公開日:2022-12-29 更新日:2024-07-04
大手リノベーション会社のメリット・デメリット|中堅会社や工務店との違いも
リノベーションの情報収集をすると、まずテレビや雑誌で見かける大手会社が目に入りますよね。
最近はリノベーション会社が多くてどこに頼めば良いか悩む方が多く、安心感のある大手は魅力的な選択肢と言えるでしょう。
しかし大手リノベ会社にはメリットだけでなくデメリットもあるため、両方把握して検討しないと後悔してしまう可能性も・・・。
今回は大手リノベーション会社の種類やメリット・デメリットについて、ひとつずつチェックしていきましょう。
・費用の高さ・プラン自由度など、大手会社特有のデメリットも把握しましょう。
・大手・中堅・工務店どこに頼むべきかの考え方も解説します。
■大手リノベーション会社の種類
一口に大手リノベーション会社と言っても、経営母体や営業方針によっていくつかの種類があります。
まずは種類ごとの違いとそれぞれの特徴についてチェックしましょう。
大手ハウスメーカー系
新築事業で全国展開している大手ハウスメーカーは、リノベーション事業に参入している企業も多いです。
施工品質の高さや充実したアフターサービスを打ち出している傾向があり、新築住宅のような性能とシンプルなデザインの事例が多いです。
TVCMで誰もが名前を聞いたことがある有名企業が多く、仕上がりはもちろん施工後の安心感も大手ハウスメーカー系の魅力です。
手厚いサービスを受けられる一方、その分リノベーション費用は高めです。
全国に構えるモデルハウスや広告宣伝費などの諸経費も、リノベ費用が高くなる原因の一つ。
大手リノベーション専門会社
リノベーションを専門とする会社の中にも、広いエリア展開をしている大手企業が増えてきています。
リノベーション自体が比較的最近のトレンドなので社歴が若い会社も多いですが、その分ハウスメーカー系より費用が安くなるのはうれしいポイント。
専門会社ならではのデザイン性やきめ細かな対応も期待でき、オリジナリティの高いリノベーションができるのも特徴です。
まだそれほど店舗数が多くないため東京・大阪などの大都市圏が中心ですが、ご自宅の近くにあれば有力な選択肢の一つになるでしょう。
大手不動産会社
不動産事業を母体とする大手企業も、リノベーションに参入しているケースが多いです。
不動産系の大手リノベーション会社は、自社で直接買い取った中古住宅を改装してから販売する「リノベーション済み物件」を扱っています。
リノベーション済み物件は自分で間取りやデザインをカスタムできないものの、実物を見て選べてすぐ入居できるなどのメリットもあります。
間取り・デザインに強いこだわりが無く、早めに引っ越ししたい方には有力な選択肢になるかもしれません。
■リノベーションを大手に頼むメリット
実績が多く安心
店舗数が多く営業エリアも広い大手会社は、リノベーション実績が豊富なのも大きなメリットです。
全国の店舗から集めた情報を共有できるので、豊富なノウハウに基づく適切なアドバイスが期待できます。
現場管理や施工のノウハウも蓄積されるので、施工ミスや工事中の近隣トラブルなどの心配が少ないのもうれしいポイント♪
品質のバラつきが少ない
大手企業は全国の店舗を統括するための仕組みづくりを徹底していることが多く、店舗ごとの品質のバラつきが少ないのもメリット。
社員数の少ないリノベ会社は属人性が高いため、店舗選びによる当たりハズレのリスクが発生します。
一方大手リノベ会社ならどの店舗でもある程度の品質が期待できるので、お店選びで大失敗するリスクは低いでしょう。
アフターフォロー体制が充実
仕組み作りがしっかりしている大手リノベ会社は、アフターフォロー体制が充実していることも魅力ポイントです。
リノベーションは完成して終わりではなく、少しずつ劣化する設備や建材のメンテナンスが大切になります。
大手は定期点検や保証制度が充実しているケースが多く、完成した後のことも安心して任せやすいです。
倒産する心配が少ない
経営母体が大きい大手リノベ会社は、いきなり倒産してしまうリスクが低いのもメリットと言えるでしょう。
例えば小さいリフォーム会社や工務店は、材料費の高騰など外的要因の影響を大きく受けるので倒産リスクは高くなります。
大手企業も倒産する可能性はゼロではありませんが、急に倒産してアフターサービスを受けられなくなるリスクは低いです。
ブランド力が高い
大手リノベ会社はネームバリューやブランド力が高く、リノベーション工事はもちろん、それ以外の部分でも高い満足度を感じられるのがメリット。
例えばおしゃれなショールームや打ち合わせスペースはリノベ本体のクオリティと直接関係ありませんが、「いい買い物をした」という気分が味わえるでしょう。
「どこでリノベしたの?」とお友達に聞かれたときも、大手会社なら答えやすいですよね。
ワンストップで頼める
物件探しからリノベーションプラン作りまで、一社にワンストップで頼めるのも大手会社の魅力です。
ワンストップリノベーションは物件探しの失敗や予算オーバーを防ぎやすいのが大きなメリット♪
ワンストップリノベーションについて詳しくはこちらをご覧ください。
■リノベーションを大手に頼むデメリット
費用は高め
高品質な施工や高いブランド力が期待できる分、大手リノベ会社の設計・施工費用は高くなる傾向があります。
例えば似たような洋服でも、ファストファッションと高級ブランドでは値段が全然違いますよね。
リノベーションも同じで、似たような間取りプランでも大手会社の方が費用は高くなります。
自由度が低いケースもある
大手リノベ会社は仕組化がしっかりしている分、間取りやプランの自由度が低いケースがあるのも注意すべきデメリット。
例えば社内専用の見積もりシステムがあり、指定された部材以外は使えないケースもあるようです。
他の家と被らない突き抜けたデザインや間取りを作りたい場合、大手だと制約を感じることがあるかもしれません。
担当者の当たりハズレ
大手リノベ企業は店舗選びの失敗は少ないとお伝えしましたが、スタッフの人数が多いため担当者の当たりハズレリスクは高くなります。
大手は採用基準が高く優秀なスタッフが多いイメージですが、人数が多いとどうしても企業理念や教育は細部まで届きにくくなります。
合わないと思ったら担当者を変えてもらうなど、はっきり要望を伝えられないと損をしてしまうケースもあるかもしれません。
■大手・中堅・工務店どこにリノベを頼む?
最後に、今までの大手リノベ会社の情報をまとめつつ、中堅リノベ会社・工務店も含めた3つの選択肢それぞれに向いている人を解説します。
なお、今回は3つの選択肢を次のように定義します。
- 大手リノベ会社=全国に複数店舗展開する知名度の高い会社
- 中堅リノベ会社=2~3店舗展開するリノベ専門会社
- 工務店=単店舗の大工棟梁を中心とする施工会社
大手リノベ会社が向いている人
- ブランド力と安心感を優先する
- 費用と時間に余裕がある
- シンプルなデザインが好き
- 会社選びで失敗したくない
大手リノベ会社は工事のクオリティやアフターフォローなど安心感を優先し、費用・時間に余裕がある方に向いています。
細かいこだわりやオリジナリティを追求するより、新築住宅のようなシンプルで高級感のあるデザインが好きな方にもピッタリ。
どの会社・店舗を選んでも大きな失敗をする可能性は低いので、会社選びの自信が無い方にもメリットは大きいでしょう。
中堅リノベ会社が向いている人
- 安くおしゃれにリノベーションしたい
- 明確な理想のイメージがある
- 他の家と被らないデザイン・間取りにしたい
ある程度の経営規模がある中堅リノベ専門会社は、クオリティと費用のバランスが良いのでコストパフォーマンスを重視する方に向いています。
また細かいカスタマイズに対応できる会社が多いので、実現したい明確なイメージがある方にもおすすめ。
大手よりオリジナリティのある間取りやデザインも作りやすいので、世界に一つだけのマイホームを目指す方にもピッタリですね♪
・洗面所・脱衣所のおしゃれな壁紙リノベ実例
・10畳のリビングダイニングリノベーション実例
・リビングダイニング照明のおしゃれなリノベーション実例
・寝室6~8畳の快適なリノベーションとは|おしゃれで動線もいい配置づくりのポイント
工務店リノベが向いている人
- 費用をなるべく安く抑えたい
- デザイン性にはそれほどこだわらない
- 家の近くでリノベーションを頼みたい
地域密着型の工務店は、最小限の内容で安くリノベーションしたい方に向いている選択肢です。
専任のデザイナーが居ないことが多いので飛びぬけたデザイン性は期待できませんが、あまりこだわりが無い方なら問題は無いでしょう。
お住まいの近くで探しやすいので、地元業者と近い距離感で家づくりしたい方にもピッタリです。
・設計事務所にリノベーションを頼むメリット・デメリット
・デザイン力ある「リノベーション会社」で住まいをおしゃれに!おすすめ事例も解説
■まとめ
全国展開の大手リノベーション会社は大きく3つの種類に分かれ、それぞれ特徴が違います。
大手に頼むメリット・デメリットをきちんと把握して、他の選択肢も知ったうえでご自身に合った会社を選べるようにしましょう。
私たちSHUKEN Reは1998年創業の秀建グループを母体に持ち、浦安・恵比寿・世田谷の3店舗を構えるリノベーション専門店です。
専門店ならではの自由なプランニングはもちろん、不動産事業や特注家具事業など、グループ全体で大手企業のようなサポート体制を整備しています。
物件探しからのワンストップリノベーション、資金計画など、どんなご相談にもお応えできますので、お気軽にお声掛けください。