SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2020-01-31 

マンションリノベーションの費用相場を事例でチェック

リノベーション済みの中古マンションリビング

 

はっきりと販売価格が決まっている分譲マンションと違い、リノベーションは現地調査をして見積もりを出してみないと正確な価格がわかりません。

 

ただ、どれ位の費用がかかるのかあらかじめわからないと、なかなか検討に踏み切れないという声も沢山伺います。

 

そこで今回は、リノベーション専門店SHUKEN Reがお手伝いしたマンションリノベ事例をもとに、工事にかかる期間や費用をご紹介します。

 

リノベーションの費用相場や予算内に収めるコツなども詳しく解説しますので、ぜひご検討の参考にしていただければと思います。

 

 

■ マンションリノベーション費用事例

 

SHUKEN Reが実際にお手伝いしたマンションリノベーション事例から、かかった日数や費用をお伝えします。

 

詳細ページに間取り図のビフォーアフターや全体写真もあるので、ご自宅に近い物件があったらチェックしてみてください。

 


①リビングがおしゃれな事例:約1000万円

 

工期 60日
家族構成 ご夫婦
エリア 東京都
物件種別 マンション
築年数 45年
広さ 66㎡
リフォーム費用 約1000万円
リフォーム経緯 中古を買ってリノベ

 

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

スケルトン天井で流行のインダストリアルテイストを採り入れた、明るくおしゃれなリビングのお住まいです。

 

リビングと室内窓でつながる寝室の間取りも、リノベーションならでは♪

 

おしゃれなリビングの作り方については、こちらのコラムもご覧ください。

関連コラム

 

 


②キッチンがおしゃれな事例:1300万円

 

おしゃれなペニンシュラキッチン

工期 90日
家族構成 ご夫婦
エリア 東京都新宿区
年代 50代
物件種別 マンション
築年数 17年
広さ 53㎡
リフォーム費用 1300万円
リフォーム経緯 持ち家リノベ

 

事例を見る:Case77「#ふたり暮らし」

 

LDK全体でコーディネートした対面キッチンがおしゃれなリノベ事例です。

 

収納力・動線・デザインそれぞれに工夫があり、上品で使いやすいキッチンに仕上がりました。

 

おしゃれで使いやすいキッチンの作り方はこちらのコラムも参考にしてください♪

関連コラム

 

 


③洗面がおしゃれな事例 約800万円

 

コンパクトながらおしゃれな洗面所のデザイン

家族構成 ご夫婦+お子様1人+わんちゃん2匹
エリア 東京都江東区
年代 40代
物件種別 マンション
築年数 5年
広さ 70㎡
リフォーム費用 約800万円

 

事例を見る:Case113「家族もペットもHAPPY」

 

コンパクトな洗面所ですが、オリジナルの造作化粧台とさまざまな収納でデザインと使い勝手を両立♪

 

オープンキャビネットと棚は湿気が溜まりにくく、物の出し入れもしやすいアイデアです。

 

こちらのコラムではさらに、おしゃれな洗面デザインと間取りの作り方を解説しています。

関連コラム

 

 


④書斎・ワークスペースがある事例 約1100万円

 

リビング内にある半個室書斎

工期 60日
家族構成 ご夫婦
エリア 千葉県市川市
物件種別 マンション
築年数 15年
広さ 74.5㎡
リフォーム費用 約1100万円
リフォーム経緯 中古を買ってリノベ

 

L型の作業デスクがあるワークスペース

事例を見る:Case82「ねこの願いも叶えた家」

 

リビングの中にかまくらのような半個室ワークスペースをつくった、ユニークなリノベ事例です。

 

空間のアクセントとして機能しつつ、集中できるワークスペースをムリなく作り上げました。

 

マンションでも省スペースに書斎・ワークスペースを作るコツはこちらのコラムで解説しています。

関連コラム

 

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■ マンションリノベーションの費用相場

 

パーティーも開けるLDK

 

マンションリノベのおよその費用相場とほかにかかる費用、予算内に収めるコツなどを紹介します。

 

 

・リノベーション費用相場は1000万円前後

 

マンションリノベーションでは、施工する床面積や設備のグレード、間取り変更の有無や建物構造などにより費用が大きく変動します。

 

特にキッチンやユニットバスなどの設備品はグレードによる価格の差が大きく、上を見ればきりがないのが正直なところです。また、床材で人気の無垢材も色味や硬さなどによって金額が大幅に前後します。

 

このように、設備や素材によって様々な要素が費用に影響するため、一概に費用相場を求めるのは難しいです。

 

ちなみにSHUKEN Reのスタンダードシリーズ「アールイー」ではマンションの場合㎡あたり13~15万円が平均的な金額になります。

 

例えば70㎡のお部屋ですと、910~1050万円のリノベーション事例が多いので、ご予算が4500万円の場合は3000万円の中古物件を購入すれば自分の好きな間取りや内装のお部屋にリノベーションして住むことができるでしょう。

 

ぜひゼロから検討をスタートする際の目安にしていただければと思います。

 

また、スタンダードシリーズの他にも、素材にこだわった贅沢な空間を叶える「GRANT」シリーズなどがありますので、叶えたいご要望やご予算に合わせてご自身に合ったシリーズをお選びいただければと思います!

 

シリーズのラインナップはこちら

 

・仮住まいや引っ越し費用も予算に入れておく

 

リノベーションでは建物にかかる以外の付帯費用も発生します。

 

□リノベーション中の付帯費用
  • ・工事期間中の仮住まい費用
  • ・現在の住まい・仮住まいからの引っ越し費用
  • ・インテリアや家電買い替え費用

 

リノベーション中の仮住まいでは数か月分の家賃がかかり、引っ越しも業者に頼むと費用が発生します。

 

お部屋が新しくなると家具があわなくなったり、家電の古さが気になったりすることも多いです。

 

こうした付帯費用は合計すると大きな金額になりますので、想定していないと予算オーバーの原因になります。

 

「実際に住み始めるまでの費用」をリアルにシミュレーションし、慌てることの無いように準備しましょう。

 

 

・予算内に費用を抑えるコツ

 

自由度の高いマンションリノベでは、検討を進めるうちに予算が膨らんでしまい結果的に予算オーバーに・・・というケースも少なくありません。

 

予算オーバーを防ぐためには、まずは担当者に総額の予算をお伝えいただくのが効果的です。

 

いきなりお金の話をするのは気が引けるかもしれませんが、予算の上限がはっきりしている方が予算内で希望をうまく実現しやすくなります。

 

予算に応じたプランニングにも対応しておりますので、気兼ねなくご相談ください。

 

また、ご家族の意見をまとめてリストアップし、優先順位をつけるのもおすすめです。まずは予算を気にせず、「広いLDKが欲しい」「書斎を造りたい」など思ったことをどんどん挙げていきましょう。

 

その後ご家族で話し合いをして優先順位を付けたものをプランナーにお伝えいただければ、予算内でどこまで実現できるのかご提案させていただきますので、お打合せもスムーズです。

 

優先順位の低い希望よりも優先順位の高い夢を叶えていくことで、満足度の高いお住まいづくりに近づきます。必ずしもご要望を諦める必要はなく、使う素材や施工方法を工夫することで叶う場合もありますので、まずはお気軽にご相談ください。

 

また、ご家族でお家のことや暮らしのことなどを話し合う機会はそう多くないと思いますので、ぜひこの機会にじっくり話し合いをしていただくと、住んでからも後悔のないリノベーションができるかと思います。

 

 

 

■ マンションリノベーションのメリット

 

新築マンションを購入する場合と比較した、マンションリノベーションのメリットについてご紹介します。

 

・ライフスタイルに合わせた住まいづくり

 

中古マンションをリノベーションしたおしゃれなLDK

 

住む人に合わせたカスタマイズで、その人のライフスタイルにピッタリな住まいづくりができるのがマンションリノベーションの1番のメリットです。

 

分譲マンションは多くの人を販売対象とするため、間取りや設備は誰にでも適合するように考えられています。その時のトレンドなどは採り入れられているものの、細かい部分は住む人がマンションに合わせることになることも。

 

一方、間取り変更も含めたフルリノベーションでは、ご家族の希望を反映した世界に一つだけの我が家をつくれます。

 

家族構成に合わせたパーソナルスペースや趣味部屋など、分譲マンションには見られない間取りがつくれるのが大きな魅力です。また、新しい家族の誕生や進学による巣立ちなど、家族構成の変化に対応できるのもメリットです。

 

マンションを買い替えるのは費用も手間もかかり現実的ではないため、何年か住んだ後にリノベーションを選ぶ方も増えています。

 

 

・新築では手に入らないオリジナルデザイン

 

中古リノベーションならではのオリジナリティあるリビング

 

分譲マンションは一般的に数種類のバリエーションからデザインを選ぶことになるため、細かい部分までこだわったデザインは難しいケースがほとんどです。

 

リノベーションなら、法令やマンション規則に違反しない限り、自由に材質や柄を選ぶことができるため、デザインは自由自在。

 

タイルやレンガなど、一般的な分譲マンションでは選べない素材も使うことができます。

 

旅行先のホテルやおしゃれなカフェなど、お気に入りのデザインを取り入れるのも素敵ですね。

 

 

・費用を抑えやすい

 

リノベーション後の築50年マンション

 

新築マンション購入と比べて、マンションリノベーションは費用を抑えられる場合が多い点も大きなメリットです。

 

国土交通省が平成30年に調査したデータでは、三大都市圏の分譲マンションの平均購入価格は約4,500万円となっています。

 

前述したようにフルリノベーションの相場は一般的に1,000万円前後というデータもありますので、中古マンション購入費を考えても費用を抑えられることが多いでしょう。

※引用元(国土交通省)https://www.mlit.go.jp/common/001287761.pdf

 

フルリノベーションをすれば新築同様の住み心地になるため、築年数の古いマンションを狙って購入価格を抑えることもできます。

 

浮いた分の費用を設備や材料のグレードアップに回せば、一般的な新築マンションより高級感のある住まいづくりもできます。

 

 

 

 

■ 理想の住まいを作るためのポイント

 

リノベーションならではの間取り

 

・理想のライフスタイルを明確にする

 

好みにピッタリのデザインや住みやすい間取りを実現するためには、理想のライフスタイルをはっきりさせることが大切です。

 

そのために、まずは現在の暮らしで不満に感じていることや悩みなどをリストアップしてみましょう。

 

「朝の洗面所が混み合う」「ゆっくり本を読むスペースが欲しい」「家族で集まれるスペースが無い」など、どんなことでもプランニングのヒントになりますので、どんどん出してみてください。

 

一つずつ解決していくことで、理想の住まいに近づいていくはずです。リノベ経験が豊富な弊社のプランナーがお悩みを解決するサポートをいたしますので、どんなこともお気軽にご相談下さい。

 

 

・予算を決める

 

悩みや要望をどんどん出して理想のライフスタイルを描いたら、予算の上限もはっきりと決めておきましょう。

 

リフォームローン利用の有無など、資金計画まで具体的に検討するのが理想を実現するコツです。おぼろげな予算計画では、理想のプランが予算内で収まるかどうかの判断がつきません。

 

また、上限を決めておかないと夢がどんどん膨らんで、予算がオーバーしてしまう事も。後回しにせず、お金のことも早いうちからしっかりと検討しておきましょう。

 

 

・実際の施工事例を見学する

 

増築ができないマンションの空間で理想の間取りを実現するにはコツが必要なため、まずはいくつかの間取りを実際に見てみるのがおすすめです。

 

広さの感覚や素材の雰囲気など写真や図面だけでは伝わらない部分を体感することで住んでからのイメージがしやすいため、気に入ったデザインや間取りのアイデアを取り入れれば、理想の家にも近づきます。

 

SHUKEN Reでは定期的にリノベーション完成現場見学会を実施しています。疑問に感じたことなどもその場でどんどんご質問いただけますので、ぜひご活用ください。

 

【イベント情報はコチラ】

 

 

■ まとめ

 

特徴的なデザインもリノベーションなら可能

 

世界に一つだけのマイホームを作れるマンションリノベーションは、住まい選びでおすすめの選択肢です。

 

理想の住まいづくりには注意すべきポイントもありますが、SHUKEN Reがプロのサポートでピッタリなプランをご提案します。ご相談からでもまずはお気軽にお声かけください。

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベーションに適した中古物件の探し方

・古い団地もリノベーションでおしゃれに変身|おすすめ間取り事例

・おしゃれなコンクリート打ちっぱなし仕上げ事例|壁紙との違い・デメリット


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら