2022-01-29 

アクセントクロスの人気色と照明の選び方|【部屋別】おしゃれな空間をつくる演出実例

タイル模様の蒼い壁がおしゃれなキッチン壁

 

無難な内装デザインに物足りなさを感じたことはありませんか?

 

おしゃれな壁紙を導入したいけど「センスを問われそう」「ハードルが高い」などの理由で躊躇している方も多いのではないでしょうか。

 

アクセントクロスは、大幅なコストをかけずにワンランク上の内観をデザインするのにもってこいのインテリアです。

 

今回は、アクセントクロスの人気色や照明を使ったオリジナリティあふれる素敵な空間演出の方法や実例をご紹介します。

 

ぜひ、素敵なリノベ内装アイデアを参考にしてみてくださいね♪

 

この記事のポイント
・リノベでもできるアクセントクロスの魅力や人気のデザイン・カラーをご紹介します。
・部屋・テイスト別の空間演出アイデアやおしゃれな実例を見ることができます。
・アクセントクロスで失敗しないための確認ポイントを押さえることができます。

 

■アクセントクロスでおしゃれな空間をつくる魅力

 

シックなトーンで仕上げたリビングダイニング

事例を見る:Case73「待ち望んだ、その一言」

 

部屋の雰囲気を大きく変えるおしゃれなアクセントクロス。

 

壁一面、または部分的に壁紙の色や柄を変えるアクセント効果で、色味のある活気に満ちた内観をデザインするインテリアアイテムです。

 

決まったデザインから選ぶのではなく、各ご家庭の内装に合わせて設計するので、完成形がイメージしづらく、なかなか手を出せない方も多くおられるようです。

 

そこで、安心して理想の内装づくりに挑めるよう、まずはアクセントクロスの人気色やそれに合う照明デザインを見ていきましょう。

 

・アクセントクロスの人気色

 

近年のインテリアで注目を集めている色は「ブルーグレー」や「グレーベージュ」といった落ち着いた雰囲気のグレーをテーマにした色味です。

 

この中でも、鮮やかなブルーや濃いブルーを混ぜた色がアクセントクロスの人気色で、木造住宅の建具やフローリングの木の色と反対色になるため、自然とセンスのいいインテリアデザインに仕上げやすくなります。

 

・アクセントクロスの人気デザイン

 

アクセントクロスの柄やデザイン選びにおいても色やトーン(色味)選びがポイントになります。

 

色やトーンを決めるポイントとして、各部屋の床や天井といった面積の広い場所の色の濃さを基準にするとよいでしょう。

 

例えば、床材に使われているフローリングの木の色に合わせて「ブルー×グレー」の配分や濃淡を検討します。

 

・おすすめの配色と照明デザイン

 

また、理想のテイストに合わせて色味や配色を決めていきます。

 

ナチュラルモダンや北欧テイスト、インダストリアルなど、近年人気のおしゃれデザインにぐっと近づけるのもアクセントクロス次第です。

 

さらに、アクセントクロスのメリハリを邪魔しないおしゃれな照明として、無機質なインダストリアル系の「照明」が馴染みやすくおすすめです。

 

 

■【実例】部屋別アクセントクロスの空間デザイン

 

収納カウンターをおしゃれに魅せるアクセントクロス設計

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

それでは、人気色や人気のデザインを使った真似してみたい部屋別空間デザインのおしゃれな実例を見てみましょう。

 

・キッチン編

 

壁面飾り棚がおしゃれカフェのような楽しいキッチン

事例を見る:Case40「オトコマエイムズ」

 

黒板のような濃い「ブルーグレー」の壁面が、キッチン飾り棚の食器や小物を引き立ててくれています。

 

リノベならではの思い切ったコーディネートが、おしゃれ度をぐっと高めた仕上がりです。

 

白のラベルタイルがおしゃれなキッチンを演出

事例を見る:Case69「北欧ブルーのやさしさ」

 

ブルーのシステムキッチンに合う、白×グレーのタイル模様の壁面もおしゃれです。

 

キッチンで人気のレンガやタイル模様のクロスで、海外スタイルの空間を楽しむのもおすすめです。

 

・リビング編

 

おしゃれなデザインと楽しい工夫がつまったリビング

事例を見る:Case122「回遊=幸せのかたち」

 

無機質なコンクリート天井やインダストリアルな照明がクールな空間に色味のあるブルーのアクセントクロスを配置することで、一気に明るく華やかな視覚がプラスされました。

 

リゾートライクな植物とのコーディネートも映えるおしゃれなリビングの完成です。

 

ウォルナットの床を基準に選んだかっこいいアクセントクロスのリビング

事例を見る:Case120「俺のウォルナット」

 

ダークトーンがかっこいいウォルナットのフローリングと濃いグレーベージュのアクセントクロス、インダストリアルなスポットライトがおしゃれです。

 

淡いグレーやベージュのソファやラグ、カーテンとのコーディネートでデザイン性の高い空間に仕上がりました。

 

・寝室編

 

グレーのアクセントクロスとファブリックが優しい寝室

事例を見る:Case109「憧れのホワイトキッチン」

 

北欧テイストでも人気のグレー・グレーベージュのアクセントクロスが優しい寝室実例です。

 

同系色のカーテンやベッドカバーなど、濃淡の異なる組み合わせでセンスのいい上品な空間を演出することができます。

 

かっこいい大人モダンでアクセントクロスのデザイン性も光る寝室

事例を見る:Case95「2つのロフトがある家」

 

床と天井の落ち着いた木目デザインと人気色「ブルーグレー」のアクセントクロスを組み合わせて、かっこいい大人の雰囲気漂う寝室が完成しました。

 

・トイレ編

 

アクセントクロスでリゾートライクな空間を演出

事例を見る:Case78「COLORFUL×STYLISH」

 

壁の面積が小さいトイレ空間には、思い切って目が覚めるようなにぎやかな柄やビビットカラーのアクセントクロスを取り入れるのもおすすめです。

 

ビビットな赤の壁が雑貨屋さんのようでおしゃれなトイレ

事例を見る:Case68「カラフルにのびのびと」

 

トイレは、プライベートなスペースなので「ほかの空間ではちょっと選びづらい」ようなメリハリのあるクロスを選ぶのがコツです。

 

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■アクセントクロスと照明でつくるおしゃれ空間

 

ブルーの壁と造作梁をおしゃれに演出する間接照明

事例を見る:Case62「LDKで過ごす”家族時間”」

 

人気色「ブルーグレー」や「グレーベージュ」のアクセントクロスのある空間に合うおすすめの照明について、空間テイストごとにご紹介していきましょう。

 

・ラグジュアリーで優雅な空間

 

ご家族が集まるリビングのような広い空間には、広い面積でアクセントクロスを配分するケースが多く、スポットライトや間接照明といった複数の照明器具が、より雰囲気のある空間を演出してくれます。

 

・大人シックでかっこいい空間

 

リビングや寝室といった落ち着いた空間には、ダウンライトやブラケットライト、スタンドライトといったアクセントクロス壁面の陰影が立体感に楽しめる照明がおすすめです。

 

・無機質でもデザイン性のある空間

 

海外スタイルやインダストリアルなデザインが人気のキッチン空間には、無機質なペンダントライトやスポットライトの組み合わせがおしゃれです。

 

むき出し電球のあたたかみと「ブルーグレー」の反対色効果で、センスのいい空間演出が叶います。

 

・明るくてナチュラルな空間

 

淡い色のアクセントクロスを使った明るい印象の部屋には、シンプルなシーリングライトやダウンライトの他、インパクトのある大型ペンダントライトもおすすめです。

 

トイレのような小空間でメリハリのあるアクセントクロスを使う場合もサイズが控えめな小さな照明の方がバランスよく仕上がります。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

関連コラム

 

 

■まとめ:リノベするならアクセントクロスで空間演出まで楽しみたい

 

アクセントクロスは、おしゃれな空間演出に欠かせないインテリアアイテムの1つです。

 

一見難しそうな色・デザイン選びも人気色を基準に考えてみると選びやすいかもしれません。

 

ぜひ、デザイン性の高い空間づくりに定評のある、私たちSHUKEN Reでアクセントクロスを楽しむ内装リノベを進めていきましょう。

 

【リノベーション事例を見てみる】

 

東京・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に・暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・アクセントクロスで北欧のナチュラルな部屋づくり|事例から失敗しない選び方を紹介

・タイル壁がおしゃれなリビングリノベ事例♪内装にタイルを使うメリット・デメリット

・ホテルライクなリビングで素敵な毎日|照明にもこだわるリビングリノベ事例

・令和のくつろげるリビングづくり|おしゃれなリビングリノベーション【東京・千葉】


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目
    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら