デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

中古住宅の固定資産税はどのくらい?|新築との違いから計算方法まで徹底解説

公開日:2022/03/23  更新日:2022/04/01

夢のマイホームを購入する際に、大半の方がまず購入資金から検討し始めるでしょう。しかし、そこで忘れてはいけないのが、毎年かかる固定資産税です。

 

持ち家には、住宅ローンの支払いやメンテナンス費用に加えて、必ず固定資産税がかかります。近年、中古物件の需要が増えていますが、新築住宅と中古住宅について固定資産税制度に違いはあるのでしょうか?

 

そこで、今回は固定資産税の概略から計算方法、中古住宅に関する軽減特例について解説します。これから中古住宅の購入を検討する方は、ぜひ固定資産税についても十分理解しておきましょう。

 

このコラムのポイント

・固定資産税は、土地と家屋を所有する人に市区町村から課せられる税金。

・中古住宅には築年数によって軽減措置が取られる。

・固定資産税だけではなく、都市計画税も支払わなくてはならない。

 

そもそも固定資産税とは?

持ち家を持っていない人にとって、固定資産税はあまり馴染みのない言葉かもしれませんが、固定資産税とは、土地や家屋(住宅)、そのほか事業に関する資産(償却資産が課税対象となる税金のことです。

 

毎年1月1日時点で該当する固定資産を所有している人に対して、資産価格から算定した税金が課せられます。ちなみに、固定資産税は市区町村によって課税される地方税で、国税ではありません。ですから、自治体の行政サービスの維持や向上のために使われます。

 

固定資産税の計算方法は?いつ支払うの?

では、固定資産税額はどのようにして算出されるのでしょうか?固定資産税算出の仕組みは以下の通りです。

引用:総務省|地方税制度|固定資産税の概要


このように、固定資産税の算出をする際には「評価額」が基本になります。では、この評価額がどのように決められるのでしょうか?

 

結論から言うと、評価額は自治体によって自動的に決められます。

土地(宅地)公示価格(国土交通省が毎年公示する土地標準価格)× 70%程度
家屋「評価時点でその家屋を建て直した場合にかかる建設費」に築年数による損耗を考慮して減価した価格



毎年4月〜6月頃に通知書・納付書が自治体より発送され、支払い期限が4回に分かれており、一括払いもしくは4回払い(6月・9月・12月・2月)で納付できます。もし、事前に評価額を知りたい場合は、各自治体が作成する固定資産課税台帳によって確認できます。

 

ただし、台帳を閲覧できるのは固定資産の納税義務者(所有者)か、家族、委任を受けた代理人などに限ります。

 

閲覧できるのは、その固定資産に課税される固定資産税の納税義務者、同居の家族、納税義務者からの委任を受けた代理人、借地人・借家人および訴訟関係人で、いつでも、市町村の担当部署で閲覧することができる。また、記載されている事項の証明書の交付を受けることができる。

 

〈関連ページ〉
土地・家屋の評価基準について詳しく知りたい方は、下記ページをご覧ください。

総務省|地方税制度|固定資産税評価基準|第1章 土地
総務省|地方税制度|固定資産税評価基準|第2章 家屋

中古住宅と土地に関わる固定資産税の軽減特例

 

では、新築住宅にかかる固定資産税と中古住宅にかかる固定資産税には、何か違いがあるのでしょうか?

 

実は、家屋(住宅)に関しては築年数に応じて、「経年減価補正」されます。補正率は木造建築物と非木造建築物(鉄筋コンクリート造や鉄骨造などの構造建築物)で異なります。

 

経過年数木造建築物非木造建築物
1年〜9年0.80〜0.530.9579〜0.7632
10年〜19年0.50〜0.280.7397〜0.5288
20年〜26年0.26〜0.210.5054〜0.3794
27年0.20
(27年以上は一律)
0.3596〜
(44年まで変動、45年以上は一律)
(「東京法務局管内新築建物課税標準価格認定基準表」を元に作成)

これらの補正係数を評価額に掛けて税額を算出するため、築年数が古いほど固定資産額は安くなります。

例)
築年数10年の木造住宅の場合 : 家屋評価額の50%
築年数20年の非木造住宅の場合 : 家屋評価額の50.54%


ちなみに、住宅用地(専用住宅の場合は家屋の10倍の広さまで)にも軽減特例があります。

 

小規模住宅用地
(住宅1戸につき200m2までの部分)
公示価格の1/6分まで軽減
一般住宅用地
(小規模住宅用地以外の住宅用地)
公示価格の1/3分まで軽減
(「東京都主税局|固定資産税・都市計画税(土地・家屋)」を元に作成)

このように、中古住宅及び住宅用地には各種軽減特例があります。住宅や土地を購入する際は、これらの措置についても十分理解しておくと、将来的な家計を見据えたプランが立てやすくなるでしょう。

中古物件を買う際は都市計画税も忘れずに

 

予算の立て方

土地や建物にかかる税金は固定資産税だけではありません。もう一つ、「都市計画税」という税金を支払う必要があります。これは、都市計画事業又は土地区画整理事業のために使う税金で、固定資産税と同じく市区町村によって毎年1月1日時点で土地と家屋の所有者に課せられます。

税率は市区町村によって異なりますが、上限(制限税率)は「0.3%」と定められており、固定資産税のように下記の軽減特例があります。

小規模住宅用地
(住宅1戸につき200m2までの部分)
価格の1/3分まで軽減
一般住宅用地
(小規模住宅用地以外の住宅用地)
価格の2/3分まで軽減
東京都主税局|固定資産税・都市計画税(土地・家屋)」を元に作成)

特別措置はあるものの、固定資産税と同様に土地や家屋に課税されるため、年間の維持費としてしっかり計上しておきましょう。

税金のこともまずはファイナンシャルプランナーに相談を

 

ファイナンシャルプランナーとは、相談者のライフスタイルや経済状況を踏まえて、家計の相談やローン計画の作成をする職種です。金融機関に縛られずに、第三者的視点で相談者に合った金融商品を提案してくれます。

 

中古住宅購入後の諸税や、住宅ローンの支払いが心配な場合にも、家計状況を踏まえた適切なアドバイスが受けられます。ただし、ファイナンシャルプランナーによって、家計管理や不動産、保険、相続…と得意分野や専門分野が異なります。ですから、目的に合ったファイナンシャルプランナーに相談することがポイントです。

 

まだ中古住宅購入の検討段階だとしても、「いくらぐらいの住宅なら買えるか」「毎年支払う税金はどのくらいになるか」など、少しでも疑問に感じることや不安なことがあれば、気軽に相談してみましょう。

物件探し・リノベーションの会社はどうやって選ぶ?

打ち合わせ

後悔のないマイホームの購入や大規模なリノベーションを実現するためには、不動産情報や税制度、建築的知識の豊富な会社に任せなくてはいけません。

 

ただし、いくら知識や経験が豊富な不動産仲介業者や設計事務所、施工会社に相談しても、それぞれの思惑が異なってなかなかスムーズに計画が進まないことも…。

 

そこでおすすめなのが、「ワンストップ」サービスです。

 

私たちhowzlifeでは、物件探し、設計デザイン、施工までをワンストップでお手伝いさせていただいております。

 

また、ご希望に応じて専属のファイナンシャルプランナーが無理のないローン計画などをご提案します。そのため、各部門間での情報交換がスムーズで、お客様の時間を無駄にしません。チーム一丸となってお客様の理想の住まいづくりをサポートさせていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

東京で中古物件の購入を始めたい方は…

マイホーム購入の際に、物件の価格や住宅ローンの支払いについてじっくり考える方は多いですが、忘れがちなのが「毎年支払わなくてはいけない税金」についてです。購入を検討する際には、ぜひ税金についても把握しておきましょう。

 

私たちhowzlifeでは、物件選びから資金計画のご相談、間取りプランのご提案までワンストップでお手伝いさせていただきます。中古住宅を居心地良い住まいにフルリノベーションしたい方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

また、相談会や見学会など様々なイベント、リノベーションに関するWEBでの無料相談を随時実施しております。「どんなデザインにしたいか分からない」「マイホームを持ちたいけど何からしていいか分からない」そんな方は、今すぐお問い合わせください。

 

▶︎リノベーション計画の流れについてはこちら

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら