SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

YOMIMONO
読み物

2022-09-25 

戸建てのリノベーションはいくらかかる?価格別にリノベ実例を紹介

おしゃれなダイニング

 

戸建てのリノベーションはいくらの費用が相場なのでしょうか。

 

多少の間取り変更や内装・設備を変えるだけなら、1000万円以下でリノベできるケースも多いです。

 

対して、大きな間取り変更や耐震・断熱工事を伴うフルリノベーションでは、1000万円を大きく超える費用がかかります。

 

今回は、価格別に戸建てリノベの実例を紹介します。

 

自分と住まいとリノベ内容や広さが近い物件を見つけ、費用相場を考えてみましょう。

 

この記事のポイント
・戸建てリノベーションは工事内容によって費用に大きな幅があります。
・3つの価格帯に分けて戸建てのリノベ実例を紹介します。
・さまざまなリノベーション事例を見ながら費用相場を考えましょう。

 

■【~800万円】戸建てのリノベーション実例3選

 

800万円未満の戸建てのリノベーション実例を紹介します。

 

 

実例① 【90㎡】内装と水回りの設備を一新したリノベーション事例

 

ヘリンボーン床

 

内装を一新して、落ち着きのある味わい深い雰囲気に仕上げたリノベ事例です。

 

before

before

after

after

1階はLDKの間仕切りを取り払い、2階は扉を付けただけの、簡易的な間取り変更を行ったリノベ事例です。

 

最大のこだわりはヘリンボーン調の床。

 

ヘリンボーン

 

賃貸でも使えるような上張り用の床材を採用して、コストダウンさせた点も工夫したポイントです。

 

洗面・浴室・トイレなどの水回りも一新して使いやすい設備に。

 

造作洗面台

 

洗面脱衣所には造作の洗面台を採用し、アクセントクロスやタイルなどの細かなインテリアにもこだわりました。

 

デザイン性にこだわって、内装を一新したリノベーション実例です。

 

 

実例② 【約36㎡】1階のみリノベーションした温かみのある住まい

 

ダイニングキッチン

 

2階建ての建物の1階部分のみリノベーションした事例です。

 

before

before

after

after

和室をなくして開放的なLDKにし、水回りの配置を変更させてゆとりを持たせました。

 

無垢床を採用した温かみのある内装が特徴的です。

 

愛犬と暮らす家

 

ワンちゃんも思わずくつろいでしまうほどの心地よさ♪

 

キッチンはお手入れのしやすさを考えて、クッションフロアを採用。

 

クッションフロアの対面キッチン

 

背面収納は造作カウンターにして、自由にカスタマイズできるようにしています。

 

水回りの設備も一新しました。

 

造作洗面台

 

幅広い造作洗面台を採用し、家族が横並びで使えるようにしています。

 

壁際の奥行きの浅い造作収納もこだわりポイントです。

 

家族にとって居心地の良い優しい雰囲気の住まいが完成しました。

 

 

実例③ 【83㎡】古民家テイストの落ち着く住まいにリノベーション

 

古民家風テイスト

 

築34年の戸建て住宅の、良いところを存分に活かしたリノベーション事例です。

 

before

before

after

after

1階は間仕切りを取って和室から洋室へ、2階は1部屋洋室にしてゆとりある大きさの浴室を採用しました。

 

古民家風の落ち着きのある雰囲気が魅力の住まいです。

 

小上がり畳

 

小上がりのタタミスペースの上部の天袋は、リノベ前からあるものを残して味のある雰囲気に。

 

建具は古民家に合うような造作の建具をつけ、玄関ドアはそのまま残しました。

 

明るい玄関

 

採光がなかった玄関は、ガラスブロックを取り入れて、明るくなるような工夫をしています。

 

キッチンは、あえてリノベ前と同じ壁付けキッチンを採用。

 

壁付けキッチン

 

間取りに合った壁付けキッチンを選ぶことで、空間が広く感じます。

 

新しいものと元あるものを融合させた、古民家風の落ち着きのある住まいです。

 

 

■【800~1000万円】戸建てのリノベーション実例3選

 

800~1000万円の戸建てのリノベーション実例を紹介します。

 

 

実例① 【100㎡】独立リビングと畳スペースを取り入れたリノベーション

 

三角のキッチン

 

ダイニングキッチンとリビングを別空間にした、リノベーション事例です。

 

before

before

after

after

壁の移動等の大きな間取り変更を行わず、内装や設備にこだわったリノベーション事例です。

 

約7.5畳の一室を使って、独立リビングと小上がりの畳コーナーを採用。

 

小上がりがあるリビング

 

ソファ以外にもくつろぐことができる場所を作ることで、ご夫婦や友人とゆったりと過ごす時間を作ることができます。

 

小上がりの下は大容量の収納を作り、他の部屋の収納は最小限にしてスペースを広くすることに成功しました。

 

ダイニング・キッチンの一角には、ワークスペースを取り入れています。

 

明るいワークスペース

 

変形した部屋に合わせてカウンターを施工し、集中力が高まる青のクロスを採用。

 

浴室には1坪サイズのユニットバスを採用し、換気乾燥暖房機などの設備にもこだわりました。

 

ユニットバス

 

ONとOFFを切り替えやすいような間取りにリノベーションし、ご夫婦が暮らしやすい住まいが完成しました。

 

 

実例② 【102㎡】和室を活かしたリノベーション

 

和室のリノベーション

 

和室を洋室に変更せず、そのまま活かしてリノベーションした事例です。

 

before

before

after

after

 

大正モダンをイメージした内装を取り入れたリノベーション事例です。

 

真壁造りの和室

 

ガラスや障子の造作建具が温かみのある雰囲気を出しています。

 

柱が見える「真壁づくり」の和室を活かし、和の雰囲気を存分に味わえるようにした点がポイントです。

 

味のある和室

 

天井は板張りにして壁には珪藻土を施工するなど、素材感にこだわっておしゃれな雰囲気にしました。

 

一方で、リビングは大正モダンな雰囲気を漂わせる、照明やカーテンを採用。

 

大正モダンなリビング

 

内装のデザイン性にとことんこだわった、懐かしさのある雰囲気の住まいです。

 

 

実例③ 【90㎡】カラフルな空間が楽しい!水回りの間取りを変更したリノベーション

 

アンティーク調のLDK

 

リビング・ダイニングはアンティーク調のシンプルなインテリアですが、その他の空間にさまざまなカラーを取り入れたリノベーション事例です。

 

before

before

after

after

和室をなくしてリビングに変更し、水回りを移動させてゆとりある広さを確保した間取りです。

 

玄関はリビングと同じテイストのアンティーク調に。

 

玄関

 

真っ白なペイントで塗装されたオリジナルのドアがおしゃれです。

 

キッチンはオレンジで明るい雰囲気に。

 

オレンジのキッチン

 

水回りは青系のカラーでまとめています。

 

爽やかなブルーの洗面脱衣所

 

海外っぽい洗面台も内装デザインとよくマッチしています。

 

2階の子供部屋には、イエロー・ピンク・ブルーの3色を取り入れました。

 

子供部屋

 

まるで映画のワンシーンで使われそうな、おしゃれにカラーリングした空間のリノベーション事例です。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■【1000万円~】戸建てのリノベーション事例3選

 

費用が1000万円以上の戸建てリノベーション事例を紹介します。

 

 

実例① 水回りの間取り変更を行った戸建てリノベーション

 

緑の壁が可愛いリビング

 

設備の位置変更を大幅に行ったリノベーション事例です。

 

before

before

after

after

 

1階はキッチン移動、2階は水回りの配置を大きく変えて、ゆとりある空間にしたリノベーション事例です。

 

キッチンは南側に移動させて、明るい日差しが届くようにしました。

 

明るいキッチン

 

元々キッチンがあった場所は、カウンターや収納棚を造作でつけて趣味部屋へ変更。

 

趣味部屋

 

内装カラーもこだわったポイントです。

 

ピンク色のトイレ

 

トイレは優しいピンクの壁紙を採用し、柔らかなイメージに。

 

テレビ裏の壁にはミントグリーンのアクセントクロスを取り入れました。

 

ミントグリーンのリビング

 

アーチ状の壁や格子が入ったリビングドアも相まって、可愛らしい雰囲気に仕上がりました。

 

空間の明るさや開放感を重視して間取り変更を行い、さまざまなカラーを取り入れたこだわりのリノベーション事例です。

 

 

実例② 【106㎡】遊び心のあるデザインを取り入れたリノベーション

 

レトロなLDK

 

レトロなテイストを取り入れつつ、デザイン性の高いアイテムを採用したリノベーション事例です。

 

before

before

after

after

和室を洋室に変更し、玄関の土間スペースを広げました。

 

LDKはレトロ感のある床材や照明を取り入れて、懐かしさを感じる空間に。

 

LDK

 

リビング横の客間の収納には、室内窓やシーリングファン、白のルーバー扉を採用してデザイン性にこだわりました。

 

おしゃれな客間

 

閉塞感のない明るい空間です。

 

玄関の上がり框はアーチ型にして、土間部分の面積を最大限に広げています。

 

土間収納

 

靴や趣味の自転車をすっきりと収納できる、広々とした玄関です。

 

子供部屋には、遊び心のある秘密基地のようなスペースを採用。

 

子供が遊ぶスペース

 

将来的には収納としても使うことができるオープンな空間です。

 

子供も大人も楽しく暮らせる住まいが完成しました。

 

 

実例③ 【125㎡】玄関の位置を移動させた大胆リノベーション

 

カリフォルニア風のリビング

 

築42年の建物に対して、耐震工事を行ったリノベーション事例です。

 

before

before

after

after

 

玄関位置を大きく移動させたり、水回りの配置を変更したりした、大胆な間取り変更の事例です。

 

間取り変更により、広々とした一直線LDKが実現しました。

 

キッチン

 

キッチン周りの腰壁やカウンターなどは、板をペイントして施工しました。

 

アーチの壁の奥には、爽やかなブルーの壁が印象的なワークスペースを採用しています。

 

洗面脱衣所には洗面台を造作しました。

 

造作洗面台

 

こちらも、西海岸の爽やかさをイメージできるような、爽やかなブルーのタイルを取り入れています。

 

間取り変更によって広さを確保できた玄関は、ウォークスルータイプのシューズインクローゼットを採用。

 

2way玄関

 

アーチ型の壁や黄色のタイルが可愛らしい印象を与えます。

 

間取りを大幅に変更し、カリフォルニアテイストというテーマのある内装で仕上げたリノベーション事例です。

 

ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

 

■まとめ:戸建てのリノベーション費用は1000万円前後を目安に検討しよう

 

シアタールーム

 

今回は、さまざまな価格帯のリノベーション事例を紹介しました。

 

800万円未満でも、新築のような内装や設備にリノベーションすることはできます。

 

ただし、1・2階をフルリノベーションする場合や間取りを大きく変更する場合は、1000万円を超えるケースがほとんどです。

 

リノベーションする内容を明確にし、資金組みをしっかりと行いましょう。

 

 

SHUKEN Reでは、スタンダードのフルリノベーションの場合、80㎡で1300万円を目安としています。

 

要望やリノベ内容によって金額は変動しますが、1つの目安として参考にしてみてくださいね。

 

施工事例では、さまざまな価格のリノベーション事例を紹介していますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 


リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら