デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

女性におすすめのリノベーション・リビングを素敵な空間にするポイントや種類|実例も紹介

公開日:2022/08/20  更新日:2022/09/16

女性 おすすめ リノベーション リビング  

リノベーションをしたいと考えたとき、リビングを素敵な空間にしたいと考える方も多くいらっしゃるかと思います。  

 

とくに、おしゃれで素敵なリビング空間にこだわりたいという女性の方は多いのではないでしょうか。  

 

この記事では、女性におすすめのリビングのリノベーションについて素敵なリビング空間の種類や空間作りのポイント  

 

おしゃれで素敵なリビングのある家の実例などを詳しくお伝えしていきます。  

 

女性でこれからリノベーションを考えている方やリビングのリノベーションに興味がある方などはぜひ、この記事を参考にしてみてください。

 
 
 
このコラムのポイント

・ 女性におすすめのリノベーション・リビングの素敵な空間の種類を説明しています。

・女性におすすめ・リノベーションリビングの素敵な空間作りのポイントについてお伝えしています。

・リノベーションでおしゃれで素敵なリビングのある家の実例をご紹介しています。

 

 

【女性におすすめのリノベーション】リビング・素敵な空間の種類

 

女性 おすすめ リノベーション リビング  

女性におすすめのリノベーションとしてリビングは家の中でも長く過ごす重要な場所ともいえます。

 

リノベーションをするなら素敵で居心地の良い空間にしたいものです。

 

そこでおしゃれで素敵なリビング空間にはどのような種類があるのかを詳しく説明していきます。

 

 

・ナチュラルモダンなリビング

 

ナチュラルモダンは、木などのナチュラルな自然素材をふんだんに使用したスタイルです。

 

壁やインテリアなどのベースの色に白やベージュなどを使用して木の素材に合うカラーであればさまざまなカラーを使うことが可能です。  

 

例えば、床材や建具などは無垢材などの自然素材を選び壁の色は白色、ソファやテーブルなどのインテリアにも自然素材を使用して統一感を持たせると良いでしょう。  

 

優しい木のぬくもりを感じられるナチュラルモダンは、素材やカラーを上手に組み合わせることでよりおしゃれなリビングになります。  

 

 

・和モダンなリビング

 

和モダンなリビングは、和風の要素と現代的な要素を取り入れたリビングです。  

 

漆喰や珪藻土、畳や木など自然の素材を取り入れてカラーも白を基本に茶色、ベージュ、グリーンなど落ち着いたカラーを使用することが多いでしょう。

 

リビングの一角に畳スペースを設けて、休憩場所や落ち着く場所として和の雰囲気を取り入れてみるのもおすすめです。    

 

 

・シンプルモダンなリビング

 

シンプルモダンなリビングは、主に白を使用していることが多くそこに黒や茶色、グレーなどを組み合わせて

 

高級感のある印象にしたり、明るいビビットカラーを入れて個性的でおしゃれな雰囲気にしたりと

 

幅広い楽しみ方ができるため、自分たちだけのシンプルモダンなリビングを完成させることが可能です。

 

 

・北欧風リビング

 

北欧風のリビングでは、北欧風のデザインを用いたインテリアや小物を取り入れて  

 

自然素材の床なども合わせることで、ナチュラルで可愛らしさのあるリビングになります。

 

アクセントにブルーやイエロー、グリーンなどの色を組み合わせておしゃれなカフェのような印象にすることも可能です。  

 

 

・リゾート風リビング

 

リゾート風のリビングは、どのようなリゾートスタイルのリビングにしたいかによって使用する素材や色などが変わります。

 

たとえば、アジアンリゾート風のリビングであれば自然素材を主に使用してできるだけ素材や色味などを揃えて統一感を出すことがポイントになります。  

 

また、南欧風やハワイ風などのリビングでは開放感や明るい印象がポイントになるため

 

インテリアや壁なども白やベージュなどの清潔感のある色を選びましょう。

 

あまり家具や小物はたくさん置かずシンプルですっきりさせるとより、開放感が出ておすすめです。  

 

女性におすすめのリノベーション・リビングを素敵な空間にするポイント

 

女性 おすすめ リノベーション リビング

 

では、女性におすすめのリノベーションでリビングを素敵な空間にするにはどのようなポイントに気を付ければよいのでしょうか。  

 

リビングを素敵な空間にするポイントについてお伝えしていきます。  

 

 

・壁・仕切りを取る

 

リビングを素敵な空間にするポイントとして、壁や仕切りはできるだけ取ることで  

 

より広々とした開放的なリビングを実現することができます。  

 

家の中でも長い時間過ごすことになるリビングは、広さを遮る壁や仕切りを取って

 

開放的にすることで、さらに素敵な空間になります。  

 

 

・色・テイストの統一感

 

リビングを素敵な空間にするには、カーテンやテーブル、ソファなどのインテリアや床や壁などを  

 

リビングのテイストと合わせて選ぶことが大切です。  

 

色やテイストがバラバラになってしまうと、リビング全体もまとまりがなくなってしまい、ごちゃごちゃとした印象になってしまいます。  

 

インテリア小物や床、壁などの色やテイストを合わせると統一感が出ておしゃれなリビング空間にすることができます。

 

 

・備え付け棚・収納

 

リビングは、家族が集まる場所でもあり色々なものが置かれ散らかりやすい場所でもあります。  

 

そのため、収納する場所も必要になってきますが収納で場所を取ってしまうとリビングが狭く感じたり  

 

実際に収納スペースでリビングが狭くなってしまうことも考えられます。  

 

そのようなときに、予め備え付けの棚や収納を取り付けておくとリビング全体がすっきりとします。  

 

備え付けであると、壁面と一体化した収納スペースも可能になるため  

 

余計な場所を取ることなく収納ができ便利であるほかに統一感のある素敵なリビング空間に仕上がります。  

 

 

・季節を意識する

 

素敵なリビング空間には、季節を意識して色々と取り入れることも重要なポイントになります。  

 

たとえば、春夏はさわやかな素材である麻や綿などを取り入れて明るい色を使用する  

 

秋冬には、ウールやベロアなどの素材を取り入れて温かみのある色を使用するなど素材や色を意識して取り入れるのも良いでしょう。  

 

また、季節の草花や観葉植物などを置くとリビングが華やいで素敵な空間になるためこちらもおすすめです。

 

リノベーション・素敵なリビングのある家の実例

 

女性 おすすめ リノベーション リビング  

つぎに、リノベーションの素敵なリビングのある家をいくつかご紹介していきます。  

 

女性 おすすめ リノベーション リビング

  こちらの実例をみる 

 

白を基調にした広いリビングダイニングには、必要最低限のインテリアとシンプルなキッチンがあります。  

 

大きな窓からは明るい光が差し込んで気持ちよい空間になっており

 

ソファのアクセントカラーが広々としたリビングに映えています。

    女性 おすすめ リノベーション リビング   こちらの実例をみる  

 

こちらは、築37年の家をリノベーションしています。  

 

必要な柱などは残しながら古いものと新しいものを上手に活かした作りになっています。  

 

どこか懐かしさとスタイリッシュ感の漂うリビングには、アンティークのインテリアや植物が散りばめられている昭和モダンスタイルの素敵なリビングです。    

 

女性 おすすめ リノベーション リビング    こちらの実例をみる     

 

こちらのマンションリノベーションでは、広い空間をより広くというよりも「狭い空間を心持ち広く」ということを意識してリノベーションしています。  

 

リビングを開放的で家族が快適に過ごせる場所にするために、無垢素材の床や躯体表しの天井  

 

その他インテリアや色選びまでお施主様のこだわりが至る所に散りばめられています。  

 

明るく統一感のあるおしゃれなリビングは、ゆったりと家族が過ごせる快適空間を実現しています。    

 

女性 おすすめ リノベーション リビング   こちらの実例をみる  

 

窓からたくさんの光が入るリビング、照明も余計な装飾のないシンプルでおしゃれなスポットライトを複数使用しています。  

 

リビングに敷かれたブルーのラグがリビング全体を引き締める良いアクセントになっています。

    女性 おすすめ リノベーション リビング     こちらの実例をみる  

 

開放的なこちらのリビングは中古マンションをリノベーションし、まるで海外のホテルのようなリゾート感あふれる雰囲気になっています。  

 

大きな窓と鏡が広いリビングをさらに奥行きのある開放的な空間にしてくれています。  

 

リノベーションをお考えなら「howzlife」へ

 

女性 おすすめ リノベーション リビング  

女性の方や一人暮らしの方、家族で住むためにリノベーションを考えているという方などはいらっしゃいませんか。  

 

リノベーションをお考え中のかた中古リノベーションのプロである「howzlife(ハウズライフ)」にぜひ、お気軽にご相談してください。  

 

ハウズライフでは、あなたのご希望の物件探しからリノベーションまですべてを「ワンストップ」で行うことが可能です。  

 

ご家族で新たな住まいを探していても費用や環境面などで悩んでいる方も少なくありません。  

 

中古リノベーションであれば、希望に沿った物件が見つかりやすく新築に比べて費用もかからないため、家族のこだわりも叶えられます。  

 

また、女性の一人暮らしのリノベーションについても近年、ご相談が増えてきています。

 

お一人でお悩みの方はぜひ、一度ハウズライフに相談してみてください。  

 

ハウズライフでは、リノベーションなどについてWEBでの無料相談も随時実施しております。  

 

このまま今の家に住んでいるのが良いのかどうか悩んでいる、思いきってリノベーションをしたいけれど何をしたら良いのかわからないなど  

 

あなたのリノベーションについての困りごとやお悩みをぜひ、お気軽にご相談ください。    

 

 

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら