公開日:2022-12-08 更新日:2024-07-04
住宅リノベーションのパターン別メリット・デメリット|おしゃれなビフォーアフター事例も
住宅業界で人気が高まっているリノベーションですが、自宅・中古住宅・リノベ済み物件などいくつかのパターンがあります。
今回は住宅リノベーションの代表的なパターン別に、メリット・デメリットを詳しく解説します。
後半では実際にリノベーションしたおしゃれなビフォーアフター事例も写真&間取り図付きで紹介♪
・戸建てリノベーションを相談できる会社は4種類、こちらもそれぞれの特徴を解説します。
・戸建て・マンションリノベーションそれぞれの費用相場も紹介します。
目次
■そもそも住宅リノベーションとは?
リノベーションは自宅や中古住宅全体を改修工事し、付加価値をつけてバージョンアップすることを意味します。
昔から使われているリフォームは、単純な設備の入れ替えや内装貼り替えなど新築状態に復旧する意味合いが強いです。
リノベーションはただ復旧するだけではなく、間取り変更なども含めてライフスタイルにマッチした家づくりができるのが魅力♪
築年数の経った中古住宅をマイホームとして選ぶ際は、リフォームよりリノベーションでアップデートした方が暮らしやすい家になります。
リノベーションで間取りがどのように変化するのか、こちらのコラムで解説しています。
・おしゃれな洗面所レイアウト23選|1畳〜3畳の収納方法、間取りのリノベ
・寝室6~8畳の快適なレイアウトとは|おしゃれで動線もいい配置づくりのポイント
・リビングダイニング照明のおしゃれな実例
逆に築浅住宅なら、簡易的なリフォームで済むケースもあるかもしれません。
リフォームとリノベーションの違いや選び方については、こちらのコラムで解説しています。
■パターン①自宅をリノベーション
既にお住まいのご自宅や相続したご実家のリノベーションは、建て替えと比較検討されることが多いです。
既存建物を活かすリノベーションは、建て替えより費用を抑えられるのが大きなメリット。
また解体や確認申請などの手続きが不要なため、工期が短く建て替えより早く入居できるのもうれしいポイントですね。
プラン自由度の高いリノベーションなら、建て替えより安い費用で理想の間取りやデザインを実現できることも多いです。
デメリットとしては、ご自宅の構造によっては柱や壁を移動できず、間取りに制限がある可能性が挙げられます。ただし間取りの工夫で解決できることも多いです。
- 建て替えより費用が安い・工期が短い
- プランの自由度が高い
- 間取り変更が制限されるケースがある
■パターン②中古住宅をリノベーション
中古住宅を購入してフルリノベーションするパターンは、新築住宅に代わる選択肢としてメジャーになりつつあります。
物件価格とリノベーション費用を合計しても新築より安く収まることが多く、リーズナブルに理想のマイホームが手に入るのが人気の理由♪
また住宅着工数が多かった20~30年前の中古市場は物件数が豊富で、新築よりエリア選択の幅が広がるのも大きなメリットです。
新築だと選べない間取りやデザインも、コストパフォーマンスの良い中古リノベなら実現できるかもしれません。
デメリットとしては、建物の劣化状態や構造によってできることや費用が変動し、物件選びのハードルが高い点が挙げられます。
また物件価格とリノベーション費用のバランスにも注意が必要で、先に中古住宅だけ購入すると予算オーバーしてしまうケースも。
このようなデメリットには、物件探しからリノベプラン作りまで一社に相談する「ワンストップリノベーション」で対応できます。
- 新築より費用が安い
- 物件選択肢が多い
- オリジナリティのある間取りやデザイン
- 建物の状態に左右される
- トータル予算が分かりにくい
■パターン③リノベーション済み住宅を購入
不動産会社が直接中古住宅を買い取り、キレイに改装してから販売するリノベーション済み物件も最近増えているパターンの一つです。「買取再販」と呼ばれることもあります。
リノベーション済み住宅は完成状態を見て選べるのがメリットで、イメージ違いによる失敗リスクが少ないです。
また工事が終わっているので購入後すぐに引っ越すことも可能です。
物件ごとにトータル費用が明示されているので、予算オーバーの心配がないのもうれしいポイントですね。
一方自分で間取りやデザインをカスタマイズできないため、理想の物件を見つけるのは少し大変かもしれません。
また施工ミスや手抜き工事などをチェックしにくく、床下や天井裏など見えない部分の仕上がりに不安を持つ方も多いです。
- 完成状態を見て選べるのでイメージしやすい
- 購入後すぐ引っ越せる
- トータル費用が分かりやすい
- 間取り・デザインをカスタマイズできない
- 施工ミスや見逃しをチェックできない
■リノベーション会社4種類の特徴
住宅のフルリノベーションを扱う会社は主に4種類に分かれます。それぞれの特徴を知っておくと、会社選びの際に役立ちますよ。
①リフォーム会社
小さな修理やメンテナンスも扱うリフォーム会社も、リノベーションに対応していることが多いです。
リフォーム会社は比較的身近に店舗があることが多く、相談しやすいのがメリットです。
ただし水回り・内装・外壁塗装など、特定の分野に特化していることも多いので、会社選びには注意が必要です。
単品リフォームが多くフルリノベーションの実績が少ない会社だと、おしゃれなデザイン性やアドバイスはあまり期待できないかもしれません。
②リノベーション会社
住まい全体のリノベーション専門店は、実績が多く安心して相談しやすい依頼先の一つです。
専門店ならではのアドバイス力が期待できるので、リノベーションでおしゃれなマイホームを手に入れたい方にピッタリ。
定額制リノベーションや物件探しから相談できる「ワンストップリノベーション」など、サポート体制が充実している会社も多いです。
まだ店舗数がそれほど多くないため地方都市では探しにくいこともありますが、首都圏なら専門店の数も充実しています。
③工務店・ハウスメーカー
新築住宅をメインに扱う工務店やハウスメーカーも、リノベーション事業に参入するケースが増えています。
ご自宅を建てた工務店やハウスメーカーなら、付き合いがあるので相談しやすいのがメリット。
ただし提案力やスピード感は会社によって異なる傾向が強く、相談先選びが重要になります。
また新築会社は戸建て住宅には強いですが、マンションリノベーションだと少し勝手が違うので注意が必要です。
④不動産会社
住宅や土地の販売を専門とする不動産会社は、主にリノベーション済み住宅を扱っていることが多いです。
グループ内に施工部門を持つ不動産会社もありますが、リノベーションを外注している場合中間マージンが発生し割高になるケースも。
リノベーションに力を入れている不動産会社は、専門店と同じようにワンストップのサポート体制を整えているところもあります。
ただし不動産物件の売買がメインの会社だと、建築知識は期待できないのでリノベーションの相談はしにくいかもしれません。
不動産会社に物件探しやリノベプランを相談する場合、施工実績や建築ノウハウの見極めが必要になるでしょう。
■住宅リノベーションの費用相場
マンションリノベーションの費用相場
中古マンションのリノベーション費用は、一般的に15~20万円/㎡と言われています。
- 60㎡ × 15~20万円/㎡ = 900~1,200万円
- 70㎡ × 15~20万円/㎡ = 1,050~1,400万円
- 80㎡ × 15~20万円/㎡ = 1,200~1,600万円
上記のように、検討するマンションの床面積から費用相場を計算できます。
ただしマンションの構造や間取り変更の規模など、さまざまな要因でリノベーション費用は変動します。
マンションリノベ費用についてはこちらのコラムでも詳しく解説しています。
戸建てリノベーションの費用相場
中古戸建て住宅は建物の状態によってやるべき工事が変わるため、費用相場は少し高くなります。
例えば1981年以前に旧耐震基準で建てられた戸建て住宅は、耐震改修で100~150万円の費用が掛かることが多いです。
参照:財団法人日本建築防災協会
他にも断熱リフォームや雨漏れ修理など、建物の状態によって必要な工事と費用は変動します。
逆に状態の良い中古住宅を選べば、1,000万円以下でリノベーションすることも難しくはないでしょう。
一般的な戸建てフルリノベーションでは、1,000~1,500万円が費用相場の目安です。
戸建てリノベーションの費用相場については、こちらのコラムもご覧ください。
■リノベーションビフォーアフター事例
築42年戸建て住宅のビフォーアフター
BEFORE
AFTER
木造軸組工法の自由度を活かし、大胆な間取り変更で現代のライフスタイルにマッチした住まいにリノベーション。
流行のリビング階段にすることで、階段ホールを省略でき開放感と動線効率が大きくアップしました。
独立キッチンもおしゃれな対面カウンターレイアウトに変更し、在宅ワークスペースで新しいライフスタイルにもしっかり対応しています。
築40年住宅のリノベーション事例はこちらでも紹介しています。
築30年マンションのビフォーアフター
BEFORE
AFTER
スタンダードなセンターイン型マンションを、3人家族に合わせてリノベーション。
リビングダイニングと直接行き来できるキッチンは、半個室のような間取りでプライベート感と開放感を両立。
元の和室をリビングに一体化することで、明るくひろびろとしたLDKになりました。
■まとめ
建て替えや新築に代わる新しい選択肢として、ご自宅や中古住宅のリノベーションはとってもおすすめです。
新築だとピンとくる物件が見つからない方、予算を抑えたい方は、ぜひリノベーションを検討してみてください。
東京・神奈川・千葉の住まいづくりは、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。
豊富な実績に基づくノウハウとワンストップ体制で、中古住宅探し、資金計画、間取りづくり、どんなご要望にもお応えします。