SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-07-31 

フルオーダーの魅力とリノベーションで叶える理想の暮らしのつくり方

 

自分たち好みに家をつくり変えることができるリノベーション。

 

せっかくリノベーションするなら、『フルオーダーリノベーション』をして世界にひとつだけの家を手に入れませんか?

 

要望に合わせて室内全てを改修するフルオーダーリノベーションは、時間も費用もかかるため確かに大変です。

 

しかしそれを乗り越えた先にある暮らしは、願うだけでは手に入れられないものです。

 

理想の暮らしを手に入れるフルオーダーリノベーションについて、まずは魅力や注意点をチェックし、これからのフルオーダーリノベーション計画を立てていきましょう。

 


目次

■ フルオーダーリノベーションの魅力

■ フルオーダーリノベーションの注意点

■ フルオーダーリノベーションの実例

■ フルオーダーリノベーションで理想の暮らしを始めよう!


 

■ フルオーダーリノベーションの魅力

 

 

間取りを変更し、床材や壁紙を張り替え、設備も一新し、新しい命を吹き込むことで世界にひとつだけの暮らしを手にれることができるフルオーダーリノベーション。

 

新築やリノベ済み物件にはない魅力がたくさんあります。

 

・オンリーワンのデザイン性

 

 

フルオーダーリノベーションは、内装やデザインなどを一から決めていくことができます。

 

好きなインテリアショップに似たような内装にしたい、とにかくシンプルを極めたい、温かみのある雰囲気にしたい、など家に求めるデザインは人それぞれ。

 

その思いを実現できるのがフルオーダーリノベーションです♪

 

もちろん、こうしたい!というイメージを大切にしながらも、適切なアドバイスをプロにもらいながら計画を立てていくことができるので、こだわり抜いたデザインを形にすることができます。

 

・ライフスタイルにあった間取り計画

 

 

おしゃれなデザインに仕上げることは大切ですが、ライフスタイルに合わせて間取りを考えていくことも大切です。

 

家事をするための動線、暮らしに合った収納スペース、家族みんなが集まっても余裕のある広さのリビング、など心地よい暮らしを実現するための間取りを一から考えることができます。

 

ライフスタイルは一人ひとり違うからこそ、住みやすい満足度の高い間取りを実現することが大切ですね♪

 

・1から楽しむ家づくり

 

 

新築を建てるとなると、何もないゼロの状態から家づくりをしなければなりません。

 

しかしフルオーダーリノベーションなら、すでに住まいがある状態からのスタートです。

 

比較的費用や時間をおさえることができる上、さらに自由に間取りも決めることができます。

 

また、資金計画やプラン決め、素材選びなどプランナーとともに1から決めていく過程は、期待と不安の詰まった楽しい思い出となるでしょう♪

 

・愛着のある家に住み続けることができる

 

事例を見る:Case9「白いアイランドキッチンが主役の大人の家」

 

フルオーダーリノベーションなら、住み慣れた愛着のある家や街に住み続けることができます。

 

リノベーションによって見た目や雰囲気は変わったとしても、家族が一緒に暮らした思い出は消えません。

 

もちろん、マンションや戸建てを新しく購入してフルオーダーリノベーションする場合も、タイミングよく物件が見つかれば好きな街に住み続けることができます。

 

築いてきた人間関係や子どもの教育環境など、大切なものを守りつつ住まいを一新できるのがフルオーダーリノベーションの魅力です♪

 

■ フルオーダーリノベーションの注意点

 

 

フルオーダーリノベーションは自由度が高く、理想の家づくりができる反面、注意しておきたいこともあります。

 

・注意点① 優先順位を明確にしておくこと

 

自由度が高いからこそ、あれもしたい、これもしたいとワクワクは広がります♪

 

ただ、全ての希望を詰め込むことができたら良いのですが、予算には限りがあります。

 

最新の設備にしたい、壁紙はこだわりたい、といった優先順位を明確にした上で、リノベーション計画を立てていきましょう。

 

 

優先順位が明確になった上でリノベーションされた家は、満足度が高いだけでなく、住み始めてから感じる後悔も減らすことができます。

 

・注意点② プランニングの長期化

 

フルオーダーリノベーションの場合、工事内容にもよりますが工期だけで1ヶ月半〜2ヶ月かかります。

 

もちろん工期だけでなく内容を固めるための打ち合わせ期間を考えると、長い場合半年ほどかかることもあります。

 

イメージを膨らませてあれこれ楽しく打ち合わせをしているうちは良いですが、プランがなかなか定まらない、思い通りにいかない、打ち合わせが続く日々に疲れてしまった…ということもあります。

 

完成までに時間がかかることは覚悟して、プランニングを進めていきましょう♪

 

・注意点③ 予算は余裕をもっておく

 

新築よりは安いフルオーダーリノベーションですが、だからといって大幅に安くなるわけではありません。

 

おしゃれな壁紙や高性能のシステムキッチンなど、こだわりすぎるとすぐに予算を超えてしまいます。

 

 

自由度が高い分、あれこれこだわりたくなる気持ちはグッとおさえて、予算を考えながらプランニングを進めていきましょう。

 

・注意点④ 頼れるリフォーム会社を選ぶ

 

どのリフォーム会社を選ぶのかによって、大切な住まいの仕上がりや満足度は大きく変わります。

 

施工実例をみたり、資料請求を取り寄せたり、自分たちが希望しているフルオーダーリノベーションが実現できるのかをじっくり検討しましょう。

 

SHUKEN Reでは、初めてご相談される方にはZOOMを使ったオンライン相談をご用意しています。

 

これからの暮らしを見直すきっかけとして、ぜひご利用ください。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

■ フルオーダーリノベーションの実例

 

SHUKEN Reが手がけた、フルオーダーリノベーションされたお家をご紹介します。

 

・パーティースタイルのおもてなしLDK

 

 


工期 50

家族構成 ご夫婦+わんちゃん+猫ちゃん

築年数 49

リフォーム費用 約1,100万円


 

中古住宅を購入し、愛するペットとの洗練された暮らしを実現したこちらのお家。

 

 

海外雑誌に出てくるようなおしゃれな住まいは、ホワイト&グレーで統一され生活感なく仕上がっています。

 

ホームパーティーが開けるリビングは、オープンキッチンになっており会話も弾みますね♪

 

 

リビングにはのんびり日向ぼっこするスペースやキャットウォークを設け、リラックスできるように。

 

 

ペットドアが設置されているため、出入りも自由です。

 

49年には見えないほど洗練されているのは、やはりシンプルなデザイン性と空間にそっと馴染むキッチンや家具のおかげですね♪

 

事例を見る:Case51「パーティースタイルのおもてなしLDK」

 

・躯体現し+ステンレスキッチン=ザッツハード!

 


工期 30

家族構成 シングル

築年数 33

リフォーム費用 約600万円


 

コンクリートの力強さと洗練されたステンレスが共存したこちらのお家。

 

 

クロスは使わずに塗装仕上げに、天井は黒く塗り、とことんこだわって男らしさのあふれるかっこいい住まいに仕上げました。

 

 

キッチンは移動してオープンキッチンに。

 

 

テレビを見ながら料理ができます♪

 

 

リビングをより広くできるよう、壁の位置を変更し、ゆったりと寛ぐことができるソファーを置きました。

 

事例を見る:Case25「躯体現し+ステンレスキッチン=ザッツハード!」

 

■ フルオーダーリノベーションで理想の暮らしを始めよう!

 

フルオーダーリノベーション成功の秘訣は、自分たちの理想をしっかりと形にできるパートナーとともに、丁寧に打ち合わせを重ねながらプランニングを進めていくことです。

 

信頼できる業者とともに、フルリフォーム計画を進めていきましょう。

 

わたしたちSHUKEN Reは、ご家族のカタチに合わせた暮らしやすい間取りプランをご提案するリノベーション専門店です。

 

たくさんの住まいづくりをお手伝いしてきたノウハウを活かし、プロ目線で間取りづくりをサポートしています。

 

ここではご紹介しきれないたくさんのリノベ事例も公開していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください♪

 

【WORKS一覧】

 

千葉県浦安の本店、東京都世田谷区のリノベショップでは、住まいに関するどんなご相談も受け付けています。

 

 

【EVENT一覧】

 

オンライン相談会も実施していますので、忙しくて時間がなかなか取れない方も、ご自宅からお気軽に参加してみてくださいね♪

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

 

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


おしゃれで可愛い家事室のつくり方|マンションの家事ラクリノベ実例

住みやすい間取りはリノベがおすすめな理由|マンションリノベ実例集

リノベでつくった理想の4人家族間取り実例|マンションでものびのび暮らす♪

【間取り図アリ】理想のLDK間取りをつくる♪東京・千葉のおしゃれリノベ事例


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる