SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-07-14 

迷ったらシンプルな白いキッチンがおすすめ|おしゃれなキッチンリノベ実例

シンプルな壁付けの白いキッチン

 

カラーや材質のバリエーションが多いキッチンのデザインは決めるのが大変ですが、迷ったら思い切ってシンプルな白いキッチンにしてみるのもおすすめ。

 

ムダな装飾のないホワイトキッチンは、上手にコーディネートしてあげると上品で大人っぽい素敵な空間に仕上がります♪

 

今回は白いキッチンを主役にしたおしゃれなリノベ事例をたくさんご紹介します。

 

白キッチンをおしゃれに仕上げるこだわりポイントや、よくあるギモンもまとめました。

 


目次

■シンプルイズベスト!白キッチンの魅力♪

■おしゃれな白いキッチンリノベ実例集

■白いキッチンでこだわるべきポイント

■白いキッチンでよくあるギモン


 

■シンプルイズベスト!白キッチンの魅力♪

 

ホワイトのアイランドキッチン

 

パステルカラー・ステンレス・木目など魅力的なカラー・材質が多いキッチンですが、シンプルな白いデザインも根強い人気を持っています。

 

お洋服と同じように白キッチンはコーディネートの難易度が高そうですが、少し工夫してあげるだけで他のカラーにはない魅力が見えるんです♪

 

インダストリアル・モダン・ナチュラルなど、どんな内装テイストにも合わせやすい点もホワイトキッチンならでは。

 

キッチン自体の主張がマイルドだからこそ、雑貨や食器のデザインを引き立てることもできます。

 

「白はつまらないかも」と思っていた方も一度白いキッチンを見直してみて、素敵な選択肢の一つとして検討してみてくださいね♪

 

■おしゃれな白いキッチンリノベ実例集

 

さっそく、実際のリノベーションでつくった白いキッチン実例を見ていきましょう。

 

各詳細ページにはキッチン以外の写真もたくさん掲載していますので、気になったお家があったら要チェックです。

 


白いペニンシュラキッチン

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

ペニンシュラキッチンと天井・壁をホワイト、ダクト・レンジフード・冷蔵庫・照明をグレーに統一しスッキリまとめました。

 

ボード下地を撤去したコンクリートあらわしデザインですが、ホワイトに塗装しているのがキレイに見せるコツです。

 

白いペニンシュラキッチンとダイニングをトータルコーディネート

事例を見る:Case112「じぶん価値の家」

 

コンロ周りには立ち上がり壁を配置し、細かなアイテムや生活感がリビングから見えないようにしています。

 

白いキッチンは上手に生活感を隠すと、スッキリおしゃれに仕上がります。

 


壁付けレイアウトの白いI型キッチン

事例を見る:Case110「コスト×満足フルリノベ」

 

シンプルな壁付けキッチンをホワイトで統一し、圧迫感なく広いお部屋に見せたLDKです。

 

白いキッチンとタイル壁の組み合わせ

事例を見る:Case110「コスト×満足フルリノベ」

 

遠くから見るとさりげなくお部屋になじんでいますが、近くで見ると立体感のあるタイル模様が高級感を演出してくれます。

 

吊戸棚とキャビネットは鏡面仕上げなので、汚れがついてもサッとお手軽にふき取れます。

 


L型レイアウト可愛いホワイトキッチン

事例を見る:Case109「憧れのホワイトキッチン」

 

壁付けレイアウトの大きなL型キッチンですが、本体と壁のタイルをホワイトにすることでスッキリした印象になりました。

 

凹凸のついた扉デザインや木製のカウンターの組み合わせで、程よい存在感に調整しています。

 

LDK全体に合わせたホワイトキッチン

事例を見る:Case109「憧れのホワイトキッチン」

 

ただ白くして存在感を隠すだけでなく、空間のおしゃれなアクセントにもなっている素敵なキッチンですね。

 


ホワイトとブラックのモノトーンキッチン

事例を見る:Case24「やっぱりモノトーンはかっこいい」

 

真っ白のキッチンも素敵ですが、吊り戸とキャビネットでカラーを変えてモノトーンにするのもおしゃれですね。

 

人工大理石のカウンタートップやフローリングまでホワイトに揃え、ブラックキャビネットがキッチンを引き締めてくれています。

 
造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる

 

■白いキッチンでこだわるべきポイント

 

・お部屋全体のテイストを決める

 

ホワイトのペニンシュラキッチン

 

白いキッチンを安っぽく見せないために、LDK全体のテイストを決めて統一するところから始めましょう。

 

テイストが定まらないまま白いキッチンと内装を適当に決めてしまうと、どんなに良い建材を組み合わせてもセンス良く見えません。

 

お部屋全体を真っ白にするのか、バランスよく木目と組み合わせてナチュラルに仕上げるのか、テイストを統一するとグッと魅力的に仕上がります。

 

インテリアやデザインに詳しくなくても大丈夫、たくさんの事例を見て気に入ったテイストをマネすればOKです。

 

難しく考えず、「キッチン単体ではなくお部屋全体でコーディネートする」と覚えておきましょう。

 

・壁の仕上げ

 

立体感のあるサブウェイタイル

 

全体のテイストが決まったら、キッチンと組み合わせる壁の材質やカラーを選びましょう。

 

最近はツルツルのキッチンパネルが主流ですが、目地のあるタイルやレンガなど素材を変えると印象も大きく変化します。

 

ホワイトのキッチンとカラーの違うレンガやタイルを組み合わせ、お互いを引き立てるといったデザインも効果的です。

 

先に決めた全体のテイストともバランスをとりつつ、壁の材質とカラーにもしっかりこだわりましょう。

 

・床材とカラー

 

白いキッチンとテラコッタタイルの組み合わせ

 

壁と同じく目に入る面積が大きい床材も、キッチンとの組み合わせでお部屋のイメージに影響します。

 

キッチンとホワイトでそろえてスタイリッシュ、木目調フロアでナチュラルなど、好きなイメージに合わせて組み合わせを考えてみましょう。

 

床を目立たせるのか、キッチンと調和させるのかなど、ここでもトータルコーディネートを心がけてみてください。

 

・カウンタートップ

 

白いキッチンのカウンターは同じカラーの人工大理石が人気ですが、木目やステンレスなどあえて素材・カラーを変えるパターンもおしゃれです。

 

例えばレンジフードやダクトに金属のグレーを見せて、ステンレストップでアクセントを統一すればスタイリッシュな印象に。

 

ホワイトでまとめたキッチンの中に、ブラックのカウンタートップでモノトーンコーディネートも良いですね。

 

・照明

 

照明がおしゃれなホワイトキッチン

 

おしゃれな照明器具のデザインや光も、白いキッチンの魅力を引き出してくれます。

 

キッチンと同じようにダウンライトでスッキリまとめるも良し、カラフルなペンダントライトで彩るも良しです♪

 

夕方以降は電気をつけて使うことが多いですから、光の色温度や配光にもこだわって、キッチンを素敵にライトアップしてみましょう。

 

・収納

 

キッチン扉に合わせたホワイトの壁面収納

 

シンプルな白いキッチンは余計なアイテムが出ていると目立ちますので、たっぷり収納で生活感を隠すのも大切です。

 

キッチンと同じような白いカップボードをつくって、スッキリ仕上げると広くて清潔感のある雰囲気に仕上がります。

 

中が見えるガラス棚やオープン収納にして、お気に入りの食器や調理器具をディスプレイするのも良いですね♪

 

どちらの考え方にしても、収納量自体が足りないとごちゃごちゃして残念な印象になってしまいます。

 

必要な収納量をしっかり計算して、おしゃれなキッチンをキープできるようにしましょう。

 

■白いキッチンでよくあるギモン

 

・汚れが目立ちませんか?

 

壁付けの白いキッチン

 

明るいホワイトは相対的に汚れが目立ちやすくなりますが、ツルツルの鏡面仕上げならサッとふき取れるのでキレイな状態をキープしやすいです。

 

完全な真っ白ではなく、少しグレーやイエロー寄りのオフホワイト・ベージュ系ならさらに汚れも目立ちにくいはず。

 

汚れを目立たせたくないなら、表面仕上げとカラー選びにこだわってみてください。

 

・冷蔵庫のカラーが合わないのですが…

 

対面キッチン奥のパントリーと冷蔵庫

 

今使っている冷蔵庫がホワイトのキッチンに合わないと少し気になりますよね。

 

冷蔵庫の扉がホワイトやシルバーなら合わせやすいですが、ブルーやレッドなど他のカラーだと全体とのバランスが難しいケースもあります。

 

まだ新しくてすぐ買い替えるのが難しいなら、見えにくい設置場所を考えてみましょう。

 

例えば上の写真のようにミニパントリーに隠してしまえば、リビングやダイニングから見えないのでそれほど気になりません。

 

次の買い替えタイミングで、キッチンに合わせたカラーを選んでみましょう。

 

■まとめ:白いキッチンを上手にコーディネートしてみましょう♪

 

ハードルが高そうな白いキッチンですが、少し工夫するだけでとっても大人っぽく、素敵に仕上がります♪

 

最近は汚れを落としやすいコーティング扉もありますので、デザイン優先で選んでみるのもおすすめです。

 

今回ご紹介しきれなかったおしゃれなホワイトキッチンもまだたくさん掲載していますので、こちらもお時間のある時にどうぞ♪

 

【キッチンリノベ実例一覧】

 

おしゃれなキッチンリノベのことなら、私たちSHUKEN Reにぜひご相談ください。

 

たくさんのキッチンづくりをお手伝いしてきた経験をもとに、お客様にピッタリの間取り&デザインをご提案します。

 

東京世田谷のショップと千葉浦安の本店では、造作キッチンを見ながらデザインのご相談をしていただけます。

 

ご自宅から参加いただけるオンライン相談もご用意していますので、「ちょっと話だけ聞いてみたいな」などお気軽にご相談ください。

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


・対面キッチンで必ず検討したい「フラット」or「造作対面」、それぞれの特徴を解説

・サブウェイタイルでカフェ風のおしゃれなキッチンに変身!【東京・千葉のリノベーション実例付き】

・リノベでつくる可愛いキッチン特集♪東京・千葉のおしゃれキッチン実例

・理想のダイニングキッチンレイアウトをつくる|東京・千葉のおしゃれリノベ実例


造作キッチン

造作キッチンについて詳しくみる