公開日:2023-09-02 更新日:2024-09-26
〈墨田区で中古マンションリノベーション〉賃貸 VS 分譲|東京のリノベ事例も紹介
日本の伝統文化が色濃く残る街「墨田区」。
花見や相撲好きはもちろん、最近、若者世帯を中心に生活の場所として人気が高まっています。
しかし、賃貸物件・中古物件どちらも迷うほど物件があるため、家探しをする際に借りるか買うべきか悩んでいる方は少なくないはずです。
そこで今回は「墨田区」の特徴や、賃貸・分譲を決めるポイントを紹介します。
家賃や中古マンション物件価格相場、リノベーション費用相場も解説しますので、これからマイホーム計画を始める方は、参考にしてください。
・23区内でも比較的物件価格がリーズナブルなので、ずっと住み続けたい方には、「中古物件の購入+リノベーション」がおすすめです。
・“SHUKEN Re”では、不動産・資金計画・設計施工・アフターメンテナンスまでをプロがサポートする「ワンストップリノベーション」をご用意しています。
目次
■ 歴史と現代が融合する街「墨田区」ってどんなところ?
墨田区は、世界的な観光地・スカイツリーのある押上エリアや、レトロな雰囲気が魅力の京島エリア、史跡が残る両国エリアと、新旧が共存する地域です。
花火大会や大相撲、その他伝統工芸品が残る“歴史”が感じられる街並みと、スカイツリーをはじめとした“近未来的”な建物の両方が混じり合う、日本でも珍しい街。
荒川と隅田川に挟まれ、河川沿いには緑地が続いているため、23区内でも開放的な印象が漂います。
江東区との区境には、桜が有名な「猿江恩賜公園」がある他、住宅地のあちこちにおよそ70箇所の区立公園が点在する、緑が感じられるエリアです。(参考:墨田区|墨田区立公園)
近年は、大学誘致を積極的に取り組んでおり、区内にレイクランド大学・ジャパンキャンパスや千葉工業大学・東京スカイツリー®︎キャンパスなど、複数の教育施設があります。
そのため、比較的治安も良く、活気が感じられる点が魅力です。
交通アクセスはよく、下記の路線を走る駅が14箇所もあります。
- ・JR総武線
- ・東京メトロ押上線
- ・東京メトロ半蔵門線
- ・都営地下鉄浅草線
- ・都営地下鉄大江戸線
- ・都営地下鉄新宿線
- ・東武伊勢崎線
- ・東武亀戸線
「こころ、ゆさぶる。すみだモダン」をコンセプトに、すみだモダン(すみだ地域ブランド戦略)の推進)
クリエイティブな工房や、おしゃれなギャラリーも点在しており、最近は若い方からの注目が高まっています。
「古きを知り新しきを知る」そんな言葉が似合う街、墨田区。
これからもより進化を遂げるポテンシャルのある地域です。
【人口推移や取り組み】
墨田区は、2000年以降人口増加を続けており、2023年4月時点では「282,085人」と23区内では16番目の数です。
興味深い点は、「生産年齢人口の増加」です。
多くの自治体が高齢化に悩まされている中、墨田区は生産年齢(15〜64歳)の人口が増え続けており、2001年から2021年の20年間で、+20%も増加しています。
年少人口(〜14歳)も微増していることから、若い子育て世帯が多く住んでいることが分かります。
墨田区のデータによると、20〜30代の転入者数が最も多いというデータも。
これからさらに賑やかな街になることが期待できるでしょう。
「押上・錦糸町・両国・東向島・曳舟」が、特に人気で、マンションが多く建ち並んでいます。
【中古物件や地価の傾向】
墨田区における公示地価の平均は、「60〜70万円/㎡」程度で、2018年以降、ほぼ横ばいの微増傾向です。(参考:東京都財務局|地価公示価格(東京都分))
墨田区の住宅を建て方別で見ると、2013年時点では一戸建て住宅(長屋建て住宅含む)が28,830 戸・マンションなどの共同住宅が 95,230 戸、マンション率は76.8%と、東京23区内で最も高い数値です。(参考:墨田区|分譲マンション実態調査 報告書)
区内にあるマンションの築年数を見ると、築年数 10 年未満のマンションの割合が「31.8%(2012年時点)」を占めているものの、築40年を超えた1980年代の物件も13.4%程度残っています。(参考:墨田区|分譲マンション実態調査 報告書)
そのため、中古マンション市場も活発で、2022年には国土交通省土地総合情報システムへ登録された物件だけでも、550件以上の中古マンションが取引されています。
■ 墨田区の家賃・中古物件価格・リノベーション費用の相場は?
事例を見る:Case162「Storage & Lighting」
活気あふれる墨田区ですが、いざ住むとなると賃貸か分譲か迷う方も多いでしょう。
なぜなら、賃貸物件・分譲物件ともに、選択肢が豊富にあるからです。
では、まず家賃・中古物件価格・リノベーション価格それぞれの相場を見てみましょう。
【墨田区のマンション家賃相場】
【2022年・墨田区のマンション平均家賃】
- 1LDK:14.99万円
- 2LDK:21.51万円
- 3LDK:21.65万円
※複数情報ポータルサイトのデータを基に弊社で算出
※築年数・立地によって平均価格より乖離する可能性があります
23区内でも比較的リーズナブルな物件が多く、ファミリー向けの物件は20万円台前半のものが大半です。
ただし、錦糸町などの人気が高いエリアでは、駅近で3LDK・4LDKですと、30万円近いお部屋もあります。
【墨田区の中古マンション物件価格相場】
【2022年・墨田区の中古マンション物件(未改装)平均価格】
- 20〜39㎡:2,443万円
- 40〜60㎡:4,197万円
- 61〜70㎡:6,016万円
- 71〜㎡:6,356万円
- 平均床面積 38㎡:3,453万円
※国土交通省土地総合情報システムのデータを基に弊社で算出
※築年数・立地によって平均価格より乖離する可能性があります
比較的コンパクトな60㎡以下の物件が多いですが、2LDK以上のファミリータイプも売りに出されています。
価格は、家賃同様23区内で比較的手頃で、交通の利便性を考えると、とてもコスパが良いと言えるでしょう。
ただし、2022年の傾向を見ると、90㎡以上の物件は、それほどあまり多くありません。
【墨田区の中古マンション・フルリノベーション費用相場】
- 60㎡:900〜1,200万円
- 70㎡:1,000〜1,400万円
- 80㎡:1,200〜1,600万円
※一般社団法人リノベーション協議会ポータルサイトを基に弊社で算出
※仕様や間取りによって相場より乖離する可能性があります
東京都内で中古マンションをフルリノベーションする費用目安は、1㎡あたり15~20万円が相場。(参考:一般社団法人リノベーション協議会ポータルサイト)
築年数によって必要な工事は異なりますが、中古マンションを購入する際は、リノベーション費用も資金計画へ組み込みましょう。
できるだけ改修費用を抑えるためには、工事範囲を最小限にして理想に近い間取りになる物件を選ぶことが重要です。
〈おすすめコラム〉
足立区リノベーション物件の狙い目エリアは?中古マンション・戸建て価格をチェック!
葛飾区に住むなら賃貸?リノベーション?物件選びから費用相場まで解説
江戸川区のリノベーション事例&費用相場を解説!ショールームや自治体の補助制度も
新浦安はどんな街?中古マンションリノベーション・賃貸の費用データを徹底比較|事例紹介も
■ 賃貸と分譲どちらがいい?
事例を見る:Case163「Smile Kitchen House」
賃貸と分譲を迷っている場合には、まず住み始めてからの固定費や資産価値も含めて検討してください。
固定資産税はもちろん、マンションですとさらに管理費・修繕積立金を支払わなくてはいけません。
一般的に、不動産にかかる毎年の税金は、「購入価格の2%程度」、管理費の全国平均は1戸あたり「月額10,862円(年額約13万円)」、修繕積立金ですと1戸あたり「月額12,268円(年額約15万円)」です。(参考:国土交通省|平成30年度マンション総合調査結果)
では、ファミリー向け物件・60㎡の物件に20年住み続けたことを想定し、賃貸マンションと分譲マンションにおける住宅コストを比較してみましょう。
〈中古マンションを購入・リノベーションして20年住み続けた場合〉
60㎡の平均物件価格 | 4,197万円 |
フルリノベーション費用 | 1,000万円 |
住み始めてからの固定費 | 111万円/年(20年で2,220万円) |
【合計】 | 「7,417万円」 |
〈賃貸マンションに20年住み続けた場合〉
60㎡(2LDK)の平均家賃 | 21.51万円/月(20年で5,162万円) |
賃貸契約時の礼金 | 家賃2ヶ月分(43万円) |
契約更新料 | 2年毎・家賃1ヶ月分(20年で215万円) |
【合計】 | 「5,420万円」 |
これだけ見ると、賃貸の方がお得と思うかもしれませんが、中古物件を購入すると、それが資産として手元に残ります。
仮に、20年後に低く見積もって購入価格の50%で売却できたとすると、賃貸よりもお得です。
また、中古住宅購入やリノベーションに関連した補助金や、減税特例も活用できるため、初期コストを抑えられるかもしれません。
転勤が多い方や、数年で引っ越して色々な物件に住みたい方、常に新しい部屋で暮らしたい方は「賃貸」の方がお得。
一方で、数十年住むことが前提の方や、思い通りの間取り・デザインの部屋に住みたい方は、「購入+リノベーション」がおすすめです。
リノベーションの場合には、工事費の一部を補助金でまかなえる可能性もあります。
〈おすすめコラム〉
リノベーション VS 新築!どちらか迷った場合のポイント8選
マンションのリフォームスケジュールは?物件探しから引越しまでの手順を解説
■ 東京都のマンションリノベーション事例
私たち“SHUKEN Re”では、東京・千葉・神奈川でデザイン豊富なマンションリノベーションを手がけてきた実績があります。
その中でも、イチオシの事例を紹介します。
ぜひ、間取り・インテリアデザインの参考にしてください。
【築44年・88㎡の中古マンションリノベーション】
「成長したお子さん2人にそれぞれ個室を作ってあげたい」という思いから始まったリノベーション事例です。
大きく間仕切り壁を変えることなく、ご要望を全て盛り込むことができました。
白いL型のキッチンを中心に、ダイニングとリビングが適度な距離を保てる広々LDKに。
小さいお子さんがいると気になる下への足音も、遮音性の高い床材に変えることで、心配事を減らせました。
奥様の思い入れが大きい白いカントリー調のキッチンと調和するように、明るめの木目で床や家具を統一。
すっきりとしていながらも、どこか温かみのあるインテリアに仕上がりました。
オリジナルで造作した洗面化粧台によって、ビフォーと同じ広さの洗面脱衣室でも生活感のないおしゃれな空間に。
無駄のない間取りと設えがポイントです。
【築28年・79㎡のマンションリノベーション】
ご夫婦やお子さんと一緒に作業をしても狭くない造作カウンタータイプのワークスペースや、収納付きの畳小上がりなど、お客様の思いや設計者の工夫が詰まった事例です。
全体的にゆったりした間取りにするため、4LDKを思い切って2LDKにした点がポイント。
元々、独立した窓のない圧迫感のあるキッチンでしたが、大きく位置変更することなく、対面式のキッチンにして、ご家族と会話を楽しみながら家事ができるようにしました。
廊下に面した子供部屋には、風通しをよくするための室内窓を設置したので、日中は廊下にも自然光が差し込みます。
廊下に洗面台を設置したことで、元気なお子さんが帰ってすぐに手を洗えるようにしたのも工夫したポイントです。
【築22年・71㎡の中古マンションリノベーション】
事例を見る:Case165「INDUSTRIAL + PLANTS」
こちらは、物件探しからリノベーションの設計施工まで、トータルでお手伝いさせていただいた事例です。
ご要望でもあった大きな窓と天井高の高さを気に入っていただき、それを活かした風通しのいい間取りにしました。
玄関ホールからの脇には、集中して仕事ができる独立型の書斎を配置し、広い廊下の先には、光に包まれたリビングが広がります。
「家全体をひとつの部屋のようにしたい」というご要望に合わせて、専有部分の約半分をLDKにし、最小限の寝室と収納量抜群のウォークスルータイプのWIC(ウォークインクローゼット)を組み合わせました。
事例を見る:Case165「INDUSTRIAL + PLANTS」
内装は、コンクリート躯体そのままにした天井と相性のいい「インダストリアルデザイン」を採用。
古材フローリングや石目調のフロアタイルとうまく調和し、新築マンションではなかなか表現できないスタイリッシュなお部屋に仕上がりました。
ご主人のお好きなインテリアグリーンも、アクセントアイテムとして効いています。
■ 東京・墨田区でリノベーションするならSHUKEN Reの“ワンストップリノベ”
“SHUKEN Re”は、東京・千葉・神奈川で、住宅や商業施設の物件探しや設計施工、アフターメンテナンス、造作家具の製作、スマートエネルギーの導入に至るまで、全てを手がける「秀建グループ」の住宅リノベーション部門となる専門会社です。
1998年から約20年間で8,000件超のリノベーションやリフォーム実績があります。そのため、幅広い視点からあなたのリノベーション計画をサポートできます。
一生に何度もないマイホーム計画だからこそ、実績豊富な“SHUKEN Re”へご相談ください。
東京の青山・世田谷、千葉の浦安の各店舗や、オンライン相談もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしております。
〈おすすめコラム〉
リノベーション費用の相場は?プロが教える業者選びと費用を抑えるコツを徹底解説!
ワンストップリノベーションの費用は?60㎡ 80㎡の事例をご紹介
中古物件を購入してリノベする流れを解説│ワンストップの魅力とは
ワンストップリノベーションとは?会社選びをメリット・デメリット比較で徹底解説!
【SHUKEN Re 世田谷店】
2020年5月30日オープンの世田谷店は、経堂駅から徒歩5分の広々としたワンフロアを、居心地のよいナチュラルな空間にリノベーションし、お客様をお迎えしています。
世田谷店はフルリノベーション専門店として大型リノベに特化した店舗。
動線やデザインバランスを考え、自社施工の強みを活かした造作家具のご提案が得意なスタッフがあなたのご要望に沿ったプランをご提案しますので、ぜひお越しください。
〒156-0052
東京都世田谷区経堂1-7-9-1F
TEL:03-6413-1325
FAX:03-6413-1326
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水・木・祝日 ※完全予約制
◎電車
小田急線/経堂駅 徒歩約5分
<駐車場1台※要予約・車高制限あり>
<キッズスペースあり>
【SHUKEN Re 浦安店】
創業20年を迎えたSHUKEN Reの本店は、大きなガラス窓と螺旋階段が印象的なショップです。
「素敵な暮らしがしたい」というお客様のご要望に寄り添い、大型リノベーションに特化してご相談を承ります。
オープンなお打合せスペースには造作キッチンもあり、リノベーションのわくわく感を楽しんでいただける雰囲気づくりを心がけています。
また、お子様連れのお客様のためのキッズスペースのほか個室も完備。
創業の地、浦安で皆様のお越しをお待ちしております。
〒279-0003
千葉県浦安市海楽2-5-35
TEL:0120-86-0672
FAX:047-350-9372
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水・木・祝日 ※完全予約制
◎電車・バス:
東京メトロ東西線/浦安駅下車
東京ベイシティバス/浦安駅~海楽バス停そばまたは 徒歩 約15分
京葉線/新浦安駅下車
東京ベイシティバス/新浦安駅~海楽バス停そばまたは 徒歩約15分
◎首都高速湾岸線浦安ICをおりて側道を左折、やなぎ通りへ
<駐車場3台完備>
<キッズスペースあり>
■ まとめ:墨田区の中古物件探し・リノベーションならSHUKEN Re
墨田区は、昔ながらの情緒あるエリアと、現代的なビルやマンションが立ち並ぶエリア、自然豊かな荒川・隅田川沿いと、色々な顔を持つ注目の場所です。
若い方が多く住み、大学のキャンパスが複数あるため、活気に満ちています。
そんな墨田区でずっと同じ場所に腰を据えて住み続けたい方には、「中古物件+リノベーション」がおすすめ♪
物件探しからリノベーションの設計施工まで併せて相談できる会社を選ぶと安心です。
住宅ローンを利用する方は、資金計画も一緒に相談できると、より具体的な物件探し・リノベーションができます。
そして、施工事例が豊富かどうかも大切なチェックポイン。
「おしゃれなリノベーションを成功させたい」という方は、ぜひ数多い実績のあるSHUKEN Reへご相談ください。