SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-04-08 

おしゃれな脱衣所リノベアイデア集♪東京・千葉のリノベ実例

スッキリおしゃれな脱衣所の間取り

 

小さなスペースにたくさんのアイテムが集まる脱衣所は、どうしても生活感があふれてしまいがち。

 

でも入浴や洗顔など身だしなみに関わる場所だからこそ、すっきりおしゃれにキープしておきたいですよね。

 

今回はおしゃれで使いやすい脱衣所というテーマで、実際のリノベーション実例をご紹介したいと思います。

 

生活感を見せないスッキリ収納やカウンターの造作洗面台など、いろいろなテクニックを上手に取り入れましょう♪

 

 


目次

■脱衣所もおしゃれにこだわってみませんか?

■おしゃれな脱衣所リノベーション実例

■脱衣所をおしゃれに仕上げるアイデア


 

 

■脱衣所もおしゃれにこだわってみませんか?

ピンクのアクセントが可愛い洗面所

 

脱衣所はコンパクトな間取りながら、お風呂の出入り・朝の身支度・おやすみ前の歯みがき・洗濯場所などたくさんの機能を持つ場所です。

 

意外と使う機会が多いからこそ、使いやすさはもちろん、気持ち良いおしゃれなデザインにもこだわりたいところ。

 

手洗いでお客さんが使うことも多い場所ですから、おしゃれに仕上げればおもてなしにもつながります。

 

狭い場所だからとあきらめず、間取りのアイデアでおしゃれな脱衣場をつくり、毎日の生活を素敵に彩ってみませんか?

 

 

■おしゃれな脱衣所リノベーション実例

 

実際のリノベーション実例の中から、おしゃれで使いやすく仕上げた脱衣所をピックアップしました。

 

写真下のリンクページには住まい全体のお写真や間取り図も掲載していますので、気になるデザインがあったら要チェックです!

 

 


幅広カウンターの洗面台がある脱衣所

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

間取り変更で脱衣所を少し拡張し、家族で同時に使えるひろびろとしたお部屋になりました。

 

幅広のカウンターと連結した背の高い収納ボックスは、さりげなく洗濯機に見える生活感を隠してくれます。

 

クロス・タイル・カウンター・キャビネット扉をホワイトに統一することで、清潔感と開放感のあるステキな脱衣所になりました♪

 

 


収納たっぷりのウォークスルー脱衣所

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

トイレへとつながる通路としても機能するウォークスルー脱衣場は、広々とした開放感のある空間に。

 

幅広カウンターとタオルがおしゃれな洗面台

事例を見る:Case93「収納☆大充実」

 

大型のミラー&カウンターで忙しい朝も混み合わず、スムーズに身支度できます。

 

オープン棚とタオル掛けは、タオルのカラーをそろえればおしゃれなアクセントに♪

 

 


リゾート感のあるガラス張りの脱衣所

事例を見る:Case89「都心リゾート」

 

ガラス張りの扉でこだわりの浴室とつなげ、高級感のあるリゾートホテルのような脱衣所に仕上げました。

 

視線が浴室に抜けるとかなり奥行感が出るので、脱衣場の狭さや圧迫感を解消したいならおすすめのデザインです。

 

大理石カウンターやタイルアクセントなどリゾート感のある内装で、使うたびに旅行気分を感じさせてくれる素敵な脱衣所です。

 

 


シンプルで使いやすい脱衣所

事例を見る:Case77「#ふたり暮らし」

 

元々は行き止まりだった脱衣所をキッチンとつなげ、ウォークスルーにして開放感をアップした間取りです。

 

思春期のお子さんが居ない夫婦2人暮らしなら、動線効率もアップするウォークスルーレイアウトは非常におすすめ♪

 

収納たっぷりの洗面化粧台

事例を見る:Case77「#ふたり暮らし」

 

洗面台はコンパクトながら、オープンキャビネットと収納三面鏡でしっかり収納力を確保。

 

床下をオープンにして体重計など細かい物もサッと収納でき、お掃除もしやすいレイアウトになっています。

 

 

 


生活感なくスッキリ仕上げた脱衣所

事例を見る:Case74「赤と躯体が映える家」

 

天井までの大きな収納を設置し、生活感のないスッキリ空間に仕上げた脱衣所です。

 

洗濯機上のオープン棚は最小限のアイテムを置くだけにして、生活感を軽減。

 

普段身支度で使う細かいアイテムも、洗面キャビネットとミラー収納に隠せるのでモノが散らかりません。

 

 


開放感のある洗面所

事例を見る:Case67「家中に詰め込んだ好きのかたち」

 

手洗いボウル下のキャビネットをオープンにすることで、開放感のある脱衣所になりました。

 

床の面積が広く見えるので、お部屋全体がスッキリきれいに見えるのも素敵ですね♪

 

薄型のシンプルなミラーやさりげないアクセントクロスも、圧迫感なくおしゃれな雰囲気をつくっています。

 

 

 


間接照明がおしゃれな脱衣所

事例を見る:Case61「無垢を感じる。陰影を見る。」

 

床面積が厳しいマンションの脱衣所も、収納と照明の工夫で十分おしゃれに仕上げることができます。

 

お部屋全体のトーンをそろえ、間接照明とダウンライトで高級ホテルのような雰囲気に♪

 

壁厚収納とおしゃれなバスケットの組み合わせ

事例を見る:Case61「無垢を感じる。陰影を見る。」

 

壁の厚みを活用した収納棚は、空間に圧迫感を与えずスッキリした印象をつくっています。

 

バスケットを揃えることで統一感が生まれ、買い替えで雰囲気をガラッと変えられるのもいいですね♪

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

■脱衣所をおしゃれに仕上げるアイデア

 

・たっぷり収納で生活感を隠す

収納たっぷりの使いやすい脱衣場

 

肌着やタオル、お風呂や洗面台の清掃道具、シャンプーやボディソープのストックなど、脱衣所にはたくさんのアイテムが集まります。

 

これらのアイテムをしっかりしまえる収納力を確保すると、モノが散らからずおしゃれな空間を維持しやすいです。

 

洗面台のキャビネットや吊戸棚だけでなく、専用のキャビネットや壁厚収納なども駆使して十分な収納を確保しましょう。

 

・オープン収納でおしゃれに魅せる

オープン収納がおしゃれな洗面所

 

たくさん収納を作るのが難しいときは、棚板だけのシンプルなオープン収納も検討してみましょう。

 

扉を付けなければ圧迫感が出にくいので、吊戸棚やキャビネットよりたくさんの収納力を確保できることもあります。

 

常にアイテムが見えるので整理整頓の意識が生まれやすく、バスケットや棚材のデザインにこだわればさらにおしゃれに魅せることもできます。

 

・タイルをアクセントに

洗面化粧台のアクセントタイル

 

水回りで定番のタイルは、壁面・床面どちらに使ってもおしゃれなアクセントになります♪

 

タイルはカラーや質感のバリエーションが豊富なので、テイストに合わせてなじませたり目を引くアクセントにしたり、いろいろな使い方ができます。

 

最近は床に使ってもヒヤッとしないタイルもありますので、寒い冬も問題ありません。

 

耐久性が高くキレイな脱衣所を長くキープできるのも、タイルの魅力です。

 

・照明でハイセンスに

照明がおしゃれな洗面脱衣場

 

洗面台や天井の照明選びにこだわると、雰囲気のあるおしゃれな脱衣所に仕上がります。

 

ダウンライトでスッキリ仕上げるのも素敵ですが、存在感のある照明をアクセントにするのもオススメ♪

 

光の広がり方や壁の反射なども計算すると、ホテルライクな高級感のある空間も演出できます。

 

ただ明るさを確保するだけでなく、照明のチョイスにもこだわってみましょう。

 

・造作洗面台ですき間なく

すき間のない造作洗面台

 

脱衣所の顔といっても良い洗面化粧台のデザインにこだわると、全体がグッとおしゃれに見えるのでおすすめです。

 

既製品ではない造作洗面台なら、すき間なくピッタリ納まるのでとてもスタイリッシュに仕上がります♪

 

カウンターやボウルの材質、ミラーのデザインにもこだわれるので、オリジナリティの高いおしゃれな脱衣所を目指すならぜひ挑戦してみてください。

 

・浴室から自然光を採り入れる

浴室の自然光が入るガラス張りの脱衣室

 

お風呂の中に窓がある場合、思い切って間仕切りをガラスにして明るい脱衣所にするのも一つのアイデアです。

 

自然光が入る明るい脱衣場は、朝の身支度をするときにとっても気持ちが良いものです♪

 

基本的に家族が使う場所ですからガラスでも気になりにくいですし、お風呂と脱衣場がつながってどちらも広く見えるのも大きなメリット。

 

ただし来客が多いご家庭の場合は、お客さんが使える手洗いを玄関など別に設けるのがおすすめです。

 

・ウォークスルー脱衣所にする

開放感のあるウォークスルー脱衣室

 

いまの脱衣所が狭くてお悩みの場合、出入り口を二つ設けてウォークスルーの間取りにするのも一つの方法です。

 

通路としての機能も持たせれば広い床面積を確保しやすいですし、行き止まりがなくなると精神的な広がりも得やすいです。

 

ただし必ず通らないといけない間取りにしてしまうと入浴時に通りにくいので、あくまでバイパス的な使い方にするのがおすすめです。

 

■まとめ:こだわりの脱衣所デザインで、素敵なライフスタイルを♪

 

脱衣所は使いやすさとデザインにこだわると、毎日の生活をちょっと素敵に彩ってくれます♪

 

たっぷり収納とおしゃれな洗面化粧台、イメージに合わせた内装で、理想の脱衣所を考えてみましょう。

 

わたしたちSHUKEN Reは、自由なリノベーションプランでお客様の理想のイメージを形にするお手伝いをしています。

 

間取り変更を含むプロ目線のアドバイスで、使いやすくおしゃれなお部屋作りをご提案します。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんの脱衣所、水回りリノベ実例をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

【脱衣場・洗面リノベ一覧】

 

東京の世田谷ショップと千葉浦安の本店では、リノベーション相談を受け付けていますので、ぜひ図面をお持ちになってご相談ください。

 

オンライン相談会も実施していますので、お仕事やおうちのことで時間が取れないかたも、お気軽にどうぞ♪

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・リノベでかなえるおしゃれな洗面所|素敵な画像集【東京・千葉】

・おしゃれな洗面カウンターは造作でつくる♪東京・千葉の洗面リノベ実例

・実験用シンク・病院用シンクのメリットとデメリット【東京・千葉のリノベーション実例】


デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる