デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

ワンストップリノベーションって?メリットを紹介します

公開日:2021/11/26  更新日:2022/11/28
ワンストップリノベーション

以前は住まいの購入を検討する際、「新築こそがステータス」という考え方が主流でした。

 

現在では住宅への価値観も変化し、新築だけにとらわれず「暮らしやすさや快適性を住まいへ」と考える方も多くなってきています。

 

新築であれば、購入できないエリアでの住まいづくりや、費用を抑えつつ自分好みの住まいづくりができること。

 

これが中古物件購入×リノベーションの醍醐味です。

 

そこで今回は、リノベーションの中でも「ワンストップリノベーション」についてクローズアップしてみましょう。

 

他のリノベーションとはどのような違いがあるのか。

 

そしてどんな魅力があるのかなど、知っておきたい情報を集めました。

 

これからのプランニングに、ぜひお役立てください。

 


コラムのポイント
・自分たちに合うリノベーションの方法など、リノベーションの基礎知識を知ることができます。これからの家づくりを想像し、どんな方法がいいのかイメージしてみましょう。

・後悔のないリノベーションにするためには、パートナー選びがとても重要です。どのような違いがあるのか。自分たちに合うパートナーの選び方が分かります。


 

ワンストップリノベーションって何?

 

シンプルリノベーション

 

今の住まいから心機一転。新しい住まいを検討した場合、「新築を購入する」「中古物件を購入する」のふたつに分かれることがほとんどです。

 

中古物件のメリットは、購入に対する費用が新築に比べ抑えられることや、住みたいエリアでの住宅購入の可能性も新築より高くなります。

 

今は住まいの価値観も、「生活できる住まい」から「自分たちに合った住まい」「おうち時間の楽しめる住まい」などに変化してきています。

 

その価値観に対応できる方法のひとつが「中古物件購入×リノベーション」です。

 

 

ワンストップリノベーションとは?


リノベーションとは、自分たちが選び購入した物件を「家族構成にぴったりな間取り」や「好みのデザイン」。

 

そしてそこで暮らすみんなが、心地よさを感じる空間を作り出す方法です。

 

間取りなどを自由にアレンジすることができ、自分たちのオンリーワンの空間を創造することができます。

 

リノベーションを進めていく場合、主に下のふたつのケースに分けることができます。

 

alt="ワンストップリノベーション"

ひとつめは、物件探し、リノベーション、住まいの工事を「それぞれ別の会社に依頼する」ケースです。

 

この場合、それぞれの項目のパートナー選びから、3社に依頼しやりとりを行うなど、負担がとても大きくなります。

 

特に現在は共働きのご家庭も多いため、時間の調整も簡単ではありません。

 

そういった負担が面倒になり、住居の購入を断念してしまう方も少なくないのです。 

 

そしてもうひとつの方法が、物件探し、リノベーション、住まいの工事を「ひとつの会社に依頼する」=「ワンストップ型リノベーション」になります。

 

ワンストップ型であれば、住まいの希望やこだわり、住まいに対する要望などをひとつの窓口でまとめられます。

 

そのため要望の誤差が生まれにくく、やりとりなどの時間も短縮することができます。

 

またひとつの窓口で行うため、住宅購入の資金計画からアフターサービスまで、「ずっと変わらないサービス」を受けられることは、とても大きなメリットとなります。

 

ひとつの会社で一貫してサポートしてくれるので、中古物件×リノベーションをスムーズに進めることができるのです。

 

 

ハウズライフのリノベーションは?


ハウズライフのリノベーションは、「中古を買ってリノベ」を実現する!ワンストップスタイルです。

 

こんな家に住みたい!という理想を実現させるために、物件探し・資金計画・リノベーション設計施工までをハウズライフがワンストップでお手伝いします。

 

どんな住まいができる?などの「無料相談 [物件探し&資金相談]」や「リノベーション・プランニング」、「物件の施工」や「住み始めてからのメンテナンス」まで、お客様に寄り添ったサービスをご提供しています。

 

 

キャットウォーク・BRAVO!


おしゃれと子育てを両立した間取りこの実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

LDは2つの居室を仕切る壁を抜き明るく開放的に。

 

床に無垢材、壁はレンガを張り、新設した書斎の壁は漆喰を塗りました。

 

書斎の壁面に、キャットウォークを兼ねた本棚を造作。

 

 

Trace of Lights


ダイニングでくつろぐ家族
この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

家族でゆったりと過ごせる空間の確保や、家事や子育てがしやすい間取りといった要望を叶えつつ、デザインも一新したいというご希望から、リノベーションがスタート。

 

無機質&月日が過ぎてこなれる家へ生まれ変わりました。

 

 

ビター&ナチュラル


シンプルモダンリノベーション

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

上でご紹介した施工実例も、物件探しから住まいづくりまで「ワンストップリノベーション」で行っています。

 

ワンストップならではの利点を活かし、希望のリノベーションが可能かどうかを確認。

 

そして、物件価格とリノベーションの見積もりが同時に確認できるなど、「スムーズに賢く、物件探しとリノベーションプランニング」を進行することができます。

 

「リノベーションって、自分たちに合うのかな?」など感じている方は、ぜひ1度ハウズライフへ相談してみませんか?

 

 

 

 

ワンストップリノベーションのメリット・デメリット

 

打合せイメージ

家づくりも例外ではなく、魅力的となるメリットがある反面、どうしても目を背けたくなるデメリットが少なからずあります。

 

今回注目しているワンストップリノベーションも同様です。

 

デメリットと聞くと一般的に「悪いこと」と捉えがちです。

 

しかしデメリットは悪いことではなく、知ることで「未然に改善できる」「マイナス点を削減できる」チャンスとも言えます。

 


ここではワンストップリノベーションの魅力とデメリットをご紹介します。

 

 

ワンストップリノベーションのメリット


窓口が1つ

何といっても最大のメリットは、「全ての窓口がひとつ」という部分でしょう。

 

住宅を購入するためには、いろいろな場所とのやりとりや協力体制のあり・なしにより、負担は大きく変化します。

 

窓口をひとつに集中させることにより、何か不測の事態が起こった場合にも対応がしやすく、また責任の所在もはっきりさせやすいのです。

 

予算のバランスが取りやすい

新築よりも予算が抑えられるとはいえ、住宅購入には大きな金額が動きます。

 

そのため、購入する中古物件とリノベーションにかかる費用のバランスをうまく取ることは、とても大切なのです。

 

そして新しい住まいを求める最終目的は、「住宅の購入」ではありません。

 

購入した後、安定して生活を送ることを視野に入れなければ、家族みんなの笑顔にはつながらないのです。

 

○ 日々の生活費
○ 子どもの教育費
○ 日々の楽しみのための費用
○ 万が一のための貯金
○ 住宅の維持費
○ 将来のための老後資金

 

など、考えていかなければいけないことはたくさんあるのです。

 

ワンストップリノベーションの場合、トータルでサポートしやすい環境がそろっているため、「住宅購入に対する不安を軽くしてくれる」などもメリットとしてあげられるでしょう。

 

 

ワンストップリノベーションのデメリット


別々で依頼するより、費用がかかる可能性も

同じように見える会社であっても、ひとつひとつ得意とする分野を持ち合わせている場合もあります。

 

例えば、情報力やネットワーク環境が優れている会社では、他よりも中古物件をより早く、そして費用を抑えて購入できるケースも考えられます。

 

しかし各会社に依頼することで、諸経費などの費用が各々で発生する可能性があることは、頭の中に入れておきましょう。

 

つながりが深くなることで、断りづらい・変更しづらい可能性も

相談から、検討、プランニング、施工など一括で行えるため、別々に依頼するよりも関係性も親密になりやすいこと。

 

それがワンストップリノベーションの特長です。

 

しかし親密になりやすいからこそ、言いだしづらくなるケースも考えられます。

 

デメリットを回避するためには、自分たちのリノベーション目的を明確に持つことが大切です。

 

小さなこととは思わず、担当者にしっかりと思いを伝え、一緒に目標に向かうことが、後悔のないリノベーションにつながっています。

 

【関連コラム】:【リノベのポイント】失敗しない家づくりのコツ

 

 

 

自分たちの思いを形に|施工実例を紹介

 

ひとことでリノベーションと言っても、ひとつひとつに思いが込められ、それぞれの形があります。

 

ハウズライフが手がけた「ワンストップリノベーションプラン」をご紹介します。

 

 

Fn Design


Fn Designリビング

人生2度目のリノベーションとなるS様ご夫妻。

 

「利便性が良い土地の賃貸物件だと賃料も高額になりがち。

 

それならば、資産性を担保できる物件を購入した方が良いなと思いました。

 

手間は掛かりますが、自分の好きな家に暮らせますしね」とリノベーションの醍醐味を満喫されています。

 

Fn Designリビング

今回のリノベーションでイメージしていたのは、「光がたくさん入って過ごしやすく、家族の顔が見える家」

 

その言葉通り、ヘリンボーンの床とルーバーの扉が印象的な玄関を抜け、リビングの扉を開けると、部屋の一辺全部を占める広いバルコニーに面した大きな窓から、たくさんの光が差しこみます。

 

Fn Design寝室

寝室と一体化している回遊型のウォークインクローゼットは、おふたりの「廊下を作ると部屋のスペースが制限されてしまうので、寝室を区切らず部屋の一部のようにしたい」との希望に対してご提案しました。

 

コンパクトかつ使いやすさが施されています。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

ODEN GOTEN


ワンストップリノベーション レトロ 中古 戸建 古民家

リノベイメージは「古民家・レトロ」。リノベーションと聞くとマンションを想像しがちですが、そうではありません。

 

こちらは“眺望良好の高台に立地した一戸建て”の古民家を自分たちらしくワンストップリノベーションしました。

 

ワンストップリノベーション レトロ 中古 戸建 古民家

「料理をする時に子どもの様子が見渡せること」が要望であったキッチンは、利便性のアイデアもいっぱい取り込まれています。

 

古き良きものを活かしつつ、自分たちらしさをリノベーションで実現したお住まいとなっています。

 

この実例をもっとみてみる▶︎▶︎▶︎

 

 

 

まとめ:リノベーションが成功する秘訣とは

 

リノベーションにはいろいろなスタイルがあります。

 

家づくりの難しさは、自分たちの気持ちを言葉にし、形にすること。

 

そして住まいづくりにこれが成功という道がないことです。

 

リノベーションを成功させる秘訣は、自分たちの思いをしっかりと聞いてくれる。

 

そして一緒に形にしてくれる「パートナー選び」と言っても過言ではないでしょう。

 

自分たちの小さな声にも耳を傾けてくれるパートナーと一緒に、ひとつひとつ話し合いながら、リノベーション計画を進めていきましょう。

 

来店•WEBの無料相談

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら