SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-05-22 

素敵なキッチンリノベーション実例♪収納たっぷりで使いやすく

おしゃれな壁付けキッチン

 

SNSやインターネットで見かける素敵なデザインのキッチン、あこがれますよね。

 

おしゃれなキッチンをつくるのはハードルが高いイメージもありますが、実はちょっとした工夫やコツでワンランク上のデザインに仕上げられるんです♪

 

今回は理想のデザインを実現した素敵なキッチンリノベ実例をたくさん見ながら、おしゃれに見せるコツをご紹介します。

 

■ 素敵なキッチンはお料理も楽しい♪

 

ペニンシュラキッチンから見た明るいダイニング

 

家族の好みや健康も考えたお料理を毎日作るのは、なかなか大変なお仕事ですよね。

 

そんな毎日のお料理、おしゃれなキッチン空間で素敵に彩ってみませんか?

 

お気に入りの洋服を着るとお出かけが楽しくなるように、素敵なキッチンもお料理が楽しくなるような魅力があります♪

 

使いやすいのはあたりまえ、おしゃれなデザインにもこだわって、見るだけで素敵な気持ちになる理想のキッチンを考えてみましょう。

 

■ リノベでつくった素敵なキッチン実例集

 

たくさんのお住まいの中から、実際のリノベーションでつくった素敵なキッチンの写真をご紹介します。

 

キッチン本体とお部屋全体のコーディネート、おしゃれな収納アイデアなど、リノベならではのデザインと使い勝手両方に注目してみてください。

 


インダストリアルテイストの二列型キッチン

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

スタイリッシュなコンクリートやステンレスと、暖かみのある無垢材をバランスよく織り交ぜた二列型キッチンです。

 

スケルトン天井のおしゃれなキッチン空間

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

高いスケルトン天井はダクトや配線をむき出しにして、おしゃれなアクセントとして活かしました。

 

2つのキャビネットに十分な収納量があるので、吊戸棚は無くして開放感のあるキッチンに仕上げています。

 


ステンレスのペニンシュラキッチン

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

清潔感がありおしゃれなアクセントにもなる、ペニンシュラ型のステンレスキッチンです。

 

床面のタイルとの相性も良く、コンロ横のオープン棚もさりげなくキッチンを引き立ててくれます。

 

ダイニングテーブル替わりになるキッチンカウンター

事例を見る:Case98「マンチェスター・テイスト」

 

奥行のあるワークトップはダイニングテーブルにもなり、理想のキッチンを眺めながらティータイムや食事を楽しめます♪

 

配膳効率が良く、ダイニングテーブルも省略できるのでLDKを広く使えるのも良いですね。

 


独立レイアウトのL型キッチン

事例を見る:Case97「クラシカル&リラックス」

 

お料理やお菓子作りなど本格派の方なら、あえて独立キッチンを選ぶのもおすすめです。

 

広いワークトップとたっぷり収納のL型キッチン、鏡面仕上げの壁と床で高級感たっぷりに仕上げました♪

 

生活感が見えないおしゃれなダイニング

事例を見る:Case97「クラシカル&リラックス」

 

ダイニングテーブルへの動線も直線的で、食器の上げ下げもしやすいレイアウトです。

 


コンクリートブロックがおしゃれな対面キッチン

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

対面キッチンの立ち上がり壁をコンクリートブロックで仕上げ、おしゃれなダイニングバーのような雰囲気に♪

 

内装のコンクリートとの相性も良く、上品なインダストリアルテイストにまとまっています。

 

開放感のあるステンレスキッチン

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

キッチンの生活感を上手に隠す配置ですが、作業中も開放感がありお料理もばっちり楽しめます。

 

ダイニングキッチン全体をトータルコーディネート

事例を見る:Case91「気ままな一人暮らし」

 

LDK全体でトータルコーディネートすることで、どこにいてもワクワクするようなお部屋になりました。

 


オープンキャビネットの業務用ステンレスキッチン

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

キッチン奥の戸棚でたっぷり収納量を確保し、業務用のステンレス流し台を大胆にチョイス。

 

扉のないオープンキャビネットは、普通のキッチンと一味違うこだわりを感じさせてくれます。

 

LDKのアクセントになるステンレスキッチン

事例を見る:Case84「ラフ&クール」

 

キッチン自体の圧迫感がなく、LDKの中心に置いても狭さを感じさせません。

 

スポットライトのライティングがステンレスに反射して、お部屋全体のアクセントにもなっています。

 


ブルーアクセントの北欧テイストキッチン

事例を見る:Case69「北欧ブルーのやさしさ」

 

半個室のキッチンを、ナチュラルな北欧テイストでコーディネート。

 

北欧テイストでトータルコーディネートしたLDK

事例を見る:Case69「北欧ブルーのやさしさ」

 

ドアやアクセントウォール、ペンダントライトなど細かい部分もブルーに統一し、素敵なダイニングキッチン空間になりました。

 

壁のアクセントがおしゃれなL型キッチン

事例を見る:Case69「北欧ブルーのやさしさ」

 

壁付け・対面両方の良いところを併せ持つL型キッチンは、使い勝手もばつぐん♪

 

キレイなブルーとパネルアクセントで、お料理気分を高めてくれるキッチンです。

 


おしゃれなバーのような雰囲気の壁付けキッチン

事例を見る:Case59「Carpenter’s house」

 

シンプルな壁付けのI型キッチンも、ちょっとした工夫で素敵な空間に早変わり。

 

ダウンライトの光はタイル壁の質感を強調して、高級感を演出してくれます。

 

手前のオープン棚&カウンターは、きれいなボトルディスプレイでおしゃれなバーのよう♪

造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

 

■ おしゃれなキッチン間取りアイデア

 

・カウンター&スツール

 

対面キッチンのカウンターとスツール

 

軽食も取れるダイニングキッチン風の間取りは、対面レイアウトで定番のおしゃれなアイデア。

 

カウンターとスツールの組み合わせを楽しめますし、リビングから良く見えるのでおしゃれなアクセントとしても機能します。

 

大きめのカウンターをダイニングテーブル替わりにして、LDK全体をスッキリまとめるのもおしゃれですね♪

 

・オープン棚

 

オープン棚がおしゃれな二列型キッチン

 

おしゃれなバーやレストランで見かけることが多いオープン棚は、手軽に素敵なキッチンを演出できるテクニックです。

 

高い位置の吊戸棚は「使わないもの入れ」になりやすいので、思い切ってオープン棚にした方が使いやすい場合もあります。

 

ちょっとした空きスペースにオープン棚をつくって、ちょい足しアクセントにするのもおしゃれ♪

 

少ない費用でグッとおしゃれ度がアップするコスパの良いデザインなので、積極的に活用してみてください。

 

・レンガ/タイル

 

タイル床がおしゃれなL型キッチン

 

本物のレンガやタイルをキッチンに使うと、プリントには出せない独特の味わいを演出することができます。

 

壁や床を一面タイルやレンガで仕上げるのも素敵ですし、ワンポイントアクセントにするのもお手軽でおすすめ♪

 

特にタイルはカラーバリエーションが豊富で、水や油汚れにも強いのでキッチンに向いている材料です。

 

レンガ床のアンティーク調キッチン

 

レンガは使い込むほどに変わる色合いも楽しめて、木目の扉やアンティーク調のキッチンと相性ばつぐん♪

 

・パントリー

 

おしゃれなパントリー

 

収納量と便利な使い勝手がメリットのパントリーですが、キッチンのデザインアクセントとしても活用できます。

 

入り口をアーチ状にして可愛く見せたり、中のおしゃれなお皿や棚板をチラ見せしたりするのも素敵です♪

 

生活感のないスッキリした状態のキープにもつながり、お料理効率もアップする人気の間取りです。

 

・造作キッチン

 

オリジナルの造作キッチン

 

市販のシステムキッチンに好みのデザインが見つからないときは、世界に一つだけの造作キッチンを選ぶというアイデアもあります。

 

材料選びから始める造作キッチンは、木製ワークトップや特殊な形など自由に設計することができます。

 

頭の中にあるイメージをそのまま形できれば、使い勝手・デザインともに満点のキッチンが作れるはず♪

 

■ キッチンを素敵に見せるコツ

 

・LDK全体のバランスを考える

 

LDK全体をトータルコーディネート

 

最近主流の対面レイアウトなどキッチンとリビング・ダイニングが一体の場合は、LDK全体のデザインバランスを考えましょう。

 

扉のカラーやカウンターの材質など、細かい部分をトータルコーディネートすると、キッチン全体がグッとおしゃれに見えますよ♪

 

キッチンをお好みで選んだあと、リビング・ダイニングを合わせるのもアリです。

 

・食器や調理器具にもこだわる

 

オープン棚とおしゃれな調理器具

 

ワークトップや戸棚に並ぶ食器や調理器具も、キッチンのデザインを構成する大切な要素の一つ。

 

少しずつ買い足してテイストがバラバラになっているなら、リノベを機にテイストやカラーを統一するのも良いですね♪

 

キッチンのテイストに合わせたアイテムをそろえて、お料理をさらに魅力的に見せてみましょう。

 

・照明の工夫でワンランクアップ♪

 

スポットライトがおしゃれな壁付けキッチン

 

キッチン全体や手元を照らすライティングにもこだわると、おしゃれ度をワンランクアップすることができます。

 

作業中の光量を確保するだけでなく、光の広がり方や色、照明器具自体のデザインにもこだわってみましょう。

 

スポットライトやダウンライトなどで明暗を強調すると、キッチンや壁を上品に演出できます。

 

上のキッチンのようにダクトレール照明を設置すれば、気分に合わせて自分でライティングを変えられるので便利です♪

 

■ まとめ:素敵なキッチンリノベで、理想のお料理ライフを♪

 

毎日使うキッチン空間は、おしゃれなデザインにもこだわってお料理タイムを素敵に過ごしちゃいましょう♪

 

思わず使いたくなる素敵なデザインのキッチンは、住まい全体のおしゃれなアクセントにもなります。

 

ここでご紹介した以外にもたくさんの素敵なキッチンをご紹介していますので、こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

【キッチンリノベ実例一覧】

 

理想のキッチンデザインを目指すなら、リノベーション専門店「SHUKEN Re」にもぜひご相談ください。

 

たくさんのキッチンリノベをお手伝いしたスタッフと一緒に、素敵なキッチンデザインを考えましょう。

 

千葉浦安の本店と東京世田谷のショップのほか、オンラインでも相談会を実施しています。

 

お図面やお写真を見せていただければ具体的なアドバイスもできますので、ぜひお気軽にご相談ください。
 

【オンライン相談】

 

【EVENT一覧】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・対面キッチンで必ず検討したい「フラット」or「造作対面」、それぞれの特徴を解説

・サブウェイタイルでカフェ風のおしゃれなキッチンに変身!【東京・千葉のリノベーション実例付き】

・リノベでつくる可愛いキッチン特集♪東京・千葉のおしゃれキッチン実例

・理想のダイニングキッチンレイアウトをつくる|東京・千葉のおしゃれリノベ実例


造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
神奈川県 横浜市・川崎市
千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

お名前必須


ふりがな必須


電話番号必須

日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

メールアドレス必須


ご住所必須


ご年代必須


リノベーションご検討先必須


リノベーションご検討先の ご住所


リノベ相談必須


リノベーションご検討の物件種類必須


リノベーション完了ご希望時期必須


ご予算必須


ご来店希望店舗

ご希望の店舗をお選びください
ショップページをみる


来店希望日時

※水木祝日以外・10-18時

第1希望
時間帯
第2希望
時間帯
第3希望
時間帯

ご自由に入力ください


その他アンケート項目

お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

何の媒体でSHUKEN Reを
見たことがありますか(複数選択可)


ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

1998年創業の株式会社秀建を母体とし、住宅のリノベーションに特化して素敵な暮らしをご提案。グループ会社とのアライアンスにより、商業施設・公共工事・再生エネルギー・不動産・造作家具まで多岐に渡るご相談を承り、その実績をベースに、高いデザイン力と安心の施工力をご提供しています。

この住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら