SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-02-09 

理想のマンション内装は中古+リノベでつくる|東京・千葉のおしゃれリノベーション実例

理想のマンション内装

 

マンションをマイホームに選ぶ場合、理想の内装デザインの物件を見つけるのはなかなか大変です。

 

今回はこれからマンションを購入する方に向けて、「中古マンション+リノベーション」という選択肢をご紹介します。

 

リノベーションで理想のマンション内装をつくるコツや、人気のデザインなども詳しく解説します。

 

おしゃれなリノベーション実例写真もたくさん紹介しますので、イメージづくりに役立ててくださいね♪

 

 


■理想のマンション内装は中古+リノベがおすすめなワケ

■中古マンションのおしゃれなリノベーション実例

■おしゃれなマンション内装をつくるコツ

■人気の高いマンション内装デザイン

■リノベーション用の中古マンションはワンストップリノベで


 

 

■理想のマンション内装は中古+リノベがおすすめなワケ

おしゃれなマンション内装リノベーション

 

・新築マンションはバリエーションが少ない

 

新築分譲マンションは多くの人を購買対象とするため、万人に受け入れられるスタンダードな内装デザインが基本です。

 

ほとんどのマンションで内装オプションはフローリングや建具、壁紙などを選べるレベルです。

 

内装デザインに強いこだわりがなければ十分ですが、特定のテイストを作るのは難しいケースが多いでしょう。

 

内装バリエーションを増やしたマンションもゼロではありませんが、全体で見ると少数派です。

 

 

・中古+リノベはフルオーダーでも費用を抑えられる

 

一部屋ごとにフルオーダーできる中古マンションリノベーションは、内装にこだわりたい方におすすめの選択肢。

 

材料一つからチョイスすることもでき、間取り変更もできるためライフスタイルにピッタリ合わせたデザインを作れます。

 

立地条件や築年数にもよりますが、新築マンションより費用総額を抑えやすいのも大きなメリット。

 

新築の分譲マンションを見てもデザインがピンとこない方は、選択肢の一つとして中古リノベを検討してみるのもおすすめです。

 

■中古マンションのおしゃれなリノベーション実例

 

実際に中古マンションをフルリノベーションしてつくった、おしゃれな間取りの実例をピックアップしました。

 

新築同様のデザインと現代のライフスタイルにマッチする使い勝手に注目してみてください。

 

 


ホテルライクなマンションの内装

事例を見る:Case100「ノーブル・ブルックリン」

 

ビンテージ感のあるおしゃれなマンション内装デザインです。

 

木目を統一したキッチン内装

事例を見る:Case100「ノーブル・ブルックリン」

 

キッチンと収納の扉、天井の木目を揃えることで、統一された高級感を演出しています。

 

打ちっぱなし内装のリビングデスク

事例を見る:Case100「ノーブル・ブルックリン」

 

コンクリートむき出しの本格的なインダストリアルテイストで、海外マンションのようなデザインに仕上がっています。

 

 


ロフトのあるマンションリビング

事例を見る:Case095「2つのロフトがある家」

 

マンションなのにロフトがある、オリジナリティの高い内装間取りです。

 

ロフトの寝室

事例を見る:Case095「2つのロフトがある家」

 

ロフトで増えた床面積はベッドスペースになり、マンションの限られた空間を有効活用しています。

 

LDKとつながるオープンクローゼット

事例を見る:Case095「2つのロフトがある家」

 

キッチンを中心としたひろびろ間取りは、一般的な分譲マンションでは見られないレイアウト。

 

 


コンクリート天井とベニヤ仕上げのマンション内装

事例を見る:Case079「部屋の中に箱」

 

シンプルな縦長レイアウトですが、打ちっぱなしの天井やベニヤ材など、内装仕上げにこだわったマンションです。

 

奥行のある広いLDK

事例を見る:Case079「部屋の中に箱」

 

天井の配管をむき出しにした内装ですが、全体のテイストを統一して荒っぽい印象無くおしゃれに仕上がっています。

 

落ち着きのあるマンション内装

事例を見る:Case079「部屋の中に箱」

 

スタイリッシュだけどどこか落ち着く、居心地の良い内装デザインですね。

 

 

■おしゃれなマンション内装をつくるコツ

おしゃれな内装のマンション

 

・ベースとなるテーマを決める

 

マンション内装はバリエーションが多く素敵なデザインに目移りしてしまいますが、まずは基本となるベーステーマを決めましょう。

 

いろいろアレンジしているように見えるおしゃれな内装も、よく見ると一つのテイストに統一されています。

 

好きなテイストをあれこれ盛り込み過ぎると、雑多な印象になりおしゃれな内装に仕上がりません。

 

色々なお部屋を見くらべて好みの内装テイストを見つけ、アレンジしていくのがおしゃれに仕上げるコツです。

 

・インテリアとトータルコーディネート

 

内装デザインは単体で考えるのではなく、テーブルやソファ、カーテンなどのインテリアも含めてコーディネートしましょう。

 

例えばせっかく素敵にコーディネートしたファッションも、シューズやバッグ一つで残念に見えてしまうことがありますよね。

 

マンションの内装も同じで、床・壁・天井・建具とインテリアを統一することでおしゃれ度がグッとアップします。

 

平面図やイメージパースだけで考えるのではなく、そこに置く家具やインテリアも同時に考えましょう。

 

■人気の高いマンション内装デザイン

 

・インダストリアル

インダストリアルテイストのマンション内装

 

「工業的」という意味をもつインダストリアルテイストは、コンクリートや配管を露出した武骨なデザインが特徴。

 

ただ荒々しいだけでなく、ナチュラルな木目やスタイリッシュなステンレスキッチンなども組み合わせて、カフェ風に仕上げるのも人気です。

 

ビンテージ感のある無垢の家具やレザーのソファが好みの方にもおすすめ♪

 

・ナチュラル

ナチュラルテイストのマンション内装

 

やさしい木目を活かしたナチュラルテイストは、好き嫌いが少なく流行りに左右されないのが魅力です。

 

シンプルなためさまざまなカラーや家具と相性が良く、気分に合わせて模様替えしやすいのもメリット。

 

飽きの来ないデザインは、長く暮らすマイホームにピッタリです。

 

・モダン

モダンスタイルのマンション内装

 

ホワイトをベースにしたシンプルなモダンスタイルは、コストを抑えておしゃれに仕上がる人気のデザイン。

 

清潔感があり明るい印象が出るため、実際の床面積以上にお部屋を広く見せやすいのも魅力ポイントです。

 

カッコ良いスタイリッシュモダンから、落ち着きのあるナチュラルモダンまで、デザインの幅が広く様々な好みに応えることができます。

 

・ホテルライク

ホテルライクなマンション内装

 

高級感と非日常感のあるホテルライクな内装も、マンションと相性の良い人気デザイン。

 

国や時代に合わせて、さまざまなホテルの内装を再現できるのも魅力です。

 

旅先で見かけた思い出のホテルを再現して、理想的な生活を送るのも素敵ですね♪

 

・ビンテージ/アンティーク

ビンテージ調のマンション内装

 

使い込んだ家具や雑貨がおしゃれなビンテージ/アンティークテイストは、中古リノベならではの内装仕上げです。

 

ダメージ加工の建具やむき出しのコンクリート天井など、本格的なビンテージ仕上げは新築マンションで選ぶことは難しいですよね。

 

棚板やテーブルなどのインテリアとトータルコーディネートするとグッとおしゃれに仕上がります♪

 

■リノベーション用の中古マンションはワンストップリノベで

 

・マンションは構造によってリノベ自由度が変わる

工事中のマンションの様子

 

中古リノベーションの失敗談として、「思ったような間取りが作れなかった」というケースが良く挙げられます。

 

鉄筋コンクリート造のマンションは、配管や構造によって間取り変更できないケースがあります。

 

管理組合によって壁や設備の位置変更が禁止されている場合もあり、こうした条件を見逃すと理想の間取りが作れない可能性があるのです。

 

・これから中古マンションを購入するならワンストップリノベ

 

中古マンションリノベの失敗を避けるには、物件探しから私たちリノベ専門店といしょに取り組む「ワンストップリノベ」がおすすめ。

 

不動産会社では分からない構造や管理規約もチェックすることで、リノベーションしにくい物件を回避して理想的な中古マンションを探しやすくなります。

 

私たちSHUKEN Reはたくさんのリノベをお手伝いしてきた経験をもとに、理想の間取りを作れる中古マンション選びをアドバイスしています。

 

検討物件の図面をお持ちいただければ気軽にご相談が可能で、本命物件には私たちが同行してプロ目線でチェック。

 

これから物件を購入されるなら、ぜひワンストップリノベをご活用ください。

 

ワンストップリノベ

【個別相談会】物件の購入+リノベを一緒に相談したい!

 

 

■まとめ:中古マンションリノベで、理想のマイホームづくりを♪

 

理想のマンション間取りをつくりやすい中古購入+リノベーションは、これからのマイホームづくりでおすすめの選択肢。

 

費用を抑えてオーダーメイドで内装デザインを作れるため、デザインこだわり派の方には特におすすめです。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんのワンストップリノベ事例を掲載していますので、こちらもお時間のあるときにぜひチェックしてみてください。

 

【ワンストップリノベ事例一覧】

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・おしゃれな住まいを作るコツ

・リノベで検討したい、人気の間取り

・内装リノベーション事例からおしゃれテクニックを盗もう|東京・千葉の画像集

・おしゃれ&快適なリビング間仕切りの間取り|千葉・東京のリノベ事例集