SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-09-22 

カフェ風キッチンリノベ実例集♪おしゃれなデザイン&収納テクニック

カフェ風のおしゃれな対面キッチン

おしゃれなカフェのようなキッチン空間で、素敵なひととき。あこがれますよね♪

 

おうち時間が増えている現代、気分があがるカフェ風デザインのキッチンはとってもオススメです♪

 

今回はおしゃれなカフェ風キッチンのリノベーション実例をたくさんご紹介します。

 

さまざまなバリエーションのレイアウトをピックアップしましたので、ご自宅リフォーム・リノベーションの参考にしてください♪

 


目次

■カフェ風キッチンでお家ティータイム♪

■おしゃれなカフェ風キッチンリノベ実例集

■カフェ風キッチンをおしゃれに仕上げるコツ


 

■カフェ風キッチンでお家ティータイム♪

ダイニングカフェのようなキッチン

日本では昔からキッチンといえば「料理をするところ」でしかありませんでしたが、最近はカフェのような雰囲気でティータイムを楽しむレイアウトも人気です。

 

ダイニングテーブルやリビングのソファと違う雰囲気が楽しめ、仕事や家事の合間のブレイクタイムや、友達を招いてのお茶会にもピッタリ♪

 

キッチンはリビングと違い好みの内装に仕上げやすく、思い切りカフェ仕様にできるのもうれしいポイント。

 

おうちの中で素敵な時間を楽しむ場所をつくりたい方は、ぜひカフェ風のキッチンレイアウトを参考にしてみてください。

 

デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる

 

■おしゃれなカフェ風キッチンリノベ実例集

 

実際にリノベーションでつくった、おしゃれなカフェ風キッチンをピックアップしました。

 

写真下のリンクにある詳細ページにはお住まい全体の写真や間取り図もありますので、気になったお家は要チェックです。

 


広いカウンターがあるカフェ風キッチン

事例を見る:Case114「暮らしやすさもおしゃれさも」

 

シンプルな対面キッチンにL字型のカウンターを組み合わせ、好きな場所でティータイムを楽しめるカフェ風に仕上げました。

 

カウンターの幅がたっぷりあるので、お友達を呼んでワイワイお茶会するのも楽しそう♪

 

対面キッチンの開放感を活かして内装を見せつつ、生活感が見えやすいシンクやコンロは立ち上がりで上手に隠しています。

 

対面キッチンのおしゃれなオープン棚

事例を見る:Case114「暮らしやすさもおしゃれさも」

 

キッチンキャビネットとカップボードで十分な収納力を確保し、高い場所はオープン棚でおしゃれに♪

 

レトロ感のある電球型のペンダントライトも、おしゃれなアクセントになっています。

 

 


柱と梁を露出した古民家風のカフェキッチン

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

一戸建ての柱と梁を大胆に見せ、LDK全体でおしゃれにコーディネートした古民家カフェ風キッチンです。

 

カウンター越しにティータイムを楽しめるカフェ風キッチン

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

少し高めのカウンターに合わせたスツールで、最小限の床面積でカフェスペースを確保。

 

扉なしのおしゃれな壁付けキッチン

事例を見る:Case111「ほっこりレトロStyle」

 

グリーンのタイルと出窓を活かしたオープン棚も、カウンターからの景色を素敵に彩ってくれます。

 

 


ビンテージカフェ風の対面キッチン

事例を見る:Case108「Collage House」

 

ダクトむき出しのスケルトン天井や木目、本物のレンガ壁を組み合わせた、ビンテージカフェ風のキッチンダイニングです。

 

レンガがおしゃれな対面キッチン

事例を見る:Case108「Collage House」

 

基本的なレイアウトはとてもシンプルですが、家具や照明のチョイス、おしゃれな小物の配置でトータルコーディネート♪

 

小さな照明器具を複数使った落ち着きのあるライティングも、完成度を高める工夫の一つです。

 

 


インダストリアルな雰囲気のカフェ風キッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

LDKに入ってすぐの場所に配置したステンレスのペニンシュラキッチンは、本物のカフェを訪れたような雰囲気。

 

タイルとステンレスキッチンのスタイリッシュな組み合わせ

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

ステンレス・タイル・モルタル、配管むき出しのインダストリアルテイストは、カウンターに座ったときの気分を高めてくれます。

 

食事もとれるステンレスカウンターのペニンシュラキッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

奥行の広いカウンターはティータイムだけでなく、ダイニングテーブルの代わりとしても大活躍。

 

ワークスペースとフラットのステンレストップで、デザイン・耐久性・清掃性に優れるのもうれしいポイントです。

 

デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる

 

■カフェ風キッチンをおしゃれに仕上げるコツ

 

・部屋全体でコーディネート

フレンチカフェ風のLDK

 

キッチン本体だけカフェ風に仕上げるのではなく、隣接するLDK全体でトータルコーディネートするとさらにおしゃれになります。

 

棚板や扉とフローリングのカラーを合わせたり、スツールとダイニングテーブルをまとめたり、いろいろな部分を統一してみましょう。

 

実際に行きつけのカフェや気に入った事例写真などをもとに、全体のイメージを考えていくのがおすすめです。

 

私たちプランナーに写真を見せていただくだけでもサポートできますので、お気に入りのデザインを気兼ねなくお伝えください。

 

【関連コラム】⇒リビングダイニングをおしゃれにコーディネートするコツ|東京のリノベ実例

 

 

・ベースはシンプルにまとめる

ホワイトのシンプルなカフェ風キッチン

おしゃれなカフェ風の内装を目指すといろいろ「足し算」したくなるものですが、ベースはあくまでシンプルにまとめましょう。

 

実際におしゃれな装飾のカフェも、よく観察してみるとベースの色使いやアクセントはシンプルで、雑貨やお花などでアレンジしていることが多いです。

 

ベースとなる1つのテイストを決め、カラーは2~3色に抑えるなど、一般的な内装コーディネートの基本を抑えるのがおすすめです。

 

 

・小物やインテリアアイテムのスペースをつくる

オープン棚に食器やグラスをディスプレイ

カフェ風キッチンを彩る雑貨を飾るディスプレイも、おしゃれに仕上げるために欠かせない要素のひとつです。

 

例えば扉付きの吊戸棚で隠すのではなくオープン棚をチョイスすれば、お気に入りの食器や調理器具もおしゃれなアクセントに♪

 

壁厚を使ったり、デッドスペースになる高い場所にオープン棚を設けたり、おしゃれなディスプレイをつくるアイデアはたくさんあります。

 

キッチン単体のデザインで考えるのではなく、そこに置くアイテムまでトータルコーディネートしてみてください。

 

・照明にこだわる

照明がおしゃれなカフェ風キッチン

 

日中は自然光たっぷりの明るいカフェ風キッチン、夜はダウンライトやスポットライトがおしゃれなダイニングバーに変身するのgoodアイデア♪

 

照明にこだわるだけで夕方~夜の魅力がグッとアップして、素敵なキッチンになりますよ。

 

ライトアップしたカウンターなら、自宅なのにお店のような気分でお酒や会話も楽しめちゃいます♪

 

【関連コラム】⇒自宅でバー気分のおしゃれリノベーション|東京・千葉の間取り事例

 

 

・生活感は隠す

生活感の無い対面キッチン

キッチン本体や内装のデザインを見せるのもカフェテイストの定番テクニックですが、シンクやワークトップなど生活感につながる部分は上手に隠しましょう。

 

特に食事やおやつの回数が多い小さなお子さんが居る場合、常にシンクを空っぽにしておくのは難しいものです。

 

上の写真のように対面キッチンの立ち上がり壁をちょっと高くするだけでも、生活感が見えないキッチンに仕上げることができます。

 

開放感やデザインの見え方とバランスを取りながら、隠す部分と見せる部分を使い分けましょう。

 

 

■まとめ:カフェデザインを採り入れて素敵なキッチンを♪

 

普段からカフェめぐりが好きな方には、自宅で素敵なティータイムを楽しめるカフェ風キッチンはとてもおすすめです♪

 

いつも行くお気に入りのカフェデザインを上手にマネして、気分があがるキッチン空間に仕上げてみませんか?

 

ここではご紹介しきれないたくさんのキッチンリノベ事例も掲載しています、参考にどうぞ。

 

【キッチンリノベ実例一覧】

 

リフォームやリノベーションでおしゃれなマイホームを目指すなら、オーダーメイドが得意なSHUKEN Reにおまかせください♪

 

おうちづくりが大好きなスタッフが、お客様のご要望をお伺いして形にするのをお手伝いします。

 

浦安の本店、世田谷のリノベショップのほか、ご自宅から気軽に参加いただけるオンライン相談会も用意しています。

 

デザイン・使い勝手・リノベの予算など、どんなこととでもお気軽にご相談ください。

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・おしゃれな独立キッチンをあえて選ぶメリット東京のキッチンリノベ実例集

キッチンスタイルでこんなにも変化する~東京・千葉リノベーションの魅力を実例で紹介~

・リノベでつくる可愛いキッチン特集♪東京・千葉のおしゃれキッチン実例

・理想のダイニングキッチンレイアウトをつくる|東京・千葉のおしゃれリノベ実例


デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら