SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

YOMIMONO
読み物

2022-11-24 

1LDKリノベーション費用事例|メリット・デメリットを解説

おしゃれな1LDKリノベーション事例

 

この記事ではご自宅や中古マンションを1LDKに変更したい方に向けて、実際のリノベーション事例を踏まえて詳しく解説します。

 

写真&間取り図ビフォーアフターとかかった費用も紹介しますので、リノベ計画の参考になりますよ♪

 

1LDK間取りのメリット・デメリット両方をしっかり把握し、失敗や後悔のないリノベーションに役立てましょう。

 

この記事のポイント

・さまざまなパターンの1LDKリノベーション事例を間取り図付きで紹介します。

・1LDKリノベーションの費用相場や中古マンション選びなどのポイントも解説します。

 

■1LDKってどんな間取り?

 

1LDKリノベーションの間取り図

 

リビング・ダイニング・キッチンに加えて1つの居室で構成する間取りを1LDKと呼びます。

 

単身者や夫婦二人暮らし向けの賃貸住宅で多く見られる間取りですが、最近はライフスタイルに合わせて1LDKにリノベーションする方も増えています。

 

分譲マンションで多い2~3LDKと比べると、1LDKはシンプルでのびのびとしたライフスタイルを実現しやすいのも特徴。

 

1LDKは、おひとり様や共働きのDINKSスタイルなど1~2名暮らしに適したレイアウトです。

 

 

■1LDKリノベーション費用事例

 


2LDK⇒1LDK 800万円

 

BEFORE

1LDKリノベーションの間取り図 ビフォー

AFTER

1LDKリノベーションの間取り図 アフター

 

60㎡弱の2LDKマンションを1LDKにリノベーションし、一人暮らしにピッタリなお住まいに♪

 

1LDKリノベーション事例 開放的なLDK

 

和室をつなげて1LDK化したことで、大きな掃き出し窓に面した明るく開放的な空間になりました。

 

1LDKリノベーション事例 リビング内の寝室

 

眠るだけの寝室はリビング内にコンパクトに配置、その分他のスペースを広く取っています。

 

1LDKリノベーション事例シューズクローク

 

日当たりの悪い北側の部屋をなくしたことで、大容量のシューズインクロークも実現しました。

 


1LDK⇒1LDK 約850万円

 

BEFORE

1LDKリノベーションの間取り図 ビフォー

AFTER

1LDKリノベーションの間取り図 アフター

 

こちらは1LDKの部屋数は変えず、レイアウトを調整することでライフスタイルにジャストフィットさせたリノベ事例です。

 

1LDKリノベーション事例 アイランドキッチンのLDK

 

6畳の和室だった寝室をコンパクトに変更し、アイランドキッチンを中心としたおしゃれなLDKに変身♪

 

1LDKリノベーション事例 洗面所

1LDKリノベーション事例 広い脱衣室

 

元の独立キッチンを洗面所に変更し、収納たっぷりでおしゃれなホテルライク空間に。

 


4LDK⇒1LDK 約1500万円

 

BEFORE

1LDKリノベーションの間取り図 ビフォー

AFTER

1LDKリノベーションの間取り図 アフター

 

100㎡の4LDKマンションを大胆に間取り変更し、夫婦二人暮らしにピッタリな1LDKにリノベーション。

 

1LDKリノベーション事例 回遊動線のLDK

 

複数の部屋をつなげた開放的なLDKは、ただ広いだけでなく一周できる回遊動線を作りました。

 

1LDKリノベーション事例 広い玄関

 

マンションとは思えない広さ&収納量の玄関も、部屋数を減らした1LDKリノベーションならではの仕上がり♪

 

1LDKリノベーション事例 ウォークスルークローゼット

 

寝室からLDKへのショートカットにもなっているウォークスルークローゼットは、書斎スペースも兼ねる便利な間取りアイデアです。

 

 

■1LDKリノベーションのメリット

 

 

開放感がアップする

 

部屋数を減らすことで開放感がアップし、広々と暮らせるのは1LDKリノベーションの大きなメリットです。

 

和室一体化リノベーション事例

 

例えば和室を一体化する定番の間取り変更では、LDKの床面積が6畳も広くなるのです。

 

一部屋減らして1LDK化するだけで、かなり開放感やレイアウトの自由度がアップします。

 

【関連コラム】

 

既存のお部屋を玄関や洗面所など、狭さが課題になることが多い間取りに振り分けることも可能です。

 

今のお住まいに圧迫感があり不満を覚えている方は、1LDKリノベーションの開放感は大きなメリットになるでしょう。

 

 

広い収納を作りやすい

 

大きなウォークインクローゼット

 

居室を改造してシューズクロークやウォークインクローゼットなど収納を作りやすいのも、1LDKリノベの魅力ポイント♪

 

60~80㎡前後で3LDKの一般的なマンションは、収納スペースがギリギリになってしまうことがほとんどです。

 

しかし1LDKに部屋数を減らすとかなり余裕ができるので、使いやすい大型収納をたっぷり配置できます♪

 

今のお住まいで収納力不足を感じている方にも、1LDKリノベは良い解決策になるでしょう。

 

 

効率の良い暮らしができる

 

効率の良い1LDKの暮らし

 

間仕切りの少ない1LDKは、移動やお掃除効率が良くスマートな暮らしにつながるのも特徴です。

 

部屋数が多いと家族内の意思疎通がしにくくなり、一部屋ずつお掃除するのも大変です。

 

1LDKならお掃除ロボットも使いやすいですし、家族同士の声もすぐ届きます。

 

シンプルなライフスタイルが好きな方にもおすすめです。

 

 

将来賃貸物件にしやすい

 

賃貸にも向いている1LDKの間取り

 

1LDKは夫婦ふたり暮らしや赤ちゃんが居るご家族に人気が高く、将来賃貸物件として運用しやすいのも意外なメリット。

 

2LDK~3LDKのマンションは比較的スタンダードですが、1LDKの分譲賃貸は数が少ないので目に留まる可能性が高いです。

 

元々賃貸として作られた1LDKより各部屋の広さも余裕があるので、競合物件との差別化にもなります。

 

デスクスペースや書斎のある賃貸物件も珍しいので、フリーランスの方が多い東京・大阪など大都市圏の需要も高そうです。

 

転勤や住み替えの可能性がある方は、将来賃貸運用も見据えて1LDK間取りを考えるのもアリですね。

 

 

■1LDKリノベーションのデメリット

 

 

家族人数の変化に対応しにくい

 

1LDKは夫婦ふたり、お子さんが小さい3人家族までは暮らしやすいですが、それ以上の人数は対応しにくいのがデメリット。

 

将来お子さんが増える予定のある方は、変化に対応できる間取りの工夫をしておく必要があります。

 

リビング間仕切りのある1LDK

 

例えばリビング間仕切りで個室化できるスペースがあれば、家族が増えても対応できます。

 

半個室の書斎などを作っておいて、お子さんが増えたら個室化できるようにしておくのも良いですね。

 

 

広いLDKで冷暖房効率が悪い

 

1LDK化して広い空間をつくると、冷暖房効率が悪化して省エネ性や快適性が低下するケースも考えられます。

 

空気の体積が増えるのでスイッチを入れてから適温になるまで時間がかかり、窓からの熱気・冷気も入りやすくなるためです。

 

断熱リフォームの様子

 

対策として、外気に接する壁や窓の断熱性を高め、暑さ寒さの影響が少ない部屋をつくるのがおすすめです。

 

お部屋全体を断熱層でぐるりと包めば、広いLDKでも冷暖房効率は問題ありません。

 

断熱リフォームについてはこちらのコラムで詳しく解説しています。

 

【関連コラム】

 

 

プライバシー性が低め

 

広いリビングダイニングが生活の中心となる1LDKは、家族同士のプライバシー性が低いのも注意すべきデメリットです。

 

広くても同じ空間だと自分の時間を持ちにくく、テレビと読書など別のことをしているとき気になることが多いです。

 

リビング内の半個室書斎

 

対策として、プライバシー性が高い寝室内にデスクを置いて書斎にするなど、集中できる場所を確保するのがおすすめ。

 

また同じLDKでも、視線を遮る間仕切りがあるだけで自分時間に集中できるプライベートスペースになります。

 

 

■1LDKリノベーションの費用相場

 

一般的なリノベーションの費用相場は15~20万円/㎡と言われており、マンションの床面積が分かれば目安を出すことができます。

 

57㎡の1LDKマンション間取り図

 

例えば事例で紹介した上記のマンションは57㎡で800万円、14万円/㎡となっています。

 

100㎡1LDKの間取り図

 

こちらの約100㎡マンションのリノベーション費用は約1,500万円、15万円/㎡です。

 

仮に70㎡の中古マンションを1LDKリノベーションすると、1050~1400万円が費用相場と言うことになります。

 

リノベーション費用の相場についてはこちらのコラムでも詳しく解説しています。

 

【関連コラム】

 

 

■1LDKリノベーションの費用を抑えるコツ

 

間取り変更しやすいラーメン構造のマンション内部

 

2LDK、3LDKの中古マンションを購入してリノベーションするなら、間取り変更しやすい物件を選ぶのが費用を抑えるコツです。

 

鉄筋コンクリート造のマンションは大きく分けて「壁式構造」「ラーメン構造」があり、ラーメン構造の方が間取り変更に適しています。

 

間取りの自由度が高いので効率的なプランを作りやすく、結果的に費用を抑えることにつながるのです。

 

また壁位置や水回り設備の移動距離を抑えるのも、コストカットにつながります。

 

大規模なスケルトンリノベーションではなく、ちょっとした間取り変更で1LDK化できるマンションを選ぶのも費用削減になるということですね。

 

このようなポイントを一般の方が判断するのは難しいこともあるので、私たち施工会社と一緒に物件を選ぶ「ワンストップリノベーション」を活用しましょう。

 

ワンストップリノベーションの詳細はこちらをご覧ください。

 

ワンストップリノベのバナー

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

■まとめ

 

おひとり暮らしやご夫婦ふたり暮らしの方は、開放感とデザインが魅力的な1LDKリノベーションを検討してみてください。

 

1LDKならではのおしゃれなデザインや間取りは、毎日の生活を素敵に彩ってくれるはずです♪

 

今回ご紹介した以外にもたくさんの1LDKリノベ事例がありますので、こちらも参考にどうぞ。

 

施工事例はこちら

 

東京・神奈川・千葉エリアの1LDKリノベは、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

豊富な実績で培ったノウハウとアイデアで、ライフスタイルにピッタリな1LDK間取りをご提案いたします。

 

これから購入する物件はもちろん、ご自宅のリノベーションなどどんなこともお気軽にご相談ください。

 

物件の購入+リノベのリノベーション個別相談会バナー

今住んでいる家のリノベーション個別相談会バナー

購入した家のリノベーション個別相談会バナー

 

ワンストップリノベのバナー

ワンストップリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら