公開日:2021-04-08 更新日:2024-07-04
おしゃれな脱衣所リノベアイデア集♪東京・千葉のリノベ実例
小さなスペースにたくさんのアイテムが集まる脱衣所は、どうしても生活感があふれてしまいがち。
でも入浴や洗顔など身だしなみに関わる場所だからこそ、すっきりおしゃれにキープしたいですよね。
今回はおしゃれで使いやすい脱衣所というテーマで、実際のリノベーション実例をご紹介します。
生活感を見せないスッキリ収納やカウンターの造作洗面台など、いろいろなテクニックを上手に取り入れましょう♪
■ 脱衣所もおしゃれにこだわってみませんか?
脱衣所はコンパクトな間取りながら、お風呂の出入り・朝の身支度・おやすみ前の歯みがき・洗濯場所などたくさんの機能を持つ場所です。
手洗いでお客さんが使うことも多い場所ですから、おしゃれに仕上げればおもてなしにもつながります。
狭い場所だからとあきらめず、間取りのアイデアでおしゃれな脱衣場をつくり、毎日の生活を素敵に彩ってみませんか?
■ おしゃれな脱衣所リノベーション実例
実際のリノベーション実例の中から、おしゃれで使いやすく仕上げた脱衣所をピックアップしました。
写真下のリンクページには住まい全体のお写真や間取り図も掲載していますので、気になるデザインがあったら要チェックです!
コンパクトな脱衣所ですが、洗面台のたっぷり収納力で生活感を見せず、ホテルのようにスッキリ仕上げました。
高級感のあるタイル床も、スタイリッシュな雰囲気を作っています。♪
大容量のメイン棚と別に、壁圧を利用した便利な小棚もつくってスッキリ♪
シンプルなカラーで脱衣場全体を広く見せ、ブルーのアクセントで遊び心をプラス。
間取り変更で脱衣所を少し拡張し、家族で同時に使えるひろびろとしたお部屋になりました。
幅広のカウンターと連結した背の高い収納ボックスは、さりげなく洗濯機に見える生活感を隠してくれます。
クロス・タイル・カウンター・キャビネット扉をホワイトに統一することで、清潔感と開放感のあるステキな脱衣所になりました♪
トイレへとつながる通路としても機能するウォークスルー脱衣場は、広々とした開放感のある空間に。
大型のミラー&カウンターで忙しい朝も混み合わず、スムーズに身支度できます。
オープン棚とタオル掛けは、タオルのカラーをそろえればおしゃれなアクセントに♪
ガラス張りの扉でこだわりの浴室とつなげ、高級感のあるリゾートホテルのような脱衣所に仕上げました。
視線が浴室に抜けるとかなり奥行感が出るので、脱衣場の狭さや圧迫感を解消したいならおすすめのデザインです。
大理石カウンターやタイルアクセントなどリゾート感のある内装で、使うたびに旅行気分を感じさせてくれる素敵な脱衣所です。
元々は行き止まりだった脱衣所をキッチンとつなげ、ウォークスルーにして開放感をアップした間取りです。
思春期のお子さんが居ない夫婦2人暮らしなら、動線効率もアップするウォークスルーレイアウトは非常におすすめ♪
洗面台はコンパクトながら、オープンキャビネットと収納三面鏡でしっかり収納力を確保。
床下をオープンにして体重計など細かい物もサッと収納でき、お掃除もしやすいレイアウトになっています。
天井までの大きな収納を設置し、生活感のないスッキリ空間に仕上げた脱衣所です。
洗濯機上のオープン棚は最小限のアイテムを置くだけにして、生活感を軽減。
普段身支度で使う細かいアイテムも、洗面キャビネットとミラー収納に隠せるのでモノが散らかりません。
手洗いボウル下のキャビネットをオープンにすることで、開放感のある脱衣所になりました。
床の面積が広く見えるので、お部屋全体がスッキリきれいに見えるのも素敵ですね♪
薄型のシンプルなミラーやさりげないアクセントクロスも、圧迫感なくおしゃれな雰囲気をつくっています。
床面積が厳しいマンションの脱衣所も、収納と照明の工夫で十分おしゃれに仕上げることができます。
お部屋全体のトーンをそろえ、間接照明とダウンライトで高級ホテルのような雰囲気に♪
壁の厚みを活用した収納棚は、空間に圧迫感を与えずスッキリした印象をつくっています。
バスケットを揃えることで統一感が生まれ、買い替えで雰囲気をガラッと変えられるのもいいですね♪
■ 脱衣所をおしゃれに仕上げるアイデア
・たっぷり収納で生活感を隠す
肌着やタオル、お風呂や洗面台の清掃道具、シャンプーやボディソープのストックなど、脱衣所にはたくさんのアイテムが集まります。
これらのアイテムをしっかりしまえる収納力を確保すると、モノが散らからずおしゃれな空間を維持しやすいです。
洗面台のキャビネットや吊戸棚だけでなく、専用のキャビネットや壁厚収納なども駆使して十分な収納を確保しましょう。
・オープン収納でおしゃれに魅せる
たくさん収納を作るのが難しいときは、棚板だけのシンプルなオープン収納も検討してみましょう。
扉を付けなければ圧迫感が出にくいので、吊戸棚やキャビネットよりたくさんの収納力を確保できることもあります。
常にアイテムが見えるので整理整頓の意識が生まれやすく、バスケットや棚材のデザインにこだわればさらにおしゃれに魅せることもできます。
・タイルをアクセントに
水回りで定番のタイルは、壁面・床面どちらに使ってもおしゃれなアクセントになります♪
タイルはカラーや質感のバリエーションが豊富なので、テイストに合わせてなじませたり目を引くアクセントにしたり、いろいろな使い方ができます。
最近は床に使ってもヒヤッとしないタイルもありますので、寒い冬も問題ありません。
耐久性が高くキレイな脱衣所を長くキープできるのも、タイルの魅力です。
・照明でハイセンスに
洗面台や天井の照明選びにこだわると、雰囲気のあるおしゃれな脱衣所に仕上がります。
ダウンライトでスッキリ仕上げるのも素敵ですが、存在感のある照明をアクセントにするのもオススメ♪
光の広がり方や壁の反射なども計算すると、ホテルライクな高級感のある空間も演出できます。
ただ明るさを確保するだけでなく、照明のチョイスにもこだわってみましょう。
・造作洗面台ですき間なく
脱衣所の顔といっても良い洗面化粧台のデザインにこだわると、全体がグッとおしゃれに見えるのでおすすめです。
既製品ではない造作洗面台なら、すき間なくピッタリ納まるのでとてもスタイリッシュに仕上がります♪
カウンターやボウルの材質、ミラーのデザインにもこだわれるので、オリジナリティの高いおしゃれな脱衣所を目指すならぜひ挑戦してみてください。
・浴室から自然光を採り入れる
お風呂の中に窓がある場合、思い切って間仕切りをガラスにして明るい脱衣所にするのも一つのアイデアです。
自然光が入る明るい脱衣場は、朝の身支度をするときにとっても気持ちが良いものです♪
基本的に家族が使う場所ですからガラスでも気になりにくいですし、お風呂と脱衣場がつながってどちらも広く見えるのも大きなメリット。
ただし来客が多いご家庭の場合は、お客さんが使える手洗いを玄関など別に設けるのがおすすめです。
・ウォークスルー脱衣所にする
いまの脱衣所が狭くてお悩みの場合、出入り口を二つ設けてウォークスルーの間取りにするのも一つの方法です。
通路としての機能も持たせれば広い床面積を確保しやすいですし、行き止まりがなくなると精神的な広がりも得やすいです。
ただし必ず通らないといけない間取りにしてしまうと入浴時に通りにくいので、あくまでバイパス的な使い方にするのがおすすめです。
■ まとめ:こだわりの脱衣所デザインで、素敵なライフスタイルを♪
脱衣所は使いやすさとデザインにこだわると、毎日の生活をちょっと素敵に彩ってくれます♪
たっぷり収納とおしゃれな洗面化粧台、イメージに合わせた内装で、理想の脱衣所を考えてみましょう。
わたしたちSHUKEN Reは、自由なリノベーションプランでお客様の理想のイメージを形にするお手伝いをしています。
間取り変更を含むプロ目線のアドバイスで、使いやすくおしゃれなお部屋作りをご提案します。
ここでご紹介した以外にもたくさんの脱衣所、水回りリノベ実例をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください♪
東京の世田谷ショップと千葉浦安の本店では、リノベーション相談を受け付けていますので、ぜひ図面をお持ちになってご相談ください。
オンライン相談会も実施していますので、お仕事やおうちのことで時間が取れないかたも、お気軽にどうぞ♪
【オンライン相談】
このコラムを見た人におすすめ
・リノベでかなえるおしゃれな洗面所|素敵な画像集【東京・千葉】
・おしゃれな洗面所レイアウト23選|1畳〜3畳の収納方法、間取りの工夫を解説
・実験用シンク・病院用シンクのメリットとデメリット【東京・千葉のリノベーション実例】