デザインリノベーションなら
"SHUKEN Re"

コラム

リノベ物件を探すよりリノベできる物件を探そう

公開日:2022/05/20  更新日:2022/06/27

 

新築で家を建てるより、費用を抑えてマイホームを建てる方法として、リノベーションされた物件を購入する、もしくは中古物件を購入し、リフォームをするという方法が考えられます。  

 

近年リノベされた物件が増えていますが、自分の都合に合う地域で、自分の好みのデザインでリノベされた物件を探すことは、非常にハードルが高く、難航することでしょう。  

 

今回は自分好みのリノベ物件に出会える方法をお伝えします。      

 

このコラムのポイント

・リノベ物件のよさが、改めて認識できます。

・リノベされた物件を探すより、リノベできる物件を探す方が、自分の好みの家で暮らすことができます。

・リノベできる物件を探すなら、ワンストップリノベーションを実施している工務店がおすすめです。

 

 

リノベ物件のいいところ

 

 

新築で家を建てることや購入することより、なぜリノベ物件を探しているのでしょうか。  

 

リノベ物件ならではのよさがあるからですよね。改めてリノベ物件のいいところを確認しましょう。    

 

■新築より安い  

■住宅性能・付加価値がある

■おしゃれなデザインが多い

■後々間取りの変更もしやすい  

 

詳しく考えてみましょう。    

 

 

新築より安い

 

リノベ物件は、リノベーション費用がすでに含まれた状態で販売されています。  

 

料金が明確であること、さらに中身は最新のもので、新築に近い状態なのに、安い価格で販売されていることが多いからです。  

 

建築資材など、新築に比べ必要な量が少なくなっていることも関係しています。  

 

しかし、一部ではリノベーション費用の方が新築より高い場合もあります。

 

費用が高くなってしまう理由は、既存住宅の状態が悪かった場合、またガス設備などインフラ整備が必要である場合、そのほか住める状態ではない場合です。

 

現在の建築基準や生活スタイルに合わせるため、どうしても工事費用がかかってしまうからです。    

 

 

住宅性能・付加価値がある

 

リノベ物件は、既存の住まいの状態から、より快適に暮らしやすい状態に改修工事がされています。  

 

工事のおかげで、住宅としての性能が向上した状態です。

 

  場合によっては、長期優良住宅などの認定がされている状態で販売されていますので、家の資産価値が高く評価されます。

 

  いい家で暮らせると、安心して長く住むことができますね。      

 

 

おしゃれなデザインが多い

 

リノベ物件の多くは、デザイン性にこだわっています。  

 

デザイナーズマンションのような空間になっていることもしばしばあり、リノベ物件が人気となっている理由です。  

 

さらに生活しやすいように、機能性も考えられているため、住みたい!と惹きつけられます。    

 

 

後々間取りの変更もしやすい

 

リノベ物件は、一度まっさらな状態にまで戻り、現在のライフスタイルにあった間取りになっていることが多いです。

 

 可変性も考えられている物件も増えていますので、さらに自分に合う間取りにも変更しやすいです。  

 

 

リノベ物件に出会えたら運命の出会い

 

デザイナーズ物件のようにおしゃれな家であったり、古民家の雰囲気が感じられる家とリノベ物件は多種多様です。

 

だからこそ、リノベ物件は、非常に魅力的ですが、自分に合う物件を見つけ出すことは難しいです。  

 

いっそのこと、自分に合う地域でリノベができる物件を探し、自分の好みのデザインにリノベする方が、効率がいいと思いませんか?

 

〈関連コラム〉 中古リノベの流れは?具体的な工事内容を紹介    

 

 

中古物件を探してリノベーションする

 

カウンターのあるキッチン  

 

リノベ物件は出会えたらまさに運命の出会いとなりますが、現実は厳しいものです。

 

それならば、リノベーションができる中古物件を探し、自分のこだわりのデザイン・間取りでリノベーションする方が、運命の出会いを待つより、早くて効率です。

 

ではリノベされた物件を探すより、リノベができる物件を探す方がいい理由をお伝えします。

 

■好みのデザイン・間取りが可能

■物件探しの自由度が上がる

■ワンストップリノベーションを提供している会社がある      

 

 

好みのデザイン・間取りが可能

 

リノベーションをする際に、建築士・設計士に自分の好み・間取りを伝えて、デザインしてもらうことができます。  

 

収納スペースを確保したい、水回りを集中させたい、ワークスペースを確保したいなど希望を叶えられるように考えてくれます。

 

 まさに理想のマイホームを手に入れることができます。      

 

 

物件探しの幅が広がる

 

リノベーションされた物件ではなく、リノベーションができる中古物件を探すことになります。  

 

中古物件そのものは、数多くの場所で売り出されています。

 

都心などアクセスのいいところであったり、戸建てやマンションといった物件と、色々と幅を広げて探すことができます。

 

探せる物件がぐんと増えることで、マイホームとなる物件と早く出会える可能性が高くなります。    

 

 

ワンストップリノベーションを提供している会社がある

 

ワンストップリノベーションとは、物件探しからリノベーションまで一括して請け負うことです。

 

 不動産会社から探して、購入し、さらに工務店にリノベーションの依頼をする必要がありません。    

 

〈関連コラム〉

中古住宅はメリットが多い?|自分らしい住まいの作り方    

 

 

ワンストップリノベーションがおすすめ

 

 

 

リノベできる物件を探すなら、ワンストップリノベーションを提供している工務店がおすすめです。  

 

・物件探しから相談できる  

・資金の相談も可能  

・リノベーションまで対応  

・すべてが一つの会社で対応できる  

 

物件探しのネットワークがあることはもちろん、物件もリノベができる物件を案内してくれます。

 

資金の相談もできる上に、自分の好みのデザインでリノベーションし、引き渡しが完了します。    

 

通常、中古物件を購入する場合、不動産会社と契約・購入します。

 

リノベするなら、別の工務店を探すといった流れになりますが、業者探しには時間も手間もかかりますし、それぞれに契約・手数料の支払いが必要となります。

 

〈関連コラム〉

中古住宅を購入したら確定申告をしましょう|住宅ローン・現金購入の場合をそれぞれ解説      

 

 

リノベできる物件探しをしよう

 

 

リノベ物件のメリットは、中古物件にも関わらず、住宅の性能や住み心地・快適さが備わっているということです。 

 

しかし、希望する地域かつ住まいのスタイル(戸建てやマンションなど)を限定して、物件を探し出会うことは、そう簡単ではありません。  

 

だからこそ、リノベーションができる中古物件を探し、自分の好みのデザイン・間取りでリノベーションする方が効率的です。  

 

生活をし始めたら、好みの空間で過ごせる心地よさ・満足度はこの上ないものでしょう。  

 

ワンストップリノベーションを提供するhowzlifeでは、物件探しも、リノベーションにも妥協することなく、ご希望に添えられるように最大限の努力をいたします。  

 

howzlifeでは、リノベーションを含めた様々な事柄をWEBでの無料相談でも随時実施しております。      

 

このまま今の家に住んでいるのが良いのかどうか悩んでいる、思いきってリノベーションをしたいけれど何をしたら良いのかわからないなど、あなたのリノベーションについての困りごとやお悩みをぜひ、お気軽にご相談ください。    

 

 

 

監修者情報

SHUKEN Re 編集部

SHUKEN Re 編集部

住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

詳しいプロフィールはこちら