公開日:2022-10-13 更新日:2024-07-04
こんなに変わる!リフォーム・リノベーションビフォーアフターを間取り図でチェック
ご自宅や中古住宅の全面リフォーム・リノベーションは、ビフォーアフターでデザインや住みやすさが大きく変化するのが魅力。
今回はリフォーム事例の間取り図ビフォーアフターを見ながら、どれくらい住みやすさやイメージが変わるのかチェックしていきましょう。
後半では、リフォーム・リノベーションでイメージを変えるテクニックもご紹介しますよ♪
・さまざまなリフォーム・リノベーション事例のビフォーアフターを間取り図でチェックしましょう。
・ビフォーアフターのイメージを変えるテクニックを解説します。
■こんなに変わる!リフォームビフォーアフター
ビフォーアフター①
3LDKの部屋数を減らし、夫婦二人暮らしにピッタリな間取りにリフォームしました。
北側の居室を無くして作った大きな玄関土間は、スポーツ用品から自転車まで収納できる便利なスペースに♪
洗面所も水回りの移動でひろびろ空間になり、使い勝手・デザインともに大きく変わっています。
全体的に広くなったLDKは、ビフォーアフター一番の見どころ♪キッチンの向きも変更して使い勝手もバッチリです♪
ビフォーアフター②
間取りの自由度が高いひとり暮らしリフォームは、ビフォーアフターの変化で理想の住まいをつくりやすい選択肢♪
和室を一体化して大空間になったLDKは、元の間取りからは想像できないおしゃれな仕上がりです。
寝室はLDK内に配置し、日当たりの不利な北側部屋は広い玄関収納とウォークスルークローゼットに。
ビフォーアフター③
全面リフォームならではの自由な発想で、ライフスタイルにピッタリな間取りビフォーアフターに。
トイレ・洗面・お風呂を移動し、細切れだった間取りを一つの大空間にまとめました。
開放感を重視し、リビングに隣接する寝室もパーテーションで半個室スタイルに。
ビフォーアフター④
水回りの移動は最小限に抑えつつ、各部屋のサイズや動線をカスタマイズして現代風にアップデートしたお住まいです。
マンションとは思えない広さとデザインの、おしゃれな玄関に生まれ変わりました♪
書斎を兼ねるウォークスルークローゼットも、リフォームならではの間取りアイデアです。
キッチン・リビング・洗面をつなぐ回遊動線も、家事効率と開放感をアップしてくれる工夫の一つ。
ビフォーアフター⑤
戸建て2世帯住宅のワンフロアを間取り変更し、ガラッとイメージ&動線を作り変えたビフォーアフター事例です。
木造軸組み工法の柱・梁を大胆に露出し、天井の高い開放的なLDKに。
おしゃれなキッチンはパントリーも備え、収納力・使い勝手も大幅にアップしています。
洗面・クローゼットを回遊動線に組み込み、移動しながら家事や身支度ができる効率的な間取りもうれしいですね♪
■リフォームでイメージを変えるテクニック
せっかくリフォームするのなら、ビフォーアフターで大きくイメージを変えておしゃれ度をアップしたいですよね。
とはいえいきなり考えるのは難しいので、次のようなテクニックを一つずつ採り入れてみてください。
・カラーを変えてみる
内装やフローリング・ドアなどのカラーを変えるのは、お手軽でコストパフォーマンスの高いリフォームの基本テクニックです。
カラーを変えるときはそれぞれ単体で選ぶのではなく、お部屋単位でトータルコーディネートすると魅力的な空間に仕上がります♪
お部屋全体でカラーを統一したり、あえてバラバラなカラーを配置したり、アイデア次第で素敵なビフォーアフターになりますよ。
・素材を変えてみる
今までと同じ内装仕上げを選ぶのではなく、別の素材に変えてみるのもおしゃれでインパクトの高いテクニックです。
例えば内装の一部を切り替えるアクセントウォールは、レンガ・タイルなどの素材で高級感や洗練された雰囲気をつくりやすいです。
また鉄筋コンクリート造のマンションなら、あえて内装を剥がしてコンクリート打ちっぱなしの壁・床を見せるのもおしゃれ♪
ドア・フローリング・窓枠なども、木の種類や仕上げの種類でガラッとお部屋の雰囲気を変えることができます。
・間取りを変えてみる
全面リフォーム・リノベーションの醍醐味である間取り変更は、住み心地・デザインをガラっと変えるインパクトの大きい基本テクニックです。
今のライフスタイルに合わない昔ながらの間取りは、間取り変更で自由にカスタマイズしてみましょう。
大規模な間取り変更でなくても、ドアや壁の位置を少し変えるだけでグッと暮らしやすくなるケースも多いです。
「ここにドアがあったら便利だな」など普段感じていることがあれば、間取り変更で解決してみましょう。
・設備の配置を変えてみる
間取り変更を検討する際は、一緒に水回り設備の配置を変えてみるのも一つのテクニックです。
例えば壁付けキッチンを対面レイアウトに変更すると、リビングを見渡しながらお料理できる素敵な間取りに変化します♪
お風呂・洗面・トイレなどの水回りも、ちょっと移動するだけで家事動線がグッと良くなることは多いです。
必ず位置を変える必要はありませんが、より良い間取りをつくるためのテクニックとして覚えておきましょう。
・視界を変えてみる
壁の位置はそのままに、視界をコントロールしてお部屋に変化をもたらすのも効果的なテクニック。
例えば室内窓は視界が通り抜けることで開放感がアップし、お隣の部屋から光を採りこんで明るくなる効果も♪
ドアに大きなガラスや明かり窓を付けるのも、視界をコントロールするテクニックの一つです。
玄関やリビングの壁にミラーを設置して、お部屋が広くなったような視覚効果をつくる方法もあります。
天井を高くして視界抜けを良くし、開放感をアップするのも定番テクニックです。
・照明を変えてみる
お部屋のイメチェンに意外と効果的なのが、照明器具の種類と配置を変えるテクニックです。
例えば一般的なシーリングライトで均一に照らすライティングを、複数のダウンライト・スポットライトにするとガラッとイメージが変わります。
ダクトレールやシャンデリアなど、照明器具自体をおしゃれなアクセントとして活用するのも効果的♪
大きくイメージを変えたいときは、ぜひ照明の数と種類の組み合わせにこだわってみて下さい。
■まとめ
リフォーム・リノベーションはただ内装・設備を新しくするだけでなく、間取りの工夫によるビフォーアフターの変化をつくれるのが魅力♪
お住まいに対する夢や希望をたくさん盛り込んで、世界に一つだけの理想のマイホームをつくりましょう。
今回ご紹介した以外にも100件以上のビフォーアフター事例を掲載していますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
東京・神奈川・千葉エリアの住まいづくりは、リフォーム&リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。
経験豊富なスタッフがお住まいに対するご要望をお伺いし、お客様だけの理想のリフォームプランをご提案いたします。
浦安・恵比寿・世田谷のショップ相談のほか、オンライン相談会も実施していますので、ぜひお気軽にご相談ください。