2022-10-15 

失敗しないマンションフルリフォーム費用の考え方|【費用事例5選】

おしゃれなマンションフルリフォーム事例

 

この記事は、中古マンションやご自宅マンションのフルリフォームを検討している方に向けて、実際の費用事例や基本的な考え方を解説します。

 

マンションフルリフォームの成功に大きく関わる費用のことを知り、スマートな住まい計画に役立ててください。

 

この記事のポイント

・マンションフルリフォーム費用は間取り変更・水回り移動の有無で大きく変わります。

・費用で失敗しないために、ポイントを押さえてリフォーム計画を立てましょう。

・1000万円以下から1500万円まで、幅広い価格帯のリフォーム事例を紹介します。

 

■マンションフルリフォーム費用は内容で変わる

 

フルリフォームやリノベーションのプランはマンションごとに変わるため、費用も内容に合わせて変動します。

 

まずはフルリフォームを大きく3パターンに分けて、事例をチェックするときのモノサシにしてみましょう。

 

・内装と設備だけ一新

 

内装と設備だけ一新したマンションフルリフォーム事例

 

今の間取りはそのままに内装と設備だけ新しくするフルリフォームは、一番費用を抑えやすい基本パターンです。

 

壁紙やフローリング、キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面などの水回りを一新すれば、デザインや住み心地は新築同様になります。

 

そのままの間取りでも不満や暮らしにくさがないなら、お得なフルリフォームになるでしょう。

 

ただし昔の間取りは今のライフスタイルにマッチしないこともあるので、そのままでも問題ないかしっかり考えてください。

 

内装設備+間取り変更

間取り変更したマンションフルリフォーム事例

 

内装や設備の更新に加えて、壁やドアなどの位置を変更をするのもフルリフォームの代表的なパターンです。

 

費用は間取り変更の規模によって変わります。

 

例えば間仕切りを撤去して二部屋をつなげるパターンは、材料や工程が少ないので費用も比較的リーズナブルです。

 

一方マンションの間取りをすべて撤去して作り変えるスケルトンリフォームは、解体・廃材処分費なども含めて少し費用が多めに掛かります。

 

リフォーム費用を抑えるなら、なるべく既存間取りを活かして微調整で住む物件を探すのが良いかもしれません。

 

しかし費用を気にしすぎて暮らしにくい間取りになっては本末転倒なので、柔軟に検討してみて下さい。

 

 

・水回り移動を含む間取り変更

キッチンの水回り移動間取り図

 

間取り変更に加えてトイレ・洗面・キッチン・お風呂の水回りを移動するのも、フルリフォームでよくあるパターンです。

 

水回り移動は配管延長などの工事が必要になるので、少し費用も追加になります。

 

しかし壁付けキッチンを対面に変更するなど、移動距離を抑えれば費用もリーズナブルです。

 

マンションは一か所に水回りが集中している間取りが多いですが、トイレと洗面を入れ替えるなどちょっとした移動でグッと使いやすくなることもあります。

 

構造・規約的に問題がないマンションなら、水回り移動も含めて効率の良い間取りを考えてみましょう。

 

【関連コラム】

 

 

■マンションフルリフォームの費用事例

 

実際のマンションフルリフォームにかかった費用を、間取り図・デザインと一緒に見ていきましょう。

 


事例① 約800万円

BEFORE

800万円マンションフルリフォームの間取り図 Before

AFTER

800万円マンションフルリフォームの間取り図 After

 

床面積の少ないマンションなら、工夫次第でフルリフォームでも費用を抑えることができます。

 

800万円のマンションフルリフォーム事例 LDK

事例を見る:Case139「最高のひとり暮らし」

 

大胆に見えるLDKの間取り変更ですが、和室をつなげて寝室を新設しただけでコストを抑えています。

 

800万円のマンションフルリフォーム事例 キッチン

事例を見る:Case139「最高のひとり暮らし」

 

キッチンも同じ場所で向きを変えるだけの最小限の移動で、使いやすい動線を作りました。

 

 


事例② 約1000万円

BEFORE

1000万円のマンションフルリフォーム間取り図 Before

AFTER

1000万円のマンションフルリフォーム間取り図 After

 

4LDKから3LDKへ部屋数を減らし、4人家族にピッタリな間取りを約1000万円で実現したリフォーム事例です。

 

1000万円のマンションフルリフォーム事例 LDK

3LDKの事例を見る:Case125「北欧ブルーのくつろぎ空間」

 

独立キッチン・リビング・居室を一体化して、わずかな間取り変更で広々LDKに。

 

万円のマンションフルリフォーム事例 キッチンからリビング

3LDKの事例を見る:Case125「北欧ブルーのくつろぎ空間」

 

ほぼ廊下のないLDK中心の間取りで、効率の良い動線と広い居住スペースも確保しています。

 

【関連コラム】

 

 

 


事例③ 約1100万円

BEFORE

1100万円のマンションフルリフォーム間取り図 Before

AFTER

1100万円のマンションフルリフォーム間取り図 After

 

水回りはキッチンのみ移動、既存3LDK間取りを活かしつつカスタマイズした、コストパフォーマンスの良いリフォーム事例です。

 

1100万円のマンションフルリフォーム事例 LDK

3LDKの事例を見る:Case131「Living with Cats」

 

元から広かったLDKは、キッチンだけ対面二列型にレイアウト変更して開放的な空間に♪

 

1100万円のマンションフルリフォーム事例 キッチンパントリー

3LDKの事例を見る:Case131「Living with Cats」

 

キッチンを移動したことで生まれたスペースに、便利なパントリーもつくりました。

 

 


事例④ 約1300万円

BEFORE

1300万円のマンションフルリフォーム間取り図 Before

AFTER

1300万円のマンションフルリフォーム間取り図 After

 

 

広さや間取りにもよりますが、予算が上がってくると間取りの自由度も高くなってきますね。

 

万円のマンションフルリフォーム事例 キッチン

事例を見る:Case140「ホテルライク×家事ラク」

 

元の和室を削ってLDK全体の横幅を拡張し、収納力・開放感に優れたキッチンに生まれ変わりました。

 

1300万円のマンションフルリフォーム事例 洗面・浴室

事例を見る:Case140「ホテルライク×家事ラク」

 

水回りも大胆に移動して、ひろびろ&高級感あふれる空間に。

 

 


事例⑤ 約1500万円

BEFORE

1500万円のマンションフルリフォーム間取り図 Before

AFTER

1500万円のマンションフルリフォーム間取り図 After

 

約100平米の広いマンションを、フルリフォームならではの自由な発想で暮らしやすい間取りに。

 

1500万円のマンションフルリフォーム事例 LDK

100平米の事例を見る:Case136「自分たち仕様=快適!!」

 

水回りを一巡できる回遊動線で、開放感と家事効率が大きくアップしたLDK。

 

万円のマンションフルリフォーム事例 キッチン

100平米の事例を見る:Case136「自分たち仕様=快適!!」

 

グリーンのタイル壁が素敵な対面キッチンは、お料理だけでなくバーカウンターのように食事やお酒も楽しめちゃいます♪

 

 

 

■失敗しないマンションフルリフォーム費用の考え方

 

おしゃれなマンションフルリフォーム事例

 

 

・相場はあてにしすぎない

 

「マンションフルリフォームは1,000万円~」といった相場情報は、あまりあてにしすぎない方が良いかもしれません。

 

前述したようにフルリフォーム費用はさまざまな要素で変化するため、プラン次第で数百万円単位で見積もりが変わってもおかしくありません。

 

相場で予算を考えていると、実際に見積もって大きく金額がオーバーしてしまう可能性があるワケです。

 

またほかの方の費用相場に合わせたプランが、ご自身のライフスタイルに合わないことも考えられます。

 

お住まいの図面とご要望をいただければ大まかな概算費用もお伝えできますので、お気軽にご相談ください。

 

 

・多くの選択肢を検討する

 

自由度の高いマンションフルリフォームでは、なるべく多くの選択肢を知り検討することも大切です。

 

前述した間取り変更や水回り移動の有無、設備のメーカーやオプションなど、リフォームの選択肢は膨大な数があります。

 

ほかの選択肢を知らずにプランを決め打ちすると、もっと費用が安くておしゃれな方法を見逃してしまうかもしれません。

 

ライフスタイルやご予算に合った選択肢をご提案するのは私たち施工店の役目ですが、お客様ご自身が「ほかの選択肢はないか?」という視点を持つことは大切です。

 

リフォーム費用や内容に疑問を感じたら、「ほかのやり方はないですか?」と気兼ねなくご質問ください。

 

 

・優先順位をつける

 

リフォームプランに要望をすべて盛り込むと予算オーバーする可能性が高いので、あらかじめ優先順位を付けておくことも大切です。

 

優先順位があやふやなままリフォーム計画を進めると、あれもこれも欲しくなって費用がすぐ膨らんでしまいます。

 

まずご家族全員で叶えたい希望や改善したい不満をリストアップし、次に優先順位をつけておきましょう。

 

予算内でやれることが限られても、優先順位の高いことを実現していけば、費用と満足度のバランスが取れたリフォームになります。

 

 

・中古マンションとリフォームプランはセットで

 

これから中古マンションを買ってフルリフォームする方は、物件選びとプラン作りをセットで考えるのが基本です。

 

物件価格とリフォーム費用をセットで考えれば、予算オーバーで失敗するリスクを回避できます。

 

またリフォームに適した物件を選ぶ事で、ムダな工事費用を抑えることにもつながります。

 

なるべく物件探しとリフォームプランをセットで頼める、ワンストップ体制の会社に相談してみてください。

 

ワンストップリノベのバナー

 

 

■まとめ

 

マンションフルリフォームは費用相場が広く、間取り変更や水回り移動などさまざまな要素で変動します。

 

相場が分かりにくいからこそたくさんの事例をチェックして、デザインと費用のバランス感を養ってみてください。

 

今回ご紹介した以外にも100件以上のマンションフルリフォーム事例を掲載していますので、こちらも参考にどうぞ。

 

施工事例はこちら

 

東京・神奈川・千葉のマンションリフォームは、フルリフォーム・リノベーション専門店のSHUKEN Reにご相談ください。

 

専門店ならではのノウハウで、ご予算やご要望にピッタリなフルリフォームプランをご提案いたします。

 

浦安・世田谷・恵比寿のショップ相談のほかオンライン相談会も実施していますので、ちょっとした相談やご質問もお気軽にどうぞ♪

 

物件の購入+リノベのリノベーション個別相談会バナー

今住んでいる家のリノベーション個別相談会バナー

購入した家のリノベーション個別相談会バナー

 

ワンストップリノベのバナー

ワンストップリノベについて詳しくみる

リノベ事例集の請求
SHUKEN Reのリノベ事例集や
イベントのご案内をお送りいたします。

    施工エリアを事前にチェック
    東京都 23区・狛江市・調布市・三鷹市・武蔵野市・西東京市・国分寺市・小金井市・国立市・府中市 神奈川県 横浜市・川崎市 千葉県 浦安市・市川市・船橋市・習志野市・千葉市(美浜区・花見川区・稲毛区・中央区)・柏市・松戸市・白井市・鎌ヶ谷市・八千代市・流山市
    お名前必須

    ふりがな必須

    電話番号必須
    日中つながりやすい電話番号をご入力ください。

    メールアドレス必須

    ご住所必須

    ご年代必須

    ご検討内容必須

    リノベーションご検討先必須

    リノベーションご検討先の ご住所

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算必須

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください
    ショップページをみる


    来店希望日時

    ※水木祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    物件探しのご希望エリア必須

    個別相談必須

    リノベーションご検討の物件種類必須

    物件探し+リノベーション完了ご希望時期必須

    ご予算(物件+リノベーションのTOTAL)必須

    気になる物件

    ご来店希望店舗

    ご希望の店舗をお選びください →ショップページをみる


    来店希望日時

    ※火水祝日以外・10-18時

    第1希望
    時間帯
    第2希望
    時間帯
    第3希望
    時間帯

    ご自由に入力ください


    その他アンケート項目
    お時間あればお答えください。(所要時間:30秒)

    何の媒体でSHUKEN Reを
    見たことがありますか(複数選択可)

    ご送信前に、当社の個人情報の取扱いについてをよくお読みいただき同意できる場合に、ご送信ください。

    監修者情報

    SHUKEN Re 編集部

    SHUKEN Re 編集部

    住宅リノベーション専門家集団が、単に情報をまとめただけの簡易的な記事ではなく、真剣にリノベーションを検討している読者に役立つ、価値ある中身の濃い情報をお届けしています。

    詳しいプロフィールはこちら