SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-03-09 

リノベで人気のモダンスタイルの内装実例|東京・千葉のおしゃれリノベーション

おしゃれなモダンリビング

雑誌やテレビで見かけるようなおしゃれ部屋で定番のモダンスタイル内装は、リノベーションでも人気のデザインです。

 

やさしい木の質感を楽しむナチュラルモダンから、スタイリッシュなシンプルモダンまで、幅広いテイストに対応できるのが特徴。

 

今回はモダンテイストで仕上げた、おしゃれなリノベーション部屋の内装事例をご紹介します。

 


目次

■リノベで人気のモダンな内装

■おしゃれなモダン内装のリノベ実例

■モダン内装の種類

■モダン内装をおしゃれに仕上げるコツ


 

■リノベで人気のモダンな内装

 

シンプルなモダンリビング

 

・モダン内装ってどんなデザイン?

 

そもそもモダンデザインと聞いて、なんとなくのイメージはできても具体的にどんな内装なのか説明するのは難しいですよね。

 

モダンは「近代的」という意味のことばで、1900年代に生まれた考え方です。

 

余計な装飾をなくしシンプルに仕上げるのが基本的な考えで、現在はさまざまな国に広まり「北欧モダン」「和モダン」など派生デザインも生まれています。

 

シンプルなモダン内装は流行に左右されにくいのが特徴で、長く暮らしても古い印象がなくおしゃれなまま♪

 

リノベーションして長く暮らすこれからの住まいづくりにはピッタリの内装デザインなので、ぜひ検討してみてください。

 

■おしゃれなモダン内装のリノベ実例

 

ではさっそく、実際におしゃれなモダン内装をつくったリノベーション実例を見ていきましょう♪

 

それぞれの詳細ページには住まい全体の写真もご用意していますので、気に入ったテイストが見つかったらぜひチェックしてみてください。

 


シンプルモダンのキッチンダイニング

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

ホワイトをベースにしたシンプルなモダンスタイルのお部屋に、アクセントを加えた上品な仕上がりです。

 

一枚板のベンチが印象的なダイニング

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

印象に残る大きな木製ベンチは、埋め込みダウンライトの優しい光がおしゃれです。

 

ドア枠が目立たない工夫

事例を見る:Case104「Smart Style」

ドア枠や巾木を目立たせないなど、細かい部分のこだわりもモダン内装をスッキリ見せるテクニックです。

 

 

 


ナチュラルモダンのLDK

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

シンプルな間取りにウッドテイストが映える、やさしいナチュラルモダンのお部屋です。

 

明るいナチュラルモダンのリビング

事例を見る:Case92「シンプル&ナチュラル」

 

スケルトン天井も塗装でホワイトに統一し、ダクトレール照明でおしゃれなショップのような雰囲気に♪

 

 


クールなイメージのモダンLDK

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

大きな一つなぎのLDKの中心にある、クールなステンレスキッチンが印象的なモダンスタイルです。

 

収納たっぷりのステンレスキッチン

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

オープンキャビネットのキッチンですが、奥にたっぷり収納をつくって生活感を見せないように工夫しています。

 

シンプルなモダンスタイルのリビング

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

シンプルな間取りとデザインは照明やインテリアが際立ち、気分に合わせて模様替えできるのもメリット♪

 

 


モノトーンのモダン内装

事例を見る:Case74「赤と躯体が映える家」

 

スッキリ見える壁掛けスタイルのテレビ配置も、モダン内装と相性が良いアイデアです。

 

ホワイト・グレー・ブラックのモノトーンでまとめた内装で、上品なモダンスタイルに仕上げました。

 

モダンスタイルのキッチン

事例を見る:Case74「赤と躯体が映える家」

 

キッチンとダイニングをリビングから直接見えにくいレイアウトにして、生活感をうまく隠しているのもデザインのポイント。

 

程よい距離感で、家族それぞれが同じ空間で別の時間を過ごすこともできます。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

■モダン内装の種類

 

一口にモダン内装と言っても、国や時代によってさまざまなデザインがあります。

 

代表的なものをいくつかピックアップしてご紹介しますので、好みのモダンデザインを見つける参考にしてみてください♪

 

・シンプルモダン

シンプルモダンのダイニング

 

装飾の少ないモダン内装の中でも、よりシンプルな構成で上品なイメージのあるテイストです。

 

室内を構成する要素が少ないため、テーブルや照明など一つひとつのアイテムが際立つのもシンプルモダンの特徴。

 

シンプルな分センス良く仕上げるにはコツが必要ですが、直線的なデザインで高さや幅を揃えるなどの工夫でとってもおしゃれな部屋になります♪

 

・ナチュラルモダン

ナチュラルモダンのLDK

 

シンプルな構成に木のぬくもりをプラスしたナチュラルモダンは、落ち着きのある雰囲気が特徴的。

 

フローリングやキッチン、室内ドアや収納などに天然木を使い、どこか懐かしくリラックスできるお部屋をつくりやすいテイストです。

 

天然木は使い込むごとにカラーや質感に深みが出るので、長年暮らしたときの変化が楽しめるのも魅力的なポイント♪

 

テーブルやソファなどインテリアアイテムと木の種類やカラーを統一すると、さらにおしゃれな内装に仕上がります。

 

北欧モダンスタイルのリビング

 

ブルーをアクセントにする北欧モダンも、ナチュラルモダンテイストの一種。

 

北欧家具や雑貨が好みの方にも、ナチュラルモダンの内装デザインはとってもおすすめです。

 

・和モダン

和モダンのリビング

 

シンプルな内装にダークカラーや畳など日本ならではの要素を採り入れた和モダンテイストも、人気の高い仕上げです。

 

和と洋のバランスを取った和モダンテイストは、古臭い印象がなく落ち着く雰囲気のお部屋をつくりやすいです。

 

大人っぽい上品な内装テイストや家具が好きな方は、ぜひ和モダン内装を上手に採り入れてみてください。

 

・ラグジュアリーモダン

ホテルライクなラグジュアリーモダンリビング

 

高級感のあるホテルのような内装のラグジュアリーモダンスタイルは、おうちで非日常感を楽しめる素敵なデザインです。

 

石材やウッドアクセントなども使いつつ基本はシンプルに仕上げるので、飽きることなくデザインを楽しめるのが特徴。

 

間接照明など高級感のあるライティングでグッとおしゃれ度がアップし、リラックスできるのも魅力的です♪

 

お気に入りのレストランや旅先で見つけた素敵なホテルなど、理想のデザインを上手に採り入れてみましょう。

 

■モダン内装をおしゃれに仕上げるコツ

 

・収納で生活感を見せない

生活感のないシンプルなリビング

 

シンプルなモダン内装のお部屋は、少しでもモノが散らかると目立ってしまいます。

 

おしゃれな空間をキープするためには、使いやすい収納をしっかりつくって生活感を見せないことが大切です。

 

市販の収納家具はお部屋に凹凸ができてしまうため、できれば造り付け収納でスッキリ仕上げるのが理想的。

 

モダンスタイルの直線的なデザインを壊さず、おしゃれな生活を無理なく続けられる収納プランを考えてみましょう。

 

・照明にこだわる

間接照明がおしゃれなモダンキッチン

 

モダンスタイルの内装におしゃれな雰囲気をプラスするテクニックとしては、照明にこだわるのも効果的です。

 

間接照明やスポットライト、ダウンライトなどで明るさにメリハリをつけると、落ち着いた上品な雰囲気を演出できます。

 

光源や器具自体を見せない照明は空間がスッキリ見えるので、シンプルなモダンスタイルとの相性もばっちり♪

 

スタンドライトなど後置き照明ではできない照明プランをつくれるのも、リノベーションならではの魅力です。

 

・シンプルな間取りにする

シンプルな形のモダンリビング

 

凹凸の少ないシンプルな間取り構成は、モダン内装をよりおしゃれに見せてくれます。

 

お部屋の形は単純に仕上げて、照明やちょっとしたアクセントを加えるとセンス良く仕上がりますよ♪

 

角が少ないお部屋はホコリが溜まりにくくなり、普段のお掃除負担を軽減できるのもうれしいメリット。

 

・インテリアとトータルコーディネートする

ホテルライクなモダン内装

 

モダンスタイルに限らずですが、ソファやカーテンなどのインテリアも含めたトータルコーディネートも、効果の高い取り組み方。

 

好みのテイストが定まったら、間取りや内装デザインと同時に家具や家電のことも考えてみましょう。

 

SHUKEN Reもインテリアを含めたトータルコーディネートのアドバイスに対応しますので、家具選びなどもお気軽にご相談ください。

 

■まとめ:こだわりのモダン内装で、おしゃれ部屋を目指しましょう♪

 

シンプルながらカスタマイズ性の高いモダンスタイルの内装は、これから長く暮らすマイホームのリノベでおすすめ♪

 

モダンスタイルを上手に取り入れて、オリジナリティのあるマイホームで素敵な時間を過ごしましょう。

 

私たちSHUKEN Reは、オーダーメイドのリノベプランで理想のモダンスタイルづくりをお手伝いしています。

 

ほかにもたくさんのおしゃれなモダン部屋の写真がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【WORKS一覧】

 

千葉県浦安市の本店と東京都世田谷のショップでは、リノベーション相談を受け付けています。

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

お忙しい方は、オンライン相談もお気軽に活用ください。

 

どんなご要望・お悩み・ご相談もOKですので、「ちょっと話を聞いてみたいな」という方も声をかけてみてくださいね♪

 

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・理想のマンション内装は中古+リノベでつくる|東京・千葉のおしゃれリノベーション実例

・間取り変更を伴うリノベーション|事例もたっぷりご紹介

・デザインリノベーションとは?メリット・デメリットを知ろう

・マンションのキッチンこそコーディネートにこだわる♪おしゃれなLDKリノベーション事例を紹介


デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


リノベ相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら