公開日:2022-12-14  更新日:2023-04-06

リノベーションはインテリア&家具のコーディネートが肝!プロが教える10のコツ

ダイナミックな吹き抜けにある明るいロフト

 

「おしゃれな家に住みたい」「人を招ける家にしたい」「お気に入りの空間で生活したい」そう願う人は少なくないはずです。

 

しかし、いざ部屋のインテリアコーディネートをしても、どうもしっくりこないことも少なくないでしょう。

 

その理由は、リノベーションまで視野に入れていないから。

 

とことんおしゃれな家にしたい人には、やはりリノベーションがおすすめです。

 

そこで、今回はリノベーションにおけるインテリアコーディネートのコツを紹介します。

 

デザインのポイントから家具選びのコツまで、詳しく解説します。

 

「そろそろマイホームのリノベーションを検討したい」「おしゃれな部屋に住みたい」という人は、ぜひ参考にしてください。

 

この記事のポイント
・インテリアコーディネートにこだわるなら、空間を丸ごとリノベーションで変身させるのがおすすめです。
・ポイントを押さえてリノベーションデザインや家具選びをすれば、きっと“おしゃれな部屋”は作れます。
・“SHUKEN Re”では、物件探しからローン相談、リノベーションの設計・施工、アフターメンテナンスまでをまとめてお任せいただける「ワンストップリノベーション」をご用意しています。

 

■ おしゃれな部屋にするならやっぱり“リノベーション”がおすすめ

 

ダークブラウンで落ち着いた印象のインテリアコーディネート

 

お部屋のインテリアコーディネートをする際に、家具やカーテンなどのインテリアファブリック、小物などから変えられないかと考え始める人は大半でしょう。

 

確かに、賃貸住宅では部屋を工事することはできませんが、所有している不動産であれば天井・壁・床や設備機器などを含めた、トータルコーディネートが可能!

 

仕上がりを比べてみると、やはり内装の仕上げからこだわった事例は格段にスタイリッシュです。

 

工事規模によっては間取りを変えて部屋の空間的印象を変えることもできます。

 

現に、あるアンケート調査によると、リノベーションを検討し始めたきっかけの第4位が「間取りやデザインに不満があった/あるから」、重要視しているポイントの第3位が「デザインの良さ」という結果も出ています。(参考:一般社団法人 リフォーム推進協議会|2020年度住宅リフォームに関する消費者実態調査 結果報告書

 

家具やインテリアアイテムなどの“置物”だけではどうしてもコーディネートに限界があります。

 

だからこそ、とことんデザインにこだわりたい人や、性能や快適性も一緒に高めたいという人は、リノベーションも視野に入れた検討が必要なのです。

 

ワンストップリノベ

ワンストップリノベについて詳しくみる

 

 

■ リノベーションでインテリア&家具コーディネートする時のポイント“10個”

 

’60〜’70年代のアメリカンスタイルをイメージしたグリーンのある内装

 

では、インテリアコーディネートを成功させるために知っておくべき“リノベーションのコツ”についてお話ししましょう。

 

これらは、インテリアデザインの基本であり、スタイリッシュでおしゃれな部屋にするためには欠かせないポイントです。

 

これからお部屋の“改造”をしたいという人は、ぜひ参考にしてください。

 

 

その① デザインテイストとコンセプトを明確に

 

ペニンシュラキッチンのLDK

 

まず、お部屋のインテリアコーディネートを始める前に、ご自身がどのような部屋にしたいのかコンセプトをしっかり固め、またどのようなデザインが好みなのかを理解しておきましょう。

 

インテリア雑誌や関連サイトをみると、トレンドを押さえた事例がたくさん目につきますが、それに流されていてはデザインが“ブレて”しまいます。

 

好みをしっかりと理解し、またその部屋でどのような生活を送るのかを十分シミュレーションすれば、おのずとコンセプトは固まります。

 

ちなみに、主なインテリアデザインとその特徴は以下の通りです。

 

【ナチュラルデザイン】

定番のナチュラルデザインは、明るめの木目と明るい色が基調となります。

木のぬくもりを感じられる優しく温かい雰囲気があるため、老若男女から人気が高いです。

 

【北欧デザイン】

安定した人気を誇るこちらのデザインは、白を貴重としたナチュラルな印象が特徴で、壁紙やカーテンなどに植物モチーフや明るめのグレイッシュカラーを取り入れるのが定番です。

無駄がなく“機能美”を兼ね備えており、シンプル好きの人やナチュラル好きの人におすすめです。

 

【モダンデザイン】

デザインの中でもその歴史は古く、直訳すると「現代的・近代的」という意味です。

木質の中に金属やガラスを取り入れ、どこかクールな印象に仕上げるものを指します。

アースカラーやナチュラルカラーの中に、アクセントとしてビビットカラーを取り入れるのがセオリーで、選ぶ色や配置によって個性を表現できます。

 

【カジュアルデザイン】

敢えて家具のデザインを揃えなかったり、わざとらしくない自然なコーディネートを徹底することで、ラフな印象に仕上がります。

一見統一感がないように見えても、家具や内装材のディテールにこだわり、さりげなく“リンクコーディネート”をするのがポイント。

観葉植物やオープン棚などを取り入れるなど“上級者向き”のデザインと言えるでしょう。

 

【ヴィンテージデザイン】

若い年齢層の人から根強い人気があり、古き良き雰囲気が漂う中にも、ポップなデザイン要素もあり、地味になりすぎない点が特徴です。

アメリカンヴィンテージやヨーロピアンヴィンテージなど、ディテールを変えるだけで印象をがらりと変えられるため、男性からも女性からも注目されています。

 

【インダストリアルデザイン】

最近よくご相談いただくトレンドのデザインで、無骨な中にクールで洗練されたおしゃれさが垣間見られます。

元々は「工業的」と言った意味を持ち、アイアン+ウッド・金属配管など、どこか昔の工場を彷彿させるような雰囲気が特徴です。

ヴィンテージデザインほど装飾的ではなく、シンプルな印象も強いため、“大人かっこいい”部屋を目指したい人におすすめします。

 

【シャビーデザイン】

シャビーシックとも呼ばれ、古めかしさの中に、どこか懐かしく女性的で優しい印象が漂います。

暗めの色調が多いヴィンテージデザインとは異なり、白やアイボリーなどの明るい色が基調です。

フレンチインテリアの雰囲気も強いため、女性からの人気が高いです。

 

【和風デザイン】

日本古来の和風建築を、現代の暮らしに合わせてシンプルにアレンジしたデザインで、和室だけではなく洋室と組み合わせることもできます。

木目を生かした落ち着いた印象から、大人の方にも人気が高く、全体的な色調も彩度や明度を抑えめにするのがポイントです。

 

【ミッドセンチュリーデザイン】

20世紀初頭にアメリカで生まれたデザインで、それまで木製が中心だった家具にFRPを取り入れるなどして有機的な三次元曲線を表現している点が特徴です。

家具だけではなく照明器具や壁紙にも取り入れられているため、個性的で印象強い部屋にしたい人におすすめです。

 

【アーバンデザイン】

厳選したシックな家具を置くことで、高級感を演出できるデザインです。

ホテルライクインテリアもこのアーバンデザインの一種と言えます。

ところどころに直線を取り入れ、すっきりと清潔感がありながらもラグジュアリー感のある印象に仕上がります。

 

【ミニマルデザイン】

「飾らない」「無駄がない」デザインが特徴で、上質のものを最小限取り入れるため、飽きにくくシンプル志向の方から注目されています。

 

それぞれのデザインを、「シンプル」「デコラティブ(装飾的)」「明るい」「落ち着き」の四パターンに分類すると以下のようになります。

 

 

お好みに合わせて、適切なデザインテイストを選ぶことが重要です。

 

また、デザインテイストに合った家具を選ぶことで、モデルルームのような統一感のある部屋に仕上がります。

 

〈関連コラム〉

イメージ通りのお部屋にしたい人必見、インテリアデザインの種類や特徴・事例を徹底解説

デザインリノベーションとは?メリット・デメリットを知ろう

リノベーションで人気の間取りを詳しく解説

 

 

その② テーマカラーを決める

 

黒板塗装の壁がおしゃれなキッチンが自慢

 

部屋の印象を最も左右する“色選び”。

 

同じデザインテイストでも、テーマカラーによって雰囲気は全く変わります。

 

ここで重要なのが、「配色の黄金比」。

 

ベースカラー(基調色)70%+:テーマカラー(従属色)25%+アクセントカラー(強調色)5%の割合で配置することを意識してください。

 

配色黄金比

 

〈関連コラム〉

キッチンをリノベーション!おしゃれに仕上げるポイントと実例5選

 

 

その③ 遠近法を利用したプランニング

 

造作カウンター兼ベンチで遠近感を強調

 

「遠近法」とは、近くの物を大きく、離れた物を小さく表現するなどして、奥行き感を強調する手法です。

 

これを利用すれば、狭い部屋でも広く見せることができますし、窓の少ない部屋でも開放感を演出できます。

 

例えば、マンションでありがちな横長の部屋で、長手方向にラインを強調するカウンターを設置したり、ダクト照明を取り付ければ、自然と視線が流れて、圧迫感を軽減できるでしょう。

 

また、入口付近の視界に入りにくい場所に背の高い家具を置いたり、壁の色とトーンがあった収納棚を選んだりすれば、より空間の広がりを感じられます。

 

コンパクトなお部屋の場合は、腰高より低い家具に限定すると、かなり閉塞感を軽減できるでしょう。

 

閉塞感や圧迫感は、折角こだわったインテリアデザインを台無しにしてしまうので、設備機器の位置や家具の配置にこだわり、空間の印象を少しでも良くすることが大切です。

 

 

その④ 生活感を消すための“収納計画”

 

リビングとダイニングの一体感が安心のおしゃれなデザイン

 

インテリアコーディネートの邪魔になるのが「生活感」。

 

いくらおしゃれな部屋でも、日用品などがあちこちに置いてあると魅力が激減してしまうでしょう。

 

そのため、十分な収納力を用意しておくことは重要です。

 

また、片付けやすさを意識して、適材適所に配置することも欠かせません。

 

〈関連コラム〉

シューズクロークかシェルフ収納棚か|マンションの玄関に欲しい収納スタイルはどっち?

失敗しない!ウォークインクローゼットのリフォーム|最適な広さ・位置・収納棚を紹介

マンションの収納リフォーム実例集|リビング・キッチン・玄関・トイレ収納をリノベで増やすアイデア

 

 

その⑤ すっきりと見せるための“造作カウンター・造作家具”

 

リゾートライクなじぶんに合った生活にリノベ

 

照明計画を考える際に、食器棚や本棚などの置き型家具をチョイスするのもいいのですが、できれば「造作家具(オーダーメイドの家具)」にすれば、市販の家具にはない高級感と意匠性をプラスできます。

 

袖壁の間に「造作カウンター」を設置するのもおすすめです。

 

オーダーメイドで作られるので、空間にフィットしてインテリアデザインの邪魔をしません。

 

収納棚としてだけではなく、設置場所によってはワークカウンターとしても取り入れられます。

 

これが一箇所でもあるだけで、賃貸のような無個性な空間から、一気にスタイリッシュで高級感のある印象に変わるでしょう。

 

また、ちょっとしたデッドスペースに取り付ければ、限られた空間を無駄なくフル活用できる点も大きなメリットです。

 

〈関連コラム〉

「造作家具」で自分らしいリノベを実現♪【千葉・東京のリノベーション実例付き】

憧れの“カフェ風”インテリアに。リノベーションで実現させるポイントとは?

 

 

その⑥ 部屋の印象を華やげる“照明計画”

 

回遊性のある間取りで家事楽を叶えるリノベハウス

 

インテリアコーディネートをする際に忘れてしまいがちなのが「照明」です。

 

明るければいいという訳ではなく、インテリアデザインにあった光の色や、器具のスタイルを選ばなくてはいけません。

 

また、光の効果で空間をより魅力的に演出することもできるため、適宜スポットライトやペンダントライトを取り入れてみても良いでしょう。

 

〈関連コラム〉

【施工事例紹介】おしゃれな空間づくりには間接照明が欠かせない|効果的な取り入れ方を部屋別に解説

リビングダイニング照明のおしゃれな実例|2つ以上を組み合わせる選び方、配置など紹介

 

その⑦ 素材感にこだわった“内装デザイン”

 

コンクリートの壁がインダストリアルな印象を演出

 

最近は、シンプルなデザインが人気ですが、色味を抑えても素材を変えるだけで印象は全く異なります。

 

例えば、壁の一部をタイル張りにしたり、床や天井をコンクリート仕上げにすると、カラーはベーシックながらも、おしゃれさが倍増します。

 

ただし、闇雲に素材を変えても意味がありません。

 

空間の用途に合わせて、素材を選ぶことが重要です。

 

リラックス空間の床が冷たいコンクリートでは居心地が悪いですし、狭い寝室の壁をレンガ調にすれば、圧迫感が気になります。

 

 

その⑧ その部屋の“主役”を設定する

 

オリジナリティの高いマンションリノベーション実例

 

壁の一面だけ色や素材を変えるなど、“アイキャッチ”を作るのもデザインの基本です。

 

強調したい部分に視線を誘導し、見せたくない部分の印象を薄くする効果がありますし、部屋の主役として個性を表現できます。

 

また、上の写真のように、短手方向の先に求心的な濃い色を取り入れれば、先ほど紹介した「遠近法」が強調され、部屋が広く感じます。

 

部屋の目立つ場所にこだわりの家具を設置するのもおすすめです。

 

ただし、配置する場所を間違えたりボリュームを多くしすぎると、逆に圧迫感が出て、おしゃれさも半減してしまうので気をつけましょう。

 

〈関連コラム〉

アクセントクロスの人気色と照明の選び方|【部屋別】おしゃれな空間をつくる演出実例

 

 

その⑨ 統一感を意識した“家具選び”

 

シンプルでおしゃれなキッチンの内装

 

家具も、好きな物を手当たり次第選べばいいという訳ではありませんし、色やデザインの雰囲気さえ揃えればうまくまとまるとも限りません。

 

落ち着いた雰囲気にしたいなら、ダークカラーを基調とした物やヴィンテージ調のものがしっくりきますし、ナチュラルで爽やかな印象にしたければ、新品らしさが強調された明るい色味のものが良いでしょう。

 

その両方をミックスして置いてしまうと、どこか垢抜けない印象になりおしゃれな部屋はほど遠くなってしまいます。

 

最近流行りのミックスデザインでは、ダイニングチェアを一脚ずつデザインの全く違う物を選ぶ手法もありますが、その際も、雰囲気の同じ物を選んだり、ディテールに共通点のある物を選んだりすることがポイントです。

 

 

その⑩ 確かな経験と知識を持った“会社選び”

 

ガラスで緩やかに仕切って独立した空間と開放感を両立させたキッチン

 

ここまでインテリアコーディネートのコツを紹介しましたが、一般の方がなんとなく内装デザインや家具選びをしても、うまくまとまらないことも…。

 

後悔のないインテリアリノベーションをしたいという人は、確かな経験と知識を持ったコーディネーターのいる会社に相談しましょう。

 

施工事例が多く、デザインのレパートリーが豊富な会社がベスト!

 

内装のデザインはもちろん、それを活かす最善の間取り、家具選びまで、丸ごとサポートしてもらえます。

 

ポイント
私たち“SHUKEN Re”では、多数のプランナーだけではなく、設計・施工管理・積算など、それぞれのプロフェッショナルがチームとなり、あなたのリノベーションをお手伝いします。
スタッフの人柄でお仕事をいただくことも多く、リノベーション後も末長くお付き合いさせていただいているお客様も多数いらっしゃいます。
「安心してリノベーションを任せたい」という方は、ぜひ私たちまでご相談ください。

 

▶︎OBのお客様へのサービスについてはこちらから

 

〈関連コラム〉

戸建て・マンションの費用相場もチェック

中古マンションのリノベーション費用実例特集|失敗しない予算の考え方

 

 

■ インテリア・家具を決められない人にぴったりの“SHUKEN Re”リノベーションプラン

 

おしゃれなLDK空間

 

私たち “SHUKEN Re”では、お客様のご要望に合わせたリノベーションプランを3つご用意。

 

お好みのデザインやご予算に応じてお選びいただけます。

 

 

リノベーションプランRe(アールイー)のバナー

SHUKENReのスタンダードシリーズ

当社のスタンダードプランで、コストを抑えながらもお客様のご要望に合わせて、スタイリッシュで世界に一つだけの住まいづくりをご提案いたします。
内装や設備の更新、間取り移動など基本的なリノベーション工事が含まれています。
デザインテイストや設備機器、内装材も選択肢があるため、スタンダードグレードながらもおしゃれなマイホームが実現できます。

【㎡単価目安=16.25万円】

▶︎アールイーの詳細はこちらから

 

 

リノベーションプランGRANTのバナー

グランド

長く住み続けられるマイホームだからこそ、デザインや機能にこだわりたいですよね。
こちらは、そんな人におすすめの、素材にこだわり抜いた贅沢な設えが組み込まれたハイグレードプランです。
アールイーと比べると内装材や設備機器の選択肢が増え、造作家具の追加なども可能。
オリジナリティ溢れる生活にフィットした住まいが実現します。

【㎡単価目安=20万円】

▶︎グラントの詳細はこちらから

 

 

ふたり暮らし

ふたり暮らし

人生の第2章を最高に楽しむためのライフイベント・リノベーションをコンセプトに、ずっと大切に使ってきたお気に入りの家具を活かしたプランニングや、バリアフリーに考慮したデザインをご提案します。
水廻り設備についても「全部盛り」ではなく、必要な機能だけを取り入れて、ご予算にフィットしたプランにすることも可能です。

【㎡単価目安=20万円】

▶︎ふたり暮らしの詳細はこちらから

 

 

 

■ まとめ:おしゃれな部屋に住みたい人は“プロ”にご相談を

 

室内窓が明るいリビング

 

おしゃれなインテリアを作るためには、やはりトータルデザインを考慮したリノベーションがおすすめ!

 

その際には、経験と知識、センスを持った“プロ”に相談してみましょう。

 

きっと、インテリアコーディネートのポイントを押さえたスタイリッシュなお部屋に仕上がります。

 

私たち“SHUKEN Re”は、不動産会社としての経験・知識を踏まえて、リノベーションに適した物件選びをサポートさせていただきます。

 

また、個性的でスタイリッシュなリノベーションも数多く手がけていますので、トータルコストを予算内に抑えたい人は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

イチから全てプロに任せたい人には“ワンストップリノベーション”がおすすめ

 

リビングの一角に設けた仕事&勉強スペース

 

“SHUKEN Re”では、これから住まい探しをする方のために、物件探しから資金計画、リノベーションの設計・施工、家具選び、アフターメンテナンスまでまとめてお手伝いする「ワンストップリノベーション」サービスもご用意しています。

 

リノベーションは、内装材のグレードや工事内容、部屋の広さによって、価格は全く違います。

 

ですから、中古物件購入とリノベーションを合わせて検討したい場合は、物件選びの段階からある程度のリノベーション費用を想定しておく必要があります。

 

私たち“SHUKEN Re”の「ワンストップリノベーション」なら、リノベーション費用も踏まえたトータルの予算組みも可能。

 

不動産知識と建築知識の両方を持った私たちだからこそ、トータルコストを踏まえた物件を選び実現します。

 

また、専門スタッフが予算内で理想のインテリアを実現できるように、リノベーションプランをご提案させていただきます。

 

「プロの視点でスタイリッシュな部屋を作って欲しい」「物件購入からリノベーション、引越しまでスムーズにストレスなく終わらせたい」という人は、ぜひ私たちまでご相談ください。

 

3つのご相談窓口

ご検討のステップに合わせて
3つのコースからご相談を承っております。

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    対応エリアを事前にチェック

    ※資料請求の方は対応エリア内のお客様に限らせていただきます。
    上記エリア外の方は一度ご相談ください

    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    メイン事例集

    別冊セレクト資料

    ご興味のあるリノベ資料を2点まで
    お選びください。
    メインの「リノベ事例集」と同封のうえ
    郵送いたします。

    対応エリアを事前にチェック

    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    • 1情報入力
    • 2送信完了
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    施工予定場所必須

    施工予定は対応エリアですか?
    対応エリアをみる


    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(税込み)必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください


    来店希望日時

    営業時間:9-18時
    定休日:水・木・祝日

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    施工予定場所必須

    施工予定は対応エリアですか?
    対応エリアをみる


    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)(税込み)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください

    物件探しのご相談は青山店もしくはオンラインで承っております。


    来店希望日時

    営業時間:10-18時
    定休日:火・水・祝日

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき、下記すべての項目に同意できる場合にご送信ください。




    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら
    コンテンツ制作ポリシー