SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2022-07-24 

【ガラスのリビングドア】おしゃれなデザイン実例24選

おしゃれなリビングドア

 

玄関とリビングをつなぐリビングドア。

 

家の中で1番目立つドアなので、ガラスが入ったおしゃれなデザインを選ぶ方が多いです。

 

ガラスのリビングドアは抜け感や開放感があり、空間を広く見せる効果もあります。

 

今回は、ガラスのリビングドアの実例を色別に紹介します。

 

ぜひ、お気に入りのデザインや色を見つけてみてくださいね。

 

この記事のポイント

・リビングドアにガラスデザインを選ぶと部屋が広く感じられます。
・さまざまなデザイン・色のドアがあるため全体のバランスを見ながら選びましょう。

 

■ガラスが入ったおしゃれなリビングドアの事例24選を紹介

 

ガラスが入ったリビングドアの実例を色別に紹介します。

 

 

黒・グレー × ガラスのリビングドア

 

黒やグレーのリビングドアの事例を紹介します。

 

黒枠のガラスドア

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

ガラス面積が大きなリビングドア。

 

透明ガラスなので空間のつながりがあり、部屋が広く感じます。

 

チャコールのリビングドア

事例を見る:Case135「快適ひとり暮らし」

 

チャコールのリビングドア。

 

上半分にガラスを入れ、ドアの框デザインをアクセントにしました。

 

引違いのガラスドア

事例を見る:Case83「BLACK & GREEN」

 

ガラスの面積が大きい引違いタイプのリビングドア。

 

ガラスの中の格子がアクセントになったスタイリッシュなデザインです。

 

ほぼガラスのリビングドア

事例を見る:Case129「シャープ&シックに」

 

ドアのフチ以外はガラスで作られた、黒の面積がほとんどないデザインドアです。

 

ドアを閉めていても、隣の空間とつながっているような抜け感を出すことができます。

 

黒の親子ドア

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

ドアの片袖にFIX窓がついたリビングドアです。

 

右側のドアしか開け閉めはできませんが、隣にガラスがあることで空間が広く感じます。

 

黒色の扉に框デザインを取り入れた、おしゃれでかっこいいドアが完成しました。

 

引き戸2枚建て

事例を見る:Case63「今まで、イマ、これから」

 

2枚の片引き戸をリビングドアに採用した事例です。

 

開口幅が広くなるため出入りがしやすく、全開にしても枠内に収まるためすっきりします。

 

ドアはガラス部分にアクセントの格子が入ったものを選び、機能性だけでなくデザイン性にもこだわりました。

 

グレーのドア

事例を見る:Case119「欲張りフレンチスタイル」

 

ブルーグレーの爽やかなカラーが印象的なリビングドアです。

 

ガラスはかすみ加工を選んだため、明るさは確保しつつもリビングは見えにくくなっています。

 

来客時の目線が気になる方におすすめなガラスです。

 

グレーのドア

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

シンプルなナチュラルテイストの内装に合った、明るいグレーのリビングドアです。

 

ガラスが小窓のように分かれている特徴的なデザインが目を惹きます。

 

ゴールドの取手がアクセントです。

 

 

白 × ガラスのリビングドア

 

ガラスデザインを取り入れた白のリビングドアを紹介します。

 

ベーシックな白いドア

事例を見る:Case133「WORK & LIFE」

 

ベーシックなデザインの真っ白なリビングドア。

 

ガラス部分を最小限にしてプライバシーを確保しました。

 

白いガラスドア

事例を見る:Case51「パーティースタイルのおもてなしLDK」

 

海外の家のような白とグレーを基調にした内装。

 

リビングドアもこだわりのデザインを取り入れました。

 

おしゃれなガラス

 

ガラスはアンティーク調に加工されたデザインを選択。

 

可愛らしさと柔らかさを与えられるお気に入りのリビングドアです。

 

白の親子ドア

事例を見る:Case89「都心リゾート」

 

白の大きなリビングドアは親子ドアスタイル。

 

親と子のドアで、ガラスのデザイン性を統一しました。

 

両側の扉が開くため、大きな開口を確保できます。

 

個性的なガラスドア

事例を見る:Case5「俺の城。趣味満載・大きなワンルーム」

 

個性的なガラスデザインのリビングドア。

 

ガラスの面積は広くないですが、リビング側からは明るい光が差し込みます。

 

自転車を象られたガラスドア

 

ガラスデザインは、施主様の趣味である自転車をモチーフに。

 

遊び心あふれる愛着が湧くリビングドアです。

 

 

茶 × ガラスのリビングドア

 

茶色のリビングドアのデザインを紹介します。

 

取手が可愛い茶色のドア

事例を見る:Case94「かっこいいBASIC」

 

上半分にガラスが入ったリビングドアです。

 

節や木目を活かしたナチュラルテイストのドアが、優しく迎え入れてくれる家が完成しました。

 

ガラスが2本のドア

事例を見る:Case108「Collage House」

 

明るめの茶色のリビングドアです。

 

縦長に2本の大きなガラスが入っていますが、かすみ加工がしてあるため玄関は見えません。

 

チェッカーガラスのリビングドア

事例を見る:Case121「「温」を感じる家」

 

チェッカーガラスが印象的な、アンティーク調のリビングドア。

 

ガラスのデザインを少し変えるだけでも、ドアの印象は大きく変わります。

 

濃い色の木目は床材と色を合わせ、温かみのある雰囲気のリビングに仕上げました。

 

黒のガラスのリビングドア

事例を見る:Case118「帰ってきたくなるリゾートなお家」

 

シックな色合いのLDKには、ダークトーンのリビングドアを選択。

 

ガラス部分も黒を選び、かっこよさや落ち着いたイメージを与えられるようにしました。

 

スタイリッシュな印象の縦長ガラスもこだわりのポイントです。

 

木目格子のガラスドア

事例を見る:Case77「#ふたり暮らし」

 

大きな透明ガラスとナチュラルカラーの木枠が美しい引き戸です。

 

ドアには取手を付けず手掛けタイプにして、スタイリッシュな印象を与えました。

 

 

青・緑 × ガラスのリビングドア

 

個性的な青や緑のリビングドアの事例を紹介します。

 

鮮やかな青のドア

事例を見る:Case27「絵本のような世界観」

 

鮮やかなブルーが魅力的なリビングドアです。

 

ガラス部分には格子が入った可愛らしいデザインを選びました。

 

青のガラスドア

事例を見る:Case4「忙しい二人は休日はハンモックで癒される」

 

落ち着いたブルーのリビングドアです。

 

取手がレトロなデザインドア

 

雨が流れているようなガラス加工を選び、取手は丸形が可愛いアンティーク調のデザインにしました。

 

細部にまでこだわった、空間のアクセントになるドアです。

 

北欧テイストのリビングドア

事例を見る:Case45「ブルーのキッチンがポイント!北欧インテリア」

 

北欧テイストにぴったりな水色のドア。

 

キッチンやダイニングチェアと色を合わせ、統一感を出しました。

 

関連コラム

 

青いドア

事例を見る:Case19「外国のお家の入口に憧れて!」

 

ブルーグリーンが爽やかなリビングドア。

 

ガラスの有無だけが異なる同デザインのドアを、反転して並べています。

 

海外のお家のようなおしゃれなドアです。

 

濃紺のリビングドア

事例を見る:Case125「北欧ブルーのくつろぎ空間」

 

ネイビーカラーの親子ドアは、ガラス面積を大きくしてコンパクトな玄関が広く見えるように工夫しました。

 

玄関横の建具はすべて白にすることで、リビングドアをアクセントにしています。

 

深緑のリビングドア

事例を見る:Case8「パン屋さんみたい!可愛いカントリーキッチン」

 

個性的な濃いグリーンに目を奪われるリビングドア。

 

ガラス部分がインテリアのように感じる、デザイン性が高くて高級感のあるドアです。

 

ヴィンテージテイストの緑のドア

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

塗装されたアンティークな緑のドア。

 

隣のピンク色のドアと並べて配置した点もポイント。

 

クールなインダストリアルな内装に色を添える、素敵なドアデザインです。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

■まとめ:デザイン性と機能性を兼ね備えたガラスのリビングドアを選ぼう

 

おしゃれなガラスドア

事例を見る:Case102「我が家はアートギャラリー」

 

おしゃれなガラスのリビングドアですが、採用して後悔する人も中にはいます。

 

ガラスデザインのリビングドアを選ぶときは、次の5つのポイントを考えましょう。

 

①LDKと玄関どちらにも合うドアデザインか

②ガラスが大きすぎて子供がぶつかったときに割れる危険性はないか

③透明ガラスを選んで手垢などが気にならないか

④カスミやチェッカーガラスにして目隠しをした方がいいか

⑤ガラスが割れたときに交換できるのか

 

もちろん見た目のおしゃれさは大切ですが、使い勝手もとても大切です。

 

デザイン性と機能性のバランスが取れた、ガラスのリビングドアを選んでくださいね。

 

リビングドアの事例が気になる方は、ぜひ施工事例をご覧ください。

 

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・おしゃれリノベは室内ドアにこだわる♪東京・千葉のリノベーション事例

・引き戸間仕切りでリビング・和室をおしゃれで快適に♪|室内ドアのリフォーム・リノベ実例

・イメージ通りのお部屋にしたい人必見、インテリアデザインの種類や特徴・事例を徹底解説

・玄関とリビング直結のおしゃれなリノベーション間取り実例♪デメリットと対策も解説


 

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら