SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-08-21 

こだわり建具のおしゃれリノベーション事例集♪造作建具の魅力

寝室のおしゃれな建具

 

リフォームやリノベーションでおしゃれなお家づくりをするなら、お部屋をつなぐ建具にも注目してみましょう。

 

内装の中でも建具の存在感は意外と大きく、おしゃれにコーディネートできればグッとお部屋の魅力がアップします♪

 

今回はドアや引き戸のデザインにこだわった、おしゃれなリノベ実例の写真をたくさんご紹介します。

 


目次

■おしゃれな建具でガラッとイメージチェンジ♪

■こだわり建具のおしゃれリノベーション事例集

■おしゃれな建具のアイデア


 

■おしゃれな建具でガラッとイメージチェンジ♪

 

ベニヤ仕上げのラフな開きドア

 

一口に建具と言っても、表面の素材やカラー、ガラスの有無や取っ手の形など、組み合わせによってかなりイメージが変わります。

 

フローリングやカウンターとカラーを合わせたり、まったく違うカラーでアクセントにしたり、お部屋全体とのコーディネートも重要です。

 

シンプルなお部屋でも建具だけでガラッと印象が変わることもありますので、おしゃれリノベを目指すならぜひこだわりたいポイント。

 

とはいえ一からデザインを考えるのは難しいですから、今回ご紹介するたくさんの事例から、好みのアイデアを見つけてみてください♪

 


 

■こだわり建具のおしゃれリノベーション事例集

 

パステルブルーのおしゃれな内装ドア

事例を見る:Case109「憧れのホワイトキッチン」

 

LDK全体の壁天井をホワイトで統一し、1枚だけ落ち着きのあるブルーを選んだドアをおしゃれにアクセントに。

 

ほかのホワイトドアと基本的なテイストは合わせているので、お部屋全体のバランスも問題ありません。

 


ドア枠の無いシンプルな建具

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

ドア枠をなくし、シンプルなホワイトの壁と一体化させたスタイリッシュな建具デザインです。

 

存在感を抑えたホワイトの建具

事例を見る:Case104「Smart Style」

 

洗面所の入り口引き戸や収納扉など他の建具もすべてシンプルにまとめ、お部屋全体をセンス良く仕上げています。

 


レトロ感のあるガラス入りの引き戸

事例を見る:Case103「レトロ×グリーン」

 

アンティークテイストに統一したお部屋と寝室の引き戸は、レトロなガラス窓デザインで統一。

 

ランマや埋め込みのガラス窓も活用し、明るい光がたっぷり差し込む気持ち良い寝室になりました。

 


ビンテージ加工のおしゃれな引き戸

事例を見る:Case102「我が家はアートギャラリー」

 

あえてビンテージ加工を施した寝室の引き戸は、内装とインテリア全体とマッチしてとても魅力的な仕上がり♪

 

アンティークテイストの内装ドア

事例を見る:Case102「我が家はアートギャラリー」

 

玄関を開けると迎えてくれる室内ドアも、ガラス装飾や取っ手までこだわりワクワクするようなデザインです。

 


ベニヤ仕上げでレトロ感のあるドア

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

ラフなベニヤ素材を塗装仕上げしたレトロ感のある造作建具ですが、シンプルでキレイ目なデザインに仕上がっています。

 

スリッパや掃除機が当たって傷つきやすい部分はステンレスで補強し、おしゃれなアクセントにもなっています。

 

リビング内で統一した建具

事例を見る:Case96「子育て中でもカッコいい!」

 

LDKに同じデザインの建具を2つ並べ、統一感があるおしゃれなショップのようなお部屋になりました♪

 


インダストリアルテイストに建具を統一

事例を見る:Case90「黒壁インダストリアル」

 

スケルトン天井と黒壁アクセントのインダストリアルテイストな世界観に、イメージピッタリなビンテージ調建具をプラス。

 

リビングと寝室の建具デザインを統一

事例を見る:Case90「黒壁インダストリアル」

 

キレイ系にまとめた床壁とラフなコンクリート天井・ステンレスキッチン、どちらにもマッチするバランスが絶妙です♪

 

廊下と寝室の建具テイストを統一しつつ、使い勝手に合わせて微妙にデザインを変えているのもちょっとした工夫の一つ。

 


バラバラなデザインの建具が並ぶ廊下

事例を見る:Case85「キレイ目インダストリアル」

 

廊下からつながる各部屋のドアデザインを変えた、ユニークなアイデアのお住まいです。

 

隣り合うホワイトとブラウンの建具

事例を見る:Case85「キレイ目インダストリアル」

 

ホワイトの壁とモルタル土間のシンプルな内装仕上げなので、ドアのデザインがバラバラでもうるさい印象なく上品にまとまっています。

 


フレンチテイストの建具

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

お部屋の内装とインテリア、建具のデザインをトータルコーディネートし、本格的なフレンチテイストに仕上げたLDKです。

 

建具のデザイン自体はシンプルですが、ペンダントライトとカラーを合わせるなど細かいこだわりもおしゃれに魅せるコツ♪

 

ガラス入りのブラックドア

事例を見る:Case71「パリのアパルトマンに憧れて」

 

ヘリンボーン床との組み合わせもおしゃれで、玄関を開けると外国のおうちを訪れたようなワクワク感を味わえます。

 


紺色の二枚引戸

事例を見る:Case63「今まで、イマ、これから」

 

シンプルなリビングに存在感のある2枚引戸を組み合わせ、空間を引き締めるアクセントに。

 

開口部が広くおしゃれな二枚引戸

事例を見る:Case63「今まで、イマ、これから」

 

開口部を大きく取れるので荷物の出し入れも楽ちん♪

 

ほかのドアは壁と揃えたホワイトで存在感を無くし、引き戸の魅力を引き立てています。

 

デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる

 

■おしゃれな建具のアイデア

 

・内装やインテリアとトータルコーディネート

 

北欧テイストでトータルコーディネートした建具

 

建具単体のデザインも大切ですが、床・壁・天井の内装仕上げと、お部屋に置くインテリアとのバランス感覚も重要です。

 

例えば「ブルーのおしゃれなドアを目立たせたい」なら、内装やインテリアはシンプルにまとめるとデザインが引き立ちます。

 

ブルーのドアとソファのカラーを合わせるなど、トータルコーディネートするのもおしゃれなアイデアのひとつ。

 

お部屋のテイストを先に決めてドアを合わせても良いですし、こだわりの建具にお部屋を合わせるのもアリです。

 

どちらのパターンにしても「建具もインテリアの一部」という意識で、トータルコーディネートを心がけてみましょう。

 

・壁とカラーをそろえて存在感を無くす

 

ブラックの壁と同色の開きドア

 

建具自体を目立たせるのではなく、周囲の壁とカラーをそろえて存在感を無くすのもおしゃれなテクニックのひとつです。

 

ドアが周囲に溶け込んでいるシンプルな空間はスタイリッシュに見えますし、お部屋を広く見せる効果も期待できます。

 

上の写真のように壁の一部をアクセントカラーにして、そこにドアをさりげなく隠すのも遊び心がありますね♪

 

・ガラスで自然光を届ける

 

自然光が入るガラスの引き戸

 

ドアや引き戸のガラス装飾はデザイン性をアップするだけでなく、隣のお部屋まで自然光を届けて明るくしてくれる効果もあります。

 

建具とお部屋自体が明るく見えるとそれだけでおしゃれ度がアップしますし、視線が抜けるので開放感のある空間づくりにも役立ちます。

 

寝室などプライバシーを確保したいお部屋は曇りガラスにするなど、視線を調整しながら光だけ採り入れる調整も可能。

 

特に窓が少ないマンションでは効果的なテクニックなので、積極的に使ってみましょう♪

 

・世界に一つだけの造作建具

 

グリーンのおしゃれな造作建具

 

事例集でもたくさんご紹介しましたが、おしゃれなお部屋をつくるならオリジナルの造作建具も検討してみるのがおすすめです。

 

造作建具はガラスの幅を1センチ単位で調整したり、好きなハンドルを選んだり、世界に一つだけのデザインをつくれるのが魅力♪

 

スタイリッシュなパネルやレトロな塗装など仕上げ方法も自由に選べますし、カラー選択の幅が広いのもコーディネート面で有利です。

 

オーダーすると高いイメージがあるかもしれませんが、サイズを調整できるので今の枠を活かしてドアだけ交換するといった節約テクニックもあります。

 

メーカーの既製品で気に入ったデザインが見つからないときは、ぜひ造作建具も検討してみてください。

 

■まとめ:建具にこだわってワンランク上のおしゃれリノベを♪

 

お部屋同士をつなぐドアや引き戸は、内装を構成する大切な要素のひとつ。

 

デザインやコーディネートにこだわるとお部屋の魅力がグッとアップしますので、リフォームやリノベーションの際はぜひこだわってみてください。

 

今回ご紹介した以外にもたくさんのおしゃれな建具リノベ事例を公開しています、こちらも参考にどうぞ♪

 

【扉・入り口事例一覧】

 

私たちSHUKEN Reは、お客様のイメージにピッタリなオーダーメイドの家づくりを得意とするリノベーション専門店です。

 

自社工場と技術力の高い職人で幅広いご要望に対応できますので、理想の建具・お部屋デザインをなんでもご相談ください。

 

世田谷のリノベショップと浦安の本店のほか、ご自宅から参加できるオンライン相談会も実施しています。

 

家づくり大好きな私たちスタッフと一緒に、好みのデザインや理想のお家についてワイワイ語りあっちゃいましょう♪

 

スタッフ一同お待ちしております。

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・内装リノベーション事例からおしゃれテクニックを盗もう|東京・千葉の画像集

・おしゃれ&快適なリビング間仕切りの間取り|千葉・東京のリノベ事例集

・おしゃれリノベは室内ドアにこだわる♪東京・千葉のリノベーション事例

・引き戸間仕切りでリビング・和室をおしゃれで快適に♪|室内ドアのリフォーム・リノベ実例


デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる