公開日:2023-10-11  更新日:2023-12-03

豊洲の中古マンションをリノベーションで蘇らせる!施工費目安・物件価格の傾向は?

東京の中古マンションリノベ

 

東京湾岸エリアで人気の街・豊洲。

 

東京駅・新橋駅・羽田空港への利便性も高く、タワーマンションも次々と誕生する都内屈指のブランドエリアです。

 

新しい街の印象が強いですが、物件の中には築30年近いものも見られます。

 

そこで、今回は豊洲の中古マンションをリノベーションする際の費用目安や、物件の価格傾向について詳しく解説!

 

東京・湾岸エリアのマンションリノベ事例も紹介しますので、豊洲への住み替えを検討している方や、住み慣れた豊洲の街にこれからも住み続けたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

この記事のポイント
・都内屈指のブランドエリア豊洲は、新築だけでなく中古マンションの物件数も豊富です。
・人気の豊洲エリアにコスパよくずっと住み続けたい方は、築年数と相場を考慮して中古マンションを選ぶのがおすすめです。

 

SHUKEN Reのリノベーション事例

 

▶︎SHUKEN Reのリノベーション事例

 

 

■ 〈豊洲の中古マンション〉築年数の傾向は?

 

ハイグレードマンションのリノベーション

 

タワーマンションが建ち並び、近年では築地市場の移転などで注目される「豊洲」ですが、その歴史は古く、1937(昭和12)年から工場地帯として埋め立てが開始されました。

 

その後、1990〜2000年代に渡って臨海エリアの再開発が進み、「アーバンドックららぽーと豊洲」や「豊洲フロント」などの“オフィス+タワーマンション”の街並みが形成され始めたのです。

 

小さなお子さんやペットのいるご家庭にも人気エリアで、「豊洲公園」や「春海橋公園」には、遊具があるだけではなく、海沿いのベンチで昼食を楽しむ方やドッグランで愛犬と一緒に楽しむ方を多く見かけます。

 

そのため、豊洲は“新しい街”の印象が強いですが、築30年近いマンションも多く、2022年に売り出された中古マンションの約10%が築25〜30年の物件です。(参考:国土交通省|土地総合情報システム

 

ただし、平成末期から令和に建てられた“築浅物件”も多く売り出されており、2022年のデータを見ると、築15年未満の物件割合はなんと「20%」以上にも及びます。(参考:国土交通省|土地総合情報システム

 

これだけ、マンションに住む人の入れ替わりが激しい街は、都内でも稀です。

 

その理由としては、近年のマンション価値高騰や人気の高さが関係していると考えられます。

 

howzlifeの中古住宅検索システム

 

▶︎物件探しのご相談こちらから

 

 

■ 豊洲のマンション・リノベーション費用の相場はどのくらい?

 

荒川区ってどんなところ?

 

マンションの内装や設備機器の寿命は10〜15年程度であるため、豊洲に建っているマンションの中には、リノベーション時期を迎えているものも少なくありません。

 

東京都心部で中古マンションのフルリノベーションをする際にかかる費用目安は、1㎡あたり15~20万円が相場です。(参考:一般社団法人リノベーション協議会ポータルサイト

 

【マンションのフルリノベーション費用目安】

  • 60㎡:900〜1,200万円
  • 70㎡:1,000〜1,400万円
  • 80㎡:1,200〜1,600万円

一般社団法人リノベーション協議会ポータルサイトを基に弊社で算出

※仕様や間取りによって相場より乖離する可能性があります

 

豊洲エリアに建つマンションはハイグレードなものが多く、工事車両を停めるスペースが確保されているケースもありますが、場合によっては工事費用のほかに、工事車両の駐車料金を想定しておかなくてはいけません。

 

〈おすすめコラム〉

江東区のリノベーション事例&口コミ情報!費用相場や賃貸or中古リノベーションの比較も

港区のリノベーション物件は賃貸・中古マンション・戸建てもあり?価格相場も解説

渋谷区のリノベーション物件紹介♪口コミ実例やおしゃれな会社選びのポイントも

品川区のマンションリノベーション事例&中古マンション価格と費用相場

 

▶︎こちらから豊洲エリアの中古物件が一括検索できます

 

 

■ 豊洲に住むなら「賃貸・購入」どちらがいい?

 

東京のリノベーション会社

 

豊洲には、分譲マンションだけではなく、多くの賃貸マンションも存在します。

 

そのため、豊洲で生活したい方の中には、賃貸と分譲購入で迷っている方もいるでしょう。

 

そこで、住み始めてからの固定費や資産価値も含めて比較してみます。

 

〈賃貸マンションに20年住み続けた場合〉

 

60㎡(2LDK)の平均家賃 27万円/月
(20年で6,480万円)
賃貸契約時の礼金 家賃2ヶ月分(54万円)
契約更新料 2年毎・家賃1ヶ月分
(20年で270万円)
【合計】 「6,804万円」

 

※平均家賃は複数のポータルサイトを参考に算出

 

〈新築マンション購入後に20年住み続けた場合〉

60㎡(2LDK)の平均価格 7,400万円
住み始めてからの固定費 88万円/年

(20年で1,760万円)

【合計】 「9,160万円」

 

※平均価格は複数のポータルサイトを参考に算出

※管理費・修繕積立金・諸税額は全国平均値を算入

※固定資産税評価額=7,400万円 × 70%で算出

※固定資産税額 = 固定資産税評価額 × 1.4%

※都市計画税額 = 固定資産税評価額 × 0.3%

 

〈中古マンションを購入・リノベーションして20年住み続けた場合〉

 

60㎡の平均物件価格 6,440万円
フルリノベーション費用 1,000万円
固定資産税
都市計画税
20年で1,760万円
(88万円/年)
管理費+修繕積立金 20年で560万円
(全国平均28万円/年)
【合計】 9,760万円

 

※平均価格は複数のポータルサイトを参考に算出

※管理費・修繕積立金・諸税額は全国平均値を算入

※固定資産税評価額=7,440万円 × 70%で算出

※固定資産税額 = 固定資産税評価額 × 1.4%

※都市計画税額 = 固定資産税評価額 × 0.3%

 

メモ

一般的に、不動産にかかる毎年の税金は、「固定資産税評価額の2%以内程度」、管理費の全国平均は1戸あたり「月額10,862円(年額約13万円)」、修繕積立金ですと1戸あたり「月額12,268円(年額約15万円)」です。(参考:国土交通省|平成30年度マンション総合調査結果

 

これだけ見ると、賃貸の方がお得と思うかもしれませんが、新築マンション・中古マンションを購入すると、それが“資産”として手元に残ります。

 

そして、新築と中古+リノベーションのケースを比べると、取得時の価格は新築マンションの方が安いものの、価格下落スピードは新築マンションよりも中古マンションの方が格段に緩やかなので、コスパを重視すると、中古マンションがおすすめです。

 

※新築マンションと中古マンションの資産価値比較については「〈物件探しからのリノベーション〉リノベ向き物件・探し方のコツをプロが徹底解説」をご覧ください。

 

また、新築マンションですと間取り・インテリアの選択肢が限られてきますが、中古マンションをリノベーションすれば、注文住宅のようにイチからプランニングを検討できる点も大きな魅力♪

 

中古マンション購入やリノベーションに関連した補助金や、減税特例を活用すれば、さらにコスパが高まることも期待できます。

 

ポイント

これから豊洲でマンションを購入して住みたいとお考えの方の中で、間取り・インテリアデザイン・設備にこだわる方は、「中古マンション+リノベーション」がおすすめです。

 

▶︎豊洲で中古マンション探しを始めたい方はこちらから

▶︎リノベーションのご相談はこちらから

 

〈おすすめコラム〉

〈2023 年度版リノベーションに使える補助金〉まだ間に合う!要件や申請方法・Q&Aを解説

リノベーション VS 新築!どちらか迷った場合のポイント8選

マンションのリフォームスケジュールは?物件探しから引越しまでの手順を解説

 

施工事例

 

 

■ 豊洲の所有マンションは売るべき?

 

東京の中古マンションリノベーション

 

既に豊洲でマンションを所有している方の中には、住み替えに伴い売却を検討している方もいるかもしれません。

 

確かに、近年のマンション価格を見ると、上昇傾向にあることは間違いありません。

 

〈豊洲の中古マンション価格傾向〉

「110〜120万円/㎡」

※平均単価は複数のポータルサイトを参考に算出

 

 

豊洲駅を中心としたエリアの中古マンションは、過去10年の間で約40%程度ほど上昇しています。

 

そのため、売却を検討する方が多く、それが中古マンション市場を活発にしている理由と考えられます。

 

ただし、近隣の木場や東陽町などはそれ以上の上昇率を見せており、豊洲も今後さらに値上がりする可能性もあります。

 

 

ポイント

豊洲エリアに限定すると、中古マンション平均価格は10年で+39.8%なのに対して、江東区全体では10年で+47.9%上昇しています。(参考:国土交通省|土地総合情報システム

 

そのため、便利で住み慣れた豊洲の街を離れるデメリットを考えると、特別な事情がない限り、売却を急ぐ必要はないと考えられます。

 

不具合がある点や不便に感じる点をリノベーションして、さらに長く住み続けられる住まいにすることが最善策と言えるかもしれません。

 

▶︎リノベーション費用の目安を知りたい方はこちらから

▶︎資金計画のご相談はこちらから

 

 

■ 湾岸エリア“豊洲”は進化し続ける街

 

不動会社選びは相性も肝心

 

豊洲は、近未来的なマンション・ビル群と、昔ながらの工場が残る特徴的な街です。

 

2020年に豊洲駅前の大規模再開発が完成し、駅直結のショッピング施設ができた上に、2025年完成を目標に進行中の開発計画も進んでいます。

 

「豊洲公園」や「春海橋公園」など水と緑を感じられる公園があるだけではなく、ビルやマンションの周りには緑地が確保されているため、小さなお子さんやご高齢な方も、安心して散歩が楽しめる点も魅力です。

 

まだまだ発展し続ける豊洲エリアは、都会暮らしをしたい方からも注目されており、人口はここ6年間で+17%も増えているというデータも出ています。

 

豊洲の人口推移

(参考:江東区|人口統計|3.町丁別世帯数、人口及び人口密度(平成10年~令和5年)

 

ここで特筆すべき点が、“子供の多さ”です。

 

子育て世代である30〜40代の人口が多いため、それに伴って年少人口(0〜14歳)割合は、東京都平均(11.99%)を大きく上回る「19.3%」で、これは全国平均をも上回る数値です。

 

豊洲の年齢別人口

(参考:江東区|人口統計|12.町丁、年齢、男女別人口(平成18年~令和5年

 

江東区の高齢化率は21.0%と全国平均・東京都平均を下回る数値であることが分かるデータも重要です。(参考:江東区|地域包括ケア「見える化システム」を活用した地域分析

 

都内屈指のブランドエリア豊洲は、今後も水と緑溢れる街、子供から高齢の方まで暮らしやすい街として進化していく可能性があります。

 

▶︎こちらから豊洲エリアの中古物件が一括検索できます

 

 

■ 築年数・平米数別マンションリノベーション事例〈東京編〉

 

私たち“SHUKEN Re”では、東京・千葉・神奈川でデザイン豊富なマンションリノベーションを手がけてきた実績があります。

 

その中でも、イチオシの事例を紹介します。

 

ぜひ、間取り・インテリアデザインの参考にしてください。

 

 

【築23年・72㎡の中古マンションリノベーション】

 

東京のマンションリノベーション事例

 

 

マンションリノベのビフォーアフター

 

こちらは、ご夫婦と猫ちゃん2匹で暮らすためのお住まいです。

 

キッチン・浴室洗面・トイレの位置は大きく変えず、あえて3LDKから2LDKへ部屋数を減らす間取りに。

 

その分、広々としたリビングやウォークインクローゼット・パントリーなどのたっぷり収納を実現させました。

 

ペットと暮らすマンションリノベーション

 

リビングの一角には、ご夫婦で共有できるワークスペースを配置。

 

来客時には扉を閉めて隠せる仕様にしました。

 

また、猫ちゃんのトイレスペースや抜け穴などを各所に作った点もポイントです。

 

インテリアの素材にこだわりながらも、リノベーション費用1,000万円以内を実現。

 

デザインもコストも諦めない素敵なマンションに仕上がりました。

 

▶︎事例の詳細はこちらから

▶︎お客様インタビューはこちらから

 

 

【築5年・70㎡・江東区内のマンションリノベーション】

 

バルコニーとの一体感が贅沢な間取り

 

江東区のマンションリノベ・ビフォーアフター

 

江東区、特に豊洲エリアは、築浅の物件が多く売りに出されているのが特徴です。

 

こちらは、築5年のまだまだ新しい物件をフルリノベーションした事例です。

 

元々は、3LDKあった間取りを2LDKにして、広いリビングと開放的な土間空間をプラスしました。

 

江東区のマンションビフォーアフター

 

土間空間は、土足のままアクセスできるため、ベビーカーや自転車、アウトドア用品の置き場としてもおすすめです。

 

こちらのお宅は、ワンちゃん2匹と一緒に暮らしているため、土間をグルーミングなどお手入れの場所としても活用できます。

 

このように、敢えて中古マンションを購入することで物件価格を抑えて、そのほかの予算で間取りやインテリアをカスタマイズする方が増えています。

 

▶︎事例の詳細はこちらから

▶︎お客様インタビューはこちらから

 

 

【築34年・97㎡の中古マンションリノベーション】

 

3LDKマンションのリビング

 

マンションリノベのビフォーアフター

 

こちらは、中古マンション探しからお手伝いさせていただいた事例です。

 

初めてのお打ち合わせ時にご案内した物件を気に入っていただき、そのままご購入!

 

翌週にはリノベ計画をスタートさせることができました。

 

モルタル躯体表しの天井、ホワイトの塗装壁、無垢フローリング材、キッチンの蒼い壁タイル、アイアン調のドアパーツ…

 

施主様のこだわりを全て取り入れ、スタイリッシュなお部屋に仕上げました。

 

こだわりの詰まったおしゃれなマンションリノベ

 

大幅な間仕切り壁の移動はしませんでしたが、広々キッチンと収納力抜群のシューズインクローゼットを採用し、お客様の快適な暮らしを実現できました。

 

インテリアコーディネイトを思いっきり楽しめるのもリノベーションの醍醐味♪

 

理想のデザインをお持ちの方は、デザインリノベーションの施工実績が豊富な会社へ相談しましょう。

 

▶︎事例の詳細はこちらから

 

▶︎物件探しからリノベーションまで“ワンストップ”で相談したい方はちらから

 

 

■ 東京・豊洲でリノベーションするならSHUKEN Reへご相談を

 

新築とリノベーションで迷った時のポイント

 

“SHUKEN Re”は、東京・千葉・神奈川で、住宅や商業施設の物件探しや設計施工、アフターメンテナンス、造作家具の製作、スマートエネルギーの導入に至るまで、全てを手がける「秀建グループ」の住宅リノベーション部門となる専門会社です。

 

1998年から約20年間で8,000件超の施工実績があるため、幅広い視点からあなたのリノベーション計画をサポートさせていただきます。

 

そんな私たちがご提供するリノベーションサービスの強みは5つ。

 

  • ・宅建士などの有資格者である不動産のプロがサポートする「物件探し」
  • ・FPやライフカウンセラーなど住宅ローンの専門家が提案する住宅の購入時期や家計の見直しも踏まえた「資金計画相談」
  • ・多彩な住まいを実現させてきた「確かなデザイン力・設計力」
  • ・フルリノベーションから造作家具までご提供できる「高品質な自社施工」
  • 10年後、20年後もお客様に寄り添う「充実したアフターメンテナンス」

 

一生に何度もないマイホーム計画だからこそ、実績豊富な“SHUKEN Re”へご相談ください。

 

東京の恵比寿・世田谷、千葉の浦安の各店舗でのご相談や、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

施工事例

 

〈おすすめコラム〉

物件探しからこだわる、ワンストップリノベーションでおしゃれな我が家

ワンストップリノベーションの費用は?60㎡ 80㎡の事例をご紹介

中古物件を購入してリノベする流れを解説│ワンストップの魅力とは

 

 

▶︎リノベーションのご相談はこちらから

▶︎物件探しのご相談はこちらから

 

 

■ SHUKEN Reのショールーム・店舗情報(恵比寿・浦安・世田谷)

 

店舗を訪れて不動産会社を選ぶ

 

「初めて物件購入を検討しているので、何から始めればいいか分からない」「リノベーションしたいが、どのような間取りがいいのか悩んでいる」そんな方は、ぜひ一度“SHUKEN Re”のショールームへお越しください。

 

ショールームはもちろん自社によるデザイン・施工です。

 

物件購入・リノベーションに関するあなたのお悩み・疑問に、スタッフが丁寧にお答えします。

 

 

howzlife】渋谷・恵比寿

 

howzlife(ハウズライフ)は、物件探し+リノベーションを“ワンストップ”でご提案するコンセプトショップです。

リノベーションの可能性を見据えた物件のご紹介ができる仲介スタッフとSHUKEN Reのリノベのプロが、お客様の住まい探し+住まいづくりをトータルでご提案いたします。

1Fにはご相談カウンターがございますので、お気軽にお立ち寄りください!

 

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-5-1
TEL:03-5784-1351
FAX:03-5784-1352
営業時間:9:00~18:00
定休日:火・水・祝日 ※完全予約制

Google MAP

◎電車
JR山手急線/恵比寿駅 徒歩約5分
東京メトロ日比谷線/恵比寿駅 徒歩約3分
※お車でお越しの際は近隣の有料駐車場をご利用ください

 

SHUKEN Re 浦安店

 

創業20年を迎えたSHUKEN Reの本店は、大きなガラス窓と螺旋階段が印象的なショップです。

「素敵な暮らしがしたい」というお客様のご要望に寄り添い、大型リノベーションに特化してご相談を承ります。

オープンなお打合せスペースには造作キッチンもあり、リノベーションのわくわく感を楽しんでいただける雰囲気づくりを心がけています。

また、お子様連れのお客様のためのキッズスペースのほか個室も完備。

創業の地、浦安で皆様のお越しをお待ちしております。

〒279-0003
千葉県浦安市海楽2-5-35
TEL:0120-86-0672
FAX:047-350-9372
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水・木・祝日 ※完全予約制

Google MAP

◎電車・バス:
東京メトロ東西線/浦安駅下車
東京ベイシティバス/浦安駅~海楽バス停そばまたは 徒歩 約15分
京葉線/新浦安駅下車
東京ベイシティバス/新浦安駅~海楽バス停そばまたは 徒歩約15分

◎首都高速湾岸線浦安ICをおりて側道を左折、やなぎ通りへ
<駐車場3台完備>
<キッズスペースあり>

 

SHUKEN Re 世田谷店

 

2020年5月30日オープンの世田谷店は、経堂駅から徒歩5分の広々としたワンフロアを、居心地のよいナチュラルな空間にリノベーションし、お客様をお迎えしています。

世田谷店はフルリノベーション専門店として大型リノベに特化した店舗。

動線やデザインバランスを考え、自社施工の強みを活かした造作家具のご提案が得意なスタッフがあなたのご要望に沿ったプランをご提案しますので、ぜひお越しください。

 

〒156-0052
東京都世田谷区経堂1-7-9-1F
TEL:03-6413-1325
FAX:03-6413-1326
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水・木・祝日 ※完全予約制

Google MAP

◎電車
小田急線/経堂駅 徒歩約5分
<駐車場1台※要予約・車高制限あり>
<キッズスペースあり>

世田谷オフィスへのアクセス

 

▶︎ご来店予約・オンライン相談・資料請求はこちらから

 

 

■ まとめ:豊洲の物件探し・リノベーションなら実績豊富な会社へ相談を

 

豊洲エリアは、これからも発展が期待できる人気のエリアです。

 

それゆえに、新築マンションの価格は高く、間取りやインテリアデザインの選択肢も限られてきます。

 

これからマンションを購入する方にも、既に豊洲でマンションを所有している方にもおすすめなのが、「中古マンションのリノベーション」です。

 

様々な物件を生まれ変わらせてきた実績が多ければ多い会社ほど、あなたのご要望に合ったプランを提案してくれるはず!

 

「おしゃれなリノベーションを成功させたい」という方は、ぜひ数多い実績のあるSHUKEN Reへご相談ください。

 

〈人気コラム〉

壁付けキッチンで狭い間取りを広くリノベ|10~12畳のLDにいいキッチンの作り方【東京・千葉】

マンションのリフォームスケジュールは?物件探しから引越しまでの手順を解説

 

施工事例

 

▶︎物件探しからリノベーションまで“ワンストップ”で相談したい方はちらから

▶︎リノベーション計画のご相談はこちらから

▶︎物件探しのご相談はこちらから

 

3つのご相談窓口

ご検討のステップに合わせて
3つのコースからご相談を承っております。

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    対応エリアを事前にチェック

    ※資料請求の方は対応エリア内のお客様に限らせていただきます。
    上記エリア外の方は一度ご相談ください

    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    メイン事例集

    別冊セレクト資料

    ご興味のあるリノベ資料を2点まで
    お選びください。
    メインの「リノベ事例集」と同封のうえ
    郵送いたします。

    対応エリア・注意事項を事前にチェック

    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    【注意事項】
    • ・工期の目安:初回ご相談より 7-8 か月
    • ・住みながらの工事は承っておりません。
    • ・エリア外での工事は承っておりません。
    • 1情報入力
    • 2送信完了
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    施工予定場所必須

    施工予定は対応エリアですか?
    対応エリアをみる


    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(税込み)必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください


    来店希望日時

    営業時間:9-18時
    定休日:水・木・祝日

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    施工予定場所必須

    施工予定は対応エリアですか?
    対応エリアをみる


    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)(税込み)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください

    物件探しのご相談は青山店もしくはオンラインで承っております。


    来店希望日時

    営業時間:10-18時
    定休日:火・水・祝日

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき、下記すべての項目に同意できる場合にご送信ください。




    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら
    コンテンツ制作ポリシー