SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2022-09-18 

ホテルライクでモダンな寝室をつくる|高級感のあるレイアウトと家具・色選びの実例

グレイッシュROOMのリビング寝室

 

自宅でありながら非日常的なリラクゼーションと高級感が楽しめるホテルライクな寝室。

 

現代的なモダンインテリアと贅沢なレイアウトで仕上げる憧れの空間は、日々のストレスや疲れを癒してくれます。

 

今回は、リノベーションで手に入れる「ホテルライクな寝室」のレイアウトや空間演出のポイントをご紹介していきます。

 

人気のアクセントクロスや家具選びなど、おしゃれな実例もご覧いただけますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

ドラマチックな内装デザインのコーディネート術を活かして、新しい理想の暮らしづくりを始めてみましょう♪

 

この記事のポイント
・ホテルライクな寝室レイアウトのポイントを知ることができます。
・高級感のあるベッドデザインと空間演出に役立つ家具・色選びのコツをご紹介します。
・おしゃれなリノベーション寝室の実例を参考にお好みの雰囲気をじっくりと検討してみましょう。

 

ホテルライク寝室のレイアウトとインテリア

 

北欧ライクなグレートーンの優しい寝室

 

ホテルライクな寝室と聞くと、高価な家具や寝具を揃えたり、広い間取りを確保したりする必要があるのでは?と躊躇してしまう方も多いのではないでしょうか。

 

もちろん、そういった内装インテリアも素敵ですが、実はベッドのレイアウトや家具・照明選びをちょっとだけ工夫することで、高額な予算をかけずに魅力的な部屋をつくることができます。

 

まずは、ホテルライクな寝室をつくる基本的なレイアウトとインテリアについて見ていきましょう。

 

 

・左右対称の家具・照明レイアウト

 

ベッドサイドの対照的な照明がおしゃれ

 

ホテルライクな寝室づくりで欠かせないポイントとして、ベッドサイドのテーブルやテーブルランプといった家具&照明を左右対称に配置することです。

 

ベッドの両サイドに目を引く印象的なアイテムを置くことで、安定感のあるホテルライクな雰囲気を演出することができます。

 

夫婦のベッドを分ける場合は、間にナイトテーブルを置いて左右対称にベッドをレイアウトするのもいいでしょう。

 

 

・サイドテーブルは「直線」でスタイリッシュに

 

グレーブルーと木目が上品な寝室

 

ナイトテーブルやベッドの近くに配置する家具は、寝具やファブリックのナチュラルさとは異なる「直線」デザインのアイテムで、シャープでモダンな印象に引き締めるのがおすすめです。

 

特に、黒や白、グレーといった無彩色の家具を選ぶことで、高級感のあるスタイリッシュな空間づくりに役立ちます。

 

 

・床はカーペットで相性よく

 

ブルーのカーペットとファブリックの白が映える寝室

 

次に、床の素材にも注目してみましょう。

 

ナチュラルな印象の無垢フローリングよりもカーペットの方が、ホテルライクな寝室づくりに向いています。

 

部屋全体にトーンを抑えた色のカーペットを敷くことで、リラックスや睡眠導入にも効果的な落ち着きのある空間をつくりやすくなります。

 

 

・天井で広さを演出

 

天井デザインにもこだわった開放的な寝室

 

横になる時間が主な寝室では、寝転がった時の視界に入る天井デザインにも注意してみましょう。

 

寝室の天井は、低めの方が安心感を得やすいと言われていますが、同じ空間で開放感を演出したい場合は、ローベッドを採用したり、間接照明で雰囲気を出したりして、空間が広く見える工夫をするといいでしょう。

 

 

・上質なクッションの導入もおすすめ

 

クッションやファブリックも空間演出の大切なポイント

 

上質なクッションやファブリックを揃えて、ホテルライクなラグジュアリー感を演出するのもおすすめです。

 

クッションやファブリック、カーテンに光沢のある生地や滑らかな質感を取り入れることで、高級感のある空間に仕上げやすくなります。

 

マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

 

 

ホテルライクなベッドデザイン

 

北欧スタイルの洗練されたベッドルーム

 

スタイリッシュで上質な空間づくりの基本をご確認いただいたところで、ホテルライク寝室の主役「ベッド」のデザインにも注目してみましょう。

 

 

・ローベッドで広い空間を演出

 

安定感と開放感の演出にぴったりなローベッドは、ホテルライク寝室と相性のいいベッドスタイルです。

 

左右対称に間接照明を設置したり、ナイトテーブル&照明を置いたりして、雰囲気のあるおしゃれな寝室をつくってみましょう。

 

 

・人気のグレー配色で優しい印象

 

近年人気のホテルライク寝室には、グレー系の配色でまとめたベッドがよく選ばれています。

 

黒×白のモダンな高級感やブラウンやネイビーの重厚な高級感のあるベッドも素敵ですが、グレー系の優しくもスタイリッシュなカラーコーディネートのベッドデザインも新鮮です。

 

トーン違いのグレー寝具やクッションを並べて、上級スタイルを目指してみましょう。

 

 

・アクセントクロスとコーディネート

 

生活感のない非日常的なホテルライク寝室をつくるには、思い切ってベッドの頭側にダークトーンのネイビーやブラウンのアクセントクロスを貼るのもおすすめです。

 

空間の雰囲気を一気に変えるデザイン性のある模様を使って、上品な個性を出すのもいいでしょう。

 

デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる

 

 

実例高級感のある寝室インテリア

 

寝室はカーペットとブルーの塗装で柔らかな雰囲気に

 

最後に、おしゃれなホテルライク寝室のリノベーション実例を見てみましょう。

 

 

・ローベッドと間接照明の和モダン寝室

 

エキゾチックでホテルライクなベッド空間

 

シックな色合いで統一したローベッド&寝具のある寝室フロアが浮き上がったように見える、床と天井の間接照明が、和モダン×上質な空間を演出している実例です。

 

一歩寝室に入ると、和の雰囲気漂うホテルに来たかのような異空間を味わえるのが魅力です。

 

 

・開放感×リラックス感のリゾートライク寝室

 

リビング続きの開放的なベッドルーム

 

左右対称的なゆったりとした空間の余白と大きな窓のある開放的な空間がリゾートライクな寝室。

 

リビング奥のスペースに仕切りをつくらずレイアウトした寝室で、明るくて見通しのいいリラックス時間が満喫できます。

 

 

・高級感×華やかさのあるラグジュアリー寝室

 

ベッドを対照的にレイアウトした高級感のある寝室

 

上質な質感のカーテンと光沢のあるフローリングがマットな色味のベッドと相性よく並ぶ寝室です。

 

ネイビー×ブラウンのコーディネートが、落ち着いた大人の高級感を演出。

 

家具を間に挟む左右対称レイアウトのベッドは、夫婦それぞれの使い勝手の良さと、それぞれがゆったりと自分時間を過ごせるスタイルにこだわった配置デザインです。

 

【関連コラム】

 

 

■まとめ:リノベーションで憧れのホテルライク寝室をつくる

 

日常の生活感から抜け出せるホテルライクな寝室を持つことで、毎日の心のゆとりや健やかな贅沢感が楽しめる暮らしが実現するはずです。

 

今ある間取りや空間を満足のいく内装スタイルにリノベーションして、世界にひとつの自分・自分達だけのこだわり空間で、優雅なリラックス気分を満喫してみるのはいかがでしょうか。

 

ぜひ、自由で快適な住まい・空間づくりを妥協せずに実現してみてくださいね♪

 

 

東京・神奈川・千葉エリアで素敵な家づくりを目指すなら、リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

お客様一人ひとりに合わせたオーダーメイドプランで、もっと素敵に暮らしやすいマイホームづくりをお手伝いします。

 

たくさんのリノベをお手伝いしてきたスタッフがサポートしますので、家づくりのどんなご相談もお気軽にどうぞ♪

 

恵比寿・世田谷・浦安の店舗での来店相談のほか、オンライン相談もご用意しています。

 

スタッフ一同お待ちしています♪

 

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

 


マンションリノベ

マンションリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求

施工エリアを事前にチェック
東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

SHUKEN Reのリフォームブックや
イベントのご案内をお送りいたします。


    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市
    神奈川県 横浜市・川崎市
    千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市

    お名前必須


    ふりがな必須


    電話番号必須

    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須


    ご住所必須


    ご年代必須


    ご検討内容必須


    リノベーションご検討先必須


    リノベーションご検討先の ご住所


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算必須


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須


    個別相談必須


    リノベーションご検討の物件種類必須


    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須


    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須


    気になる物件


    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目

    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)


    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら