SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-09-18 

理想の内装デザインの作り方|おしゃれな内装リノベ実例

シンプルでおしゃれなキッチンの内装

 

インターネットで手軽に世界の内装デザインを調べられる現代、たくさんのテイストから理想のひとつを見つけるのはなかなか大変です。

 

お部屋のデザインやインテリアに絶対の正解はありませんが、せっかくお金をかけてリノベーションするならおしゃれに仕上げたいですよね。

 

そこで今回は、リフォーム・リノベーションによる理想の内装デザインの作り方を考えてみましょう。

 

実際にリノベーションでつくったおしゃれな内装実例もたくさんご紹介しますので、マイホームづくりの参考にしてください♪

 


目次

■リノベの内装デザインを選ぶのは難しい!

■理想の内装デザインの作り方

■内装デザインの主な種類と実例


 

■リノベの内装デザインを選ぶのは難しい!

 

おしゃれなマンションリノベーションの内装

 

リフォーム・リノベーションは新築より内装デザインの自由度が高い点が大きな魅力ですが、選択肢が多い分おしゃれに仕上げる難易度も高くなります。

 

人生の中で内装デザインを考える機会が少ないのも、難しい原因の一つです。

 

一口に内装と言っても床・壁・天井・建具などさまざまな要素があり、トータルバランスを考えなければいけません。

 

お部屋に置くソファやテーブル、インテリアや家電との相性も大切です。

 

こうしたさまざまな難しさはありますが、上手にトータルコーディネートできれば、オリジナリティのある素敵なお部屋に仕上がります。

 

しっかりポイントを抑えて取り組み、理想の内装デザインを作り上げましょう♪

 

 

■理想の内装デザインの作り方

 

シンプルなモダンスタイルの内装

 

・たくさんの事例を見る

 

理想の内装デザインを考えるには、まずおしゃれな事例をたくさん見ることが大切です。

 

例えばおしゃれなテーブルを買おうと思ったら、インターネットやカタログを見て好みの材質やデザインを探しますよね。

 

お部屋の内装も同じように、たくさんの事例を見て選択肢を増やすほど、理想のデザインを見つけやすくなります。

 

最初の段階ではあまり決め打ちをせず、いろいろなデザイン・テイストの内装デザインを幅広く眺めてみましょう。

 

後半にさまざまなバリエーションの事例をご紹介します。

 

・ベースを一つ決める

 

たくさんの事例をチェックするうちに、だんだん好みのテイストが見えてくると思います。

 

ある程度好みを絞り込めたら、実際に内装デザインを作り始める前にベースとなるテイストを一つ決めましょう。

 

色々なテイストをブレンドするのも素敵ですが、まずは目指すべき方向性を決めた方が、全体のバランスを取りやすくなります。

 

「モダン」「ナチュラル」など具体的な名前が分からなくても、気に入った事例の写真を私たちプランナーに見せていただければOKです。

 

美容室で髪型をお願いするときのように、写真を見せて「こんな感じに仕上げたいです」と伝えてみてください♪

 

・好きなデザインやアイデアを盛り込む

 

ベーステイストが定まったら、いろいろな事例で気に入ったデザインや間取りアイデアをアレンジして盛り込みましょう。

 

「白いレンガの壁をつくりたい」「オープン棚でおしゃれにディスプレイしたい」など、思いついたアイデアをどんどん出してみてください。

 

なるべくたくさんのアイデアを出して、優先順位を付けながら取捨選択すると理想の内装デザインに近づけやすいです。

 

フレンチテイストに畳小上がりなどギャップのあるデザインも、上手くアレンジすればおしゃれに仕上がりますので、気にせず好きな事例を挙げてみましょう。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

■内装デザインの主な種類と実例

 

世界中には数えきれないほどの内装デザインがありますが、ここでは日本でも人気の高い代表的なものをピックアップします。

 

それぞれの詳細ページには間取り図やたくさんの写真もありますので、気に入ったテイストはぜひ掘り下げてチェックしてみてください。

 


 

・シンプルモダン

 

ホワイトのシンプルモダン内装

事例を見る:Case113「家族もペットもHAPPY」

 

モダンテイストは多くのバリエーションがありますが、ムダのないシンプルモダンは基本のスタイルです。

 

ホワイトをベースにした直線的でムダのない内装デザインは、いつまでも飽きにくく幅広いライフスタイルにマッチします。

 

スタイリッシュなシンプルモダンのLDK

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

ベースがシンプルなので上品に仕上げるには少し工夫が必要ですが、機能的でムダの無いデザインが好きな方はぜひ挑戦してみて下さい。

 

【関連コラム】⇒リノベで人気のモダンスタイルの内装実例

 


 

・ナチュラルモダン

 

ナチュラルモダンのリビング

事例を見る:Case114「暮らしやすさもおしゃれさも」

 

シンプルなモダンスタイルにナチュラルカラーの木目を合わせたナチュラルモダンは、上品で落ち着く人気の内装デザインです。

 

床・壁・天井をベースにカウンターや窓枠、建具なども同じ木目で統一すると、とってもおしゃれに仕上がります♪

 

木目が美しいシンプルモダンの内装

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

シンプルで落ち着きのあるナチュラルスタイルは好き嫌いがなく人気があるため、ソファやテーブルの選択肢が多く合わせやすいのもメリット♪

 

お花やグリーンとの相性も良いので、自然が好きな方にもおすすめです。

 


 

・和モダン

 

落ち着きのある和モダンリビング

事例を見る:Case46「和モダン大人リノベ」

 

モダンテイストの派生デザインとしては、畳や障子など日本の伝統と組み合わせた和モダンも根強い人気を持っています。

 

日本的なデザインながら古臭さがなく、上品で落ち着く大人っぽい雰囲気が和モダン内装の特徴。

 

琉球畳を使用した和モダンの部屋

事例を見る:Case15「キッチンが司令塔!ママから皆に目が届く!」

 

和洋のバランスを上手に取れば、さまざまな好みにマッチさせることができます。

 

【関連コラム】⇒洋室にするだけじゃない、おしゃれな和室リノベーション|東京の和モダン事例も

 


 

・ホテルライク

 

ニューヨークのホテルを再現した内装

事例を見る:Case100「ノーブル・ブルックリン」

 

高級感のあるホテルの内装を再現したデザインも、リノベーションでは人気の選択肢です。

 

旅行先でのホテルで感動したデザインを自宅に採り入れれば、毎日が旅行気分♪

 

リゾートホテル風のさわやかなリビング

事例を見る:Case89「都心リゾート」

 

洗練されたホテルの内装は、毎日の何気ない瞬間を素敵な時間に彩ってくれます。

 

【関連コラム】⇒ホテルライクなリビングで素敵な毎日|照明にもこだわるリビングリノベ事例

 


 

・北欧

 

ブルーの扉が可愛い北欧テイストのダイニング

事例を見る:Case47「北欧ナチュラル」

 

日本でも家具やインテリアアイテムが人気の北欧テイストは、シンプルでおしゃれな仕上がりが魅力的♪

 

ブルーのアクセントを盛り込んだ北欧テイストの内装

事例を見る:Case69「北欧ブルーのやさしさ」

 

可愛い柄のファブリックやさわやかなブルーを盛り込むのも北欧テイストの特徴で、私たち日本人にもスッとなじむ雰囲気です。

 

IKEAをはじめ日本でも北欧家具は豊富に販売されているので、インテリアとトータルコーディネートしやすいのもうれしいポイント♪

 

【関連コラム】⇒リノベーションで北欧テイストな家を実現しよう

 


 

・フレンチ

 

上品なフレンチテイストのリビング

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

人気の高いヨーロッパの中でも、フレンチテイストはあこがれる方が多いデザインの一つ。

 

ホワイトを基調にした上品な内装デザインには、日本の住宅にはない独特の魅力があります。

 

可愛いフレンチテイストのLDK

事例を見る:Case34「【スッキリ取材物件!】フレンチナチュラルで良いとこ取り♡」

 

ちょっとした遊び心や可愛いアクセントとの相性も良く、好みに合わせて柔軟にアレンジすることもできます。

 

おしゃれなフレンチデザインのペニンシュラキッチン

事例を見る:Case38「大人可愛いフレンチのススメ」

 

フレンチテイストのキッチンはデザインがとても魅力的なので、使い勝手だけでなく見た目にこだわりたいかたにもおすすめ♪

 


 

・インダストリアル

 

インダストリアルテイストのダイニングキッチン

事例を見る:Case107「大人のインダストリアル」

 

「工業的」という意味を持つインダストリアルテイストは、近年リフォーム・リノベーションで人気が高まっている内装デザインです。

 

配管やコンクリート、レンガ壁などをむき出しにしたラフな仕上がりは、一般的な内装とはガラッとイメージが変わります。

 

シンプルで上品なインダストリアルテイスト

事例を見る:Case85「キレイ目インダストリアル」

最近はバリエーションも増え、上品なインダストリアルテイスト人気です。

 

【関連コラム】⇒本物のインダストリアル部屋ならリノベーション

 

■まとめ:良い事例をたくさん見て理想の内装デザインを♪

 

世界中にたくさんある内装デザインから理想のひとつを見つけるには、センスの良い事例をたくさんチェックするのが一番の近道です。

 

今回ご紹介したのはあくまで一部、ほかにもたくさんの内装デザイン事例を掲載していますので、こちらもぜひチェックしてみてください♪

 

【WORKS一覧】

 

東京・千葉エリアでおしゃれなリノベーションを目指すなら、私たちSHUKEN Reにぜひご相談ください。

 

オーダーリノベプランで、お客様のイメージにピッタリな理想の内装デザインをご提案いたします。

 

東京世田谷のリノベショップと千葉浦安の本店では、お住まいの図面や写真をお持ちいただければ具体的なご提案やアドバイスも可能です。

 

ご自宅から参加いただけるオンライン相談会も実施していますので、お気軽に活用してくださいね♪

 

おうちづくりが大好きなスタッフが、お客様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

 

【EVENT一覧】

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・理想のマンション内装は中古+リノベでつくる|東京・千葉のおしゃれリノベーション実例

・間取り変更を伴うリノベーション|事例もたっぷりご紹介

・デザインリノベーションとは?メリット・デメリットを知ろう

・マンションのキッチンこそコーディネートにこだわる♪おしゃれなLDKリノベーション事例を紹介


デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら