SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2022-09-22 

リノベで変わるマンションの内装デザイン|機能的でおしゃれな内装実現ポイント

雑誌で知った中古リノベーションに憧れて購入を決めた物件

 

リノベーションは、住みやすさや理想のデザインを暮らしに採用する改修工事です。

 

内装のリニューアルや間取り変更で、新たな機能と付加価値がプラスされるのも人気の理由です。

 

今回は、リノベーションで変わるマンションの内装実例や魅力ポイントをはじめ、壁紙やフローリングの貼り替えにかかる費用や注意点をご紹介します。

 

ぜひ、中古マンションの性能・価値の向上をはかりながら、自分好みのおしゃれで快適な暮らしを実現させましょう♪

 

この記事のポイント
・マンションの内装リノベーションで理想の空間が実現できる理由を知ることができます。
・内装リノベーションの相場価格と注意ポイントを解説します。
・おしゃれで機能的なマンション内装デザインの施工実例を見ることができます。

 

■内装リノベーションで自由度を高める

 

東京都で中古を買ってリノベーション

 

マンションの内装リノベーションでは、水回り設備の一新はもちろん、キッチンやリビングなどの間取変更や壁や天井、床などの改装工事も重要です。

 

ご家族のライフスタイルやニーズによって変わる暮らしに、新たな価値を加えて新しくデザインし直すマンションリノベの中身を見ていきましょう。

 

 

・壁・天井・床の改装

 

ショールームのような高級感に引き込まれる内装

 

例えば、築35年前後の中古マンションをリノベーションする場合、1980年代のマンションでは主流だったビニルクロスの壁や天井、カーペットの床を、

 

調湿性や防音性に優れた無垢フローリングやタイル、高級感のある大理石やインダストリアルなコンクリート壁、天井など、性能もデザインも現代的なスタイルに改装する家庭が増えています。

 

 

・水回りの変更

 

キッチン横並び洗面で便利な動線を確保

 

トイレ・洗面所・浴室を中心とした水回りは、設備の一新と共に調湿効果や消臭効果のある壁やクロスを導入して、デザイン性も機能性もアップできるリノベーションが人気です。

 

近年の暮らし方に合わせた間取り変更は、家事の作業効率を高め、無駄な動線を節約して、欲しいところに広い間取りを配分するのにも役立ちます。

 

 

・新しい設備の導入

 

2部屋を繋げて広くなったリビングダイニング

 

リノベーションは、必要な設備のグレードアップをはかるのにもいい機会です。

 

洗濯家事に便利なランドリールームをつくったり、最新機能搭載のシステムキッチンを導入したり、また、使い勝手のいいモダンな造作スタイルを採用するのもおすすめです。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■マンション内装リノベの価格相場

 

アメリカ東海岸の雰囲気もプラスして落ち着きと武骨さの融合した空間

 

リノベーションは、新築住宅を購入するよりも低コストで、お好みの内装が手に入ることが大きなポイントです。

 

それでは、マンションリノベの価格相場を「戸建てリノベとの比較」や「部分リノベの価格例」、「壁紙・フローリングの貼り替え価格」を参考に見ていきましょう。

 

 

・戸建てリノベーションとの比較

 

マンションと戸建てリノベーションそれぞれの費用相場は、

 

  • ■マンション: 約350~750万円
  • ■戸建て: 約750~1,000万円

 

が目安になっています。

 

どちらの場合もリノベーションの内容や規模によって費用相場は大きく異なります。

 

 

・部分リノベーションの目安価格

 

マンションの部分リノベーションの場合は、例えば

 

  • ■キッチン: 約45~200万円
  • ■リビング: 約50~150万円
  • ■洗面所: 約10~40万円
  • ■トイレ: 約8~50万円
  • ■浴室: 約100~200万円

 

導入する製品のメーカーやパーツのグレードを選ぶことで費用を抑えることも可能です。

 

 

・壁紙・フローリングの貼り替え価格

 

壁紙やフローリングの貼り替えにかかる費用は、

 

  • ■壁紙: 約650~1700円/㎡
  • ■フローリング: 約5~25万円/6帖(約10㎡)

 

壁紙やフローリングは、採用する材料の種類やデザインによって大きく価格が変わってきます。

 

壁紙の場合、量産性のものは安価ですが、調湿・消臭効果のあるものや色・柄のあるものは高価な傾向にあります。

 

フローリングの場合は、複合フローリングは安く、無垢フローリングは高くなるので、材料選びの際は予算と相談しながら部分的な使い分けをするなど、工夫して改装プランを立てるのがおすすめです。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

■【実例】おしゃれで自由な内装リノベーション

 

お子様のロフトもご夫婦のこだわりも叶えるリノベーション

 

最後に、おしゃれなマンションの内装リノベーション実例を見てみましょう。

 

 

・壁紙の貼り変えで空間イメージが大きく変わる

 

ネイビーの壁でモダンシックな空間を楽しむ

 

壁と天井のクロスを貼り変えることで、以前の住まいからは想像もできないようなモダンで高級感あふれる内装に仕上がりました。

 

こだわりのステンレスキッチンは、全方向から使えるアイランドキッチンを採用しています。

 

また、キッチンの収納扉を「鏡」にすることで、スタイリッシュかつ空間が広く見えるようデザインしました。

 

 

・憧れのヘリンボーンのフローリングを採用

 

深みのある上質な空間がおしゃれ

 

深みのある落ち着いたカラーが印象的なLDK。

 

フローリングには、憧れのヘリンボーンデザインを採用して、ネイビーの家具やクロスに合う内装スタイルが完成しました。

 

実は、コストの節約を考えて、このフローリングは賃貸でも使用できる上貼り用の床材を導入しています。

 

こだわりのウッドブラインドから差し込む西日が、レトロな喫茶店に居るかのような上質で懐かしい雰囲気を楽しませてくれる、理想通りの空間に仕上がりました。

 

 

・高級感のある素材使いでホテルライクな内装

 

大人シックで上質な内装デザイン

 

「好きなものに囲まれた、心地よく幸福感のある暮らし」をテーマに、都会的なヴィンテージマンションをリノベーションしました。

 

自分仕様のブルックリンWythe Hotelモデルの玄関やインダストリアルで意匠的なリビング空間が、満足度の高い暮らしをエスコートしてくれそうです。

 

モザイクガラスとアイアンで造ったパーテーションやブロック柄のアクセントウォールが、ヴィンテージ感と相まっておしゃれな大人の空間を演出。

 

回遊性のある広い造作キッチンやカウンターもソファやテーブルと相性よくコーディネートした完成度の高い実例です。

 

 

・テイストに合わせた建具選びがおしゃれ

 

リゾートライクなじぶんに合った生活にリノベ

 

躯体剥き出しの無骨さと白をベースに整えた内装がリゾートライクな住まいです。

 

開放的な大きな窓から差し込む光と景色を眺めながら、ゆったりとくつろげるリビングには「好き」を詰め込んだ、壁面いっぱいの本棚収納がおしゃれにデザインされています。

 

間取り変更でレイアウトしたリビング脇のベッドルームも、室内窓付きの素敵なインテリアとして楽しめるスタイルに仕上がりました。

 

【関連コラム】

 

 

■まとめ:効率的な内装リノベで理想のマンション暮らし

 

マンションの内装リノベーションは、部分的な改修から間取り変更に至るまで、満足のいくリノベーション規模を選択することが可能です。

 

また、設備のグレードや材料の選択次第では、リノベーションコストを抑えることもでき、壁紙やフローリングを変えるだけで空間全体の雰囲気を大きく変えることができるのも魅力です。

 

ぜひ、自由で快適な理想の住まいづくりをリノベーションで実現させてくださいね♪

 

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら