、ロフト部分に室内窓を付けました。

 

もともとハシゴで上り下りしていたロフトは、安全性を考え階段に変更し、壁の代わりに木目の格子をつけて抜け感をプラス。

 

大きな洗面台を付けて、家族4人がストレスなく使えるようにした点もこだわりポイントです。

 

ホテルライクの大きな洗面台

 

物件の元々の良さを活かしつつ、家族の暮らしに合わせてリノベーションしたマンションです。

 

 

実例③ 大きな間取り変更で手に入れた開放的な住まい

 

緑色タイルのキッチンのデザインリノベーション事例

 

元々4LDKの住まいを、ご夫婦の暮らしに合わせて1LDK+Sに大きく間取り変更しました。

 

before

リノベーションbefore間取り図

after

リノベーションafter間取り図

1部屋分はリビングと畳スペースが一体になった空間に。

 

和のタタミスペースのデザインリノベーション事例

 

壁で区切られていないため、開放感のある空間に仕上がりました。

 

湿気のこもりやすさが気になっていた部屋は、ウォークスルータイプのクローゼットに生まれ変わりました。

 

広々したウォークスルークローゼット

 

扉を2ヵ所に付けて室内窓も採用したため、風通しも良く湿気が気になりにくい空間になりました。

 

クローゼット内に作業ができるカウンターを付けた点もポイントです。

 

マンションをおしゃれにデザインするリノベはこちらへ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■リノベーション会社にお願いするデメリットや注意点

 

ウォルナットのおしゃれなLDKにリノベーションした事例

 

リノベーション会社にお願いするデメリットや注意点を紹介します。

 

 

・大きな会社は施工を下請けに任せていることがある

 

大きなリノベーション会社は、施工を下請けに任せていることも少なくありません。

 

そのため、プランナーなどの社内のスタッフと現場に入る業者間で、コミュニケーション不足になりやすい点がデメリットとして挙げられます。

 

現場でミスが発生した際の対応が遅れることもあるため、現場に頻繁に足を運ぶなどして施主の目からも工事をチェックしましょう。

 

また、リノベーション会社を選ぶときは、社内の現場監督がすべての物件をしっかり管理できる体制があるか確認してください。

 

プランナー・現場監督と業者の関係性が良く、コミュニケーションがスムーズに行える会社が理想的です。

 

 

・物件探しやローンの手続きなどを手伝ってくれない会社もある

 

リノベーションの設計・施工のみを行う会社は、物件探しやローンの手続きを手伝ってくれない可能性があります。

 

先ほど、物件探しからリノベーションまでを一貫して行う「ワンストップリノベ」を紹介しましたが、すべてのリフォーム会社が行っているわけではありません。

 

また、リフォームローンの手続きも関与せず、お客様自身に一任している会社もあります。

 

自分で物件を探して購入を決断し、ローンを組む金融会社を探すこともできますが、膨大な時間や手間がかかります。

 

物件の購入やローンの契約は専門用語も多いため、難易度が高いと感じる方も多いです。

 

リノベーション以外のサポートも手厚くしてくれるような、会社を選ぶようにしましょう。

 

 

・アフターサービスや保証がしっかりしているか確認する

 

リノベーション会社を選ぶ際に注意すべきことが工事後の対応です。

 

工事したら終わりではなく、何かトラブルがあったらすぐに対応してくれるような会社を選びましょう。

 

全国展開している規模の大きい会社の方が、保証やアフターサービスの制度はしっかりしているケースが多いです。

 

しかし、担当者の転勤があったり、担当エリアが広くて対応が遅かったりするデメリットもあります。

 

おすすめは工務店よりも規模が大きい、地域に密着した会社にお願いすることです。

 

工務店よりも規模が大きいリノベーション会社なら、保証やアフターサービスの制度もしっかりしています。

 

また、地域に密着しているため迅速な対応も期待できます。

 

デザイン力だけでリノベーション会社を決めるのではなく、住んだ後のことも考えることが大切です。

 

 

■まとめ:自分の暮らしを豊かにしてくれるリノベーション会社を選ぼう

 

おしゃれなデザインリノベーション会社の施工事例:ホワイトキッチン

 

おしゃれな住まいにしたいなら、デザイン性が高くて施工実績の多いリノベーション会社を選びましょう。

 

提案力が高い会社なら、要望に合ったテイストのデザインリノベを提案してくれます。

 

ただし、リノベーション会社を選ぶときは、デザイン性だけでなく契約までのサポートや住んでからのアフターサービスも意識することが大切です。

 

さまざまな観点からリノベーション会社を検討し、自分に合った会社を見つけましょう。

 

 

SHUKEN Reでは、色々なテイストのマンションのリノベーション事例を多数ご覧いただけます。

 

住まいづくりの参考になれば幸いです。

 

リノベーション施工事例の紹介

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

物件購入リノベの相談会

今住んでいる家の個別相談会

購入したり受け継いだ家のリノベの相談会

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

 


リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら