公開日:2023-10-08 更新日:2024-09-26
荒川区で中古マンションリノベーションするなら賃貸・分譲どっち?費用を徹底比較
下町の落ち着いた雰囲気漂う「荒川区」。
治安がいい住宅地として人気が高まっています。
通勤や通学にも便利なので、住まいをお探しの方も多いでしょう。
しかし、「賃貸と分譲で迷っている」「どのくらいの予算があれば荒川区に住めるの?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は「荒川区」の魅力や人口推移、賃貸・分譲の費用比較について解説します。
リノベーションの実例も紹介しますので、これから荒川区で新生活を始めたい方は、参考にしてください。
・荒川区に長く住みたい方は、「中古マンション購入+リノベーション」がおすすめです。
・荒川区でリノベーションするなら、物件探しからリノベーションの設計・施工・アフターサービスまでをサポートする「ワンストップリノベーション」がおすすめです。
目次
■ 都電が走るレトロな雰囲気漂う「荒川区」ってどんなところ?
荒川区は、東京23区の北東部に位置し、下町情緒あふれる神社仏閣が多い街です。
区内には隅田川が流れ、「あらかわ遊園」などのお子さんが楽しめるスポットもあります。
また、区内には都電荒川線、成田スカイアクセス、日暮里舎人ライナー、東京メトロ千代田線・日比谷線、JR山手線、つくばエクスプレスなど複数の路線が走っているため、都心にも都外にも手軽に移動できる点が魅力です。
日暮里駅からは、新宿駅へも東京駅へも20分程度でアクセスできます。
(引用:荒川区|路線図)
さらに、都営バスや荒川区コミュニティバスも運行しているため、マイカーがなくても生活にはさほど困りません。
【人口推移や取り組み】
荒川区は、交通利便性の高さから区外からの転入者が多い街です。
なんと、ここ30年間で約40%も人口が増加しています。
(引用:荒川区|R04荒川区区勢概要)
注目すべきなのが、生産年齢人口(15〜64歳)の多さです。
全人口に対する生産年齢人口比率は、「62.48%」で全国の59.53%を上回っています。
(引用:荒川区|R04荒川区区勢概要)
つまり、それだけ通勤・通学している人が多く住んでいるということです。
単身世帯が多く、コンパクトなマンションが建ち並んでいる点も特徴と言えます。
【中古物件や地価の傾向】
荒川区における公示地価の平均は、「60〜70万円/㎡」程度で、2018年以降、ほぼ横ばいではありますが微増傾向が見られます。(参考:東京都財務局|地価公示価格(東京都分))
マンションと戸建住宅の数を比べると、マンションが約2倍程度あり、古い物件が多く残っているという点が特徴です。
荒川区のマンションは、昭和63年頃ピークを迎えている。
その後は、毎年50棟前後のマンションが供給されてきている。
昭和56年(1981年)を基準に建築年次別にみると、429棟(21.4%)が昭和 56年以前で旧耐震基準によるマンションとなっている。
また、地域別では、大きな変化はなく、ほぼ均等に建設されている。
(引用:荒川区|荒川区マンション実態調査 報告書)
しかし、その利便性の良さから中古マンション市場は活発で、2022年には国土交通省土地総合情報システムへ登録された物件だけでも、500件以上の中古マンションが取引されています。
〈おすすめコラム〉
葛飾区に住むなら賃貸?リノベーション?物件選びから費用相場まで解説
〈墨田区で中古マンションリノベーション〉データでわかる賃貸 VS 分譲|リノベ事例も紹介
足立区リノベーション物件の狙い目エリアは?中古マンション・戸建て価格をチェック!
■ 荒川区の家賃・中古マンション価格・リノベーション費用の相場は?
リノベーション事例を見る:Case163「Smile Kitchen House」
築年数の古いマンションが多く残る荒川区ですが、JR山手線や東京メトロが乗り入れていることもあり、中古分譲マンション・賃貸マンション共に、物件は多いです。
そのため、荒川区に住みたいと考える方の中には、賃貸と中古マンションのどちらがいいか迷っている方は少なくないでしょう。
そこで、家賃・中古物件価格・リノベーション価格それぞれの相場を詳しく紹介します。
【荒川区のマンション家賃相場】
【2022年・荒川区のマンション平均家賃】
- 1LDK:14.99万円
- 2LDK:20.94万円
- 3LDK:24.32万円
※複数情報ポータルサイトのデータを基に弊社で算出
※築年数・立地によって平均価格より乖離する可能性があります
東京23区で交通アクセスがいい割に、家賃はとてもお手頃です。
単身者用物件が多いですが、2LDK以上のファミリー向けタイプも貸し出されています。
ただし、単身世帯が多い特性から、4DK以上の広めな賃貸物件はほぼありません。
【荒川区の中古マンション物件価格相場】
【2022年・荒川区の中古マンション物件(改装済・競売物件・1K以下物件除く)平均価格】
- 40〜49㎡:3,092万円
- 50〜59㎡:3,886万円
- 60〜69㎡:4,454万円
- 70〜79㎡:5,532万円
- 80㎡〜:5,644万円
- 平均床面積 62㎡:4,456万円
※国土交通省土地総合情報システムのデータを基に弊社で算出
※築年数・立地によって平均価格より乖離する可能性があります
単身者でもファミリーでも住みやすい60㎡前後の物件が最も多く売り出されており、それに次いで、1LDKや2K用のコンパクトな物件が目立ちます。
価格は、多摩地区も含めた東京都全域の平均程度で、23区内では比較的リーズナブルです。
80㎡以上の広々とした物件でも、平均価格は6,000万円以下となっています。
【荒川区の中古マンション・フルリノベーション費用相場】
- 60㎡:900〜1,200万円
- 70㎡:1,000〜1,400万円
- 80㎡:1,200〜1,600万円
※一般社団法人リノベーション協議会ポータルサイトを基に弊社で算出
※仕様や間取りによって相場より乖離する可能性があります
東京都内で中古マンションをフルリノベーションする費用目安は、1㎡あたり15~20万円が相場です。(参考:一般社団法人リノベーション協議会ポータルサイト)
荒川区は、地区によって車が通れない狭い道路があるため、工事諸経費や工事車両の駐車場費用が別途かかる可能性があります。
リノベーション前提で中古マンションを購入する際は、余裕ある予算組みをしておくと良いでしょう。
〈おすすめコラム〉
リノベーション費用の相場は?プロが教える業者選びと費用を抑えるコツを徹底解説!
■ 賃貸と購入どちらがいい?
リノベーション事例を見る:Case145「Black & Aily」
賃貸マンションに住むか分譲マンションを購入するか迷っている方は、住み始めてからかかる固定費も踏まえた検討が必要です。
マンション購入に伴い必要となる主な固定費は、以下の4つです。
- ・固定資産税
- ・都市計画税
- ・マンション管理費
- ・マンション修繕積立金
一般的に、不動産にかかる固定資産税・都市計画税の年額は、「購入価格の2%程度」と言われていますが、税額の根拠となる固定資産税評価額目安は、公示価格(取引価格、請負工事契約等)の70%程度なので、実質はもっと少ないのが通常です。
マンション管理費の全国平均は1戸あたり「月額10,862円(年額約13万円)」、修繕積立金は1戸あたり「月額12,268円(年額約15万円)」です。(参考:国土交通省|平成30年度マンション総合調査結果)
賃貸の場合は税金やマンション管理費・修繕積立金を支払う必要はありませんが、所有するとなると、これらの固定費を必ず納めなくてはいけません。
では、賃貸マンションと分譲マンションそれぞれに20年住むことを想定して、コストを比較してみましょう。
〈賃貸マンションに20年住み続けた場合〉
60㎡(2LDK)の平均家賃 | 21万円/月 (20年で5,040万円) |
賃貸契約時の礼金 | 家賃2ヶ月分(42万円) |
契約更新料 | 2年毎・家賃1ヶ月分 (20年で210万円) |
【合計】 | 「5,292万円」 |
※平均家賃は複数のポータルサイトを参考に算出
〈中古マンションを購入・リノベーションして20年住み続けた場合〉
60㎡の平均物件価格 | 4,456万円 |
フルリノベーション費用 | 1,000万円 |
固定資産税 都市計画税 |
20年で1,300万円 (65万円/年) |
管理費+修繕積立金 | 20年で560万円 (全国平均28万円/年) |
【合計】 | 7,316万円 |
※平均価格は複数のポータルサイトを参考に算出
※管理費・修繕積立金・諸税額は全国平均値を算入
※固定資産税評価額=5,456万円 × 70%で算出
※固定資産税額 = 固定資産税評価額 × 1.4%
※都市計画税額 = 固定資産税評価額 × 0.3%
これだけ見ると、賃貸の方がかなり住宅コストを抑えられますが、中古マンションの場合は不動産が資産として手元に残ります。
仮に、購入してから20年経ち物件価格が30%下落して3,100万円程度で売却したとしても、賃貸と比べると1,000万円以上費用を抑えられる計算になりますよね。
中古マンションを購入してリノベーションすると、各種補助金の支給対象になり、減税特例・税控除制度を利用できる可能性が高まるので、さらにコスパが高まることが期待できます。
転勤が多い方や、数年で引っ越して色々な物件に住みたい方、常に新しい部屋で暮らしたい方は「賃貸」の方が向いていますが、数十年腰を据えて住むことが前提であれば、「中古マンション購入+リノベーション」がおすすめです。
〈おすすめコラム〉
リノベーション VS 新築!どちらか迷った場合のポイント8選
マンションのリフォームスケジュールは?物件探しから引越しまでの手順を解説
リノベーション費用の相場は?プロが教える業者選びと費用を抑えるコツ
■ 東京都のマンションリノベーション事例
私たち“SHUKEN Re”では、東京・千葉・神奈川で8,000件超のマンションリノベーションを手がけてきた実績があります。
今回は東京都のリノベーション事例をご紹介しますので、間取り・インテリアデザインの参考にしてください。
【築41年・76㎡の中古マンションリノベーション】
東京のリノベ事例を見る:Case166「Design & Function」
ご夫婦とお子さん1人のご家族が住む事例です。
新築マンションに使われる内装材の素材感がお好みではないとのことで、最初から中古マンション購入+リノベーションを検討されていました。
バルコニーに面した和室と洋室、暗い印象だった独立型のキッチンをひと空間に繋げて、日差しが差し込む風通しのいいLDKに。
東京のリノベ事例を見る:Case166「Design & Function」
リビングの一角には、ご夫婦・親子で並んで作業できる長めの造作カウンターを配置しました。
ダイニングテーブルは置かずにキッチンスペースと対面するカウンターで食事を取ることで、よりリビングを広々と使えます。
お子さんのスペースは、憧れのロフト空間にして、限られた床面積のポテンシャルを高めることに成功しました。
東京のリノベ事例を見る:Case166「Design & Function」
このように、間取りやインテリアに個性をプラスできるのがリノベーションの魅力です。
よくある分譲マンションのお部屋では満足できない方は、中古マンション購入とリノベーションがおすすめです。
【築47年・40㎡のマンションリノベーション】
こちらは、今まで賃貸物件に住み続けてきた方が在宅勤務に切り替わったことをきっかけに、物件購入・リノベーションした事例です。
細部までデザインや素材にこだわり、唯一無二の居心地良いお部屋に仕上がりました。
ご友人やご家族を招いてホームパーティができるように、対面カウンター付きのアイランドキッチンをLDKの中央に配置し、寝室は最小限なコンパクトスペースにまとめた点がポイントです。
室内窓で寝室スペースを間仕切ったことにより、周辺のスペースは圧迫感を感じることなく活用できます。
梁下の天井高が低い場所をワークスペースとするなど、まるでパズルのように空間を無駄なく使えるプランに仕上がりました。
【築47年・76㎡の中古マンションリノベーション】
東京のリノベ事例を見る:Case100「ノーブル・ブルックリン」
こちらは、76㎡のゆったりマンションをおひとり暮らし用にリノベーションした事例です。
築47年と古いマンションですが、新築には出せないビンテージ感を活かしたブルックリンスタイルのインテリアにまとめました。
お一人で暮らすため、できるだけ間仕切り壁を作らず、開放的な雰囲気にした点もポイントです。
アイアンとモザイクガラスで造ったパーテーションや、インパクト抜群のタイル壁など、ディテールや仕上げにもとことんこだわった渾身の事例です。
このように、古いマンションならではの魅力を引き出すのもリノベーションを成功させるコツ!
多彩なデザインレパートリーを実現できるリノベーション会社へ相談しましょう。
■ 東京・荒川区でリノベーションするならSHUKEN Reの“ワンストップリノベ”
“SHUKEN Re”は、東京・千葉・神奈川で、住宅や商業施設の物件探しや設計施工、アフターメンテナンス、造作家具の製作、スマートエネルギーの導入に至るまで、全てを手がける「秀建グループ」の住宅リノベーション部門となる専門会社です。
1998年から約20年間で8,000件超のリノベーションやリフォーム実績があるため、幅広い視点からあなたのマイホーム計画をしっかりサポート。
一生に何度もないマイホーム計画だからこそ、実績豊富な“SHUKEN Re”へご相談ください。
東京の恵比寿・世田谷、千葉の浦安の各店舗でのご相談や、オンライン相談もご用意しています。
スタッフ一同お待ちしております。
〈おすすめコラム〉
ワンストップリノベーションの費用は?60㎡ 80㎡の事例をご紹介
ワンストップリノベーションとは?会社選びをメリット・デメリット比較で徹底解説!
■ SHUKEN Reのショールーム・店舗情報(浦安・青山・世田谷)
「初めて物件購入を検討しているので、何から始めればいいか分からない」「リノベーションしたいが、どのような間取りがいいのか悩んでいる」そんな方は、ぜひ一度“SHUKEN Re”のショールームへお越しください。
ショールームはもちろん自社によるデザイン・施工です。
物件購入・リノベーションに関するあなたのお悩み・疑問に、スタッフが丁寧にお答えします。
【SHUKEN Re 浦安店】
創業20年を迎えたSHUKEN Reの本店は、大きなガラス窓と螺旋階段が印象的なショップです。
「素敵な暮らしがしたい」というお客様のご要望に寄り添い、大型リノベーションに特化してご相談を承ります。
オープンなお打合せスペースには造作キッチンもあり、リノベーションのわくわく感を楽しんでいただける雰囲気づくりを心がけています。
また、お子様連れのお客様のためのキッズスペースのほか個室も完備。
創業の地、浦安で皆様のお越しをお待ちしております。
〒279-0003
千葉県浦安市海楽2-5-35
TEL:0120-86-0672
FAX:047-350-9372
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水・木・祝日 ※完全予約制
◎電車・バス:
東京メトロ東西線/浦安駅下車
東京ベイシティバス/浦安駅~海楽バス停そばまたは 徒歩 約15分
京葉線/新浦安駅下車
東京ベイシティバス/新浦安駅~海楽バス停そばまたは 徒歩約15分
◎首都高速湾岸線浦安ICをおりて側道を左折、やなぎ通りへ
<駐車場3台完備>
<キッズスペースあり>
【SHUKEN Re 世田谷店】
2020年5月30日オープンの世田谷店は、経堂駅から徒歩5分の広々としたワンフロアを、居心地のよいナチュラルな空間にリノベーションし、お客様をお迎えしています。
世田谷店はフルリノベーション専門店として大型リノベに特化した店舗。
動線やデザインバランスを考え、自社施工の強みを活かした造作家具のご提案が得意なスタッフがあなたのご要望に沿ったプランをご提案しますので、ぜひお越しください。
〒156-0052
東京都世田谷区経堂1-7-9-1F
TEL:03-6413-1325
FAX:03-6413-1326
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水・木・祝日 ※完全予約制
◎電車
小田急線/経堂駅 徒歩約5分
<駐車場1台※要予約・車高制限あり>
<キッズスペースあり>