SHUKEN Re 住まいのリノベーション

SHUKEN Re 住まいのリノベーション

YOMIMONO
読み物

2021-04-11 

木目キッチンのおしゃれなコーディネート♪東京のリノベ実例

ヴィンテージ風の木目キッチン

 

やさしいナチュラルテイストや重厚感のあるダークカラーの木目など、さまざまなデザインに対応しやすい木目のキッチン。

 

お部屋全体でトータルコーディネートもしやすく、キッチンリノベで人気のデザインです♪

 

今回はリノベーションでつくったおしゃれな木目キッチンの写真をたくさんご紹介します。

 

木目調キッチンと相性の良いデザインもたくさんありますので、おしゃれなLDKづくりを目指してみましょう。

 


目次

■おしゃれなアクセントになる木目キッチン

■おしゃれな木目キッチンリノベ実例

■木目キッチンのパターン

■木目調キッチンと相性の良いデザイン

■木目キッチンでよくある後悔と対策


 

■おしゃれなアクセントになる木目キッチン

 

壁付けレイアウトの木目キッチン

 

ナチュラルな木目調のキッチンは、お部屋のテイストとなじみながらもおしゃれなアクセントにもなるのが魅力♪

 

フローリングやドアなどの内装、テーブルやチェアなどのインテリアと合わせれば、統一感のあるワンランク上のLDK空間をつくれるのも素敵です。

 

一口に木目キッチンといっても、本物の無垢材からスタイリッシュな鏡面仕上げまでデザインはさまざま。

 

ナチュラルモダンからインダストリアルなど幅広いテイストに対応できますので、キッチン選びの選択肢の一つとしてぜひ検討してみてください♪

 

■おしゃれな木目キッチンリノベ実例

 

実際のリノベーション実例のなかから、おしゃれな木目キッチンをピックアップしました。

 

ワークトップやカップボードとのバランス、お部屋全体のコーディネートにも注目してみましょう。

 


木目とモルタルを組み合わせた二列型キッチン

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

二列型キッチンの一部を木目扉で仕上げた、おしゃれなコーディネートです。

 

シンク側キャビネットの正面はモルタル仕上げで天井と合わせ、木目とのバランスを取っています。

 

木目扉とステンレスワークトップのキッチン

事例を見る:Case106「Happy Family Home」

 

木製キャビネットとテーブルやカウンター、ステンレスワークトップとの絶妙なバランス感で、キッチンの内部もスッキリさわやか♪

 

木目を全面的に使いすぎず、アクセントとして上手に使ったおしゃれなパターンです。

 


木目でコーディネートしたダイニングキッチン

事例を見る:Case95「2つのロフトがある家」

 

住まいの中心にある回遊性の高いキッチンをナチュラルな木目で包み、圧迫感なく仕上げました。

 

天井・フローリングとカラーを合わせ、自然になじむ明るいキッチンになっています。

 

収納たっぷりのキッチンキャビネット

事例を見る:Case95「2つのロフトがある家」

 

キッチンの内側はステンレス扉で仕上げ、床面のタイルと合わせてスタイリッシュな印象に。

 

表と内側で印象が変わる、遊び心のあるキッチンデザインになりました♪

 


木目扉のペニンシュラキッチン

事例を見る:Case49「北欧インテリアのカフェハウス」

 

ペニンシュラキッチンのリビング側にも木目の扉を付け、デザイン・使い勝手ともにこだわりのキッチンになりました。

 

ナチュラルカラーの木目キッチン

事例を見る:Case49「北欧インテリアのカフェハウス」

 

広いリビングのフローリングともマッチした無垢材の扉は、お部屋全体をよりおしゃれに魅せてくれています。

 

キッチンとカップボードも木目でトータルコーディネート

事例を見る:Case49「北欧インテリアのカフェハウス」

 

キッチンとカップボードの扉も統一して、毎日のお料理時間が楽しくなる素敵な空間に♪

 


木目キッチンと造作カウンター

事例を見る:Case10「オリジナルの造作家具で一体感を演出」

 

おしゃれな木目の壁付けキッチンに合わせて造作家具をコーディネートし、まるでショールームのような素敵空間に♪

 

木目をお部屋のアクセントにするなら、扉がよく見える壁付けキッチンを選ぶのも一つの方法です。

 

オーダーメイドの造作家具

事例を見る:Case10「オリジナルの造作家具で一体感を演出」

 

お部屋の寸法に合わせてぴったり作った造作家具は、すき間なく使い勝手もばっちり♪

 

デザインリノベデザインリノベについて詳しくみる

 

■木目キッチンのパターン

 

印象的な木目キッチンをつくるおすすめのパターンをいくつかご紹介します。

 

・無垢材の扉

 

無垢材扉のキッチン

 

丸太から切り出した本物の一枚板を使う無垢材のキッチンは、高い質感や触り心地、やさしい見た目が特徴的です。

 

無垢材は使い込むほど味わいが出るので、長く使うほどおしゃれ感がアップする点も魅力の一つ♪

 

窓枠やドア・フローリングとカラーや木目を合わせるなど、トータルコーディネートを楽しめるのも無垢材ならでは。

 

一枚ごとに違う本物の木目は、高級感や暖かみを生み出してくれます。

 

・木目調のシート仕上げ扉

 

木目調シート扉のキッチン

 

本物の木ではなく、木目調のシートで仕上げた扉は、デザインやカラーのバリエーションが豊富な点が魅力♪

 

ナチュラルテイストからビンテージテイストまで幅広い木目調デザインがあるので、お部屋の雰囲気に合わせやすいのがメリットです。

 

マット仕上げや鏡面仕上げなど、質感や雰囲気を調整しやすいのも木目調シートならでは。

 

最近の木目調シートは精度が高く、パッと見は本物の無垢材と見分けがつかないくらいおしゃれなものも多いです。

 

ビルトイン食洗機の扉などを同じ木目調でそろえられるのも、デザイン面で有利なポイントです。

 

・カウンター壁を木目調にするのもアリ

 

木目調のキッチンカウンター

 

対面キッチンレイアウトでは、扉より目立つカウンターの立ち上がり壁を木目にするのも一つの手です。

 

面積が大きくリビングからもよく見えるので、よりインパクトのあるステキなアクセントになりますよ♪

 

フローリングと合わせて本物の無垢材を使うのも良いですし、木目調のクロスで手軽に仕上げることもできます。

 

■木目調キッチンと相性の良いデザイン

 

・オープン棚

 

おしゃれなオープン棚のキッチン

 

木目調のキッチンとシンプルなオープン棚は、おしゃれなカフェ風キッチンで定番の組み合わせです。

 

棚板と木目を合わせれば統一感がでて、ワンランク上のハイセンスなキッチン空間に♪

 

調味料の入れ物や食器などにもこだわると、アクセントにもなってさらにおしゃれなキッチンを演出できます。

 

・アンティーク調レンガ

 

レンガ床のキッチン

 

レンガ独特の素材感は木目デザインと相性が良く、アンティーク・ヴィンテージテイストが好きな方にオススメ。

 

上の写真のように床面に使うのもおしゃれですし、壁面をレンガ調で仕上げるのも素敵です♪

 

グッとお部屋の雰囲気が変わっておしゃれ度がアップしますので、印象的なキッチンを目指すならぜひ組み合わせてみてください。

 

・タイル床

 

タイル床のキッチン

 

カラーと質感のバリエーションが豊富なタイル床も、木目キッチンと組み合わせることが多いデザインです。

 

やさしい木目と清潔感のあるタイルを使うと、海外のキッチンのようなおしゃれ空間に仕上げやすくなります。

 

タイルのサイズや表面仕上げによっても印象が変わりますので、木目と合わせてコーディネートを楽しみましょう♪

 

■木目キッチンでよくある後悔と対策

 

木目のキッチンカップボード

 

・汚れが付きやすい

 

ナチュラルな木の質感が楽しめる無垢材の扉材は、水や油汚れを吸い込みやすい場合があります。

 

お料理のスタイルや扉材のカラーによっては、汚れが気になって後悔するケースが多いようです。

 

【対策】⇒鏡面仕上げなどを選ぶ

 

ホワイトやナチュラル系の木目扉を選ぶ場合は、表面の仕上げやコーティングにこだわりましょう。

 

木目調シート扉なら、マット仕上げよりツルツルの鏡面仕上げの方が、拭き掃除しやすくキレイな状態をキープできます。

 

無垢材の場合は汚れが浸透しにくいコーティングや塗装を選んで、サッと拭き掃除できるようにすると良いでしょう。

 

・家具の買い替えでコーディネートが崩れた

 

キッチンとインテリアをトータルコーディネートして、テーブルやチェアを買い替えたときにバランスが崩れてしまったという後悔の声も。

 

同じ木目が見つからなかったり、微妙にカラーが変わってしまったり、少しのズレが意外と気になるケースが多いようです。

 

【対策】⇒長く使える家具を選ぶ

 

キッチンは数十年単位で使うものですから、コーディネートするテーブルやチェアも長く使える物を選ぶのがおすすめです。

 

無垢材の家具は価格が高めですが、長く使えるので結果的にはオトクになることがほとんど。

 

木目キッチンと合わせるなら、耐久性の高い無垢材の家具を中心に検討してみてください。

 

■まとめ:木目を上手に活かして、理想のおしゃれなキッチンを♪

 

やさしい木目を活かしたおしゃれなキッチンは、デザインを重視するならぜひ検討したい選択肢の一つです。

 

LDK全体のバランスにも配慮しながら、毎日のお料理が楽しくなるおしゃれなキッチン空間を目指しましょう♪

 

わたしたちSHUKEN Reは、自由なリノベーションプランで理想のキッチン作りをお手伝いしています。

 

お客様の夢を詰め込んだ素敵なキッチン実例もたくさん掲載していますので、こちらもぜひ参考にしてくださいね♪

 

【キッチンリノベ実例一覧】

 

東京の世田谷ショップと千葉の本店では、リノベーション相談も受け付けています。

 

オンライン相談会も実施していますので、お仕事や子育てがお忙しい方も、お気軽にご相談ください。

 

おうちづくり大好きな私たちスタッフと一緒に、理想のキッチンのお話しでワイワイ盛り上がりましょう♪

 

【EVENT一覧】

 

【オンライン相談】

 

SHUKEN Reのスタッフ

【私たちについて】

 

このコラムを見た人におすすめ


 

・対面キッチンで必ず検討したい「フラット」or「造作対面」、それぞれの特徴を解説

・サブウェイタイルでカフェ風のおしゃれなキッチンに変身!【東京・千葉のリノベーション実例付き】

・リノベでつくる可愛いキッチン特集♪東京・千葉のおしゃれキッチン実例

・理想のダイニングキッチンレイアウトをつくる|東京・千葉のおしゃれリノベ実例


デザインリノベ

デザインリノベについて詳しくみる