公開日:2020-10-26 更新日:2024-07-04
ホテルライクなリビングで素敵な毎日|照明にもこだわるリビングリノベ事例
リノベーションで人気の高い、ホテルのようなオシャレリビング、あこがれますよね。
優雅な非日常感を楽しめるホテルライクな内装は、住まいの中心になるリビングと相性ピッタリ。
今回はリノベーションでつくったホテルライクなリビングの実例写真をもとに、おしゃれな仕上げ方や快適な空間づくりについて考えてみます。
■人気の高いホテルライクテイスト
リビングデザインで人気のホテルライクテイストは、上品かつ普遍的な仕上がりで長く愛せるのが一番の魅力ポイント。
目を引くアクセントだけでおしゃれに見せるのではなく、素材や照明など全体の統一感で素敵な空間を演出するのが特徴です。
高級感があるため費用が掛かるイメージはありますが、ちょっとした工夫でホテル風に仕上げることも難しくありません。
リノベーションやリフォームでリビングの間取りを考えるとき、ぜひホテル風のデザインも検討してみてください。
■ホテルライクなリビングリノベ事例
実際にリノベーションでつくった、おしゃれなホテルライクリビングをピックアップしてご紹介します。
リビング以外の写真も詳細ページにありますので、気になるお家はぜひチェックしてみてください。
事例①
木目の優しい雰囲気とスタイリッシュなイメージを両立した、高級ホテルのようなリビングです。
窓からたっぷり差し込む自然光と、ガラス間仕切りによる開放感も素敵な空間づくりのテクニック。
事例②
ただ広くつくるのではなく、パーテーションでさまざまな過ごし方ができる工夫をしたホテル風リビングです。
ワークスペースは半個室のような雰囲気で、リビングと程よい距離感をキープしつつ集中できる環境に。
事例③
ブルックリンのWythe Hotelをイメージした、インダストリアルな雰囲気がおしゃれなマンションリビングです。
コンクリートやアイアンを使いながら、ラフになりすぎないよう上品にまとめているのがホテル風仕上げのポイント♪
リビングの一角には眺望の良い窓に面したカウンターコーナーを設置。
ちょっとした工夫で、遊び心のあるおしゃれな雰囲気になりますね。
事例④
事例を見る:Case64「「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢」
新築マンションではなかなか見られない、リノベーションならではのこだわりホテル風リビング事例です。
一段上がったステップフロアや天井に間接照明を仕込み、スポットライトと併せて落ち着きがありつつ非日常感のある空間に。
事例を見る:Case64「「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢」
床・壁・天井で統一したウッド調仕上げも、高級感と優しくくつろげる雰囲気を演出しています。
お家にいる時間が楽しくなる、リゾートホテルのようなリビングに仕上がりました。
事例を見る:Case64「「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢」
事例⑤
天井付けの照明を必要最小限にしたほのかな灯りで、高級感のあるホテルライクな印象を生み出しているリビングです。
照度を抑えた中に浮かび上がるソファやダイニングテーブルが、居心地の良い空間を作り出しています。
テレビ裏の石材アクセントウォールも、間接照明を受けてお部屋の表情に彩りを与えます。
リビングの一角に設けたデスクスペースは、実用性と趣味を両立するスペースに。
事例⑥
必要最小限のものをまとめたシンプルなリビングは、生活感がなくホテルのドアをくぐったときのスッキリした高級感があります。
一面のダークなアクセントウォールも、シンプルだからこそ活きるデザイン。
横一面の収納で背の高い家具を置かず、広々した空間をつくっているのも細かいポイントです。
キッチンカウンターのスツールに座って、バー気分で夫婦水入らずの時間を過ごすこともできます。
事例⑦
シンプルな間取りながら照明と素材感にこだわり、ホテルライクな高級感を与えたリビングです。
テレビ裏の石材アクセントウォールは上品なおしゃれさをプラスし、間接照明で夕食後のひとときも素敵に過ごせます。
おしゃれなカウンターキッチンと背面にも間接照明を仕込み、レストランのようなダイニング空間に。
■ホテルライクテイストの作り方
いきなりおしゃれなホテル風のリビングを作ろうと思っても、一般の方にとってはハードルが高いものです。
上品なホテルライクなテイストを作るための基本的なポイントを覚えておきましょう。
・生活感を無くす
旅先の素敵なお部屋に通されたときの雰囲気を出すには、リビングから普段の生活感を無くすことが大切です。
テーブルや床面に余計なモノを無くし、なるべく最小限のアイテムにとどめるのがホテルライクテイストをつくるコツ。
収納をたっぷり作って常にモノがない空間を心がけ、おしゃれな非日常感を演出しましょう。
扇風機やストーブといった季節家電も生活感が見えやすくなるため、お部屋自体の快適性を高めることでスッキリさせるとよりオシャレに見えます。
・リビングを広げる
本物のホテルのような雰囲気を目指すなら、リビングを物理的に広げることも検討してみてください。
他のお部屋との兼ね合いがあり難しくても、アイデア次第でリビングを広げることは可能です。
例えば玄関とリビングを直接つなげば、ホールと廊下の分広い空間をつくることができます。
他の部屋を犠牲にせず広いリビングをつくれるので、ひとつのアイデアとして検討してみてください。
・無駄な装飾を省く
ゴージャスなホテルのお部屋も、よく観察してみると造り自体は意外にシンプルなことが多いです。
お部屋の形自体は無駄な装飾を省きシンプルにして、素材やカラーのチョイスにこだわるのがホテル風リビングのおしゃれな仕上げ方。
お部屋のデザインを考えるとついいろいろな要素を盛り込みたくなりますが、ぐっとこらえて「ちょっと足りないかな」くらいのイメージで取り組んでみてください。
間取り自体はシンプルにすることで、照明や石材などのアクセントがより際立っておしゃれに仕上がりますよ♪
・余白を見せる
リビングのどこかに余白をつくり、床面積以上の広さ・開放感を演出するのもホテルライクな部屋づくりのコツです。
スペースを広く使うのはちょっともったいない気もしますが、上の写真のように床面を広く見せるとグッと魅力的な印象に♪
余白をつくることで、ソファやテーブルなどの家具、アートや観葉植物を引き立てる効果も狙えます。
・照明にこだわる
上品なホテルの雰囲気を演出するなら、照明の配置や配光にもしっかりこだわりましょう。
お部屋全体を均一に明るく照らすのではなく、小型の照明を組み合わせて明暗をつけるとおしゃれな空間に仕上がります。
ダウンライトやスポットライトを複数使って、人が居る場所を明るく照らし、それ以外の場所は優しい明るさに抑えるとリラックスできます。
光源を直接見せない間接照明も高級感のある照明テクニックなので、天井や床にさりげなく使ってみましょう。
・素材とカラーを統一する
高級感のある大理石や無垢材などを使うことも多いホテルライクテイストですが、リビング全体の素材感とカラーを揃えるとさらにおしゃれな印象に。
例えばフローリング・建具・カウンターを同じ素材の無垢材でそろえて、テーブルやチェアなどのインテリアも統一すると全体に高級感が生まれます。
天井・壁・床それぞれにゴージャスな素材を使うだけでなく、全体のバランスを考えて調和させてみましょう。
・ミラーアクセントを使う
ちょっと飛び道具的なアクセントとして、リビングの壁や柱にミラーを配置するのも一つのテクニック。
お部屋自体が広く見える効果があり、うまく使えばより開放的でおしゃれな空間に仕上がります。
余計なモノや光源が写り込まないように工夫する必要はありますが、非日常感を演出できるのでホテル風のリビングを目指すなら検討してみては。
■ホテルのような快適な空気感にもこだわる
ホテルライクなリビングづくりではおしゃれなデザインも大切ですが、お部屋の空気を快適に保つことも大切です。
旅先で過ごす素敵なホテルのお部屋は、いつでも空調が効いていて心地よいですよね。
おしゃれでいつでも快適に過ごせるリビングをつくるためのコツをご紹介します。
・調湿作用のある自然素材を使う
珪藻土や無垢フローリングといった調湿作用のある自然素材を使うと、呼吸するのが気持ち良い空間をつくることができます。
湿気が多いときは水分を吸い込み、乾燥する日は湿度を吐き出してちょうど良い空気を保ってくれます。
ジメジメする梅雨の時期や乾燥しやすい冬場など、一年中快適な空気で過ごしやすいリビングに♪
湿度を適切に保つと、カビやダニの発生が減ることで健康的な生活空間にもつながります。
小さなお子さんやアレルギーをお持ちのご家族がいる方も、ぜひ検討してみてください。
・断熱性を高める
一般家庭より規模が大きいホテルは、構造的に断熱性に優れているケースが多いです。
お部屋の断熱性能が高いと室内の温度差が少なくなり、控えめのエアコンで適温を保てるため気持ち良く過ごすことができます。
自宅のリビングでもホテルのような快適空間を目指すためには、お部屋全体の断熱性を高めることが大切。
特に熱損失の大きい窓は、断熱対策する効果が大きいためまず取り組みたいポイントです。
窓の断熱対策としてはペアガラスへの交換が一般的ですが、さらに断熱性能が高い内窓の設置もおすすめ。
今の窓の内側に新しい窓をサッとつけるだけでペアガラスより厚い空気層ができるため、外気の影響を受けにくくなります。
一年中過ごしやすくなるうえ、結露を防いで外の騒音を軽減してくれる効果もありますので、リビングリノベと一緒に取り組むのがおすすめです。
■まとめ:自由なプラン作りでおしゃれなホテル風リビング♪
旅先の高級ホテルのようなデザインのリビングは、毎日の生活に彩りを与えてくれます。
ホテルライクなリビングをイメージ通りに仕上げるためには、自由なプラン作りが欠かせません。
リビングリノベーションの際は、私たち施工店の提案力と柔軟な対応力に注目してみてください。
SHUKEN Reはお施主様のイメージをお伺いし、細かいオーダープランで理想をカタチにしていきます。
たくさんのリビングリノベーションを手掛けてきたスタッフが、おしゃれで使いやすいリビングプランをご提案しますので、どんなご要望もお聞かせください。
千葉県浦安市の本店と東京都世田谷区のショップでは、居心地の良い空間を体感いただきながらお打ち合わせが可能です。
ご自宅・職場どこからでもご利用いただけるオンライン相談も、ぜひお気軽にご利用ください。