SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2020-07-03 

リノベーション会社比較のコツや選び方|おしゃれな理想の住まいをつくる

明るくて広々LDK

 

これから長い時間を過ごす我が家をつくるリノベーション。失敗や後悔を防ぎ住みよいマイホームをつくるためには、会社選びが大変重要です。

 

しかし、初めての住まいづくりでは、施工店のどんなポイントを比べれば良いかわかりませんよね?

 

今回は、リノベーションを依頼する会社を比較するコツや選び方のポイントを、リノベーション専門店のSHUKEN Reが詳しく解説します。理想の住まいづくりのお役に立てれば幸いです。

 

■リノベーションの会社選びは重要

おしゃれなLDK空間

 

大変残念なことですが、リノベーションをした方の口コミや噂で「失敗した」という声を聴くことは少なくありません。こうしたリノベーションにまつわる失敗や後悔は、ほとんどが会社選びに起因しています。

 

自由なプラン作りが魅力であるリノベーションは、何度もプランを練り込んで住む方に合わせていく必要があります。

 

私たち施工店とお施主様の連携は何より重要になるため、信頼できてしっかりサポートできる会社を選ばなければいけません。

 

たくさんある会社の種類、比べる際の注目ポイント、選ぶ際の取り組み方を一つずつ見ていきましょう。

 

■リノベーション会社の種類と特徴

リノベーションの自由な間取り

 

お住まいの地域でリノベーション会社を検索すると、たくさんの企業が見つかると思います。

 

まずは数あるリノベーション会社を、営業形態によって分類してそれぞれの特徴をチェックしていきましょう。

 

・不動産会社

建物の売買を仲介する不動産会社も、リノベーション事業を展開しているケースが多いです。

 

本業はあくまで不動産業の会社が多く、提携企業が手掛けたリノベーション済物件を販売しているところも見られます。

 

・リフォーム会社

リノベーションという言葉が生まれる前は、リフォームもリノベーションもすべてリフォーム会社の領域でした。

 

リフォームは水道の蛇口交換から増改築まで幅広く、会社によって得意領域が違うのがリフォーム会社の特徴です。

 

リノベーションとリフォームの違いについては、こちらのコラムでも詳しく解説しています。

【関連コラム】ノベーションのメリットや進め方、リフォームとの違い

 

 

・工務店/ハウスメーカー

新築販売をメインとする工務店やハウスメーカー系の会社も、リノベーション事業に参入しているところが増えています。

 

大手ハウスメーカーの参入も多く、地域密着型の工務店も参入し始めています。戸建てリノベーションに強い会社が多く、マンションは扱いが少ないです。

 

・設計事務所

リノベーションの設計や施工管理のみを担当し、実際の施工は提携先や希望の業者が行う形態の会社です。

 

テレビや雑誌などで見かけることが多い、デザイン性の高いリノベーションが特徴ですが、設計料が別途必要となります。

 

・リノベーション専門店

最近はリノベーションの需要増加に伴い、それだけを行う専門の会社も増えてきています。

 

まだ数は多くありませんが、リノベーションの施工実績と専門的なサポートが期待できるため、近くにあるならおすすめの選択肢です。

■リノベーション会社の比較注目ポイント

IHが使いやすい配置のキッチン

 

実際にリノベーションを検討するなら、複数の会社を比較して良さそうなところに依頼したいですよね。

 

会社を比較する際に注目していただきたいポイントを解説します。

 

・リノベーションの専門性があるか

上でご紹介したように、リノベーションに対応する会社はさまざまな営業形態があります。「どの営業形態が良い」と断言することはできませんが、なるべくリノベーションの専門性が高い会社を選びたいところです。

 

同じ住まいを扱う業界ではありますが、不動産や新築とリノベーションに求められる知識や技術は違います。例えるならケーキとバームクーヘンは同じ洋菓子ですが、作り方や材料は違いますよね。

 

的確なサポートで理想のリノベーションを進めるなら、私たちのようなリノベーション専門店に依頼するのが間違いないでしょう。しかし、近隣に専門店がない場合もあります。

 

その場合は会社がどれくらいリノベーションに精通しているかしっかり見極めることが大切です。一番わかりやすい目安は「施工事例の多さとバリエーション」です。

 

公開できる施工事例が多い会社は、リノベーションの実績がたくさんあると考えて良いでしょう。実績が多いほどプラン作りや工事進行の経験値が蓄積し、手厚いサポートを受けられます。

 

SHUKEN Reもリノベーション専門店として、たくさんの施工事例を公開しています。好みのデザインや間取りが見つかりプラン作りにも役立ちますので、ぜひご覧ください。

 

大きく明るいLDK空間 明るく広々したリビング おしゃれなリビング

【SHUKEN Reのリノベーション施工事例】

 

・ワンストップリノベに対応できるか

もし中古の戸建てやマンションを購入してリノベーションしようと考えている方は、「ワンストップリノベ」のサービスがある会社を選ぶのがおすすめ。

 

物件探しや資金計画、プラン作りから施工の準備や引っ越し手続きなど、リノベーションでやることはたくさん。初めてのリノベーションではわからないことも多く、お施主様の負担は少なくありません。

 

ワンストップリノベでは、リノベーションする物件がないゼロの状態からご要望をお伺いし、それが叶う条件の物件を探していくのが特徴です。

 

リノベーションにかかる予算や建物の構造など、理想のイメージに合う物件探しをプロがサポートするため、中古物件購入による失敗や後悔を防げます。

 

相談窓口が一つになることで、お施主様の負担もかなり軽減できます。リノベーション中の悩みや不安もまとめてご相談いただけるため、手間が減ってプラン作りや工事期間の短縮にもつながります。

 

私たちSHUKEN Reもワンストップリノベに対応しています。お施主様に寄り添いお悩みやご要望を聞き取りながら理想のリノベーションをお手伝いしますので、ぜひご活用ください。

 

【SHUKEN Reのワンストップリノベの取り組み】

 

 

・マンション/戸建てに対応できるか

同じリノベーション工事でもマンションと戸建てでは求められる技術や知識が違うため、会社の得意分野をチェックすることも大切です。

 

戸建てリノベーションでは建物の劣化具合や耐震性能などを見抜き、適切な補強を施せる知識と経験が必要です。

 

コンクリート造のマンションリノベーションでは、配管や壁の移動ができるかなど、木造住宅とは違う専門性が求められます。

 

戸建てリノベーションの経験が少ない会社で戸建てリノベーションをすると、満足なサポートが受けられないかもしれません。もちろん逆も同様です。

 

戸建て・マンションそれぞれに合わせて、得意な会社を選ぶようにしましょう。両方対応できる会社もありますが、どちらか片方が得意な会社も少なくありません。

 

SHUKEN Reは戸建て・マンションどちらのリノベーションもしっかりサポートいたしますので、どちらにすべきか悩んでいる方もお気軽にご相談ください。

 

【関連コラム】戸建リノベとマンションリノベのメリットとデメリット

 

 

■おすすめのリノベーション会社の選び方

収納のアイデアがたくさんあるリビング

 

リノベーション会社をしっかり比較して選ぶための取り組み方をご紹介します。簡単にできる選び方のポイントを3つピックアップしましたので、ぜひ実践してみてください。

 

・なるべく地元エリアの会社を探す

リノベーションを依頼するのは、なるべく施工予定エリアから近い会社がおすすめです。

 

プラン作りが自由なリノベーションでは、間取りやデザインを決めるために何度も打ち合わせをする必要があります。

 

遠方の業者だとショールームに行くのが大変ですし、打ち合わせのスケジュールを決めるのも難しいですよね。

 

また、リノベーションは完成して引き渡したら終わり、というわけではありません。リノベーション直後は新築同様の状態ですが、年数が経つにつれて劣化するため定期的なメンテナンスが必要となります。

 

水漏れなど急なトラブルが発生したとき、遠方の業者だと駆けつけるのに時間がかかるかもしれません。トイレや水道が使えないまま数日間過ごすことになるのは大変です。

 

リノベーションは基本的に、住まいから近くの地元の会社を選びましょう。

 

・完成見学会に参加する

リノベーションに限らず、住まいづくりでは実際の間取りを見てイメージを固めていくことが大切です。図面や3Dパースだけでは空間の高さや材料の質感などを完全にイメージすることができません。

 

新築の場合はハウスメーカーや工務店のモデルハウスがありますが、リノベーションの場合は完成見学会に参加するのがおすすめ。

 

実際にお施主様の要望を形にしたお部屋を見ることは、間取りやデザインのアイデアを勉強するうえで大変役立ちます。

 

実際の間取りを見ることで図面を見た時のイメージもわきやすくなり、プラン作りもスムーズになります。

 

SHUKEN Reは本店のある千葉県と東京都内の店舗を中心として、定期的に完成見学会を実施。お近くにお住いの方でタイミングが合いましたら、ぜひ積極的にご活用くださいませ。

 

【完成見学会などのイベント情報】

 

 

・おしゃれな施工事例があるかチェックする

リノベーションで住まいをおしゃれに仕上げるためには、提案力や技術が欠かせません。会社選びの際は、おしゃれな施工事例があるかという点もよくチェックしましょう。

 

ただし、おしゃれという観点は数字で表せないため比べるのが難しいポイント。感性は人によって異なりますので、デザインのバリエーションが多い方がおしゃれに仕上げやすくなります。

 

かっこいい・かわいい・すっきりなど、おしゃれなデザインも方向性はさまざま。施工事例のバリエーションが多く、自分好みのデザインを提案できそうな会社を選びましょう。

 

■まとめ:信頼できるリノベーション会社で理想の住まいづくり

おしゃれでかわいい間取り

 

今回はリノベーションを検討する際の会社比較、選び方について解説しました。施工力・提案力があり、柔軟なプラン作りでおしゃれなリノベーションをサポートできる会社を選びましょう。

 

私たちSHUKEN Reは、リノベーション専門店としてマンション・戸建てリノベーションに幅広く対応しています。

 

定額制リノベーションからフルオーダーのリノベーションまで、ご要望に合わせたプランニングも可能です。千葉県の本店と東京都内の支店を中心にしっかりサポートいたしますので、ぜひご相談ください。

 

オリジナリティあふれるLDKおしゃれなウォーインクローゼット

【戸建てリノベーション実例】

和洋折衷のリノベーション間取り フルリノベーションで生まれ変わったLDK

【マンションリノベーション実例】