公開日:2021-01-10 更新日:2024-07-04
リノベでつくる造作棚実例♪間取り別におしゃれで便利な収納づくり【東京・千葉】
おしゃれなデザイナーズ住宅を見ていると、造り付けの造作棚を見かけることが多いですよね。
空間にピッタリなじむオーダー造作棚は、おしゃれなお部屋作りで定番のテクニックです。
今回は間取り別に便利でおしゃれな造作棚の実例をご紹介します。
市販の収納棚とくらべたメリット・デメリットも解説しますので、収納づくりの参考にしてくださいね。
目次
■ そもそも造作棚とは?
造作棚はお部屋の中につくるオーダー収納のことを指します。
リビングや寝室のクローゼット、トイレや洗面の棚なども造作棚の一種です。
市販のキャビネットにはない一体感のあるデザインと使い勝手で、おしゃれなお部屋作りに欠かせないのが造作棚。
リノベーションやリフォームを検討するときは造作棚づくりのチャンスですので、ぜひセットで考えてみてください♪
■ 【間取り別】おしゃれな造作棚リノベ実例
造作棚がどんなものなのか、さっそく実際の実例を見ながらイメージをつかんでいきましょう。
間取り別に造作棚のリノベーション事例を紹介しますので、デザインや使い勝手の面をチェックしてみてください。
・リビング
広いLDKの一角に設けたワークスペースと壁面に、たくさんの本を収納できる造作棚を設置。
可動レール棚にすることでサイズ変更に対応でき、ライフスタイルに合わせて使い勝手を調整できるようにしました。
すき間なくピッタリ納まり効率的で、リビングのおしゃれなアクセントとしても機能しています。
・キッチン
可愛い調味料やボトルは、隠すのではなく造作棚でディスプレイするとおしゃれなカフェ風キッチンになります♪
リビングから見えない部分にも壁厚造作棚を設置し、収納力もしっかり確保。
・洗面所
床面積が限られる洗面所も、造作棚が大活躍する場所です。
壁厚を利用した造作棚はスッキリと整理された印象で、バスケットのデザインでおしゃれに仕上がるのが特徴。
たっぷり収納量を確保しているので、市販のキャビネットは吊戸棚のないスタイリッシュな空間に仕上がりました。
・トイレ
事例を見る:Case51「パーティースタイルのおもてなしLDK」
トイレの奥に壁厚造作棚を設置し、圧迫感のない空間に仕上げました。
正面に吊戸棚がないので、ドアを開けたときの解放感があり居心地の良いトイレになっています。
・玄関
玄関に造作棚をつくり、おしゃれで便利なオープンシューズクロークにしました。
ラフな合板の棚板がおしゃれなショップのような雰囲気で、汚れやキズも風合いになるのもおしゃれです♪
棚板の幅を細かく分けているため、使い勝手に合わせて高さを調整できるのも細かい工夫です。
これ以外にもたくさんのおしゃれな造作棚の写真があるのですが、スペースの関係ですべてご紹介することができません…。
お時間のある方は、ぜひこちらの施工事例ページもご覧ください。
■ 造作棚をつくるメリット
市販の収納家具ではなく造作棚をつくるメリットや魅力をチェックしていきましょう。
・使い勝手とデザインをオーダーできる
造作棚の魅力は、フルオーダーで思い通りの収納をつくれる点が大きいです。
扉の有無や棚板の幅、材質まで自由に変えられるため、自分好みに使いやすくカスタマイズできます。
オーダーのお洋服と同じようにピッタリとなじむ造作棚は、市販収納よりはるかに使い勝手良く仕上がります♪
・デザインにこだわれる
造作棚はデザインの自由度も高いので、お部屋全体で統一感を出しておしゃれに見せることができるのもメリット。
フローリングやドアと材質を合わせるなど、市販品ではできないおしゃれなデザインは造作棚の大きな魅力です♪
壁厚を利用してフラットに仕上げれば、お部屋全体がスタイリッシュに仕上がるのも造作棚ならではの強み。
・地震に強い
柱や壁面に固定する造作棚は、地震による倒壊の心配がなく安心感が高いのも特徴です。
背の高い本棚や食器棚は耐震の突っ張り棒を天井につける必要がありますが、デザイン的にはちょっと残念な印象が出てしまいますよね。
造作棚も中の物が飛び出すリスクは変わりませんが、本体が倒壊する心配はありません。
地震対策をせず、すっきりしたデザインのまま安心して使える点はメリットの一つです。
・すき間にホコリが溜まらない
間口に対してオーダーでピッタリつくる造作棚は、裏面のすき間にホコリが溜まらないのも魅力ポイント。
模様替えや引っ越しで収納キャビネットを移動したら裏側にホコリがビッシリ…、よくあるパターンですよね。
すき間のない造作棚は表側をお掃除すればホコリが溜まらず、清潔な空間をキープできます。
小さなお子さんやアレルギー体質の方がいるご家庭には、造作棚が特におすすめ♪
■ 造作棚のデメリット
メリット&魅力いっぱいの造作棚ですが、注意すべきデメリットも存在します。
あらかじめ把握しておき、造作棚リノベの失敗や後悔を防ぎましょう。
・移動できない
柱や壁にしっかり固定する造作棚は、当然ですが移動することができません。
実際に使ってみて「もう少し近くにあると便利だな」と思っても移動ができないため、適当な場所につけると後悔するケースも…。
造作棚の場所は各部屋の動線や実際の利用シーンを考え、一番使いやすいレイアウトを検討しましょう。
・費用が掛かる
お店で選んで設置するだけの市販棚とくらべると、大工・内装工事が必要になる造作棚はかかる費用が高めです。
大きさや構造・材料によっても費用は変わりますが、ローコスト家具とくらべると高く感じるかもしれません。
ただし建物にしっかり設置する造作棚は長く使えるため、安い家具のように買い替える必要がありません。
長く使えば使うほどお得になりますので、トータルコストで考えてみてください。
■ 造作棚はどこに頼めばいい?
便利でおしゃれなオーダーメイドの造作棚をつくるには、まずどこに見積もり・設計を頼めばよいか分からないですよね。
結論としては、デザインと使い勝手両方にこだわるなら大工さんと家具屋さんが連携をとれる施工店がおすすめです。
オリジナルの造作棚をつくる技術を持っているのは、基本的に大工さん・家具屋さんの2種類の職人さんです。
扉や棚板の加工が得意なのは家具屋さんですが、現場での取り付けは大工さんの得意分野。
逆に大工さんは扉や棚の細かい装飾は苦手なことが多いため、家具屋さんとの連携が欠かせないのです。
SHUKEN Reは造作棚やオーダー家具の自社工場を整備し、自社制作ならではの連携で思い通りの収納づくりをサポート。
おしゃれな造作棚づくりは大得意分野ですので、ぜひお気軽にご相談ください。
■ まとめ:東京・千葉の造作棚リノベはSHUKEN Reにおまかせ♪
おしゃれなデザインと利便性が魅力的な造作棚は、リフォーム・リノベーションと一緒につくるとコストを抑えることができます。
今のお住まいのリノベやこれから中古を購入してのリノベなどを検討するさいは、ぜひ上手に使いこなしてみてください。
東京・千葉エリアのリノベーションなら、私たちSHUKEN Reにもぜひご相談ください。
造作棚をはじめ便利でおしゃれな間取りアイデアを盛り込んだ、理想の住まいづくりをお手伝いさせていただきます。
リノベーションの個別相談会も随時開催していますので、ぜひお気軽にお声掛けください♪
このコラムを見た人におすすめ
・マンションの収納不足はリノベで解決♪おしゃれで便利な収納間取り実例
・リビングクロークで快適おうち時間♪おしゃれで便利なリノベ実例集【東京・千葉】
・収納たっぷりの家事ラクオープンキッチンをつくる|東京・千葉のリノベーション実例
・玄関がスッキリ片付くシューズクロークの間取り|千葉県のリノベーション事例