公開日:2020-07-17 更新日:2024-07-04
天井でおしゃれに仕上げよう|マンションリノベテクニック特集
マンション全体を新しく作り変えるリノベーションは、理想のイメージを形にできるのが一番の魅力。
しかし、普段おうちのデザインを考える機会はなかなかありませんので、いざおしゃれに仕上げようとすると難しいものです。
そこで今回は、おしゃれなマンションリノベテクニック特集として、天井の仕上げに注目してみます。
意外と見逃しがちなポイントですが、おしゃれなマイホームづくりでは欠かせないポイントですので、ぜひチェックしてみて下さい。
目次
■ 天井でお部屋のイメージは大きく変わります
お部屋のカラーや素材選びでは、目に入りやすい壁面やフローリングが主役になり、天井はわき役になりがちです。
しかし大きな面積を占める天井は、お部屋のイメージをガラッと変えることができる部分です。
壁に合わせてシンプルに仕上げるのももちろんアリですが、せっかくなら天井にこだわってオシャレなお部屋を目指してみませんか?
普通のマンションはシンプルなクロス仕上げがほとんどなので、オリジナリティのあるデザインに仕上げたい方にもおすすめです♪
■ 天井仕上げの種類
カラーや素材を変えるだけでなく、天井の仕上げ方法を変えるとお部屋の雰囲気はガラッと変わります。マンションリノベーションで人気の高い仕上げ方法をピックアップしてご紹介します。
・クロス仕上げ
天井に石膏ボードの下地を作り、その上にクロスを貼る最もベーシックな仕上げ方法です。
新築で一般的なビニールクロスのほかに、紙・シルクなどの素材もあり、クロスを変えるだけでデザインや質感を大きく変えることも可能です。
10~15年サイクルで定期的な張り替えが必要となりますが、その時々の好みに合わせてお部屋の雰囲気を変えられるのは魅力的なポイント♪
・スケルトン天井
事例を見る:Case4「忙しい二人は休日はハンモックで癒される」
ボードや壁紙などの仕上げ材をはがし、マンションのコンクリート構造そのものを見せるデザインです。
カフェやおしゃれなレストランのように大きくイメージを変えることができるため、リノベーションで選ぶ方が多い人気のデザイン。
下地の石膏ボードがなくなる分天井高がアップして、お部屋に開放感が生まれるのも大きなメリットですね。クロスの張り替えや再塗装など、メンテナンスコストを抑えられるのも長い目で見ると魅力的です。
・塗装仕上げ
クロス仕上げにはない独特の質感が人気の塗装仕上げは、海外の住宅で採用例が多いデザインです。ボードの下地に塗装したり、コンクリートを直接塗装したり、仕上げ方法で質感が大きく変わります。
ツヤを調整してマット仕上げにしたり、調色で既製品にはない絶妙なカラーを出したり、こだわり派の方が好みのデザインに仕上げやすいのが魅力ポイント♪
塗料のにおいが気になるという方も、最近は人体への影響が少ない水性塗料が豊富になっていますので安心です。
・ウッドパネル仕上げ
事例を見る:Case64「「ホテルライクな新築風」をあえて、リノベで叶える贅沢」
自然素材である木で仕上げる天井は、やさしいイメージや高級感など他の素材にない雰囲気が魅力。
選ぶ木の種類やカラーによってもイメージを変えることができ、こだわりに合わせたおしゃれな仕上げが可能です。
無垢のウッドパネルは経年変化で色が変わっていくため、ビンテージ家具のように見た目も長く楽しめます♪
■ 実例で見るおしゃれ天井テクニック
ここからはマンションリノベーション実例を見ながら、天井でお部屋をおしゃれに仕上げるテクニックをご紹介しちゃいます♪
気になるお部屋があったら、それぞれの詳細ページもチェックしてみてくださいね。
・配線やダクトもおしゃれに見せる
コンクリートあらわしの武骨なイメージと、むき出しの配線・ダクトは相性抜群。おしゃれなレストランやバーなどでもよく見かけるデザインですね。
本来ダクトや配線を隠しているボード天井を取り払うことで、天井高がアップするのも大きなメリットです。床面積以上の広さに感じるため、解放感とおしゃれ度もアップ。
配線が見えているため、将来的にメンテナンスしやすい点もメリットの一つ。
・コンクリート下地+塗装で海外マンション風に
こちらもスケルトン天井仕上げですが、コンクリート天井をホワイト塗装することで上品にまとめています。
海外マンションのような味わいのある天井になるので、ぜひ選択肢の一つとして覚えておいてください♪
・ダクトレール照明でコーディネート
天井の中でも存在感が大きく、お部屋全体の雰囲気に大きく影響する照明器具。
直線のダクトレールに好きな照明を組み合わせるコーディネートは、すっきりした見た目で人気のデザインです。
電気工事なしで照明器具を追加や移動できるため、お部屋の模様替えやライフスタイルの変化に自分で対応できるのも大きなメリット。
・梁は隠さずアクセントに活用
マンションによっては大きなコンクリート梁があり、構造上解体して平らにできないケースがあります。
どうしても「じゃまなもの」と考えてしまいますが、あえてアクセントとして活用し、おしゃれなインテリアの一部にしてしまうのも一つのアイデア。
こちらのお住まいでは、大きなコンクリート梁をウッド調に仕上げ、キッチンダイニングとリビングを緩やかにゾーニングしています。
梁にダクトレールを設置してそれぞれの空間を照らすなど、機能面でも活用しています。天井に梁があってもあきらめず、おしゃれに活用する方法を考えてみましょう。
・吊り下げポールで整理整頓
キッチンの天井に直接打ち込んだ吊り下げポールで、おしゃれと使い勝手を両立したデザインアイデアです。
使いやすい高さにフライパンやおたまなど使用頻度の高いアイテムがあり、吊戸棚のように圧迫感が出ないのがメリット。
お料理スタイルに合わせて使い勝手をカスタマイズできるのもいいですね。キッチン周りをスッキリ仕上げたい方は、ぜひ採り入れてみてください。
・シーリングファンでおしゃれ&快適なリビング
事例を見る:Case11「ゴージャスな雰囲気は鏡のインテリアから」
おしゃれな店舗などで使われることが多いシーリングファン。最近はそのデザイン性と換気のメリットから、一般のご家庭で導入するケースも増えています。
お部屋全体の空気を自然に循環させて室温を均一にしてくれるため、冷暖房効率が良くなって快適に過ごせます。
サーキュレーターなどで強制的に循環する必要がなく、そよ風のように気持ち良い感覚なので長く過ごすリビングにピッタリ。
■ リノベーションの天井選びポイント
・壁やインテリアとの相性を考える
天井でお部屋をおしゃれに仕上げるには、壁・床やテーブル・ソファとの相性も考えたトータルコーディネートが大切です。
壁との組み合わせで雰囲気が大きく変わりますし、「空間を広く見せる」「高級感を出す」など目的によっても適した組み合わせが変わります。
デザインの好みは人によって変わりますので絶対の正解はありませんが、ある程度のセオリーはあります。
お部屋のイメージに天井を合わせるだけでなく、気に入った天井のデザインにお部屋を合わせることもできますので、どんなご要望もお気軽に相談くださいませ。
・施工事例をたくさん見てみる
住まいの中でも大きな面積である天井は、なるべく実際の間取りイメージを固めるのが大切です。
小さなカラーサンプルでチェックした色や素材は、天井全体に広がるとイメージが大きく変わるため、思った仕上がりと違って後悔するケースも。
失敗や後悔を防ぐためなるべくたくさんの施工事例を見て、理想のイメージの材料にしましょう。
SHUKEN Reは上でご紹介した以外にも、たくさんのリノベーション施工事例をご用意しています。一軒ごとに違う天井のデザインやインテリアとのコーディネートなどもチェックして参考にしてみてくださいね。
■ まとめ:天井のデザインにもこだわってオシャレにリノベーション
今回はマンションの天井デザインにフォーカスを当ててみました。
お部屋のデザインを考えるときわき役になりがちな天井ですが、こだわるとグッと魅力的なお部屋になりますので、ぜひ注目してみてください♪
SHUKEN Reはたくさんのお住まいをリノベーションしてきた経験をもとに、プランナーがお客様のご要望をしっかりお伺いして形にしていきます。
デザインに関するご質問だけでなく、今のお住まいに対するお悩みやリノベーションの疑問などどんなことも大歓迎です♪
オンライン相談もご用意していますので、お気軽にお声かけください。